SSブログ

お見舞い de 温泉/蓼科(9月6日) [旅行]

義叔母が長野の病院で背骨の手術を受けるというので、お見舞いに行ってきました。

彼女は私やだんママ以上の闘病経験の持ち主かも・・・?
信州日帰りはちょっと厳しいな〜ということで・・・だんママを連れてはちょっと無理。

事前に宿を物色・・・

keiryu_furo.jpg


普段は連休と言っても、仕事や諸用が重なり旅行って困難だし、今週から月末まで忙しいのが目前だったので、このタイミングは良かったかも・・・

病院はとてもいい環境のところでした。^^

義叔母は脊髄の2番目〜6番目までの間がすり減って(?)痛みで歩けなかった・・・らしいです・・・
神経ブロック療法も効かず、、、だったらしい?

他の持病もあるので手術は出来ないかもしれないと、ずっと検査を重ね、
何とかやってもらえることになったのだと、前向きで明るい。。。
他の投薬もあったりで術前1ヶ月間びっちり健康管理をされていました。
良かった。良かった。^^

10日に無事手術も成功したみたいで・・・あとはリハビリ・・・
トータル約2ヶ月の入院になりそうですが・・・頑張ってくださ〜い!


ということで・・・
お見舞いを終え、ちょっと一息つきにいきますーーー!


病院の近くに道の駅があったので休憩・・・


通り沿いの街路樹としてマルメロが植えられています。
(かりんだと思っていたので写真撮らなかったのだわ・・・後日わかった事実・・・)

マルメロ道の駅・・・かわいい名前です。^^
michinoeki.jpg
温泉施設もあります。

daihatu3rin.jpg
なつかしのオート三輪は・・・動いてるらしい???

マルメロのおやき・・・なども有りましたが・・・スルー・・・(ーー;)

自宅を出て昼食時間も含め病院まで5時間はかかっているので、
おやき・・・よりも体はアルコールを欲してきています。^^;?


地ビールにおつまみを仕入れて・・・

aiko.jpgkabocha.jpg
直売所の横のトマトハウスには「アイコ」がいっぱい栽培されていました・・・
おつまみに購入〜!

蓼科高原のお宿へ急ぎます。。。


takinoyu.jpg
到着でーす!



楽天の機能がついたみたいなので使ってみるかな?


蓼科グランドホテル滝の湯

蓼科グランドホテル滝の湯

  • 場所: 長野県茅野市北山4028-ロ
  • 特色: 蓼科の自然と野天風呂のリゾート



おー、アマゾンとおんなじ・・・リンクがラクチンですね。^^


渓流沿いのこちらのお宿・・・お風呂と食事・・・なかなか良かったですよ。

冒頭の写真はホテルの敷地内
keiryu.jpg
お風呂へ向かう途中の通路からの景色・・・^^

大浴場と信玄露天風呂が別にあり・・・

rotenburo.jpg
露天風呂へはさらに上がっていくのです・・・

敷地ひろ〜い!気持ちいい〜!^^
・・・川を渡って登って・・・お風呂遠い〜!と思う人もいるだろうなぁ・・・^^;

お風呂ガラガラ・・・ゆったーり!
どのお風呂も渓流沿いなので・・・水の音も気持ちが良いです。

でも・・・紅葉シーズンの連休は混むんだろうなぁ・・・なんて・・・?
オフシーズンで良かったかも・・・^^

お風呂の後は・・・

beer.jpg
でしょー!

つまみは採れたてアイコちゃんと信州味噌チーズ!

味噌チーズいいですね^^v・・・コレ家でも出来る。


お部屋でぷはー!としてると、ぼちぼち日も暮れ、夕食の時間。
予約は和懐石料理付きプランだったので・・・

ん^^・・・お料理見る?

