SSブログ

葉山マーケット [日帰りご近所を散策]

夏休み3日目は、だんママDay
髪が伸びてきたのでサロン・ド・nakasama(名前ださ〜^^)を開業。
美容師に変身〜^^;

自己流ですが素人にしてはハサミ使うの上手いのかな?
ご本人は美容院に行きたいみたいだけれど、行きつけの美容院の階段を上がるのはちょっと無理。
施設に来てくれる美容師さんにはやってもらいたがらず・・・(ーー;)
私には切らせてくれるので助かります。自分が出来るうちはやってあげたいけれど・・・

夏は特に切った髪がくっついてチクチクになっちゃうのでついでにお風呂へ・・・
お風呂がね・・・大変なのです。いろいろと。。。

・・・何とか無事に全て終了・・・暑い暑い・・・


調子に乗って暑いからって、弾スト履かずに過ごしていたら(予防にガードルは履いてたんだけど・・・)
左足に浮腫みが出てしまいました。


弾ストさまの威力を改めて認識した日でした。
はい、ちゃんと毎日履きまーす。(__;)



夜は早めにしっかり休んで翌日は早起きして朝市へ・・・
天気はイマイチ、雨が降りそうな涼しい日曜日でした。
青空じゃないと写真もイマイチ白けてしまいますね。。。

hayama-m.jpg



夏休み4日目のテーマは
「スイーツハンターが行く」の巻





朝7:00過ぎ、葉山港到着〜!

毎週日曜日・・・葉山マーケットが開きます。
turifume.jpgmatu1.jpg
何となく他と様子が違うのは・・・
日影茶屋グループが出店されてるんですね〜 今まで知らなかった
(葉山ブランド・・・スゴいな〜)


hikagechaya.jpg
サザンの曲でもおなじみ「日影茶屋」

chayamakurov.jpg
チャヤマクロビ

patisry.jpg
パティスリー/ラ・マーレ・ド・チャヤ

la-m-chaya.jpg
フレンチレストラン/ラ・マーレ・ド・茶屋


wedding.jpg
向かい側に海の見えるチャペルが出来てるのだけれど・・・
ここでお式を挙げて茶屋でレストランウェディングって方々が多いのでしょうね〜♪
(このぉ〜商売上手〜!って感じです・・・)

wan.jpg
朝のお散歩姿もせれぶーなおばさま。


早い時間に来ないと買えないものがあるんだって・・・( ̄▽ ̄;)
美味しいものにはやっぱり行列なのだわ・・・
ドーナツ屋の行列には並びたくないけれど、ここは並んでも買うー!

chayahimono.jpgolive.jpg
日影茶屋の干物や漬魚、オリーブオイルの量り売りのお店なんかもあるですよ。


〜〜〜戦闘開始〜〜〜!


並んで⇒⇔買って⇒⇔並んで⇒⇔買って⇒⇔覗いて⇒⇔買って⇒⇔


〜〜〜終了〜〜〜!


車内にて戦利品の葉山コロッケが朝食です。
まだ暖かい・・・♡お肉屋さんのコロッケの味


coroket.jpgmanganji.jpg
帰り道畑の中の直売所に立ち寄ったのですが、すでに遅く・・・朝採れ野菜は残り少ない・・・
ししとうって?
以前にょろさんが食べてた満願寺とうがらしだね・・・この辺でも作るようになったのですね〜
コレをお買い上げ〜!
抵抗なく買えました^^vありがとうです。


では戦利品でございます。
senrihin.jpg
・・・何人分だよ!
(どう見ても買い過ぎーーー!!!(>_<))

・・・我ながら呆れますが・・・

チャヤのタルトは¥1000/1個
ケーキの切り落としは¥100/1パック
一人1個づつしか買えないので2名並んで2個づつ買ってしまいました・・・
なんつーミーハー・・・(ノ_-。)
ボンジュールのパンまで買って・・・


いや、これでいいのだ・・・小分けして冷凍技術があるのだ・・・
kiriotoshi.jpg


今日のケーキの切り落としはカテリーヌ(チョコレートケーキ)・・・
1パック3個分くらい詰まってますな。
カテリーヌは¥420だから・・・素材的には¥2320もお得ってことかな?うしし・・・
見た目はチャヤのケーキとは思えませんが・・・| ̄m ̄)

その他はこれからのご飯記事に出てくると思いますので
追々ご紹介することにします。


とりあえず、帰宅後のお昼ご飯・・・

地のしらすと満願寺とうがらしのペペロンチーニ
manganjipasta.jpg
満願寺唐辛子は辛くないので鷹の爪も使用しています。
仕上に買ったオイルをたら〜り〜

oliveoil.jpg
左は青トマトのようなシチリアのオイルでサラダ向き、右はクセのない何でも合いそうな料理の仕上にたら〜りするのにちょうど良い、どちらもフレッシュなエキストラバージンオイルです。


ワインは
shimchi-s.jpg
エディ・シムチッチ ソービニヨン[2002](スロヴェニア/ゴリシュカ・ブルダ)

シムチッチは2本目、前回は レブーラ リセルヴァ でしたが・・・実は直後にソービニヨンも買っていのだ^^;

サックス吹いてる犬、濃い〜です!
1杯で充分満足・・・
ミネラルたっぷりな感じでありますが、アルコール度数も高そうです。
味わいは違う?けど、ピュズラさんの濃さと共通するところが・・・
2日に分けて飲まないと飲みきれない〜!

