SSブログ

錦糸瓜と鯵の押し寿司 [チーズ]

蓼科で買った錦糸瓜(そうめん瓜・そうめん南瓜)をやっと茹でました。

kinshiuri2.jpgkinshiuri.jpg
やまるさん こぎんさん も食べてましたね。^^
え〜、どうなってるの?
って方はお二人のところで見られます。^^

茹でると麺状にほぐれる面白い瓜=正しくはヘポ南瓜らしいですから
ズッキーニの仲間なわけですね・・・

どうやって食べようか悩みました・・・kare-sal.jpg

中華風サラダにしました。
たれ(ドレッシング)はポン酢に練り胡麻(スリゴマ&胡麻油)豆板醤をを混ぜたもの・・・
冷やし中華みたいにつるつるシャキシャキ・・・美味しい〜!
この辺でも作ってくれないかな〜!
carrynan.jpg
カレーは野菜もたっぷりポークカレー
ソフリットとは別に、
タマネギ・人参・セロリ・ピーマン・ジャガイモを全部みじん切りで炒めて煮込んでます。
ついでにエリンギ・インゲンも・・・


辛い物の後は甘い物が食べたくなります。


近所の美味しいケーキ屋さん・・・マキシムにも負けてない( ´艸`)
ロールケーキ半額Dayだったんだけど・・・売り切れだった。(TーT)

cake-bdo.jpg
巨峰のショートケーキ♪
パティシエおすすめのチョコムース、オレンジマーマレードの味・・・♡



日曜日は・・・

つまみにしようと思って作った鯵の酢〆が美味しく出来たので、
大船名物、鯵の押し寿司でも作ってみようかな?と・・・

ちょうどいい箱がないかと物色・・・

・・・ありました。ちょうどいいのが・・・

パウンドケーキの型・・・
かるーく10年以上は使われてないのだな・・・
まさか今更こんなことに使われるとは・・・


aji-oshi.jpg

ajioshi2.jpg
ミルフィーユ状に3段詰め〜^^b


masumi-kin.jpg
真澄を開けました。



えー、皆様。(コホン)
いつもnice!にコメントにご訪問頂きましてありがとうございます。
ロム専の方もいらっしゃいますか〜?ヾ(´ω`=´ω`)ノ

私事ではありますが、「ぶーログ」開店してから3年が経ちました。
途中いろいろありましたが、続けていて良かったな〜と思います。

ビールでも焼酎でも片手にユルーくどうぞ・・・

私はやっぱりワインで・・・では・・・

ヽ(*゚▽゚)ノ~▼カンパーイ!

wtreia.jpg
ウルトレイア・サン・ジャック・ホベン [2006] ラウル・ペレス(スペイン/ビエルソ)
雑味のないクリアで上品なとても美味しいワインです。
セット買いしたものだけどこの美味しさは高そうだよ〜ん!
ん、お祝いってことで・・・^^;


良いワインには美味しいチーズ・・・ご用意しました。^^;
バスク地方のチーズです。
cheese1.jpg
久田のチーズ・・・美味しいんだもん。
写真のシェーブル、汗かいててヤバいですね。
今はキッチンタオルにくるんで、タッパーに入れて保管しています。

賞味期限を過ぎたくらいが一番美味しかったりするんです。
ナチュラルチーズのような自然発酵食品は賞味期限って表示だけですから、
違う色のカビが出てる(ーー;)とかでない限りは大丈夫。
期限切れても捨てないでくださいね。


cheese2.jpg
右側白いのは生バジル入りのシェーブル、フレッシュなのと、熟成してうっすらカビの出た2段階。
カビ付きの方がまろやか・・・
真ん中は山羊のミルクのハードタイプ、これはシェーブルの苦手な人でも美味しいですよ。
左の黄色いとろとろは、牛のミルクから作られた白カビ(ブリー)の熟成が進んだトロトロタイプ
コレにはちみつをかけて〜^^b


今週も美味しいお酒が飲めました。
ごちそうさま(^人^)

ということで(←自分勝手に完結)
皆様今後ともどうぞよろしくお願い致します。<(__)>
nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 26

miumiu

そうめんカボチャは面白いですよね。
でも味が無いので飽きやすいかも。

3周年、オメデトウございま~す!!
by miumiu (2008-10-04 02:04) 

denn

開設当時は中坊だったのね・・・・・^^;
飲酒^^はやくないかい??^^
by denn (2008-10-04 02:46) 

