So-net無料ブログ作成

腫瘍外来(2008/09/10) [病気のこと2:経過観察(外来)]

すでに10月・・・急に寒かったりしてますが・・・
未だ暑かった9月10日は外来での定期チェックの日でした。

結果が出てたので
メモしておかねばと思いつつ・・・
放置。。。


まぁ、放置出来る余裕が出て来たってことでしょうか?


以下は自分用記録メモ。。。

腫瘍マーカー
・CA49-9:L1(1以下)
・CA602:4

・TC(総コレステロール):198
・LDL-C(LDLコレステロール):77
・TG(中性脂肪):79
・LDH:166

その他諸々、全て問題なし・・・
長野で食べ過ぎた直後の数値にしてはまあまあです。(ほっ)


私の場合のマーカーは、手術前でもCA125は基準値内だったということで、、、
602のほうがまだ少しは反応してたとか?そうでもないとか?
良くわかりませんが・・・
とりあえず前の主治医が選んでくれたCA602とCA19-9の2つの腫瘍マーカーでチェックしています。

マーカーはあてにならないとは言うものの、毎回の数値の推移を見て行くことで多少でも変動があれば要注意・・・くらいなの見方なのでしょう。。。^^;



前回チェックから半年経ったので骨の検査もしてもらいました。
・BMD:0.907
同年代比較では83%といったところでギリギリ正常値

半年前は0.931だったから・・・ちょっと減ってる〜・・・(TーT)
暑かった夏、散歩もしてないし・・・運動不足でしょうか?・・・



ちょっとこの辺で振り返って復習しておきます。

手術でなくなってしまった卵巣ちゃんは、いろんな働きをしていたんですね。


私の中にいた子宮体がんの悪性細胞は「グレード3」と分化型の悪い奴だったので
再発リスクが高いという理由で、ホルモン充填療法が出来ません。

※注)グレード1〜2の分化型の場合は、パッチ薬等を処方されている方が多いようです。



卵巣欠落症状でおこる更年期の症状としては、術後1年半を過ぎた私の場合では
顕著に表れているのが


1)骨量減少症
これはお薬(エビスタ)とビタミンDが処方されています。

2)コレステロール値の急上昇
これもお薬(メバロチン)とエパデール(魚のあぶら)とビタミンBが処方されています。

3)ホットフラッシュやのぼせ等の不快感
これには処方なし〜とりあえずテキトーに我慢出来る範囲です。
夏場は暑かったのでどれがホットフラッシュ?という状況で特に感じませんでしたが、急に涼しくなってはっきりしてきました。
涼しい環境でもたまにやってくる発汗・・・
ただでさえ体温調節が難しい季節ですから風邪をひかないように気をつけなくっちゃ。




その他術後の後遺症としては
・骨盤内のリンパ節を切除したことで膀胱まわりの神経が傷ついておこる排尿障害
これは、自己導尿なしで排尿は出来ていますが、術後の尿意がずっとありませんでした。
お腹の張りと水分摂取の状況で時間をみてトイレに行くという状況。

今でもあまりはっきりとした尿意は感じませんが、微妙に・・・何だかちょっと・・・
鈍い感覚でわかるようになってきてるような気がします。(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)
神経細胞がんばってま〜す!

排便の方は、毎日ちゃんと出ている快便な私なので・・・
特に心配してなかったのですが・・・
手術後のハードな排尿訓練と化学療法による便秘と下痢の繰り返しで・・・ん?
その後・・・
年末年始にちょっと食べ過ぎ飲み過ぎがあって・・・ん???
という微妙な症状が気になって1月に近所の消化器内科を受診していました。

せんせー曰く「骨盤内のリンパをとってるから内蔵の血流も良くないのかな?
肛門も以前に比べたら細くなってると思いますよ・・・無理に出すと傷ついてしまうみたいですね・・・
はい。裂肛です・・・便を柔らかくするお薬と外用薬を出しときますね〜。」

つまり・・・中が切れておるということですね・・・φ(゚▽゚*)なるほどー

酸化マグネシウムと外用薬のポステリザンを処方されました。
コレでダブって通うってのも・・・あれなので・・・(///ω///)
その後は婦人科の先生に頼んであわせて処方していただいてます。


3ヶ月に1度の診察に行くと毎回¥25,000くらいの金額を払うことになり
スゴい薬の量をもらってくる事になります。

この大荷物と出費は、帰りにデパ地下散策で無駄使い・・・
という私の悪癖までも防いでくれているありがたーーーい!お薬でもある・・・
と思う事で感謝してるのだけど・・・(ーー;)




リンパ浮腫については、相変わらずソケイ部〜内腿が
微妙に浮腫んだりすることがありますが、翌日には回復。

浮腫み防止用の弾性ストッキング購入の還付申請書類は今回からリンパ浮腫外来に行かなくても婦人科で出してくれる許可をもらったので、10月だし・・・さっそく2度目の書類を書いてもらいました。^^