個人的にはレブーラ リセルヴァ の方が好みであります。

手前の瓶詰めはオリーブのペースト、洋風と和風
和風のペーストにはオーリーブに生姜・青のり等がミックスされています。
これは白身の焼き魚等にのせても良いということで試食買いしました。
ビックリしたのは和風の方がオリーブの風味が活きてる気がしました。
早速上記のシラスのパスタに少し混ぜてみたけどイケますです。

葉山の食文化・・・恐るべし・・・


夕飯は
マーケットで10個限定だったマグロのほほ肉¥1000/6枚
お酒・みりん・醤油・生姜・はちみつで照り焼き風にして丼に
エリンギと満願寺とうがらしも一緒に焼いて、大根おろしを添えました。
(野菜で見えないんですけど・・・)
hohoniku.jpg
はじめてのほほ肉・・・美味しいですね、柔らか〜い!
魚というか?お肉のようです。


翌朝
鯵の干物で朝ご飯

himono.jpg
小さいけど美味しい鯵です。骨ごとバリバリ食べられました。


連休・・・特別どこかに旅行するでなくても色々と遊べるものですね。
昨年治療でヘロヘロだった分、今とっても自分が元気な気がして・・・
欲張り過ぎたかもしれないので今週は平常に戻って少し自粛することにします。^^;


今週末は・・・冷凍になってる地タコをどうしようかなー?
タコ飯・パスタ・カルパッチョ???

名案はありませんか?
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 15

アカシア

買いすぎです。
買いすぎ(^^)
満願寺とうがらし見かけますが使ったことないです。
大きくても辛くないんですね。
使ってみましょう。

クルリンっと立派なタコですね。
夏の野菜と一緒にカルパッチョがおいしそうです。
by アカシア (2008-08-22 20:54) 

カイト(^^)

冷凍タコでザリガニ釣りなんてどうでしょうか?(笑)
by カイト(^^) (2008-08-23 00:12) 

denn

お散歩の おばさま・・^^
ふうてんの寅さんみたいなんすけど^^ 
by denn (2008-08-23 02:23) 

こぎん

↑(´艸`) ジツは・・・私もそう思った。頭がまだ祭りバージョンなんで、
白のダボの上下・・・本当は素敵な帽子なんだろうけど・・・タオルの鉢巻きに・・・テキ屋と葉山マダムは紙一重??^^;

これは2人の量ぢゃ~ないわ!
言ってくだされば・・・いつでも食べに行ったのに~~。
タコは唐揚げでお願いします! 

家もそろそろカットと染めに連れて行かないと・・・三毛頭になってしまっているし・・・

足裏に貼って寝ると水分がとれる~~っていうのが、あるんだけど・・・
「目覚めすっきり 樹液シート」というのです。
そういうのは・・・効かないのかな?


by こぎん (2008-08-23 09:46) 

メアリーアン

葉山!マリーナ!せれぶぅな響きです。近いんですね。わざわざ旅行に
行きたいところですよ~。でもって、こんなにおいしいものがいっぱい
あるんだぁ。ああ、おなかが鳴る!

by メアリーアン (2008-08-23 14:51) 

nao

オリーブオイルの量り売り?ケーキの切り落とし!?もう、楽しそう!笑
そりゃあ、アレもコレも欲しくなっちゃいますよね(^-^)
マグロのほほ肉は、フライも美味しいそうですよ。
by nao (2008-08-23 15:40) 

ユキ

チャヤのチーズサブレが食べたいな~
タコ…うちも冷凍庫のやつをどうしようかと…
トマトで煮てしまいたい…
柔らかく煮るコツってあるのかな~?
by ユキ (2008-08-24 00:09) 

モモパパ

確かに、買いすぎ〜^0^
でも、素材はみんな美味しいものに化けて行く〜!!
タコならたこ焼き、すみません関西人なもんでm(_ _)m
マグロのホホ肉をフライにしてタルタルソースで・・・堪りません><
シムチッチ、そんなに濃い〜のなら、私好みかも^^
by モモパパ (2008-08-24 17:58) 

rira

ほほ肉6枚1000円お安い!!
今日も美味しいものがいっぱい
コロッケも見るからにどっしり
食べたくなる大きさ!!

