SSブログ

小田原城 [日帰りご近所を散策]

お天気のせいか、8月なのにめっきり涼しくなってしまいましたね?

すでに季節外れ感が漂ってますが・・・

小田原城に行ったのは8月9日・・・(だったと思う)

ほんとはお堀のハスが未だ咲いてるかな〜?と思って、出かけたのでしたが・・・

花はもうほとんど終わりかけでした。
oda-hasuike.jpg

かろうじて残ってたお花たち・・・

hana2.jpg
hana1.jpg

何故に千葉から?はわかりませんが、
2千年前の種子から発芽しちゃうって・・・
蓮ってスゴい生命力なんですね〜〜〜!
hasuike-kan.jpg
(・・・蓮根って栄養あるんだな・・・と思ってしまうのだ・・・)



生命力といえば・・・ひぐらしの声も儚く響く今日この頃ですが・・・

この時はアブラーが・・・すこぶる元気でした。

abura.jpg
うるさいよ・・・と
目の前のアブラーを撮って振り向くと・・・うげげ・・・

seminonaruki.jpg
蝉のなる木・・・
この1枚に抜け殻何個見つけられますか?
まわりも同様でした・・・祝・・・子孫繁栄?・・・






ではでは、いざ小田原城へ・・・

akaganemon.jpg
銅門(あかがねもん)

element1.jpgelement2.jpg
門や神社仏閣に多い軒の部分の木組や瓦、緑青等のエレメントの重なりって、いつも
隅々まで美しいな〜〜〜とホレボレします。
着物の襟重ね等も共通するところがありますよね・・・




途中・・・ 年老いた象さんやお猿さんが囲われているのだけれど・・・ 何故こんなところで?と思う環境で・・・ 目を合わせられないです。 もっと広い場所に移してあげられないのだろうか?・・・




odawarajo.jpg
天守閣
中は甲冑や刀等の資料館となっています。


uekara.jpg
最上階からは海が望めます。


武田信玄・上杉謙信はどっち側から攻めてきたのじゃ???


常磐木門を出て小田原駅方面へ・・・
兵糧攻めにあわないように、お昼ご飯探しです。


odawarachouchin.jpg
「小田原ちょうちん」がぶら下がった蕎麦屋も気になりますが・・・


ピザが美味しそうな店に入ってみる事に。。。^^;

駿河湾の新鮮魚貝もあります。。。当たりかも?

inada.jpg
カンパチかイナダ、大きさ的にはカンパチかな?まぁどっちも同じなので・・・
添えてあるのはカリカリの若いマンゴー(だと思う)

kamo.jpg
自家製鴨のスモーク
脂が薄く、さっぱりした鴨です・・・美味。

shirasupizza.jpg
駿河湾しらすのピッツァ
ちょろっとのってるタマネギ(甘い)とフレッシュトマト(酸)がなかなか効果的。


えーと、、、
料理はおいしかったですが、失礼かしら?と思いつつ・・・食後のお楽しみは和風で・・・ってことでお店を変える事にしました。


macha.jpg
お城の近くで抹茶と和菓子を・・・

ごちそうさまでした。(^人^)


では、ちょろっと周辺を・・・

長い塀にお堀付き・・・比較的新しい・・・
shogako.jpg
大きな建物は何かな〜???

温泉旅館かと思っちゃいましたが・・・
旅館でも役所でもなくて・・・
shogako2.jpg
三の丸小学校

粋な学校ですね〜!^^


そうそう・・・
小田原と言えば・・・

uirou.jpg
ういろう

名古屋名物のお菓子「ういろう」ですが・・・
小田原では薬屋さんです。

「ういろう」は本来お薬(漢方薬)で、お菓子の「ういろう」はそのお口直しとして食べられたお菓子だったとか。。。^^

以上、豆知識でした。
詳しく知りたい方はググってみてくださいね^^;(放置か?)



箱根方面、長居は無用。
道が混まないうちに帰る習性が付いてます。


結果・・・余裕で帰ってこれたので自宅で夕飯。

isaki.jpg
イサキの塩焼き/小田原「鈴廣」のおつまみ揚げ蒲鉾/茄子の梅干し漬/大根葉のご飯



翌日はだんママと一緒にパエリア
paeja.jpg
ソフリットを作り置き(冷凍)しておくと、結構楽に作れる1品料理。^^
我が家のお米・・・小粒なせいか?お米とスープは1:1で丁度いいみたい。


この日のワイン・・・
写真の順番だとメドック・・・
私がボルドーワインだなんて珍しいですよね?

medoc.jpg
シャトー・デヴィス・ダルディレイ [1999](フランス/ オー・メドック)
メルロ52% カベルネ・ソーヴィニヨン48%

ボルドーワインって膨大でさっぱりわからないのでセットに混ざってると飲みますが、
自分ではなかなか選べないです・・・

これはバランス良くてなかなか美味しいです。
葡萄の割合もいいみたいですね^^

ごちそうさまでした。(^人^)


最近家に居候?がいるんです。
紹介しますです。
(苦手な人がいたら失礼〜!)

imori.jpgimori2.jpg
家守(ヤモリ)君

先日知らずに一緒にお風呂に入ってしまった・・・^^;
浴室のタイルをつるつる滑ってました・・・
ちっちゃくてかわいいぞ♡

たしか?家の中の害虫を食べて家を守ってくれるんですよね〜^^


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 22

こぎん

ういろう・・・は母が長いこと手放せなかったモンです。
これがなかなか入手しにくくて・・・
今では、すっかり忘れてくれたので、ほっとしています←微妙だけど・・・^^;

nakasama、元気にあちこちへ出没してますね~。
夏って・・・ナニ食べてたっけ??っていう位、作る気力が失せちゃう。
がんばって作ってる! えらい!