たろう

鯖の押し寿司美味しそう~~!!
しかも3段詰!! 魅力的~ヽ(´▽`)/

3周年おめでとうございま~す!!
ボクはビール片手に乾杯を!!




by たろう (2008-10-04 06:59) 

こぎん

錦糸瓜、やっとその正体とか感触が分かったので、
来年はもっといろいろバリエーション、愉しめそうです。
鯖の押し寿司・・・旨そう! ケーキ型・・・うちも20年くらい放置。
テリーヌなんかもできそう・・・でっかいから中味いっぱい用意しないとね~。
私はできませんよ~。

3周年、おめでとう! 一時は・・・心配したんだよぅ~。よかったね!
私のパエリア作りたいの願望はぶぅ~ログなかったら、実現しなかったでしょう!
感謝です~!
あとはワインとチーズか?? これは奥が深そうだにゃ~。
by こぎん (2008-10-04 08:19) 

アカシア

ブログ3周年おめでとうございます。
nakasamaさんのブログを読ませていただいていると笑顔のnakasamaさんがふりかえって「みんなおいでよぉ~!」って手招きして迎え入れてくれているような気持ちになります。
元気がでます。
ありがとうございます♪

そうめん南瓜は何度か食べたことがありますがスーパーなどでは売られていないように思います。
夏の献立にピッタリな食材のような気がします。
今度また食べてみようと思います!
by アカシア (2008-10-04 08:53) 

ユキ

3周年おめでとうございます!!
いつもいろいろ料理を教えていただいて
ありがとうございます!
こちらこそ感謝!
これからもよろしくお願いします(。・ω・)ノ゛
by ユキ (2008-10-04 11:28) 

モモパパ

おおっ、三周年おめでとう御座いますm(_ _)m
って事は・・・私も、もうすぐだったりします^^;
やっぱ、3周年は(真澄も良いけど)ワインっしょ〜^o^
そうめん南瓜も気になるし、サバの押し寿司が〜!!
赤絵の器(清水?)に、これまたピッタリですな^^
チーズ(に限らず)賞味期限は気にしません^^;
これからもヨロシクでござりまするm(_ _)m
by モモパパ (2008-10-04 15:06) 

rider

アジの押し寿司、おいしそうだなぁ。。
 
やっぱり寿司には日本酒ですよね~。
 
チーズは。。。賞味期限前に全部なくなっちゃうんですよねー。
残念ながら。。。
 
そうめん瓜、おいしいですか?
テレビでしか見たことがないけど
下ごしらえが面白そうww

by rider (2008-10-04 15:43) 

メアリーアン

3周年アニバーサリーブログ、おめでとうございます。

すごいごちそう!およばれにうかがいたくて、よだれが~。どこでもドアがほしいと真剣に思います。わが家の食卓に並んだことのないものばかりで、豪華絢爛とはこのことをいうのだなと、うっとり眺めております。目に福、すきっぱらには酷であります。トホホ・・・

そうめん瓜って、はじめて見ました。でも、それと知らず、食べさせてもらったことがあります。しゃきしゃきの食感に、
「当ててみろ。」
と言われ、一人として正解できるものはいませんでした。
「瓜だよ。ゆでるんだよ。」
とだけ教えられ、現物はなかったのですが、こんな瓜なんですね。不思議な瓜ですね。
by メアリーアン (2008-10-05 07:37) 

yann

わー、真澄だ真澄だー。
ここはだんなの実家のすぐご近所なんですよ。
ちなみに同じお寺さんの檀家でお墓もご近所です。
そんなことはどーでもよくて、このワイン、気になりますー。
そうめん瓜はもっと気になります。初めて知りました。
たてしな自由農園で買ったのかな?
(あそこにズッキーニの花が売ってたんだよー。)
by yann (2008-10-05 22:56) 

nakasama

*miumiuさん
どうもありがとうございまーす!

錦糸瓜、見た目と食感の食べ物ですね、でも癖がないからどんな食べ方でも出来て面白いかも・・・^^b
中華っぽいピリ辛ごまだれ・・・美味しかったですョ^^。


*dennさん
いえいえ、永遠の・・・ですからね〜
当時も17歳でしょ〜(●´ω`●)


*たろうさん
どうもありがとうございまーす!
鯖も美味しいですけど、大船は鯵なんですよー!^^
ビールにもバッチリです。^^b
かんぱ〜い!


