SSブログ

左官職人編 [職人化計画]

続編が出るのかどうかは限りなく疑問ではありますが、
とうとう・・・
新カテゴリー[職人化計画]を作ってしまいました。


ちょうど仕事もぽかんと空いたタイミング・・・

外壁も気になってはおりますが・・・置いといて・・・
家の中、あちこち壁紙の剥がれ、黒ずみが気になっています。

洗面所と1階のトイレは浴室からの湿気の影響で伸縮が激しいのでしょうね?
痛みも特に酷いので壁紙を貼り直すのと塗り壁とどちらが良いかな???と思案・・・

塗り壁をしてしまうと次回から壁紙を貼る事は出来ません。
しかし、換気扇くらいは外せても便器を外すなんてことは出来ないし、狭い空間で便器の裏まで一人で壁紙貼りなんて無理だろうな〜と・・・きっとまたスグ剥がれてしまいそう・・・
どうせチビだし(ーー)コテ塗りなら手の届く範囲である程度はいけそうです。^^

湿気も考え、防臭効果もある、呼吸する壁、珪藻土を選択。
枠まわりがもともと白なので壁の色も白を少量買って試し塗り・・・

ネタを練るのは大変なので練済みのものを6kg購入。
壁紙の上からでも塗れるというものですが、
壁紙が剥がれてきてるのだから壁紙は全部剥がします。
kote.jpgneta.jpg
youjou.jpghazushi.jpg
ペーパーホルダーやらリモコンやら、換気扇外せるものは外します。
枠まわり、コンセントまわり、床もポタポタ落ちるので養生、
マスキングをしっかりして・・・

いよいよ左官職人登場〜!


・・・コテコテ・・・ヌリヌリ・・・


・・・コテコテ・・・ヌリヌリ・・・


・・・途中で入れ隅用のコテが必要であるのに気づくがとりあえずあるだけ塗る・・・(ーー;)

ここまで半日作業。

・・・選んだ白は乾いてもちょっとグレーっぽく感じて寒々しい・・・


微妙に納得がいかないので本番はアイボリーに色変更、今度は2階の分まで合計12kg発注。

そしてまたまた同じ作業・・・
ivory.jpg
塗ってる時はこんな色でしたが、実際は乾くとほとんど暖色のミルキーホワイトです。



・・・コテコテ・・・ヌリヌリ・・・


・・・コテコテ・・・ヌリヌリ・・・


塗るだけで4時間・・・準備とかたずけで諸々7時間労働。
頑張りましたよ。。。


めでたく1階が完了。
hidari.jpgmigi.jpg
どうでしょう?


扉まで塗ったので、2階の分が足りなくなってしまった・・・トホホ。

本日またまた6kg追加発注。
まだまだ左官職人は終わりません。

トイレは今週中に仕上の予定・・・

防水ではないので洗面所は壁紙にした方が良さそうです。
居室その他の壁紙は・・・
一部は足場を組まないと自分では無理だし・・・
(○ ̄ ~  ̄○;)仕方がないので積み立て預金するかなぁ〜?
(今までやっとけ!って話ですが・・・汗)


今回の材料費(1階・2階トイレ壁面合計約16㎡)
・道具・養生代、約¥12000。
・珪藻土合計24kg(約20㎡分)、¥23200。

トータルで¥35200でした。

nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 19

denn

わんだほ~^^
養生がすごく完璧じゃない? いや^^お見事!

自爆しますが^^ オイラ途中でめんどくなって・・養生はしょったんで><
仕上がりが・・・・・  nakaさん^^エライッ!

