SSブログ

三渓園「観月会」(2008.09.13.) [日帰りご近所を散策]

すでにお彼岸ですが、先日のお月見の話題です。

横浜三渓園では毎年、中秋の名月前後に「観月会」というのが開催されており
前後5日間園内は21時まで解放されます。

園内の各施設では、ライトアップとともに雅楽や琴、琵琶の音、語り・・・等々・・・
その日によって風流なイベントが開催されます。

u-ike.jpg
相変わらず指定席に鵜がいます。


「名月や池をめぐりて夜もすがら」

・・・を体験したいなぁ・・・


今年は14日が十五夜でしたが、その日はだんママday・・・





仕事を終えてから夕方に出かけ到着は5時頃だったでしょうか?

日没までは未だ時間があります。
小腹が空いていたので、早めの夕飯(って早すぎないかい?)

池の前の茶屋でお月見天茶・・・食べたくなっちゃったんだモーーーン!
tencha.jpgtenchatuke.jpg
土瓶の中はほーじ茶と書いてありますが、出汁の効いたほーじ茶です。^^
tenchadayo.jpg
美味しゅうござった。


ではでは・・・お月見・・・

いえいえその前に見たいものがもう1つ・・・


3年に1度開催されている横浜トリエンナーレの会場の1つが、
ここ三渓園でもあるということで・・・


ugetumonogatari.jpg
中谷芙二子さんの、霧の作品ってーのを見たかったんです。

「雨月物語—懸崖(けんがい)の滝」

ugetu-1.jpg

ugetu-2.jpg
ugetu-3.jpg


黙々と霧が襲って来ます。
夕暮れ時は点滅して色彩も変化する照明の効果もあって不思議に幻想的な三渓園となっていました。


そろそろ良い時間ですね・・・^^b


chochin.jpg
この日は琴の演奏会があるという「臨春閣」へ移動します。


「臨春閣」では建具が外され、ステージがライトアップ・・・
手前の芝生に座って秋の調べを・・・
(ちゃんとシートを準備していかないとお尻が濡れちゃいます。もちろん持参していきました。^^)


j-kotokai.jpg
j-koto.jpg
ちょうど良い位置にススキが・・・ね・・・


横を見るとね・・・不思議です・・・( ̄m ̄〃)
塔の上に出る月が見えるのはココだけということで・・・こんな事に・・・

satueitai-.jpg
カメラおやじたち( ̄∇ ̄;)すごーい。。。


真似して端っこでちっちゃいIXYで撮影したオヤジの作品はコチラ・・・

juugoya.jpg
よしよし、上出来!頑張りましたね^^;



・・・名月や、池をめぐりて夜もすがら・・・


・・・来年は雅楽の日に来てみたいなぁ・・・





「あんこ会」活動報告が続きます。

横浜でお月見といえば「だんご」ではなくて月餅ですかしら?


gepei.jpg
華正楼/ミニ月餅
gepei-dan.jpg
餡は左から・・・栗/棗/黒

月餅久しぶりに食べました。
大月餅は絶対買えない巨大サイズなので
このミニ月餅はうれしいサイズ・・・どれも美味しい〜!
棗(なつめ)が好きかも・・・



sanga.jpg
月見で一杯のお酒・・・
冷え冷えの「山花」(さんが)は真澄の純米吟醸、
なかなか華やかなお酒でした。・・・結構好み、ちょっと濃い〜です。
冷やした方がいいみたいです。
ロックでも良かったかも?


こちらも美味しゅうござった。

ごちそうさまでした。(^人^)


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 21

nao

お月見天茶、美味しそうですね。
ライトアップされた塔も、綺麗に撮れてます♪
三花は先日、買ってこられたのかしら?
by nao (2008-09-22 17:32) 

あじごん

うつくしい!月餅!いやいや、満月!
横浜に住んでたのに,三渓園に行った事がなかった〜。
今度機会があったら行ってみよ。
月餅はあんこレポートでござるかのう?
by あじごん (2008-09-22 18:56) 

あじごん

あんこレポートとして今月号の『あんこ魂』に載せました〜。
by あじごん (2008-09-22 19:03) 