*こぎんさん
錦糸瓜、私もです・・・^^
でもこの辺では売ってないのですよね〜!
パウンドケーキ型・・・ははは、きっと今後も焼かない気がします。テリーヌ?んーーー、それも出番はあるのか?
・・・お正月とか?無理〜!

えへへ、ご心配おかけしました。c(>ω<)ゞ
これからも凸凹あると思いますが・・・それも人生と、楽しめたらいいなーと思います。
どうもありがとうございまーす!


*アカシアさん
どうもありがとうございま〜す。^^
元気が出るって言って頂けるのってすごーくうれしい事ですね^^
こんな食べ物のことばかりで、しょーもないな?と思ったりすることもありますが、今後ともよろしくおねがいしまーす。(●´ω`●)


*ユキさん
どうもありがとうございまーす。
こちらこそ、貴重なコメントありがとうです!
今後ともよろしくおねがいしますね〜^^


*モモパパさん
どうもありがとうございまーす!
そうですね〜、モモさんもそろそろですね。^^
えへへ、昔はワインそれほど興味なかったので日本酒党だったんですよ〜^^利き酒大会して、翌日大風邪ひきまして・・・ちょっと控えるようになりました。(トラウマ?笑)
真澄美味しいです〜!
by nakasama (2008-10-06 10:52) 

nakasama

*riderさん
地元の鯵安かったです^^美味しかった!
真澄も美味しかった!

お、チーズすぐなくなっちゃいますか?
では上級者向けのくちゃーいとろとろウォッシュタイプなど?
珍味でちびちび^^;なかなかなくならず、冷蔵庫も臭います(爆)
臭いけど美味しい・・・

そうめん瓜、味はしないけど、食感は楽しいですよ。
好きな味付けで食べられるからおすすめ〜!
これも瓜系だから浮腫にいいかもですよね^^b


*メアリーアンさん
いつもありがとうございまーす!

メア・・さん、豪華絢爛って(; ̄ー ̄Aそれは褒め過ぎですよ〜!
そうめん瓜は¥150だし、鯵は1尾¥100弱だし・・・
一番お金かかってるのはチーズ・・・っていう偏った食生活の我が家ですが、今後とも宜しくお願いしますです〜^^;


*yannさん
おおっ、蔵元と近しい間柄とは・・・うらやましい〜!
「真澄」美味しいですよねー!
ここの「山花」も香り高い美味しいお酒でしたよ〜!
スペインのワインは昔はカジュアルな感じが多かった気がしますが最近はこのあたりの地域で作られた洗練されたワインが評判いいみたいです。
そうです〜蓼科自由農園、ズッキーニもめっちゃ安かった!
瓜に南瓜に・・・いーっぱいごろごろ置いてありましたよ。^^表示は「錦糸瓜」でしたね。
まだ置いてるかしら?面白いので1度お試しあれ〜^^b

by nakasama (2008-10-06 11:23) 

メロン

おうちで飲んでてもお店のようなので、十分ですねー!お寿司のミルフィーユやら、チーズやらーケーキも素敵ーーーよだれよだれよだれ!!!BIOワインの店行きましたー若いー小太りのこだわりのにーちゃんがやっててーツウでもない私には僕の可愛いワイン売りたくなさそープンプン、散々対話してー無知だなーって感じで苦笑までされたけどーnakasamaのブログでみたことある動物のマークの赤みつけてー買いました!最後の一本とか?常連さんに売りたそうだったけどー意地になって買ってきましたー!2300円http://ameblo.jp/peshico/!ワインともと、皆でデパ地下でチーズ、フォションのバケット、オリーブ、買って我が家へ持ち込み、男の子達には向いの中華やへ行ってもらって、4人でゆっくり私の自家製豚バラの塩付けグリルを食べてーベロベロだったけ友人も一番お勧めのBIO一本我が家にもちこんでくれたのでーのみ比べできたー楽しかったー悔しいけど、ちょっと遠いけど、また買いに行ってきます!やっぱ美味しいのねーもちろん次の日もぐーでした!昼のランチでhttp://umaiumai.blog59.fc2.com/blog-entry-27.html飲んだブルゴーニューのワイン日本あれはbioじゃないけど美味しかったなーレバーのムースが最高でしたーランチに以外に注文したけど!あっ初めて酸化防止剤の原液のにおいかいだけどーくさかったーーーはーよい一日でした。
by メロン (2008-10-06 13:27) 

