SSブログ

たまった画像は・・・つまみばかり? [食べること]

コンデジの液晶画面がついにビラビラと崩壊の危機・・・

3年間使っているコンデジをついに新調しました。^^;

小さいけど優秀なので修理に出そうと思います。

残ってる画像を整理しないとね。。。


冷凍していたブルベリー、今年3回目のブルーベリージャムを煮ました。
sucorn.jpg
スコーンの隣の白いのはホイップクリームじゃなくて、
キッチンペーパーで1晩水分を抜いたプレーンヨーグルトです。
クリームチーズっぽいです。^^b
(水抜きはたしか・・・アカシアさんがやってた技でしたっけ?^^)



続いては・・・おつまみのコーナー

w-tumami2.jpg
いつものタコはオリーブの和風ペースト(わさび入り)を添えて・・・
奥はミモレット(チーズ)


w-tumami.jpg
生ハム無花果/カポナータ(ラタトゥイユ)/インゲンは茹でただけ・・・/蓮根は焼いただけ・・・

蓮根新ものシャキシャキ・・・^^

カポナータ(ラタトゥイユ)は作り方=切り方を変えてから評判がいいの〜
先日、飲み会にワインと一緒に持って行ったらなかなか好評でした。^^

野菜は1〜1.5cmくらいに細かく切って、水分が出なくなるまで炒め煮切るようにしています。
仕上にオリーブオイルをタラーリ・・・茄子が艶良く仕上がりますね。

作りすぎて飽きたらひき肉とチリパウダー、サルサソースなんかを混ぜてみたり
ツナを入れてパンや茄子にチーズのせて焼いたり・・・
次は豆も入れてチリコンカンもどきにしようかな〜等・・・便利な常備菜になってます。

kaponata.jpg
これはパスタで・・・
後ろのワインは
フェッセニーノ [2006] グレープス・イン・マイ・マインド
(スペイン/リベラ・デル・ドゥエロ)


ついでに他のお酒もいっちゃいます。


スパークリング
jcleroux.jpg
J.C.ル・ルー・ソーヴィニヨン・ブラン・スパークリング
【南アフリカ/ステレンボッシュ・泡白・辛口】

ソーヴィニヨン・ブランのスパークリングってはじめてかな?
セットに入ってたので?ですが、¥1200〜¥1500くらいかな?
とてもナチュラルに美味しいです。
何にでも合いそう。。。


先日、JUNのワイナリーで買った赤
w-jun.jpg
シャトー・ジュン/セレクト(山梨・勝沼)


sanmakousou.jpg
季節ですから、秋刀魚の香草パン粉焼き

3枚におろした秋刀魚は軽く塩コショウ、衣のパン粉にはイタリアンパセリ、ニンニクみじん切り、パルメザンチーズとオリーブオイルを混ぜてあります。

どんだけ野菜食べるん?ってくらいたっぷり野菜ですが、、、
オリーブペーストとマヨネーズを混ぜた簡単タルタルソースなドレッシングで・・・


↓これもつまみ・・・ではありますが・・・
糠床が良いコンディションなので水茄子を漬けました。

miznasu.jpgmizunasubi.jpg
ミョウバン使ってないので出すとすぐに色が変わってしまうんですよね・・・
でもやわらかい〜!美味しい〜!


茄子続きです・・・
yasaiage.jpgmagurotatuta.jpg
茄子とインゲンの揚げ浸し/大根葉の胡麻和え/トマトはアイコちゃん♪
揚物は冷凍しておいた葉山のマグロのほほ肉、今回は唐揚しました。

今日、スーパーで見かけたラグビー型の「アイコ」よりひとまわり大きいトマトは「ナナコ」という名前だった・・・
トマト農家のおじさん、自分の娘の名前とか付けてるんだろうか???


kinmedai.jpg
金目鯛とごぼうの煮付け
(ネギのせ過ぎね・・・)



金目鯛の日のお酒が・・・
sanga.jpg
「山花」でした。。。




potesalad.jpg
ポテトサラダはノーマルです。



久しぶりに餃子
いつもはフライパンびっちりに焼く餃子で羽を付ける余裕はないのですけれど
今回は2枚に分けて羽付きにしてみました。^^
hanegyoza.jpg
餃子の餡は通常の肉餃子と海老餃子
海老餃子の方は冷凍海老を戻して叩いてミンチにしたものと、それだけでは味が淡白すぎるかな?と
干しえびを戻して刻んで、繋ぎに肉餃子の餡も少量混ぜています。
・・・コレがね、美味しかったですョ〜!

red-dragon.jpg
レッドドラゴンフルーツ
ずいぶんお手頃になってきましたね^^¥350/1個くらいだったかな?
昔は手が出せなかったトロピカルフルーツだわわわ・・・
・・・しかしレッド・・・はすんごいピンクです・・・^^;
最近は山形?岩手?あたりで作ってるんですねぇ・・・知らなかった〜!
カボスを搾って頂きました。








最後はデザートのケーキ^^本日のは・・・

mirufi.jpg
銀座マキシム・ド・パリのミルフィーユ
銀座ソニービル地下本店厨房でしか作ってはいけない看板ケーキだそうです。

粉・砂糖・玉子・バター・生クリーム・イチゴ・・・
シンプルに素材のお味がしました。
ごちそうさまでした。(^人^)



あ、余談ですが・・・

ワインって葡萄から出来てるのに、
赤ワインに葡萄って・・・やめたほうがいいですね^^;
ワインが渋々だった。。。( ̄◇ ̄;)
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