アカシア

観月会いいですね。
見上げる月は美しかったことでしょう。
ちょっとカメラマンが多すぎて驚きですが秋を感じますね。(^^)
こないだいただきものの大きな月餅を切り分けて食べました。
餡子がたっぷりでおいしかったです!
by アカシア (2008-09-22 23:14) 

モモパパ

ええね〜秋のお月見&月餅^^
トリエンナーレは三溪園でやってるんですね〜!
中谷芙二子さん、霧の作品ええですね〜^o^
華正楼は存じ上げませんが、聘珍樓の月餅(胡桃餡)大好物です!!
先々月は母から新宿中村屋の月餅も貰って食べました><
でも、やっぱり濃いお茶ですが・・・お酒も良いかも^^
by モモパパ (2008-09-22 23:43) 

yongo

正統派お月見ですね!しかも月餅も!三渓園でこんな催し物があったんですね〜。お食事も月見も魅力的で雅やかですね〜…それにしてもカメラおやじ達は撮った写真をどうしてるんでしょう??
by yongo (2008-09-23 00:01) 

ユキ

棗・・・・
読めなかった・・・orz
クマの顔かと・・・。
by ユキ (2008-09-23 01:02) 

たろう

ライトアップされた塔の上に浮かぶ月がいいですね~ヽ(´▽`)/
1枚目の写真もすごくいい雰囲気出てますね(^^)

そして、、、
あの~、、、
ボクも、
天茶、食べたくなっちゃったんですけど、、、(・_・;
by たろう (2008-09-23 06:24) 

こぎん

クレヨンで描かれたメニューがいいね~。
つい、見比べちゃう・・・天ぷら配置がちっと違う??・・・(^w^)
人工的でも霧の演出いいですね。絵になるわ~。粋な催しよね・・・
千葉にはない香りだわ。
月つながりで月餅・・・さすがだわ。美味しそう。
ナッツとか入ったのが好き!


by こぎん (2008-09-23 08:47) 

メアリーアン

花も団子もしっかり楽しんでいらっしゃる。季節折々の楽しみを
おしえていただいて、リッチな気持ちになります。粋な催しですね。
こちらの月明かりもきれいでした。


by メアリーアン (2008-09-23 17:21) 

miumiu

まぁ、素敵なイベントですね!!
そして1枚目の写真が素敵♪

月餅とお酒ってのも、楽しそうですね。
by miumiu (2008-09-24 00:38) 

rider

うわーっ!
霧がかっちょいいっ!
なんか、かぐや姫を迎えに来る時のようじゃない?
確か、かぐや姫も満月の夜に帰って行ったんだよね~。
 
(;☉д⊙)ハッ

誰かいなくなっていませんか?(笑)
 
 
月見酒をするには、街灯のないところに住まなくっちゃね~。

by rider (2008-09-24 18:44) 

nakasama

皆さんこんばんわ。
ご訪問いただきnice!にコメントいつもありがとうございます。

ソネさん最近またやけに重くないですか?
nice! も押せてない人いるかもです。
・・・ごめんなさいね〜!
重たいついでにお返事も遅くなりまーす!
(出た・・・口実^^;)
by nakasama (2008-09-24 20:30) 

rira

素敵な指定席絵になりますね(^^♪
お月見に月餅正しいお月見
ゲッペイが食べたくなってきました(笑)
by rira (2008-09-25 09:18) 

わか

三渓園 素敵なイベントですね~
私もあんな感じの おやじ なんだろうな~と思いつつ。
月餅
子供の頃、「ひよこ」と並び、大好きなおやつでした!
なつめが入っているのですか? てっきり、クルミだと…
by わか (2008-09-26 12:06) 

nakasama

*naoさん
お月見天茶、メニューにそそられちゃいました。
山花はそうです。^^
ホントは宿で飲もうと思ったのですが・・・寝てしまったので、お土産になってしまいました。


*あじごんさん
和菓子じゃないですけど、まぎれもなくあんこレポートです〜!
TBありがとうです。
ちなみに天茶セットもちっさい白玉あんみつ付きでござった!