ある女優さんが東南アジアに旅した時、ホテルの天井に「キ」の字がいっぱい~♪
と思ったら、全部ヤモリだったって・・・
nakasamaなら、平気そうですね!!(*^^)v

by こぎん (2008-08-25 20:52) 

あじごん

蓮、きれいじゃ〜。
抹茶とおかしに釘付け…
by あじごん (2008-08-25 20:58) 

にょろ

今年は、目の悪いにょろでも、セミのヌケガラを見つけられました。
セミってすごい、繁殖力ですよね。
nakasama、海に山にとあちこちに行って、夏を満喫されてますね~。
にょろの夏はハズ家のお墓参りで終了です(-_-)

三の丸小学校、かっこいいなぁ~!
ヤモリはおうちを守ってくれますからね。大事にしなきゃ。
↑にょろがタイで泊まったコテージも
天井に「キ」の字がいっぱいでした。慣れたら平気♪

by にょろ (2008-08-25 22:04) 

モモパパ

うちは未だ大賀蓮が殆ど咲いてない頃・・・だった^^;
近所の公園、ぬけがらより最近は、なきがらが一杯><
シラスPIZZAが旨そうです^^
外郎、始まりは薬局だったのですね〜!知らなんだ〜!
ボルドーなんて、1000円台の安いのをてけとーに^^;
キの字のちっこいのは特につぶらな瞳がかばええ^^
ハエとか蚊なんぞの虫を食べてくれます。
by モモパパ (2008-08-25 22:28) 

ユキ

ソフリット便利ですよ~
超役立ってますo(^ヮ^)o
by ユキ (2008-08-26 00:07) 

denn

こーゆー ピザ好き^^
玉ねぎシャキシャキしてて 美味いんだろな~♪
トマト(酸) 異議なし!!

ヤモリ^^ウチにも出ないかな^^

by denn (2008-08-26 05:05) 

rider

なんか、無性にどこかに行きたくなったよ~(;´Д`)ノ
 
10月になったら、どどーんと・・・
どどーんと・・・・
 
 
 
どこいこうかな・・・・(寂)

 
 
ヤモリって、可愛いですよね。
手の先っちょ(指?)が丸くて♡

by rider (2008-08-26 13:13) 

メアリーアン

眼福に口福の1日でしたね。おいしそうな写真ばかりで、もうたまりません。
三の丸小学校、景観に配慮した造りになっているんですねぇ。小田原プチ旅行を
させていただきました。
by メアリーアン (2008-08-26 17:33) 

nakasama

*こぎんさん
お母様が「ういろう」を?
現在は原料の生薬がとれなくなって、店頭のみで限られた御客様だけに対面販売してるって書いてありました。
じゃあお土産にういろうは禁物ですね?^^;

あちこちお出かけしているようですが、考えてみるとどこでもランチ食べては帰ってきてます・・・(・・;)何なんですかね〜?
やっぱり夜は飲みたいのだな・・・たぶん。

そうそう、ヤモリいっぱいですよね、私はバリ島でいっぱい見ましたよ〜!


*あじごんさん
蓮は遅かった〜!
お抹茶&和菓子お花が付いてきました〜目にも美味しかった!


*にょろさん
蝉のなる木はビックリでした!
この木だけで20くらい付いていたかも?

毎年うちもそうですよ、実家の墓参りで終わるのですよね(ーー)
この夏は両親とも体調崩してしまって実家に行くのは涼しくなってからということにしました。
親も年を取ったな〜と、ちょっと心配な秋の空^^;

東南アジア、ヤモリ多いですよねー?手がかわいい・・・
玄関では虹色に光るトカゲ君も出没するんですよ、
暑い日は道路を渡ってた事も何度かありました。
小学生に捕獲されます。^^


*モモパパさん
抜け殻は楽しいですが、亡がらは困りますよねーー;
しらすのピッツァにはチーズなしがいいですね^^

昔飲んだボルドーワインで樽のニオイが嫌なのがあって多分敬遠しちゃってたんですね・・・
みんなシャトーが付くのとエチケットの特徴がないのが買う気にならないもう1つの理由かも?^^;

ヤモリってまぶたがないのではなかったでしたっけ?
目も手もかわいいですよ〜。^^


*ユキさん
ホント?
お役にたったかなー?良かったです〜^^


*dennさん
ピザはやっぱり高温で短時間焼いた釜焼きが旨いですよね〜^^
そうそう、素材のバランスがお見事。
&仕上のオリーブオイル♡LOVE

虹色トカゲもいますよ、そっちは素早い^^;


*riderさん
うんうん、秋晴れになった頃どっか行きたいね〜^^

横浜あたりいかが?
ヤモリもいますよ^^;

ヤモリ、ネコちゃんたちはどんな反応になるんだろ???
ヤモリ君危うし?


