SSブログ

タコと蛸のごはん [食べること]

今朝の岡崎の映像にはショックを受けましたが、皆さんの地域は大丈夫でしたか?

この辺は夜中結構降ってましたがそれほどひどくならずに通り過ぎました。

とはいえ、今も雷が鳴って雨が降っています。。。(ーー)

まだまだ降りそうですね、明日関西出張のだんちゃん・・・新幹線止まらないと良いけど・・・




スーパーの食材も秋の気配がしてまいりましたね・・・

今週の我が家は先日の“朝市の食材を消化しないと”週間〜でした。

1品目はそのまま薄切りにして
takokaru.jpg
タコのカルパッチョ?

野菜は、トマト・キュウリ・タマネギ・セロリ・パプリカ(黄)を荒めのみじん切りにして
塩胡椒オリーブオイルで軽く下味をつけたものを敷いています。

上からブラックペッパー/シチリアのEXVオリーブオイル/ホワイトバルサミコをかけて
シンプルに素材の味で。
タコの味はまあまあ、地蛸なのでしっかり弾力あり。


ところで今さらですが疑問が・・・イメージでカルパッチョとしちゃいましたが・・・
薄切りにすればカルパッチョなの?
イマイチ定義がわかりません。

もともとカルパッチョは牛肉の薄切りにパルミジャーノがかかっててマヨネーズソースが網目にかかってる料理だったよね〜???


パエリアで使った海老と烏賊ゲソが残ってたので
tako-pasta.jpg
海老と烏賊のトマトソースパスタ

パスタは最近バリラが高いので値上がり前に買ったディチェコ。


タコが半分残ったので翌日は蛸飯を炊きました。

takomeshi.jpg
そのまま炊くと蛸が硬くなりそうだったのではじめに細かく切ったタコを
昆布・だし汁・酒・みりん・しょうゆで炊いてから炊き込みセット、
お米は夏を越えてちょっとパサパサしてきたかも?と思い餅米1/3くらい混ぜて炊いてます。
タコ出汁しみしみ・・・やわらかく炊けました^^v
涼しい日が続いていたのでちょっと秋らしく、鶏手羽と根菜の煮物で。



サラダじゃなくてたまには温野菜(蒸野菜)も
onyasai.jpg
塩胡椒・オリーブオイル・レモンを搾って頂きます。


ワインはプーリアのお気に入りふくろうマークの安ウマ赤ワイン
sarentrosso.jpg
サレント・ロッソ[2002]ヴァル・デル・アッソ(イタリア/プーリア)
ぶどうはネグロ・アマーロ100%

数年前とエチケットが変わって値段も¥200上がった?昔¥1000だったような〜?
それでも値段の割には十分美味しいから好きです。


tart.jpg
チャヤのタルトはオレンジと洋梨・・・ラップにくるんで冷凍していますが、
自然解凍でもOKだし、チンして暖かいのもイケますね^^



次回予告・・・・・・

自宅はだんママの入院をきっかけにばたばたと同居を始めてから何も手をつけておらず・・・
そろそろあちこち手を入れないとならない時期がきているのだけれど、
諸々の事情で収入減・・・リフォームする予算が出ないよ〜!


が、しかし・・・
始めると膨大な予算が必要であるのは目に見えているし・・・
何もしないのもストレスなので、ボチボチ自分でやろうかな?の計画を進行中^^;

まずは狭いトイレからやってみよう・・・!

要領はわかってるのだ!
まずは道具から・・・

kote.jpg
シャキーン!

明日ネタが届くのだ・・・
家人がいない間に決行出来るか?
(いまのところやる気満々でーす。^^;)
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

denn

げっ! 鏝!  それ楽しいよ^^
涼しいうちに^^ が~~ッと^^  おお!