しかし・・・Hせんせ・・・

「じゃぁ、指示書を書きますので・・・えーと・・・」

(とフォーマットの原稿を持ってくる)

「それで、ストッキングが必要なのは・・・上肢・下肢どっち?」

ってオイッ!!! 
耳を疑ったよ・・・ストッキングを腕に履くとでも?
(書類は乳がん患者さんのスリーブ購入にも使えるように、上肢・下肢に○を付けるようになっています。)


・・・私は何の患者?ココはどこ?・・・

・・・先生忙しすぎる? 症状ヒドイみたいですから少し休んでくださいね・・・


naka:「下肢・・・でしょ?」(ーー)←ここぞとばかりにエラソー


せんせ:「そ・・・そーだよねぇ・・・φ(゚▽゚*)...」


・・・・・しーん・・・・・。


待ち時間にも、こういう対応にもずいぶん慣れましたが、
病院もせんせーも皆頑張ってますが医師不足は深刻な問題ですよ・・・

せっかく保健が適用されてもこれでは先生の仕事増やしちゃってるみたいで・・・
手続きのための指示書を書いてもらうのも気が引けちゃうではないですか・・・

頼むから国も選挙より中身なんとかしてくれ・・・と思うばかりなり・・・


残り物deひとりごはん
tougan.jpg
ニラと納豆の玉子焼き/冬瓜の中華スープ/ごはんに焼き鮭

冬瓜は浮腫をとってくれる効果があるらしいです。
中華スープは干し貝柱と干しえびの出汁で・・・胡椒たっぷり効いてます。

そんな記事なのでお酒の画像は自粛しておこーっと・・・( ̄▽ ̄;)

nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 15

denn

おつです^^ 気が重い定期も^^気丈に乗り切られて^^
この調子で行きましょう!
美味しい物と美味しいお酒で! ルルル~♪
by denn (2008-10-02 10:15) 

メアリーアン

え、これが残り物?すごいごちそう!

エストラダーム貼ってホルモン補充やってるけど、きちゃいましたよ、ホットフラッシュ・・・一時的に皮膚からの吸収が落ちることがあるんですって。ふ~ん、そうなんだぁ。スポット的に塗り薬に切り替わりました。しかし、やっぱり汗ばんでます。来るときに来るんですね。

Dr.たち、ほんとに忙しそう。書類をお願いするとき、できるだけサインだけでいいようにワープロで作っていくようにしてます。
「センセ、この用語、あってますか?」
なんて聞きながら。
by メアリーアン (2008-10-02 19:16) 

nakasama

*一真さん
nice!ありがとうございます。


*dennさん
ルルル〜♪^^おつかれ〜!
うん、気が重くはないんだけどね、今のせんせーはちょっととぼけてるけど嫌いじゃないし・・・笑
皆、頭がぐるぐるで、医療ミスとかないといいな〜と思うです。


*メアリーアンさん
こんばんわ〜!
朝ご飯のとき半分食べたので、朝と夜が同じだったの。
冬瓜のスープは作ったけど。^^;

へぇ〜、塗り薬もあるんですねー!
薬も日々進化してるんですね、汗出たあとの冷えにご注意ですよね^^
私も4月に用意して行ったんですけどね、うちの病院患者が多いので保険申請用指示書の専用フォーマットがすでに用意してあるんですよ、必要箇所に○付けて、サインすればいいだけなんですけどね・・・それなのに・・・なぜ・・・という状況で・・・笑

by nakasama (2008-10-02 20:12) 

nakasama

*xml_xslさん
nice!いつもありがとうです!
by nakasama (2008-10-02 20:14) 

たろう

おつかれさまで~す!

センセイも忙しいんでしょうかね~(^^;
それあるかもしれませんが、
nakasamaさんの経過に安心できるからでしょうね(^^)

お酒の画像を自粛・・・
ってことは、、、
UPしてないだけで・・・
飲んでるんですよね(^^)v
by たろう (2008-10-02 20:53) 

こぎん

1年で10万か・・・
貧乏人は病気にもなれない・・・そんな時代だね。
ひとりご飯・・・私なんか、出せるもんじゃないよん。
平日、みんなが揃わない日は手抜きばかり、その贖罪で・・・
揃う日は、なんとかしないと・・・そんなメニュだよ~。
今日は、玉子丼・・・つけもん、味噌汁か?? (´艸`)

by こぎん (2008-10-02 22:31) 

ユキ

小松菜もむくみにいいみたいっ!
一人でもちゃんとごはん作って偉いなぁ…
by ユキ (2008-10-02 22:55) 

nao

先生ってば、おとぼけすぎる~笑
それほど、多忙って事なんですよね?
本当に医療ミスが心配になっちゃいますね・・・(ーー;)
by nao (2008-10-03 15:53) 