2_zensai.jpg6_tomatokago.jpg
食前酒:「さるなし酒」
先付:トマト釜(きのこの山かけ)松茸をはじめ地元の9種類のきのこ入り
前菜:銀杏・栗・合鴨・太刀魚・・・(すごい手が込んでる〜!)
酢の物:氷頭、くらげ、タコ、ナマコ・・・その他(=食感いろいろで楽しい!)
1_sake.jpg3_tenpura.jpg
これはやっぱり冷酒でしょ・・・^^;/揚物
5_otukuri.jpg10hobayaki.jpg
お造り/焼き物(朴葉焼)は銀鱈でした。
4_takiawase.jpg7_shingennabe.jpg
炊き合わせ/鍋物(信玄鍋)は味噌味で胡麻や胡桃が入ってる出汁
11osuimono.jpg8_gohan.jpg
ごはんが来たので・・・ついやっちゃいました!^^;

9_machababaroa.jpg
水菓子:抹茶ババロア、信州林檎のワイン煮(赤・白)
ババロアの上には餡入りの白玉が・・・!

いや、、、ここまで期待してなかったのですが、とても手の込んだお料理ばかりで感動しました。
どれも美味しかったです!・・・おなかぱんぱん・・・

ごちそうさまでした。(^人^)

もう入りません・・・ちょっと早いけどおやすみなさい・・・





夜中に起きて大浴場へ行ったのはいうまでもない・・・(・・;)

翌日へ続く。。。
nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 19

アカシア

おかえりなさい。
おばさまは、がんばりやさんですね。
無事手術を終えられて何よりでした。

マルメロは初めて聞きました。
ホントにかりんみたいなんですね。
アイコもいっぱい!
味噌チーズもとてもおいしそうですが、やさしい手作りの会席料理は満足メニューですね(^^)
by アカシア (2008-09-13 15:01) 

モモパパ

叔母様、良い病院で手術も成功されて良かったですね^^
マルメロ、気になって調べてみました、なる〜^^
しかしなかなか美味しそうなお料理ですな〜!!
上の写真だと、当然雑炊がしたくなりますよね^^
オート三輪、結構あるもんですね!
by モモパパ (2008-09-13 23:03) 

やまる

そっちの方に行ったんですね~空気が美味しそうで体調も早く良くなりそうだ♪

信玄鍋、木の実系の濃厚さが気になるなぁ・・(^¬^)

どのオカズも酒に合いそうなものばかりだし、諏訪周辺は日本酒が多いとのことだし・・良い旅になってそうですね~~
by やまる (2008-09-13 23:34) 

denn

お!赤い車だ~♪^^
よさ気な宿で おじやしてるし^^けどやっちゃうよね^^
胡桃味噌の出汁か^^ 美味そう^^

オリも月火で新潟へ行ってきます・・
見学ツアー^^
by denn (2008-09-14 02:36) 

たろう

ホテルの敷地内だったとは!(゚▽゚*)
料理も美味しそうで素敵なところですね!
ボクもご飯が来たら
やっちゃいます(^^;v

おばさまの手術も無事終わられたようで何よりです。
リハビリも大変でしょうが一日も早い退院お祈りしてます。

by たろう (2008-09-14 06:17) 

メアリーアン

おばさまの手術、無事成功で何よりです。一日も早い快復をお祈りしています。うちの義母も同じ症状で手術しました。その後、順番に両膝の人工関節置換手術も。おなかも切っているので、「からだのあちこちにファスナーがついたぞ。どこからでも取り出し自由だ。」なんて、義父が。

素敵なお宿、美味しそうなお食事、いや、なにより家でも作れるという味噌チーズに興味津々です。どうやって作るんですか?教えてくださいませ。
by メアリーアン (2008-09-14 07:56) 

こぎん

腰椎も・・・頚椎も・・・わし、ぼろぼろ、ぺったんこ。
何年も使っていれば、みんなそうなんだろ~なって思ってたけど・・・

おばさま、手術怖かったでしょうね・・・
それで痛みも取れるなら・・・いいことです。

結局、ペインクリニックでは左手が上がりにくくなって、力も入りにくくなって・・・今まで痛くなかったとこも痛くなって、な~んもいいことありませんでした。
今もず~~と左手しびれてて手が上げにくいけど・・・これ、医療ミス??
もう、行きたくないので断りました。
不思議だったのは、頚椎の治療だったのに・・・腰痛が消えたこと。
でも、施術止めたら、痛みも戻ってきて・・・
腰は痛く、腕は上がらなくなって、・・・なんなの?
益々、ボロボロにされた感しか残らず。治療費だけが虚しく消えました。

