SSブログ

松茸祭り開催! [食べること]

日曜日は17年目を迎えた記念日でございました。

だんママを迎えに行く前に朝一番で仕入れを・・・


何をって・・・そうです・・・


10月5日は毎年恒例になってる「松茸の土瓶蒸し」の日だからです。


 カナダ産1箱¥2000/5箱限定

matutake.jpg

多少傘が開いてますがコレくらいの方が・・・

・・・くんくん・・・かなり良い香り〜〜〜!



gohanset.jpg
松茸の土瓶蒸し/松茸と栗のご飯/松茸のてんぷら(1人1/3本だけど)

昨年の記事では銀杏の存在感がちゃんとありました。
http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2007-10-10
今年は水煮しかなかったのだ・・・でも松茸は今年の方がいいです。
カナダ産、いい香り。お値段もこれで¥2000は素敵〜!

dobinmushi.jpgmatukurigohan.jpg
秋のかほりなり〜♪


だんママちゃんもご満足・・・^^;
送らなければなのでお酒飲めないのがちょっとつまんないけれど・・・


前夜祭したからいいのです。^^

前夜祭のワインには「5本の矢とRの紋章」が付いています。
dom.jpg
ドン・マルティーニョ [2005] キンタ・ド・カルモ(ポルトガル/アレンテージョ)

ポルトガルのワインを自分で買うのは初めてなんですが・・・
このワインはシャトー・ラフィット・ロートシルトのロスチャイルド家が
ポルトガルで作っているリーズナブルなワイン。
¥2000以下で買えます。^^v 美味しいです。

何となく昔飲んだ事のある懐かしい赤ワインの味がしました。
何故だろう?

nukateba.jpg
手羽先の糠漬
(ちょっと長く漬け過ぎちゃって酸味が出てきちゃった。けどまぁまぁかな?)

tenpura.jpg
野菜の天婦羅&素揚

sakuraebi.jpgsakuratencha.jpg

桜えびのかき揚げは微妙にバラバラになりかけ・・・汗
海老の味は濃かったです。^^
お月見の時を思い出して、天茶に・・・

今週もごちそうさまでした。(^人^)



【予告】
職人化計画第2段が進行中でーす!
dougu.jpg
ででで〜〜〜ん!


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 19

たろう

松茸の香りが伝わってきそう~ヽ(´▽`)/
桜海老のかき揚げの天茶もいいですね~(*^¬^)
by たろう (2008-10-09 07:14) 

こぎん

くぅ~~~! (>_<) まったけ! セレ部なカオス。それは買い!ですね!
土瓶蒸しの海老もぷりっ!

17年目、おめでとう! いつまでも仲良くね!
そうそう、送らないとならないんで飲めない。すごい分かる。
私なんかは、めったに飲まないのに、飲めないとなると、ちっと悔しい。
曲がっているな~。
 
また、ナニをしようって??

by こぎん (2008-10-09 09:42) 

メアリーアン

17周年、おめでとうございます!

松茸、超お買い得ですね。蒸し土瓶(っていうのかな?)再び登場。
う~ん、うちのとちょっと違うみたいと、じっくり眺めて気がつきました。
小ぶりの土鍋にツルと注ぎ口がついた形なんですね。うちのは、
全くの小さな土瓶です。だから、具を取り出しにくいのです。
何かの景品でもらったものなので仕方ないかな・・・

もう口ぐせになってしまいましたが、およばれに行きたいです!




by メアリーアン (2008-10-09 20:39) 

カイト(^^)

おめでとうございます
職人目指して頑張ってください
by カイト(^^) (2008-10-09 22:30) 