タコ飯・・・  殺生なくらいに旨そう^^ 
by denn (2008-08-29 22:07) 

nakasama

*dennさん
はやっ!
加筆してたのに・・・^^;

ふふふ、昨年dennさんがやってたやつですよ〜!
トイレって逆に狭いからやりにくいんだな・・・(ーー)
楽しいのは知ってる・・・
現場はね、楽しそーだなーって良く見てたから・・・^^
by nakasama (2008-08-29 22:37) 

風天の四男坊

nakasama

岡崎は私の住んでいる隣町です、「風来坊参男坊」の三兄が住んでいる町です。
岡崎は地形的に雨に弱い町で50mmくらいの雨でも川が氾濫してしまいまう場所がたくさんある街です。
昨夜はものすごい雷雨で大抵の事では起きない私ですが起きてしまいました。
「ゲリラ豪雨」が多発していますね?これも新しい気象現象ですね?
タコのカルパッチョおいしそうですね、私はタコの食感が好きです。
「ゲリラ豪雨」には気おつけようのこころだ~
by 風天の四男坊 (2008-08-29 22:47) 

アカシア

夏色野菜たくさんのカルパッチョおいしそうです。

シャキーンって・・・
こ、これは左官屋さんになるってこと!?
nakasamaさんなら挑戦しそうです(^^)

成功を祈っていますゾ☆☆
by アカシア (2008-08-29 23:01) 

nakasama

* 風天の四男坊さん
こんばんわ。
大提灯まつりの一色町は岡崎でしたね。
住民全員に避難勧告と聞きましたが?
「風来坊参男坊」さんのお宅は大丈夫だったのでしょうか?
毎年どこかで水害がおこりますが、今年の「ゲリラ豪雨」は異常ですよね。我が家は高台なので水の心配はあまりないのですが、近所では数年前雷が落ちた家もあるので・・・醍醐寺の焼失もありましたし・・・雷・・・怖いです。
by nakasama (2008-08-29 23:14) 

nakasama

*アカシアさん
むふふ、あったり〜^^b
職人化計画、着々と進行中です。

by nakasama (2008-08-29 23:16) 

こぎん

カルパッチョの定義って・・・・私も思案してた。
魚介類だと・・・薄切りでドレッシングかけたらいいの? みたいな。
ジャパニーズになっちゃったのかな?

バリラの代わりに聞いた事もないお安いのを買ってあるんだけど・・・
まだ食べ比べはしてないの・・・

雨の水害・・・nakasamaの所は大丈夫そうですね。よかった!
トイレ改造! どうやるの?? 楽しみにしてます。
道具持って・・・ウチにも来て! (^w^)

by こぎん (2008-08-30 09:23) 

メアリーアン

うまうまブログに職人登場?

お料理上手でワインに詳しく、そして左官職もこなす!
トイレ改造レポ、心待ちにしています。

雨の被害を受けられた方、大変な目にあわれましたね。
復旧がスムーズにいきますように願っています。
by メアリーアン (2008-08-30 10:02) 

ユキ

左官・・・えらすぎる・・・・

カルパッチョ、私も思ってたー
ウィキペディアを今見てみたら
日本じゃー薄切りのお魚チャンに野菜をあえて
オリーブオイルと酸味のあるソースがかかっているもののことも
言うらしい。
いつもお店で思ってたの
「カルパじゃなくてサラダやーーん!」ていつも思ってたけど
そんなことらしい・・・

バリラよりデェチェコの方が好きな私・・・
バリラはやっぱり人気者なのねぇ・・・
by ユキ (2008-08-30 10:28) 

nao

不確かな時は、○○風でごまかしちゃう♪(ダメですか?笑)
カラフルで美味しいそうですねー。手羽のツヤにやられました~。
私もユキさん同様、ディチェコの方が好きかな。
大工さんの登場、楽しみにしてますね(^-^)
by nao (2008-08-30 10:52) 

rira

タコ飯、タコパッチョこの二品惹かれてしまいます
お料理上手な奥さんが欲しい(私も妻ですが(笑)
by rira (2008-08-30 15:33) 

yongo

タコ飯もおいしそうですが、タコのカルパチョが悩殺ものですね〜!!!そしてこの鶏の照り!!誰か作ってほしいです。。。
by yongo (2008-08-31 09:33) 

モモパパ

雨、あちこち大変だったみたいですが関西は大丈夫でした。
いきなり旨そうなタコカルパッチョ画像が〜!!
ホットで食べる蒸し野菜ってのも良いですね^^
サレント・ロッソ、ヴァル・デル・アッソですか今度探してみよ^^
ご主人、関西出張なら前もって言ってくだされば・・・
かく言う私、昨日は13〜21時ヒルトンで仕事だった><
by モモパパ (2008-08-31 20:10) 

