SSブログ

秋刀魚・秋茄子 [食べること]

壁塗りの最中・・・
何度もピンポーン!
新聞の集金・宅急便・・・ガスの点検・・・は別に良いのだけれど・・・

回覧板を持って来たお隣のおばさま・・・
タオルを首に巻き、あちこち白く汚れたまま玄関に出た不審者
言い訳の途中で・・・

「んま〜!ホントだ・・・塗ってるニオイがするわー!
え?一人でやってるの?ちょっとー大丈夫〜?」

と目を丸くされ・・・
あははは・・・と笑うしかなかったです。(;´▽`A``

汗ダクになりながらとりあえず1階・2階トイレの壁塗りが完了致しました。

洗面所という課題が残ってはいるものの・・・
次のお仕事頂いてしまったので、次回またチャンスをうかがって
洗面所の壁紙貼りでもしようかな〜〜〜と企んでいます。。。

しかし、9月になってから暑さぶりかえしてますよね・・・

そろそろ秋のご飯ですよーーー!

おつまみには・・・
oppeshiimo.jpg
おっぺしいも(きぬかつぎ)



秋といえば・・・やっぱり秋刀魚かな〜?

煮付けも塩焼きも好きですが・・・
一度やってみたかったアレを・・・


昨年の秋 アカシアさんが食べてた秋刀魚の糠漬を漬けてみました。


キュウリも秋刀魚も糠漬なのです。
sanmanuka.jpg
うん、糠の香り・・・とっても美味しいです!
糠床ある方はおすすめですよ〜!

冷蔵庫から出したり入れたりと面倒みてるせいか?
今年は糠床の調子がなかなか良いのです。

野菜の床と一緒はマズイと思い、秋刀魚用にちょっと分けて
キッチンタオルに巻いて、ポリ袋で冷蔵庫で2日間寝かせてみました。
・・・中まで漬かったかな???
あとは普通に焼きます。

うーん、これは他のお肉・・・
豚肉とかでも美味しいかも?



そして、秋茄子は味噌炒めで・・・
nasumiso.jpg
油控えめのせいで茄子の色艶がちょっとイマイチですが・・・

ニンニクとごま油で炒めた豚肉・茄子・・・
ピーマン・満願寺とうがらし(残ってたのね^^;)は茄子がやわらかくなってから後入れで・・・
味噌(豆板醤・ショウガ・スリゴマ・赤みそ・実家の味噌・はちみつ・酒)をからめて・・・
ちょっとピリ辛です。。。ごはんがススム〜!
(豆板醤・生姜は先に一緒に炒めた方が香りが良かったかも?とちょっと反省)


今週は壁塗り作業週間につき、くたびれちゃってカンタン料理ばかりなり・・・
写真もあまり撮ってません(ーー;)
めずらしく、ビールに泡盛・・・ワインは休憩でーす!


週末は親戚のお見舞いで長野まで・・・
何だかお天気悪いみたいですね〜!(ーー;)

nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 19

風天の四男坊

週末は長野ですか?
私は18年間長野で住んでいたことがあります、長野のどの辺りですか?
私は善光寺のある長野市に住んでいました。
信州はいい処ですよね、私の第二の故郷です。

by 風天の四男坊 (2008-09-05 05:54) 

たろう

きぬかつぎをおつまみに飲みたい(^^)
サンマの糠漬けも美味しそうですね!
こりゃぁ、お酒が進みそうだぁ~ヽ(´▽`)/
by たろう (2008-09-05 06:16) 

yongo

おおおお〜…なんだか香ってきそうなサンマですね…!!アカシアさんのサンマまで見に行ってしまいました。ぬか漬けなんてあるんですね!
秋の日本が懐かしいです〜…
by yongo (2008-09-05 07:04) 

こぎん

おっぺしいも・・・って呼ぶのは・・・埼玉の方言ですか?
おっぺすと・・・にゅ~っと出てくる?
おっぺすも・・・方言か? 

