SSブログ

コスモスの季節ですね〜。 [雑談]

久々の更新〜!

cosmos.jpg


洗面所の壁紙の貼りかえと床の長尺シートを貼りかえようと

始めたのはいいけれど・・・

・・・終わりませ〜ん!(>_<)


仕事が忙しかったり・・・

だんママの家族会やら面接やら・・・明日は病院の付き添いです。

夏にもお彼岸にも行けなかった実家に新米をもらいに行ったり・・・お墓参りしたり・・・


夏には母親の調子が悪く、熱中症ぎみだったのか?
血圧も安定せず・・・

今までずーーーと健康だっただけに、調子悪い事が精神的にダメージのようです。
お彼岸には父が帯状疱疹・・・(@@;)

帰るとあれこれ走り回る母親なので、気を使われないように実家に帰るのを遠慮していました。

いや〜ココ数年、私も病気の事でいっぱい心配かけちゃってるから・・・
申し訳ないなぁ・・・とつくづく思う日々です。


そろそろお米作りも大変なのかな〜?
と思ったけれど・・・




・・・何か・・・元気みたい?


毎日の血圧測定してきれいに折れ線グラフ作ってるし・・・(・・;)
・・・見たら薬飲んでるとはいえ血圧は安定してるし・・・


cosmosumo.jpg
コスモスは父親の趣味・・・
畑にいーーーぱい、コスモス蒔いてました。( ̄m ̄* )
昨年の白花の種がみんなピンクになってしまったのがご不満らしいです・・・



tanbo.jpg
田んぼはすっかりきれいになって・・・

帯状疱疹も直って、体調は・・・結構いいみたい?






goma.jpgkiku.jpg
kinmokusei.jpgfuusenkaz.jpg
cosmosu-.jpgcosmos1.jpg
1本だけこーんな八重のコスモスも発見!




実家のお寺には何故かバナナの木があるんです・・・
banananoki.jpg


aobanana.jpgaschirube.jpg
ミニミニ青バナナ発見〜!ちょっとトロピカル・・・?



少し安心して満月[満月]と一緒に高速を走って帰ってきました。


新米を頂く前に車も点検に出さないと・・・



もう1つ・・・
長年悩みの種だった家庭の光熱費をエコキュートにしてみようかと家族会議?

夜間のお安い電力でお湯を沸かす。
今のお高いプロパンガスの料金が下がって電気代があまり上がらなければ
その差額で給湯器を導入するかどうか?

昨年までは導入時のコストがかかりすぎるのでその気はなかったのですが・・・

ちょうどのタイミングで熱心に営業に来た2社に年間の光熱費のシミュレーションをしてもらい、
給湯器の見積もりを取ってみる・・・

まぁ〜シミュレーションはそのまま鵜呑みにしない方がいいかも?ですが、
悪い方の数字で計算してみても月額¥12000くらい減りそうな予感・・・

良ければ5年〜悪くて8年程度で償却できるのかなぁ?
給湯器も(価格を含め)良くなってるみたいだし・・・


環境の事も考え、地球のためにも(?)思い切って導入することにしました。
うーーーん、(・_・;)働かねば・・・お風呂にも入れないわよ〜。
最低でも15年は使うで〜!


雑務に追われ、訪問が滞っております。・・・(-人-;)(;-人-)
仕事まで滞らないように・・・

ぶーログはさらにゆっくりめに更新中〜!


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 19

denn

綺麗なコスモス^^
見に行こうかと思ったら^^ご実家でしたか^^

新米^^いい季節になりましたね^^

うちの給湯器・・・20年ほど使用で昨年壊れました・・イタタ・・
by denn (2008-10-17 14:24) 

nao

コスモス畑、美しいですねー。
離れていると、ご両親のこと心配でしょうねぇ。
うちも、簡単には会いに行けないから、今後の事を考えると
どうしたものか・・・と悩みます。
nakasamaも、無理なさらず体調優先で!
by nao (2008-10-17 16:56) 

アカシア

秋の光をうけてコスモスがきれいですね。

ご両親お元気そうでよかったです。
歳を重ねると暑い夏や寒い冬は身体にこたえるのかもしれないですね。
父も帯状疱疹になりました。
治ってもまた痛くなるかもしれないしストレスが一番よくないので気をつけるようにと退院の時に言われました。
そう言われてもねえ・・・って感じですが(^^;)