ゆっくり温泉にでも行って湯治したいです(T.T)
マルメロは北の方で多くなっている(植えられている)のか、幼い頃からけっこう聞く言葉でしたよ~。

by こぎん (2008-09-14 18:01) 

nakasama

*アカシア さん
ただいまです。^^;
すでに1週間が経ってしまいます・・・
画像ばかりがたまって困ってます。
そうなんですよ〜、蓼科周辺ではアカシアさんとこで見たラグビー型のアイコちゃんがいっぱい・・・
完熟とれたてはほんとに美味しいですね〜!
トマト好きなので、あっというまにパクパク・・・全てなくなります。
お料理は1つ1つ丁寧に作られていて・・・最近のおおざっぱな私の家庭料理を反省させられました。。。
とはいってもいっこうに改善されてませんが・・・(^^;)


*モモパパ さん
最近の手術は穴2つ?内視鏡手術みたいなんですね〜
もう歩けてるみたいですよ〜!

マルメロ・・・名前だけは小さい頃から知ってたんですけど・・・
現物はあんなにかりんみたいなのかと?知りいませんでした。
ジャム買えば良かったかなぁ?・・・と・・・

オート3輪は、多分走ってるものだと思われます。^^;
好きな人がいるんですね〜!きっと・・・


*やまる さん
そーなんですよ〜!
翌日は塩尻方面ついでに松本近辺も???という案もあったのですが・・・お風呂につられて宿をこっちにしてしまったんですね〜(笑)
そそ、諏訪で「真澄」に寄りましたので後日アップ〜!です。


*denn さん
B4は高速走った方が燃費が良いみたいですね。^^;
胡桃胡麻味噌の出汁は豚肉が合うみたいで・・・
もうちょっと涼しくなったら家でもやってみようかと思ってます。
おー、明日から新潟???車ですか???
気をつけていってらっしゃ〜〜い!


*たろう さん
ご心配どうもありがとうございます。
そうなんですよ、お風呂に行くにはこの渓流を渡って行くんですね〜!
これから信州はあっというまに紅葉シーズンですよぉ〜!


*メアリーアン さん
まぁ・・・メアさん(略して失礼^^;)のお姑さんもですか?
義叔母も同じように前も切ってますし、その他いろんな病気と闘って生きてます。
何かの副作用で発症しちゃったものもあるみたいで・・・もう聞いてもよーわからん状況・・・^^;
入院が長いと辛くないかな〜?って思ってましたが・・・
長野は環境もいいし、先生との信頼関係も築けてるみたいで・・・元気そうでしたよ〜。
あ、味噌チーズは多分・・・
マイルドな美味しいお味噌ならそのままでもいいし、味醂と加熱しながらゆるくしておいて、角切りのナチュラルチーズと和えればOKと思いますが・・・???
とりあえずそのうちにやってみますです・・・はい。^^;


*こぎん さん
え〜〜〜ホントですか?
実はとっても気になってたんですよ・・・
手の痺れ?は治療によってどこかが刺激されちゃったのでしょうか?
更年期症状でも痺れって出たりするし、脳からの原因だったりすることもあるので、私も朝起きて手足に痺れがあるとスゴく神経質になったりする事があります。
(卵巣がないのでホルモンバランスで更年期症状が出たりするんですよ〜^^;)
最近の整形外科の手術は切る・・・というのではなくて内視鏡手術なので背中に穴2つ・・・って感じ?みたいですよ。
義叔母は今日はもう歩いてトイレまで行ったそうです。^^

そういえばMRIの結果は出ましたか?
画像もらってセカンドオピニオンいくつかあたってみてはいかがでしょうか?
痛いのを我慢する・・・というよりも、先の見えない治療ほど辛いものはないと思うので、、、自分が元気じゃないと家族のお世話って出来ないですよね?
姐さん、明日は敬老の日です。^^;
あんまり頑張っちゃダメですよ〜!