入り済みなんか^^指で塗ったし・・・わはは^^


by denn (2008-09-01 14:19) 

rider

すごーい(*>∀<*)
 
nakaさん、なに屋さん?(爆)
うちにも来てもらおうかな。。。。( ̄▽ ̄)
 
洗面所ってとっても狭いんですけど、頑張れば自分でリフォームできちゃうかなぁ。。。
とか、これを読んで甘っちょろいことを考えてしまった。。


by rider (2008-09-01 14:27) 

はなまる

すごーーーーーーい!!!
いろんなことが出来るんですねぇ
尊敬しちゃいます~

そうですよねぇ
こういうことって業者に頼むとお金かかりますからね・・・;;
とはいえワタシには出来ない・・・。
by はなまる (2008-09-01 16:38) 

nao

おぉぉぉ!本格的でいらっしゃる~お疲れ様でした。
素敵な仕上がりですね♪
by nao (2008-09-01 17:13) 

ユキ

すごい!!すごいよ!!!
エラスギルーー!!

うちは、新築なのに
1階はヤニですでに黄色い壁紙に変質・・・ぷぅぅぅ・・・。
いつかご主人タマに塗り塗りしていただこうかしら・・・
いや・・・友達の旦那にやってもらおう・・・
by ユキ (2008-09-01 17:18) 

にょろ

プロっぽい養生。仕事が丁寧ですね~。
出来上がりもステキです♪
カテゴリーを作ったってことはこれから、どんどんおうちが
きれいになっていくんですね。レポート楽しみにしております(^o^)
関係ありませんが、にょろの実家のお隣さんは左官屋さんでした。

by にょろ (2008-09-01 18:09) 

アカシア

器用な人だろうなあ・・・・・とは思っていましたがここまでとは・・・・
すごすぎます。(^^)
しかも職人化計画!
うなってしまうカテゴリーです(笑)
by アカシア (2008-09-01 20:00) 

メアリーアン

うちに来てください!ぜひ、ぜひ!

ほんとにすごいです。絶句。言葉が見つかりません・・・

by メアリーアン (2008-09-01 20:30) 

nakasama

*dennさん
でしょ? v(^^)v
入隅のとこは普通のコテで出来る?・・・て思ってたんだけどグニャグニャになっちゃって、指でならしてもグニャグニャだったので・・・専用コテ買っちゃいました。
養生もだけど・・・きちんと準備した方が結局は早いのだよね。
ふっふっふ щ(´∀`щ)
けれど、ならし用の大きいコテは結局1度も使わず・・・
便器の裏のどうしても手の届かないとこは塗ってないし〜(ーー;)


*rider さん
えーと、私・・・何屋なんでしょーね???ははは・・・
塗るのは楽しかったですよ〜^^;
塗り始めると脚立上ったり下りたりずーっと立ちっぱなしでやっちゃうので足結構浮腫んだかも・・・(>_<)

洗面所は私も今考え中なんですよ・・・
湯気が出るので耐水性のあるもの・・・何が良いかな〜???
女性にこの作業はちょっとオススメ出来ませんが・・・
道具ならいつでも貸し出しOKですから言ってくださいね〜^^
あ、おとーとさんとかいかが?( ̄▽ ̄)


*はなまるさん
えへへ、現場は結構見てる仕事なので・・・
要領は知っていても、自分でやったのは初めてでした。
頑張れば出来るものなんですね〜^^;

そそ、頼んだら人工代に、会社の経費とね・・・かかります・・・
作業してる姿はちょっと見せられないかもーーー!(>_<)


*naoさん
あはは・・・皆さんに褒められると複雑な乙女心・・・
どうもありがとうです。(^^;)


*ユキさん
んー、皆さんにスゴいと言われ・・・微妙な心境〜!
そうそう・・・居室ってヤニで黒ずんでます〜〜〜!
拭き掃除すると余計に汚いし〜
ヌリヌリよりも壁紙は貼りかえた方がよろしいみたい。
壁紙貼りは・・・天井までずーっとつながってるから無理!