忙しそうです。
疲れないようにしてくださいね。

by アカシア (2008-10-17 20:29) 

にょろ

リフォーム、続行中なんですね~。
また、仕上がったら、アップしてくださいm(_ _)m
実家のご両親が元気そうでよかったですね♪
お父さん、真っ白のコスモスで畑を埋め尽くそうだなんてロマンチスト(^^)
エコキュートですか~。
関東は普及してるようですが、こちら、関西では、まだまだなんだとか。
>月額¥12000くらい減りそうな予感
すんごぉい節約だわ~。

by にょろ (2008-10-17 22:20) 

ユキ

うちもプロパンっ
近所はトシガスなのになぁ…
エコキュート安いのかぁ
む~ん
by ユキ (2008-10-18 01:10) 

miumiu

ゴージャス!コスモス畑♪
こんな綺麗な景色が近くにあったら毎日お花見ですね~。素敵!


by miumiu (2008-10-18 01:54) 

yongo

コスモスにうっとりです…帯状疱疹が治って良かったですね。あれはどういうキッカケで出るのでしょう?バナナってああやってなるんですね!!
エコキュートか…後学のために覚えておきます〜
by yongo (2008-10-18 02:45) 

こぎん

帯状疱疹っていうのは、ジツに精神的によくないです!
同病相哀れむなりよ~。治ってよかったです。

一重の花に八重がぽつんとあると、ラッキーのような・・・なにか異変でもあるのか? って思っちゃいます。
お家改造、進んでいますね~。
あの満月はきれいでしたね~~。
by こぎん (2008-10-18 07:27) 

rider

今年の夏は、後半が暑かったからねぇ。
しかも、また夏日があるし(;´Д`)ノ
 
今くらいのすごしやすさが続くと、体調も万全になるんですけどねぇ。
 
お父さんのコスモス、きれいです(*>∀<*)
見ていると癒されますよねぇ。
 
昨日の日経にオール電化にするかしないか、見たいな記事がありましたけど、7-8年でペイできる場合が多いってやっぱり書いてありました。
 
nakaさんのところ、高かったですよね、ガス代。
 
地震が起きたときにも、電器は復旧が早いって聞きますし。
よかったんじゃないでしょうか。

by rider (2008-10-19 11:43) 

rira

畑いっぱいのコスモス綺麗です(^^b

by rira (2008-10-19 17:15) 

nakasama

父親はコスモス畑の真ん中に立ちたいらしく・・・
男の人の方がろまんちっくなんですね〜^^;
母親は現実的なので八頭の芋を育てています。( ̄w ̄) 


昨日久々に夜遊びして帰ったらお顔に5カ所も虫さされ・・・
ぶつぶつ痒いっ・・・非常に機嫌が悪いです!
(∴`ω´∴)ムキ=!
お返事に暴言があったらごめんなさいね。


*dennさん
あ、例のくりはまのコスモスもそろそろ終盤では?
最終日は摘み取りがありですよ〜^^

20年使えたら褒めてあげてください。
うちのガスの給湯器は17年で壊れましたよ〜。
今のは未だ5年くらいなのだけど・・・
踏み切っちゃう事にしました。


*naoさん
お気遣いありがとうございます。
naoさんとこはご実家遠いですもんね〜、
うちは日帰り出来る距離なんですけれど・・・
兄の家族も同居しているので逆に何かあると行く事を遠慮してしまうんですよね〜^^;
気がつけば家を出てから実家で育った年月と同じくらいの時が経ってしまいました。


*アカシアさん
アカシアさんのお父様も帯状疱疹だったんですか?
今年の夏は高齢者には負担が大きかったんですね〜?
幸い早めにお薬を処方してもらったみたいで、右腕周辺だけ軽めで済んだみたいです。

はーい!ありがとうございます。
ストレス溜めないように手と気を抜いてみたら虫に刺されてしまいました。(ーー;)とほほ


*にょろさん
ええ、壁は貼れたんですけどねぇ・・・床が手つかずで・・・
ペンキも塗ってみたりしてたら、新たなお仕事をもらって・・・むむむ・・・当分放置プレイです!

白いコスモスはこれでも少〜し混ざってるんですが、予定ではもっと白花の割合が多いはずだったらしいんです。
多分ピンクが原種なんでしょうね、昨年白でもピンクに戻ってしまうのかな〜?