サロンドnakasama
愛があってとっても素敵です♪
by rira (2008-08-25 10:22) 

nakasama

*アカシアさん
はい、買い過ぎです。(^〜^;)
でもずいぶん食べました。^^
満願寺とうがらし、上の方にちょっとある種を取ってしまえば、ピーマン・ししとうの感覚ですね^^ししとうのような辛い当たり(?)もないみたです。美味しい♪
カルパッチョしましたよ〜v^^v


*カイト(^^) さん
ロブスターか伊勢エビが釣れるならば・・・餌にもしましょう!
まっかちんは・・・いらない^^;


*dennさん
・・・たしかに・・・ ̄m ̄


*こぎんさん
たしかに・・・(´艸`;)ですが・・・
ほんとは白いお花のついた優雅なお帽子・・・
白い上下はアルマーニとかだったりして〜???
ご本人が見ませんように(ー人ー;)

2人とたまに1名でだいたい消費出来つつあります。^^
タルトは軽めなので1人1ホール食べられるかも・・・^^;
地タコはカルパッチョで食べた後、短時間の加熱は硬くなりそうだったので煮てからタコ飯となりました。
旨かったっす!^^

だんママは現在マッチ棒のような頭に。。。(´艸`) 
急に涼しくなって風邪ひかないかな〜?

ご心配ありがとうです^^ソケイ部とモモの内側のところが左だけぷっくりと浮腫むので圧力を加えて動かさないと流れにくくなってるんですね〜
弾性ストッキング履かないで1日中立ち仕事してると水分がたまってくるですよ^^;
寝る時は毎日脚下に低反発クッションを敷いて寝ています。
今は涼しくなったのでしっかり毎日履けるし、万全の体制です。


*メアリーアンさん
近いと言っても車で30〜40分かかるかな?^^;
なかなか名店ばかりなんで嬉しい驚きでした。
多分お店で出せばそれなりにさ〜っと売れてしまうのでしょうけれど、わざわざマーケットに出店するのは地元のみなさんへの奉仕還元的活動でもあるのかなぁ???と思いました。
ここで時間がかかってしまって、
野菜は・・・ちょっと残念。。。^^;


*naoさん
フライ^^なるほど・・・
2枚残ってるので塩胡椒・ニンニクでステーキにしようかと思ってましたが・・・フライもいいですねぇ・・・


*ユキさん
チーズサブレも美味しいね〜、懐かしいなー!

タコって加熱すると1度きゅーって硬くなるよね、さらに加熱するとやわやわになってくるからトマト煮もじっくり煮たら美味しいと思うよ〜、失敗したらラグー(タコミンチ)にでもしてしまえばいいのだヽ( ̄▽ ̄)ノうちはタコ飯になりました。


*モモパパさん
そっか、我が家にはたこ焼きプレートがないもんで・・・^^;
どこでもドアーが欲しいですね〜、モモさん焼いてください。
ホホ肉はフライでタルタルか〜、美味しそ〜!
ん?オリーブのペーストも使えそうですね♪
シムチッチのソービニヨンは濃すぎですよ、キュズラさんのより濃い・・・ワインの枠をはみ出してる感さえあり・・・(ぎゅーっと濃縮な感じです。)1週間ちびちび飲んで全然平気でした。


*riraさん
ね、お安い^^v
コロッケ1個は意外と小ぶりなんですよ・・・ペロリです!^^
by nakasama (2008-08-25 13:55) 

nakasama

*xml_xslさん
*お散歩パンダさん
*一真さん
お立ち寄り頂き、nice!ありがとうございます。


by nakasama (2008-08-25 14:05) 

にょろ

葉山マーケット、これは萌えますね~(笑)。
やっぱり、たこはたこ焼きでしょ~。って思ったら、
nakasama家、たこ焼きプレートがないんですか!びっくりです!!

にょろの満願寺とうがらしもパスタで食べてました。
http://nyoro59.blog.so-net.ne.jp/2006-08-02
検索しても、なかなか、見つかりませんよね・・・。

by にょろ (2008-08-25 21:50) 

nakasama

*にょろさん
でしょ?早起きしちゃいますよね〜^^
ええ、たこ焼きプレートないです・・・ダメ?^^;
実家にもない・・・関東だから〜笑

URLどうもありがと〜!
遅ればせながら修正してTB入れさせていただきました。^^
by nakasama (2008-08-26 20:46) 

yongo

おおおお〜〜〜まるで傘地蔵が置いていった宝みたいですねーーー!!
タコ600円がまぶしい!!!
by yongo (2008-08-27 01:53) 

nakasama

* yongoさん
ええ、野菜以外は2週間食いつなげそうな勢いであります。^^;
タコはそのうちに画像が上がる予定です。(いつ?)

by nakasama (2008-08-28 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逗子海岸小田原城 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。