*メアリーアンさん
眼福に口福・・・、大人な表現ですぅ〜!

この辺は、蒲鉾にわさび漬なんですが、
この組み合わせって西の方でもしますか?

小学校は中もちょっと覗いてみたかったです。^^


by nakasama (2008-08-26 22:09) 

nakasama

*xml_xslさん
*O-HASHIさん
*takemoviesさん
*一真さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2008-08-26 22:13) 

yongo

母が小田原所縁なので、小田原よく行ったんですよ〜なつかしいなあ〜。しかし小田原ちょうちん、 今ぐぐってみましたが、あれを小田原ちょうちんって呼ぶとは知りませんでした!
by yongo (2008-08-27 02:01) 

ハム子

しらすのピッツァに釘付け!
・・・花よりだんごなハム子(;´Д`A ```
by ハム子 (2008-08-27 13:54) 

nao

ヤモリとイモリとトカゲの違いがわかりません。(^-^;
パエリア、とっても美味しそうですね♪
我が家も休日と言えば『お外でランチ』してますが、ディナーは滅多にナイ。
車なので、どちらかが飲めないのはツマラナイですしね。
結果、おうち居酒屋が繁盛という図式です。笑
by nao (2008-08-27 17:00) 

yann

ハスの葉っぱもいいものですねー。
水中にあるレンコンも気になっちゃうけど(←食うことばっか)。

うちの山小屋ではカナヘビくんをよく見ます。
トカゲみたいにカラフルじゃなくて地味だけど、かわいいよね。
by yann (2008-08-27 17:55) 

カイト(^^)

わたしもヤモリに変身したいです
by カイト(^^) (2008-08-27 21:41) 

nakasama

*yongoさん
おさるの籠屋の小田原提灯は旅人が携帯出来るように小さく折りたためるようになってるんですね〜^^
って実はね、私も小田原城に行ってこの形が小田原提灯だったんだな〜ってはじめて知ったのでした。(笑)
ういろう(仁丹みたいな丸い薬)を入れてた印ろうもシンボルチックなんですね〜結構あちこちで見かけました。
小田原城面白かったです。


*ハム子さん
蓮を見ても蓮根をイメージしてしまう、私も同じね〜^^;


*naoさん
ヤモリ(家守)は家にいて、イモリ(井守)はお腹が赤くて水の中にいます。
トカゲはいろいろ?日本のは尻尾が青くて超カッコいいんですよ〜^^
カナヘビ君はyannさんが書いてますがトカゲの茶色いやつ・・・
アバウトですがそんなかんじかな?
(違ったらどなたかご指摘ください。)

そうなんですよね〜半端に途中で食べるなら帰ってつまみでも作るかな?という構造に・・・^^;


*yannさん
蓮根気になりますよね〜、花も終わってそろそろ新ものが出回ってくる頃ではないでしょうか?
焼いて塩胡椒で食べたい・・・(すでに妄想)

カナヘビ君もいるらしいんですよ〜^^
多分森側だと思うんだけど・・・私は見た事ないんです・・・
良く出て来てくれるのは日本トカゲの虹色ブルー
カッコイイです〜!
うちってそれだけ虫だらけなのか???(ーー;)


*カイト(^^)さん
ヤモリに変身したら一緒にお風呂に入りましょう。
泡といっしょに排水溝へ流してあげますね。^^;
by nakasama (2008-08-28 10:05) 

nakasama

*たねさん
*taueさん
ご訪問&nice!ありがとう。
by nakasama (2008-08-28 11:16) 

アカシア

今年は蓮の花を見にいかないうちに時期が終わっておりました。
(^^;)
家の庭にもカナヘビが住んでいます。
たいてい同じようなところで遭遇します(@@)
by アカシア (2008-08-28 20:04) 

denn

タモリ・・いないすかね?^^

河(川)守 こうもり^^飼育したいっす^^
by denn (2008-08-29 21:13) 

nakasama

*アカシアさん
では、お花を偲んで秋の蓮根を食べましょう。
アカシアさん(@@) ってことは・・・
カナヘビ君は苦手ですか?^^;


*dennさん
蝙蝠は河守って書くの???
河童のトモダチ?( ̄▽ ̄:)
denn家の生き物・・・どんどん増えてくのね・・・


by nakasama (2008-08-29 22:23) 

nao

なるほど。違いがわかりました。と感心していたら・・・
早速、しっぽの青いトカゲ君と遭遇!
でも、動きが早すぎて写真は撮れなかったです~(>_<)
by nao (2008-08-30 10:54) 

nakasama

*naoさん
そーそー、あやつは逃げ足が早いのですよね。
つかまっても、尻尾は取り外し可能だし・・・^^;
by nakasama (2008-09-01 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉山マーケットタコと蛸のごはん ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。