やってくる冬を前にして我が家の光熱費を考えると恐怖なんですよ〜、エコキュートに変える事で費用だけでなくてエネルギー使う人間の方の意識ももうちょっと変えていきたいんですよね〜!


*ユキさん
うちのご近所もやっと今年になって都市ガスが開通したのだけれどうちは見積もりとってみたんだけど工事内容が納得いかなくてね・・・変更しなかったの・・・
エコキュートは電気の使い方次第では不経済ですよ、昼間の電気代は逆に高くなるからさ・・・


* miumiu さん
そうそう、お花畑の真ん中に立つ爺・・・(^〜^;)
かわいいでしょ?


*yongoさん
暑さと稲刈りの疲れ?とかで免疫力が落ちてたのでしょうか?
とにかく痛いのは辛いですもんね・・・
幸い軽くてすんだみたいで、それでも回復まで2〜3週間かかったみたいです。
これでは日本でバナナって無理なようですね〜!
今、日本ではバナナダイエットが流行ってるんですよ・・・
今回はどれくらい続くのでしょうか〜?


*こぎんさん
何だか今年はあちこちで帯状疱疹って言葉を聞きましたね・・・
身内にも出てるとは・・・でしたよ〜!

>なにか異変でもあるのか?
んー、たしかにそれはちょっと・・・怖いなぁ
これは4つ葉のクローバーみたいなものかな〜と?
こういう種をまた掛け合わせて新しい品種とかが作られるんでしょうかね〜?
by nakasama (2008-10-20 20:24) 

nakasama

*riderさん
ふふふ、お花畑に佇む帯状疱疹の爺約1名・・・
ちょっとかわいいですよね?

オール電化はコストがかかり過ぎるのでちょっと無理です。
電磁調理器の電磁波ってのもちょっと気になるし・・・?
冬を目の前にしてうう〜〜〜と考え給湯器だけは変える決心を・・・
給湯タンクもデカイけど災害時の貯水(湯)として有効ですもんね^^
早くも来週工事でーす!
期待するほどでもないとも聞いてるので・・・全体の光熱費として考えて、ちょっとでも減るといいんですけど〜!


*riraさん
ふふふ、コスモスって乙女チックですよね〜^^
by nakasama (2008-10-20 20:37) 

nakasama

*xml_xslさん
*カイト(^^)さん
*一真さん
*ハム子さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nakasama (2008-10-20 20:39) 

モモパパ

ええね〜(白くなくっても・・・)コスモス^^
なんで白いのが無くなるんでしょうね??
実家で昔は植えてたけど今は殆ど有りません(T_T)
キンモクセイも終わっちゃいましたね・・・残念。
フウセンカズラは種がぐぅ〜でしょ^^
モミジアオイとタイニーバナナでトロピカル〜^o^
お母様の体調が良く成られて良かったですね^^
うちの母は、背骨の圧迫骨折が先月一カ所増えて身長が又縮んだ><
でも先週はにょろがお相手でなかなかご機嫌でした〜^o^
by モモパパ (2008-10-20 23:23) 

nakasama

*モモパパさん
昔はサツキの鉢植えなんかもいっぱい育ててましたが・・・
お爺さんになってからこんな花作りが趣味なようで・・・
鉢植えのシンビジュームなんかもいっぱい増やしてます。
年々飲み薬も増えて体調次第なんですが、とりあえず楽しそうです・・・
フウセンカズラの種〜♡♡♡でしょ〜^^b

背骨の圧迫骨折ですか?ご高齢だと心配ですよね。
いや、それは私も他人事ではないかも・・・
ふふふ、にょろちゃんお気に入られ?なのね〜^^b


by nakasama (2008-10-22 11:41) 

nakasama

*takemoviesさん
*taueさん
*Lobyさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nakasama (2008-10-22 11:43) 

あじごん

コスモスきれいですなあ〜。
これから家を建てたり改造したりするときは、
いろいろと考えねばなりませんなあ、まだ予定はないけど。
by あじごん (2008-10-23 23:05) 

nakasama

*あじごんさん
いやはや、はらほれ・・・
一戸建ては何するにも費用がかかるものですね〜!
そーだ!あんこ会報告上げましたのでTBしなくっちゃだわ・・・
by nakasama (2008-10-24 22:46) 

nakasama

*やっぴーさん
遊びに来てくれてありがとね〜!^^

by nakasama (2008-10-30 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。