モモパパ

17周年、おめっとうさまですm(_ _)m
カナダ産の色白松茸とはいえ、これで2000円とは!安い!
かき揚げ好きは最後の桜エビのかき揚げの天茶が・・・><
ドン・マルティーニョはロスチャイルドが1000円台ですか〜!
懐かしい赤ワイン・・・ハテ、どんな味だろう?一度買わねば!
職人さ〜ん、今度は頑張って2階でしょうか^^
by モモパパ (2008-10-09 23:10) 

rider

この土瓶蒸しの器、食べやすそうでいいですね。
ウチの実家のヤツは、口が狭いんで食べにくかったの~。
ま、織部だから文句は言わんがw
 
17年目、おめでとー(≧▽≦)
20年目には、ぜひぜひ、ダイヤでも( ̄▽ ̄)

by rider (2008-10-10 10:54) 

nao

おめでとうございまーす(^-^)
17年・・・我が家はまだまだヒヨっ子です。笑
職人!お次は何を作るのかしら~?楽しみにしています。
by nao (2008-10-10 17:45) 

nakasama

*たろうさん
カナダ産松茸見直しました。
ちっちゃい国産より美味しい気がしましたが・・・
ボリュームの問題かも?


*こぎんさん
朝一番で直行してすでに4箱・・・きっと1時間くらいで売り切れたのではないかな〜?
他の北米産は¥5000弱してました。うしし(^w^)

いつのまにかだんママと同居してからの年数の方が長くなってしまいました。
はぁ〜、もうそんな経つんだ〜?って感じです。
うーん、毎年松茸食べられるように頑張ろ・・・

次は洗面所でーす!


*メアリーアンさん
いいお買い物でしたよ〜(^w^)
そうですよね、土瓶蒸しの器ってほんと中身がとり出しにくいですよね〜。
これはだんママちゃんと吟味して買ったので他のより平べったいかもです。^^
たしかに、小型の土鍋っぽいかも〜!


* カイト(^^)さん
ありがとうございます。
立派な職人になれるよう腕を磨きます!


*モモパパさん
どうもありがとうごさいまーす!
でしょ〜?^^
同じ北米の松茸は倍近かったです。(^w^)

バロン ロートシルトは結構リーズナブルのを出してますので
ボルドーでも¥1000代のがありますね。^^
あと、アルゼンチンでも作ってたような?
何となくボルドーを避けて買ってる私・・・
ちょっと見直しちゃったので、ボルドーも買ってみました^^;
またの機会に・・・えへへ


*riderさん
どうもでーす!^^;
riderパパさんの器は織部ですか〜?
渋いですね〜^^
もしかして、鱧の骨切りとかしたり?
パパさんのファンでーす♡とお伝えください^^;

ダイヤってさ・・・いつ身につけるの???
あんまり石に興味がなくて・・・
美味しいものとかの方がいいなー!
安上がりな女・・・
そーだ、ロマネコンティでも?(爆)


*naoさん
ありがとうございまーす!
そうなの〜?
お料理も飲みっぷりも、もうベテランさんの風格ですよ^^

次は洗面所でーす!
by nakasama (2008-10-10 22:43) 

yongo

豪勢ですね〜!松茸づくし!素敵などびんが家族分ある家って珍しいですねー!!手羽先の糠漬けが衝撃的なんですか?!
by yongo (2008-10-11 00:28) 

あじごん

すてきな祭り、あたしもいれて〜!!
よだれが〜とまらん。
by あじごん (2008-10-13 02:51) 

アカシア

結婚記念日おめでとうございます。

土瓶蒸しも一年ぶりの登場ですね。
松茸と栗のご飯のご飯のツヤツヤが食欲をそそります♪

職人化計画!
何を作るのかなあ・・・と小さな文字を首を右に左に傾けて読んでしまいました。
健闘を祈ります(^^)

by アカシア (2008-10-13 09:29) 

nakasama

*xml_xslさん
*一真さん
*taue さん
nice!いつもありがとうございます。


* yongoさん
ですよね〜^^;
土瓶を渡されてから、だんママの教えを守り(ほんと?)
毎年松茸祭り開催しています。
秋刀魚に引き続き手羽先の糠漬をやってみました。
ちょっと漬け過ぎたからかもしれませんが、
個人的には秋刀魚の方が好みでした〜^^