にょろ

タコのカルパッチョ、きれい(^^)
最近、蒸し野菜って食べてないな~。
生のサラダばかりなので、久しぶりに蒸し野菜にしてみようかな。
そうですよぉ~。一言、行ってくだされば!
だんちゃんさん、関西に出張だなんて!にょろはいつも、ヒマなので・・・。
だんちゃんさんが忙しいか(笑)。

nakasama、いつから左官屋さんになったのかしら。
ビフォー、アフターの写真、よろしくお願いします(^^)

by にょろ (2008-08-31 20:58) 

nakasama

*こぎんさん
魚貝のカルパッチョはどっかのお店でやってから流行っちゃったのでしょうね〜?最近は牛肉のカルパッチョって見かけないですよね・・・
トイレのコテ塗りは・・・ん・・・まぁまぁこんなもん?
トイレ2箇所あるんで・・・未だ1カ所だけ(ーー;)ぜーぜー
道具一式貸しますよ(  ̄▽ ̄)ノ塗りますか?


*メアリーアンさん
そうです。
美容師になったり、左官職人になったり・・・
職人は・・・もしかして頼んだ方が安かったりして〜
(・・;)???

いや、ほんと・・・水浸しになった家具の山に泥だらけの車・・・
使えないですもんね。
しかもお天気はまだまだ不安定みたいだし・・・


*ユキさん
カルパッチョ、サラダやマリネとどこで分けるのかが疑問だが
作った人がそう言えばそうだってことでいいことに?・・・
海外では???

ディチェコ派なのね?^^
私は飽きちゃうのでいつも両方ストック。
バリラのツルツル麺はペペロンチーニ系、ソース系はディチェコの方が絡みが良いかも?
かといって封を切ってしまうと使い分けまでは出来ないですが^^;


*naoさん
そうそう、いつも○○風・・・ばっかりです。(^^;)
でも今回のはその○○がずっと疑問だったんですよね〜。
いえいえ、大工仕事は無理ですが・・・
壁塗りくらいは1人でも出来るかな?と・・・


*rira さん
タコパッチョ、良いネーミングですねー!
それ、いただきです^^v
ガスパッチョみたい・・・笑


*yongo さん
タコ好きですか?旨いですよね^^
アメリカのスーパーはヨーロッパと違って和食の材料が何でも揃うって友人が言ってました。
鶏は片栗粉をまぶして焼いてから少量のだし汁・お酒・みりん.薄口醤油で煮ています。
赤ワインにもぴったりで照り照り〜になりますよ。^^


*モモパパさん
ヴァル・デル・アッソのは別のキュベでさらに美味しいのがあったのですが、ココ数年まったく見なくなりました。

関西出張は結構多いんですよ、でもたいてい日帰りで〜^^;
お互い仕事ではなかなかタイミングが・・・ですよね。


*にょろさん
野菜を細かく切ったのはなかなか成功でした。
食感がいいです。(残り野菜がいっぱい使えます。^^;)
映画「めがね」は見ましたか?
蒸し野菜食べたくなりますよね。
左官職人になっていた頃、だんちゃんはお客さんにおいしいものをごちになったみたいですよぉ〜!
私にお土産はなしなのか?(怒)”


by nakasama (2008-09-01 10:00) 

nakasama

*xml_xslさん
*一真さん
*thalerさん
*piattopiattoさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2008-09-01 10:02) 

モモパパ

ヴァル・デル・アッソ、調べたら昔は1050円だった様ですね^^;
フクロウのエチケットはミティークしか知りませんでした〜!
http://www.rakuten.co.jp/inageya/567036/724538/
昔のって、このエチケット(でも2004だし?!)
by モモパパ (2008-09-01 23:17) 

nakasama

*モモさん
そうです、そのエチケット・・・消費税表示されてなかったので¥1000って記憶だったのかも・・・?
以前買ったのは和泉屋さんが未だビッターズにお店出してた頃・・・
5〜6年くらい前か???
きっと2004の方が先に熟成しちゃったので先にリリースだったんでしょう。^^;
ってことは多分この2002の方が美味しい気がします?ね^^
by nakasama (2008-09-02 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小田原城左官職人編 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。