夏の名残りの・・・ムール貝で・・・久々にパエリアをば・・・
やっと念願のムール貝入りができました。
長野・・・気をつけていってらっしゃいまし。


by こぎん (2008-09-05 07:54) 

ユキ

おっぺしいもっていうの~??
えーーー!ドコの出身ですか??
私たちの世代では言わないけど
千葉も押すことを「おっぺす」って言うみたい。
でもおっぺしいもは初めて聞いた~

さんまのぬかづけって、お取り寄せしたことならある。
普通にぬかにつけるだけでいいのか??
ちょっとやってみようかな???
北海道だとにしんとかも漬けますよね~??確か・・・
by ユキ (2008-09-05 13:52) 

アカシア

こんばんは。
nakasamaさん、リンクありがとう!
yongoさんも遊びにきてくれました♪
でも、ホントに作っちゃったのね。
すごいなあ。
ぬか漬けのサンマって焼き色が普通のサンマの焼いたのと違いますよね。
すごくおいしそうな焼き色。
それとお肉もOK!?もわかるような気がします。
なぜか燻製を思いだすような味でもあったからです。

長野、気をつけて行ってきてくださいね。
by アカシア (2008-09-05 23:45) 

denn

おお!乳酸菌発酵! 日本の食文化にナイス^^
それを実行されてる^^お二方にもナイス!

泡盛って強い酒の印象がありますが^^適度に割ると食中酒にも最高だと思います^^黒麹の香りが好きで^^好きで^^
豚^^茄子^^泡盛^^いい組み合わせです^^ ううう美味そう^^

週末長野ですか^^お見舞いついでの道中^^気をつけてお楽しみください^^
by denn (2008-09-06 04:05) 

モモパパ

確かに秋刀魚も糠漬けにしたら美味しいでしょうね^^
衣かつぎをおっぺしいも(押し出すいも?)って言うんですね^^;
作業中に来客、服装も困りますよね・・・><
うちも平日は週に1〜2日ビールです^^
確かに泡盛もいいですね〜^^
by モモパパ (2008-09-07 12:26) 

モモパパ

業務連絡(早めにご削除を〜!!)
↓最近あちこちでこのTBを見ます><↓
by モモパパ (2008-09-07 12:27) 

メアリーアン

初秋の信州、お見舞いにおいしいもの堪能にと大活躍していらっしゃるかな?

「おっべしいも」って、はじめて聞きました。曾祖母がかまどで煮ておやつにしてくれましたが、「いもの煮たの」で特別な呼び名はなかったような。サンマのぬか漬けですか?わたしもやってみよっと。一尾まるまるを?それともぶつ切りにした方がいいのかな?
by メアリーアン (2008-09-07 13:51) 

mykaira

初めまして。おっぺしいもって初めて見ました、お芋なんですか?サトイモっぽいのかな?とっても気になります。秋らしい食卓ですね、私も秋茄子で味噌いため美味しそうなので作ってみますね。
by mykaira (2008-09-07 22:23) 

nao

ぬかサンマって、糠床に漬ければ良いのか!!そっか~なるほど。
またサンマが手に入ったら、試してみたいです。
by nao (2008-09-08 14:40) 

nakasama

皆さまnice!にコメントありがとうございます。
お返事が大幅に遅れており・・・
ごめんなさいです。

お見舞の帰りは蓼科に1泊。
温泉でのんびりしてきました。
長野からの帰り道、中央自動車道ってあいかわらず大渋滞ですね・・・
相模湖で下りたらゲリラ雷雨であちこち通行止め・・・
遠回りしてなんとか夜中、帰ってこれました。

今週は仕事に健康診断と・・・一気に多忙です。

ちょっとお疲れモードなのでお返事はさらにスローペースになるので・・・どうぞよろしく。

by nakasama (2008-09-08 20:36) 

nakasama

えーと、「おっぺしいも」の件ですが、購入した千葉県産の里芋の子芋の袋に「おっぺしいも」と書かれておりましたので一応それを踏襲しました・・・千葉の方が知らぬとな?
そうなの?(ーー;)
埼玉では?「おっぺしいも」は使わなかったですね・・・でも「おっぺす」って何となくニュアンスはわかる・・・
「きぬかつぎ」は大人になってからの呼び方かな?
自分は子供の頃何と呼んでたか?ですが・・・
そのまま「里芋(子芋)の塩ゆで」だったかしら?
by nakasama (2008-09-08 20:49) 

rider

お向かいの人にサンマをいただいたので、サンマご飯にしようと考えながら、とりあえずこっちを覗いてみようと(笑)
 
ぬか漬けですかっ!
 
しぶーいっ(*>∀<*)
うまそー・゚・(ノД`)・゚・
 
 
でもね、糠がないのよ、うちには。。。
お守りできないしw
 
ということで、単純に塩焼きに決定です。
 

by rider (2008-09-10 11:06) 

nakasama

あらら、気がつけば・・・週遅れのお返事です。


*風天の四男坊 さん
18年間長野でしたか?
信州に行く時はいつも秋が多いです。
ほんと流れてる時間が違う気がしますよね〜。
中央道の渋滞だけは勘弁してもらいたいですが・・・ーー;

病院は蓼科と上田の中間くらいでした。
信州は久しぶりで・・・これからとても良い季節ですね〜


*たろう さん
そういえばたろーさんもいつだったか?・・・糠手羽やってませんでしたっけ?
お肉も美味しそうですよね〜♪


*yongo さん
んんん?
アメリカで秋刀魚入手は困難かな〜???
これからの季節、これが日本の食卓に上らない秋はないですよねぇ〜!