*あじごんさん
すてき祭りですよね〜、
1晩であっというまに消えてなくなる儚い松茸・・・
祭りとはそういうものですな。^^;


*アカシアさん
どうもありがとうございま〜す。
今年は未だ実家に新米をもらいに行かれなくて古米のごはんになってしまいましたが・・・ちょびっと餅米を混ぜてごまかしました。

うふふ、読みましたね〜^^;
壁は終わってるんですが・・・床が未だなので・・・
忙しくなってしまって公開にたどりつけず・・・
うーーん!(>_<)


*月夜さん
*くらいふさん
nice!ありがとうございました。^^
by nakasama (2008-10-14 22:57) 

rira

一度でいいこんなにしっかり味わってみたい
見本のような記事でしたうらやましい(^^♪
by rira (2008-10-15 15:13) 

メロン

手羽先の糠ずけ????みたことも、聞いたこともない!食べてみたーーーい!!何産でも松茸シーズンには食べたい一品です!自然派ワインはー携帯の画像ではCHERVERNTって見えますーすみませんねー英検3級なのになー?二日目の方がおいしかったー。。最近脚の無いグラスほしくて買いました!割れないしー食器洗いに入れれるしうれしー安いワインでもめちゃ美味しいー高級食器屋では3000千円以上したけどイオンで2000円弱でみつけましたーーールンルン!riderさんににもらったほんとに百円???
ってお客様に喜ばれ私も大好きなグラスとともに呑み比べてます!まだまだ塩漬けの域ですが?少しずつ進歩してるかしら?https://ss1.xrea.com/winezakka.com/shop/index.php?main_page=index&cPath=33 邪道らしいワイングラスですがいい気分ですぅー
by メロン (2008-10-16 23:17) 

nakasama

*riraさん
riraさんだったら松茸のパンになるのかしら?
どんなだろ〜?(^ー^)


*メロンさん
そうですー糠漬け・・・今は秋刀魚が漬かってます。^^;
ワインはたぶんCHEVERNYかな?
Clos du Tue-Boeufってのも書いてあるでしょ〜?
それは同じラベルだけど何種類かあるんですよ〜うふ。
良く残ってましたね〜!^^
今度私のおすすめをriderさんのとこにでも送りますね!
(って期待しないで待っててください^^;)
リーデルのそのグラスはいいですよね〜!
おされーなメロンさんっぽい〜^^v
わたしもグラスは3〜4個割りました・・・(涙)
by nakasama (2008-10-17 13:59) 

denn

昨日・・異状に土瓶蒸しが食べたくなり・・
いつものところへ行ったのに・・・  なかった>< ううう・・・
by denn (2008-10-17 14:27) 

にょろ

17年、おめでとうございます(^^)いつまでも、仲良くいてくださいね♪
今年も松茸祭り(!?)なんですね。おいしそ~う!
土瓶蒸しの器があることにびっくりです。って、去年も書きましたね(笑)。
桜エビの天茶もおいしそうです。
by にょろ (2008-10-17 22:27) 

rira

マツタケパン・・およよどんな味?(^^

by rira (2008-10-19 17:18) 

nakasama

*dennさん
残念〜、いつものところは仕入れ次第かな〜?
しばしお待ちを?


*にょろさん
どうもありがとうです〜!
そうです、器はだんママちゃんの無言の指令なのです〜^^;

桜えびは試食販売に釣られて買ってしまいました。
濃い味の白いえび・・・かき揚げにして試食させるって・・・旨いなぁ・・・と。


*riraさん
んーと、バターかオリーブオイルで炒めて中に入れる・・・
お焼きみたいなの・・・
ホワイトソースで松茸グラタンパンもいいな〜!
私に焼いてください!( ̄▽ ̄)ノ


by nakasama (2008-10-20 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。