*にょろさん
ぱっと見は何となくまとまってる風ですが・・・
ホントは便器の裏・・・塗れてません!(>_<)

そうやってプレッシャーかけてます?
まぁ、カテゴリー作ったってことは自虐的なんですね?
でもきっと忙しくなるとともにこのカテゴリーに続きはないかもです。( ̄▽ ̄)


*アカシアさん
仕事柄、現場は何度か見てたんです。
だから狭いとこなら自分でもできるかな〜?と、一度やってみたかったんですよね。^^;(無謀と言われます。)

カテゴリー・・・実は自分で作ってうなってます。


*メアリーアンさん
そんな事言って・・・
プロに頼むより高くつきますよ〜( ̄▽ ̄;)
豚もおだてりゃ脚立に上る?
いえ、もうこれ以上はいいです。(ーー;)


*お散歩パンダさん
*piattopiattoさん
nice!ありがとうです。
by nakasama (2008-09-01 21:00) 

こぎん

この暑いのに・・・思い込んだら試練の道・・・なのね(^w^)
やり遂げちゃうのが凄いです。
見たことない機械ばっかりだし・・・
ねぶた大賞を取っている方の本業は左官業なのです。
・・・って~ことは、nakasama、ねぶたも作れますよ~!!
by こぎん (2008-09-01 22:06) 

モモパパ

↑巨人の星ですな^^(昔、重いコンダラだと><)
前記事にコメント忘れたら既にやり遂げられましたか^^
さすがはなかさん、なかなかやりまするな〜^o^
私は昔バイトで塗装業で何度かコテ使ったけど難しかった^^;
by モモパパ (2008-09-01 23:18) 

nakasama

*こぎんさん
暑い中の草むしりより試練ではないのだ・・・^^;
外は暑くて2〜3時間が限界・・・

左官職人さん活躍してるんですね〜^^
ねぶた作り楽しそうですよね・・・小学校の夏休みにバルサ削って紙貼って、セスナの模型を作った事あります。
結構好きかも・・・


*モモパパさん
左官職人養成ギブスとかやめてくださいね・・・
SMになっちゃうから〜!
昔々、美術部部員の頃キャンバスに下地のジェッソを塗ってたのを思い出しましたよ。^^;
by nakasama (2008-09-02 11:23) 

denn

オリも 大きな鏝はあまり 使わなかった^^てか 使えなかったのか?

で^^あんまり上手に塗ってあるんで・・悔し紛れに言わせてもらうと^^
雑に厚く盛ったりすると^^あとで思わぬ柄が出てきて^^想像力豊かに遊べるんだぜ~^^ お? あそこに「ひつじが^^」とか~♪ うしし^^
by denn (2008-09-03 12:59) 

rira

すすすごういいい☆
とっても素敵です♪
by rira (2008-09-03 18:34) 

nakasama

*xml_xslさん
*一真さん
nice!ありがとうございます。


*dennさん
あれ(大きい鏝)って・・・塗った上からなでるとか押さえる用なのかな???
そんな余力は残っていないだよ・・・(ーー;)
昨日1日で2階のトイレを塗って、やっと終わりました。
あとは洗面所・・・
次の仕事が終わったら・・・でも壁紙貼りしてみようかな〜と・・・?いつだ?


*riraさん
もー汗だくです。^^;


by nakasama (2008-09-04 09:35) 

あじごん

すごいすご〜い、憧れるわあ、自分でぬりぬりするの!
やってみたいけど,めんどくさい(賃貸だし)
きれいに出来たねえ,ええなあ。
by あじごん (2008-09-04 13:44) 

たろう

こんにちは!
コメントありがとうございました(^^)

す、、、すごいですね!
ホント、職人業ですね!
by たろう (2008-09-04 15:59) 

yongo

すごい、、、なんてきれいな仕上がり!!昔取った杵柄ですか?!!!
by yongo (2008-09-05 06:59) 

nakasama

*あじごんさん
そーそー、めんどくさいのですよね・・・
準備するのが特に・・・^^;
あじごんさん壁画・・・描いて〜!


*たろうさん
合格おめでとう&お疲れさまでした〜!
復活ですか?

写真ではわかりませんが、これ・・・実は近くで見たら結構汚いんですよ・・・(・・;)


*yongo さん
実物は塗り残しあったりでぐにゃぐにゃなんですよ・・・
現場では平気でダメ出しをしますが・・・
自分で塗ったのは初めてです。
ああ、ごめんなさいでした。ってかんじ・・・^^;
by nakasama (2008-09-05 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タコと蛸のごはん秋刀魚・秋茄子 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。