*こぎん さん
おっぺしいもは千葉産の里芋にでっかく書いてあったけど???
茨城もたしか?おっぺすって言うような・・・?
埼玉も祖母の代くらいの時は言ってたのかもしれませんが・・・あまり記憶にないです。
おっぺす=押し出す?かな???


*ユキ さん
でしょでしょ、↑こぎんさんとこにも書きましたが、袋はしっかり千葉産の芋だったですよ!
埼玉は何だろ?
子芋っていうと里芋の子芋のことだったけど・・・おっぺすはあまり聞かなかったですね〜
にしんも糠漬け?へー、美味しそう・・・
そういえば北海道はにしんも生で出回ってるみたいだもんね・・・
こっちは干したのしか売ってない・・・


*アカシア さん
無事に帰ってこれました。
これ、とーっても美味しかったですよ!
こちらこそどうもありがとうございました。^^

すごくないですよ・・・漬けただけだし(爆)
あ、漬ける前に軽く塩を降りました。^^;
薫製っぽい?あ、ちょっとあるかもですね?
あとほのかな酸味が〆魚焼いたっぽい?

鶏や豚もいけそうですよね〜
今度またやってみようかと思います。^^


*denn さん
そうそう植物乳酸菌発酵だよ〜ん!^^
今年の糠は昆布に唐辛子・実山椒も入ってバッチリ旨いです。
糠漬け・・・原料は米だもんお酒に合わないわけがないよね・・・
シークワーサでビタミンCも一緒に摂取すると翌日も楽なんですな〜!
温泉・・・良かったよ〜ん!


*モモパパ さん
どもども、ご忠告ありがとでした。^^

秋刀魚の糠漬け、ダンちゃんは全然食べたがらず・・・
強制的に漬けて焼いたら「旨い!」と絶賛してましたよ。
ちょっとの酸味が〆魚っぽいのかもしれませんね?

うちはビール・・・食前酒・・・(・・:)

by nakasama (2008-09-11 15:58) 

nakasama

*メアリーアン さん
うちも「子芋の塩ゆで」でした。^^
袋に書いてあった「おっぺしいも」とは限られたところで使われてる方言みたいですね?
秋刀魚の大きさは糠床のサイズに合わせて自由で良いのではないかな?
信州は美味しいものいっぱいでしたのでまたそのうちに・・・^^;
なかなか画像整理ができましぇん・・・( p_q)



*mykaira さん
こんばんわ。
ご訪問いただきnice!にコメントありがとうございます。^^
お返事遅れてごめんなさいね。
「おっぺしいも」は塩ゆでの里芋=きぬかつぎのことです。
おつまみも夏の枝豆から秋のきぬかつぎへ・・・という季節ですねぇ・・・調子にのって食べちゃうとお腹いっぱいになるので要注意なんですが・・・
茄子もだんだん皮が硬くなってきましたので美味しいうちにいっぱい食べましょ。^^


*naoさん
そそ、漬け魚ですね。
出来れば冷蔵庫が良いかと?それくらいかな〜?
新鮮なのはお刺身も旨いですよねー^^


*riderさん
糠漬け旨いっすよー!
やっぱりまずは塩焼きだ〜!
大根おろしにすだちで・・・ね^^b

むぅ〜夜中にお腹空いてきちゃった・・・寝よ・・・
by nakasama (2008-09-12 00:12) 

にょろ

秋刀魚のぬか漬け、おいしそう!
手羽先でもおいしいそうですよ~。
にょろはマメじゃないので、ぬか漬けは手をだしません(苦笑)!!


by にょろ (2008-09-15 22:21) 

nakasama

*にょろさん
手羽先美味しそう〜ですよね〜^^b
うん、次はそれにしてみようかな?
秋刀魚漬けた床でも平気かな〜?生臭くないんだろか???
何をおっしゃる〜、十分おマメさんですよ!
毎日あんなにちゃんとごはん作ってるではないですか^^
今の冷蔵庫用糠床は私のように1週間放置してしまうズボラでも全然平気ですよ。^^
by nakasama (2008-09-16 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。