三渓園はベンチや芝生も多いから、子あじごんちゃん連れて1日のんびり遊べると思いますよ^^b
行く時はビニールシートをお忘れなくねん。


*アカシアさん
月はあっというまに高く上がってしまいます。
この時間のカメラマンさんはスゴかったですね(笑)
芝生やベンチにごろん〜となって見上げる月は・・・素敵です。
大きな月餅も・・・素敵ですね〜!^^b


*モモパパさん
トリエンナーレはあちこちが会場になってます。
他は・・・何となく興味ないんですけど、これはちょっと見たかったので、ちょうどお月見と重なって、強引に行ってみました・・・イメージ以上に良かったですよ。
自分の中では聘珍樓の甘栗、月餅は華正楼^^なんですよ〜!
お酒はほとんど金目鯛とともになくなりました・・・ほほ。


*yongoさん
三渓園はいつもお花見に行くのですが、今年から秋の紅葉も夜間ライトアップをはじめるそうです。
園内の各施設でも四季折々いろんなイベントやってますね・・・
ふふふ、カメラおやじ達は三渓園主催のフォトコンテストがあるので出品したりするのではないでしょうか?


*ユキさん
なつめ・・・うん、変換はカンタンだけどたしかに漢字だと読めないですよね(ーー;)
棗・・・クマの顔って・・・( ̄(エ) ̄)そう?


by nakasama (2008-09-26 12:27) 

nakasama

*たろうさん
ちょっとどんよりした夕刻でしたけど、お月様ちゃんと出て来てくれましたね。
そうでしょ?
ちょうど食べたくなっちゃう時刻ですよね〜!
もちろんビールも頂きましたよ^^。


*こぎんさん
メニューいいでしょ?
お月見茶漬けってのは天婦羅の代わりにおでんが付いてくるの・・・
メニューはみんな手描きで、無性にそそられます。
10月の月は13夜・・・今度はおだんごにしようかなぁ?


*メアリーアンさん
今年は何とか見えましたね^^、そちらも良い月でしたか?
10月のお月見も見れると良いですね〜。
秋の夜はいろんな楽しみが・・・
(って何かとかこつけて呑む事なんですけどぉ・・・)


*miumiuさん
この催しはちょっと良かったです。^^
お酒も美味しく頂けますよねぇ・・・
そのお酒は月餅の前に金目鯛とともにすでになくなってました。。。( ̄▽ ̄;)


by nakasama (2008-09-26 12:47) 

nakasama

*riderさん
そうなんですよ、この霧かっちょいい〜!霧でした。
不自然さは全くなくて、樹木が多いところって、すぐに霧が出るじゃないですか〜!
かぐや姫、素敵な想像力ですよriderさん!
周りの人みんなフリーズしてたかも・・・?
蒸発した人はいませんが・・・物はいろいろ見つからなくなってますねー(それはだらしないだけだろー!)


*takagakiさん
*一真さん
*taueさん
nice!ありがとうございます。
いつも順不同でお許しください。m(__)m

by nakasama (2008-09-26 12:57) 

nakasama

*riraさん
あ〜、riraさんは月餅もチャチャッと作ってしまいそうですね〜!
月餅美味しいですよね〜^^b


*わかさん
皆さん良いカメラをお持ちです。^^
三渓園ではフォトコンテストもあるみたいで、皆さん腕を競ってるみたいです。
素敵な趣味だと思いますよ〜^^
(たまにマナーの悪い方がいて・・・どうかと思う時もありますが・・・)
胡桃の月餅も美味しいですよね^^
でも華正楼のミニ月餅はこの3種しかないんです〜!
ひよこはずいぶん食べてないですねぇ・・・懐かしい・・・
あ〜、タヌキのお菓子もありましたね。
by nakasama (2008-09-26 13:08) 

denn

霧がおそってくる~ ←受けました^^

天茶? 美味しいそうなもん食べてさ~^^ いいな・・


by denn (2008-09-27 04:13) 

nakasama

*dennさん
だってほんとに襲ってくるんだから〜^^;
そーそー、天茶に付いてたわさびの葉の漬け物が、天茶の味をピリッと引き締めていい感じでした。
わさびの葉っぱ・・・来年春どこかで見つけたら買おう・・・
by nakasama (2008-09-29 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。