メロン

今晩ワーnakasama☣ お久しぶりでございます!数値何事なくおめでとうございます、素晴らしいですねーエヘヘヘ!今週火曜日二か月ぶりの外来で血採ったけど、2キロ太ったしーワイン飲んでるしー来月の結果が怖いーーー。今さらなんですけど、やっとブオワインというものに関心持ち出しまして、明日も名古屋にある専門店に行ってみようかなーって!http://www.peshico.co,/きっかけはやはりー良いワインは心がルンルン、いっぱーーーーい呑んでも次の日、すっきりーもともとあんまり二日酔いしないタイプなんだけど、すごい爽快感がーーーnakasamaのブログでそんなこと書いてあったなーって!会社からやや近い良いワインショップで2.3本買ったけど専門店は初めてどうかなー?先生ウフフフ!うんと年下のワイン友とランチしてから行ってきますーでは手術終わって二年、薬入れてからはまだだけど、元気いっぱい自転車でハシゴしてまーーーすときどき¨
by メロン (2008-10-03 23:17) 

モモパパ

お薬のお世話になれども、やっぱり何とも無いのが嬉しいですね^^
センセ、乳ガン術後の方も診られているのでしょうけど・・・><
うちとはちがって、ひとりご飯もエエ感じですな〜^^;
by モモパパ (2008-10-04 15:14) 

rider

おつかれーっす(;´Д`)ノ
 
そうかぁ。
じゃあきっと私も同じような状態になっているよね。
リンパを取るって、いろいろと弊害が多いんだなーって、3年経ってじわじわと実感していますよ。
 
とは言え、ずっと付き合っていく体ですもんね。
これ以上壊れないようにしないと( ̄▽ ̄)

by rider (2008-10-04 15:48) 

nakasama

*たろうさん
うーん、そうだといいんですが・・・(・・;)
年々患者数は増えて、体制は変わらず・・・先生の仕事は増える一方みたいで・・・
事務的な仕事をこなしていくとそういう抜き方になってしまうんでしょうね〜^^;
もちろん飲んでますよ〜( ̄▽ ̄)ノ


*こぎんさん
そう、その他リンパ浮腫対策のグッズいろいろ・・・ストッキング以外は保険対象外のものが実費で結構かかります。
まぁそれで無事元気に過ごせれば有り難い事です。

意外とまともな残り物だったから撮ったんですよ〜
何なんだか形がないとき、ありますからね( ̄▽ ̄;)


*ユキさん
小松菜もいいのね?ありがとう。
好き好き・・・汁物におひたしに胡麻和え・・・
これからの季節欠かせないお野菜ね。^^


*naoさん
そう、頭ぐるぐるみたいです。^^;
前回は採血オーダーも忘れられたし・・・
笑って済めばいいんですけどねぇ〜、ちょびっと心配になりますよね。


*メロンさん
あー、メロンさんだー!(>▽<)
内緒はダメですよ、情報は共有しないとね〜!
コメントに貼ってくれたURLは何だか開かないんですけど・・・?
そうそう、ビオだと前日潰れても(そこまで飲むな!ですが)翌日すっきりでしょ?
自転車でハシゴ^^気をつけてね^^;鍵なくさないように・・・、ってもう月曜日ですね。お返事遅くてごめんなさい。
今週も元気に飲みましょー!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


*モモパパさん
いえいえ、婦人科のせんせーなので下専門ヾ(;´▽`A``ですよ〜(笑)あ、でも両方って方もいますもんね・・・うん。
申し送りでは聞いていても書かせたのは私が初めてだったのかもしれないですね・・・(でもそのお口はたしかにストッキングは・・・って発していました(爆))


*riderさん
そうらしいです。個人差あると思いますが・・・中が切れやすいからなるべく水分とって便は常にやわらかくしておくように・・・ですって〜!(ーー;)
手術直後はお腹ごろごろでカマは早々にやめてもらったんですけど・・・今頃またお世話になるとは思わなかったです。
粉薬・・・キライなんですよね。ちっ!



by nakasama (2008-10-06 09:58) 

yongo

ひとまず一安心なわけですね!定期チェックお疲れさまでした。
やはり食欲があるのが何よりだと思いますよ〜!
by yongo (2008-10-11 00:20) 

nakasama

*yongoさん
どうもありがとうございます。
昨日コメントに気がつかないでごめんなさいね。
えへへ、食欲は衰えることなく秋を迎え・・・体重も増加中・・・
ちょっとヤバいです。。。
by nakasama (2008-10-15 09:33) 

rira

1人でもこんなしっかり
ちなみに今日のお昼は
梅干おにぎりでした++ヾ
by rira (2008-10-15 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。