たろう

ビジネスホテル暮らしのボクには
美味しそうでうらやましいものばかり・・・(ToT)
羽付き餃子だけでもいいから食べたいです;;;
by たろう (2008-09-26 19:12) 

yongo

ああどれもおいしそう。。。。この中でどれかもらえると言われたら、餃子か金目鯛か迷うところですね〜…
by yongo (2008-09-27 01:15) 

denn

ううう・・・
餃子・・ヤバイ^^ 腹減った・・

早朝のオリジンへでも行くか??
by denn (2008-09-27 04:07) 

こぎん

8月、銚子悪くて・・・悲惨なお食事続きだったんだけど、
その中からアップしようかな?ってがんばったで賞の画像を選んでいたん。
我が家と似たような素材のが出ています~~。
違うのは・・・飲兵衛さんはおつまみ思考なんだよね。
ウチはダンナだけで、私もぼんもアルコールはなくてもいい・・・お腹いっぱいコース派なんで・・・
おかず系になるんだわ。

マキシムのミルフィーユも・・・ないわ(T.T)


水茄子も漬けちゃうってさすがだわ。ウチにはまだ数個・・・やばいのが野菜室で眠っている。怖くて見られない・・・どうしよう?

by こぎん (2008-09-27 07:26) 

nao

こぎんさんの『飲兵衛さんはおつまみ思考なんだよね』ってのに、苦笑。
まさに、私の頭の中も、おつまみ思考だなって。笑
nakasamaさんの画像見ただけで、お酒が頭に浮かぶ、飲兵衛です♪
by nao (2008-09-27 13:19) 

アカシア

おしゃれな食卓だあ!

新しい蓮根おいしいですね。
わたしも食べました。
シャキシャキ度!?とフレッシュ感がバツグンでした♪
by アカシア (2008-09-27 19:46) 

ユキ

え!そうなの?
しらなかった、マキシムのミルフィーユ
あそこでしか買えないってこと??

by ユキ (2008-09-27 23:50) 

モモパパ

今日は特に蔵出しだからか美しいなお料理が沢山並んでますね^^
アイコならぬナナコって有るんですね^^;
ドラゴンちゃんは寒いところでも出来るんですね〜!!
マキシムのミルフィーユが堪りませんね〜!!
ワインとブドウは試してませんが、タンニンが強調されるのかな?!
by モモパパ (2008-09-28 12:08) 

鷲

ポテトサラダ・・ノーマルじゃねぇですぜ!!ゆで卵とか入ってる?なんか見た目からして違うよ!!そっか、目からウロコ…ポテトはつなぎってことか、うん、勉強になります。

マキシムドパリのナポレオンパイ…ピースで1000円も取りやがるのよね。
おいしいけど高すぎ!!
by 鷲 (2008-09-29 00:39) 

nakasama

*xml_xslさん
*一真さん
nice!ありがとうございます。


*たろうさん
お仕事お疲れさまです。


* yongo さん
んー、そうですね・・・
予算的には金目鯛の方がお得ですよ・・・( ̄m ̄* )


*dennさん
04:07って早朝から餃子って・・・どうなの?^^;


*こぎんさん
そーそー、
こぎんさんとことはいつもメニューかぶってますよね〜^^;
季節の物を買うからそうなちゃうんだけど・・・
だんママがいるとしっかりごはんなんだけど、最近特につまみで終わることもしばしば・・・主食はお酒か???汗

マキシムのミルフィーユはたまたまソニービルに仕事で行っただんちゃん情報・・・買って来てもらった・・・高いんですね〜!(汗)

水茄子は・・・だって、漬けるだけだもん・・・
漬かり過ぎは、古漬けで薄切りにして塩抜きですよん。^^b


*naoさん
そーです、気をつけないとおっさん化してしまいますので、
ジョシらしく、かわいくケーキで〆てみました。^^;


*アカシアさん
つまみでおなかいっぱいにさせてごはん作らない作戦を実行中・・・?
今までこれでごはん食べてるからテキメン太っちゃってるですよね。。。

透明感がある新蓮根、美味しいですよね〜^^
歯ごたえが・・・たまらん・・・


*ユキさん
都内デパ地下で売ってるミルフィーユもソニービル地下厨房で作ってるんではないでしょうか?
他の生ケーキはね、ソーニービルの売り場以外は違うとこで作ってるということでしょうかね・・・^^;???


*モモパパさん
蔵出し・・・たしかに^^;
たまってた画像、細かいのはばっさりお蔵入りです。
昨年食べられなかったマキシムのミルフィーユ、やっと食べました。^^b
>タンニンが強調されるのかな?!
そうみたいですね。
葡萄の時はシャンパンでどうぞ・・・^^


*鷲 さん
ポテトサラダにゆで卵って・・・ノーマルでしょ?あれれ???
タマネギ・人参・キュウリ・ハム・ゆで玉子がスタンダードと思ってました?
はじめの頃は、この家・・・だんママがキュウリ嫌いなものでキュウリなしだったんですけど・・・最近慣れたようで、入れても何も言わなくなりました。^^

そーなんですよ、難点は価格・・・至って普通のミルフィーユなのに・・・ナポレオンパイと呼ぶところが、さすが鷲さん・・・食通ですねぇ〜!

by nakasama (2008-09-29 10:42) 

rira

水気を抜いたヨーグルト作ってみたい(^^♪
by rira (2008-10-01 09:02) 

nakasama

*月夜さん
nice!ありがとうです!^^


*riraさん
ホイップクリームと合わせてガーゼで包むとクレームアンジェみたいになるかと思いました・・・多分^^;
by nakasama (2008-10-02 10:12) 

rira

俳やってみます^^♪
by rira (2008-10-15 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。