nakasama

*メロンさん
だんだん外で飲むのがおっくうになってきてます。
・・・ダメダメちゃんですね〜外も行かないと^^;
ところで、ちょっとそのこだわりのにーちゃんはワイン屋の風上にも置けないにーちゃんですね!わかりやすく説明するのがプロじゃないですかー?売りたくないならしまっておけ!ですよねぇ〜
んー動物のマーク?・・・クロ・デュ・テュエ・ブッフかな〜?
赤ってことは、カイエールか?ルイヨン?
いいな、私もメロンさんの豚バラの塩付けグリルが食べたいです。^^
実はレバーが苦手なんです〜、いろいろ努力したんですが・・・のみ込んだ後気持ち悪いの・・・子羊は好き・・・香草焼き美味しそうです〜^^b
by nakasama (2008-10-06 20:45) 

あじごん

今回もまた,鼻血がでそうなほどおいしすぉー〜!
ナンもて作り!?
カレーすごく美味しそうだし!
ケーキもああ、すばらしい…。
ごちそうさま、ってお腹すいてきた。
by あじごん (2008-10-07 02:44) 

あじごん

これが、パウンドケーキ型の鯵の押し寿司ですな!
びゅーちふる、わんだふる!
by あじごん (2008-10-07 02:45) 

yann

また来ちゃいました。
ううむ、このチーズ写真はいいですね。
土っぽいお皿にチーズというところがすっごくすてきですー。
チーズやらワインやら奥が深すぎてどっから手をつけていいのかわかりません。
とりあえず好き嫌いで選んでますが・・・。

あ、この蜂蜜はうちで使ってるのと同じだー。(←親近感)
by yann (2008-10-08 19:36) 

nakasama

*あじごんさん
カレーは意外とお野菜いっぱい食べられますよね〜!
ナンは買っちゃいました。
パンやお菓子は苦手で、なかなか手作り出来ませーん、
それで型がこんなことに・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
鯵は何にしても美味しいですよねぇ、子あじごんちゃんも魚好き?
良い子じゃ〜^^


*yannさん
こんばんわ〜!
チーズはですね、じーーーっと見てると「私を食べて!」って言ってくれるから大丈夫ですよ(←幻聴?)
でもウォッシュタイプは見た目かわいいくせにそーとークサいのがあるのでご注意ください^^;
(yannさんクサいの好きですか?)
おー!おそろいのハチミツ?
たしかオレンジとアカシアの蜜ですよね〜^^
by nakasama (2008-10-09 20:06) 

nakasama

*お散歩パンダさん
nice!ありがとうございまーす!
by nakasama (2008-10-09 20:07) 

カイト(^^)

おめおめで〜す
by カイト(^^) (2008-10-09 22:31) 

nakasama

*カイト(^^) さん
どもどもで〜す!
by nakasama (2008-10-10 21:21) 

yongo

三周年おめでとうございます!パウンド型の利用法がスバラシ!今度うちでも使ってみます〜
by yongo (2008-10-11 00:23) 

nao

3周年おめでとうございます!
鯵の押し寿司、美味しそう~。あ。うちもパウンド型、しばらく使ってないかも。(^_^;)
色々なチーズが手に入る環境、うらやましいですぅ。
by nao (2008-10-11 10:56) 

nakasama

* yongoさん
同じ形の型2枚で重ねて押すとバッチリですよん。^^b
ほんとはもっと押した方が押し寿司っぽいのでしょうけど、
ちょっとふわっと感を残した押し加減にしてみました。


*naoさん
どうもありがとうございます。^^
パウンド型使ってなくても、naoさんは丸いのとか四角いのとかすてきに美味しそうななお菓子を作られてるではないですか〜?
私の場合はバウンド型さえ十何年と使っておらず・・・
チーズは買って切るだけ・・・ネットでも買えますよ〜。^^
ちなみに久田さんのチーズ↓
http://www.madame-hisada.jp/cheese.html
by nakasama (2008-10-14 23:20) 

rira

この瓜産直のお店で見かけて
悩んで止めてでも戻ったら
売り切れていて
それ以来一度食べてみたくてたまらないのに
お目にかかれないんです♪
by rira (2008-10-15 15:15) 

nakasama

*riraさん
あらら、残念。
この辺もめったに見かけないんですよ〜!
冬瓜とかこういう瓜系って日持ちが良いので次回見かけたら買っちゃいましょーね!
by nakasama (2008-10-20 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腫瘍外来(2008/09/10)松茸祭り開催! ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。