マルメロは私も名前だけは小学生の頃?漫画のタイトルであった気がするんですよね〜、でも現物を知らなかったです。
かりんと洋梨の中間みたい?ですね^^
by nakasama (2008-09-14 22:23) 

denn

うちのB4はNAで 中央道は伊那あたり往復アベレージで14くらいだったかな? ターボだとどんなもんなの? 興味津々^^

明日は バスだよ~ん^^
by denn (2008-09-14 23:34) 

あじごん

おつかれさまでした,nakasamaさんもおばさまも。
温泉においしいご飯、お酒にすてきなおつまみ〜、ええな〜!
by あじごん (2008-09-15 11:17) 

にょろ

おばさまの手術が成功してよかったですね~。
素敵なお宿ですね。
おいしいものがいっぱい!
おうちで手が込んでて、その上、あの品数、作れないですよね。
たぶん、お泊まりの方、みんな、雑炊、やっちゃってますよ(笑)!

by にょろ (2008-09-15 22:50) 

yongo

ホテルの中にこんなお庭があるんですね!お料理も景色も充分堪能されたようて。それにしても手がこんだ料理ってすごいですよね〜…自分で作るようになって初めて店の料理のすごさが分かった気がします。
叔母さま、お大事に。
by yongo (2008-09-16 00:49) 

rider

ぶっ掛けご飯、バンザイ\(ToT)人(ToT)/
あ、いや。雑炊というべきですね。
 
おいしそうだねぇ。
これはやっぱり日本酒ですね!
 
ところで、オート三輪、すごいっ!
1度運転してみたいw

by rider (2008-09-16 07:54) 

nakasama

*dennさん
よくわかりませんが燃費はすこぶる悪いです^^;
通常7〜8kmくらい???高速だと10〜12くらい走るのかな〜???
ふむふむ、新潟は柏崎あたりか?


*あじごん さん
温泉(湯治)付き病院ってーのをあちこちにつくってもらいたいですよね〜^^
早く良くなりそうだけどなぁ・・・
お酒付きは・・・ダメか^^;


*にょろさん
信州はおいしい食材がいっぱいです。^^
このお料理を都内で食べたら確実にココの宿泊費以上になるかと思いました。
手もかけてるし、食材の数(種類)が半端でなかったですね〜
えへへ、お鍋の出汁・・・買ってきちゃいました。^^
秋も深まった頃に家でも信玄鍋やります〜。


*yongo さん
お庭というか?渓流をはさんでホテルが建ってるという状態ですね〜。^^b (通路が橋になってます。)
そういえば・・・豪雨の時などは大丈夫なのかな〜???

いや、ホントに・・・作ってもらったものが素晴らしいと感動しちゃいますよね。逆にお店で食べて普通〜のものが美味しくなかったりすると非常に腹が立ったり・・・(^^;)
お気遣いどうもありがとうございます。


*riderさん
いやいやぶっかけごはん・・・その通りですよ〜!
ネコ飯ともいう?(爆)

いや〜、信州は味噌もお酒も野菜もおいちいですねぇ〜^^b

オート三輪、やっぱりriderさんだし?
中身はバイクみたいだもんね・・・
これって一応マニュアル免許とか必要なのかしら???
by nakasama (2008-09-16 09:56) 

nakasama

*xml_xsl さん
*一真 さん
nice!いつもありがとうございます。
by nakasama (2008-09-16 09:57) 

denn

その燃費なら^^悪くないですね^^
柏崎^^ビンゴ!
by denn (2008-09-16 18:30) 

nakasama

おかえりなさいましー!
12は無理かも?です。^^;
中央は渋滞はまったし・・・
でも1回の給油で沼津と小田原は行ってこれましたよ。
んー、やっぱり原発だったのね?
震災後って未だ動いてないのかな〜?
by nakasama (2008-09-16 19:59) 

nao

おばさま、手術成功おめでとうございます。
良い先生と病院に巡りあえたんですねぇ。良かった良かった。
順調に回復なさると良いですね。
泊まりはいいなぁ・・・ゆっくりもてなされたい気分です。笑
by nao (2008-09-17 16:24) 

nakasama

*naoさん
ありがとうございます。
自分で作らなくていい、片付けなくていい・・・
飲んで食って寝るだけ・・・
これは幸せですよね〜〜〜!^^
お泊まり温泉って何年ぶり?でしたよ・・・
いつも日帰り・・・(爆)
by nakasama (2008-09-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋刀魚・秋茄子諏訪(9月7日) ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。