SSブログ

沼津港〜戸田 [日帰りご近所を散策]

夏休みが終わるとナンダカンダと多忙です。
朝晩ちょっと涼しくなりましたね・・・

我が家では夏休みといっても義弟君がやってきたり、、、
実家にお線香上げに行ったりで終わってしまうのが毎年の事だったのですが、
今年は何故か?
甥っ子たちは部活動などで予定が揃わず、実家のお年寄りは体調イマイチのようで・・・
遠慮に遠慮が重なり、急遽何の予定もない夏休みとなりました。

せっかくなので・・・どこかに出かけようか?
といっても13日仕事して、14日・・・近場で宿をとろうと思っても
超せれぶーなお部屋もしくは怪しくお安いお宿しかヒットせず・・・(ーー)
そりゃそーだ・・・と納得。

では日帰りで・・・と、いつものごとく日帰りツアーとなりました。

休み前に行った小田原城の画像もあるんだけど・・・

とりあえず夏休み日記を綴っておこうかと思います。

第1日目は・・・
「お魚ハンターが行くの巻」



お魚が食べたいよね〜と何となくで向かったのですが・・・
行ってビックリ・・・
数年ぶりに訪れた沼津の漁港はぴっかぴかに新しくなっておりました。

tenbo1.jpg
なんと水門に展望台まで出来てます。
何だかロンドンのタワーブリッジみたいではないですかー?!

市場は夏休みなので・・・ガラガラ・・・でしたが、
非常に近代的・衛生的・・・。

gyokou3.jpggyokou2.jpggyokou1.jpgpuropera..jpg

ソーラーパネル付きお魚プロペラ(風車)が一定のスパンで設置され・・・
エネルギーの一部をまかなってるのかな???

shoukyaku.jpgkur-rest.jpg
焼却施設はちょっとレトロ・・・ジブリ風?
クルージングレストランの船が、展望台下をくぐります。


沼津港大型展望水門の名前は“びゅうお”
大人¥100で上がれます。^^

zouyama.jpgtenboudai2.jpg
この日はあいにく雲がかかっていましたが、
快晴だと右の展望台の向こう側に富士山も見えるらしいですよ。


ではでは、本命のお魚ちゃんへ・・・♡


魚市場の飲食店(INO)の廻るお寿司へ行ってみました。

食べるのが忙しくて数点しか撮ってません・・・^^;
sakuraebi.jpgsazae.jpgmaguro.jpgokaikei.jpg
生桜えびのかき揚げは絶品です・・・
生本マグロ中トロ撮り忘れ、すでにお腹の中へーー;

生ビール&お腹いっぱいお魚食べて、1人¥3000程度かな〜?(もちろん内容によりますが)
女性はそんなにかからないと思います・・・
私の場合は越えちゃいましたが・・・(^^;)汗

あー美味しかった・・・満足・満足・・・お腹ぱんぱんです。

ビール飲んじゃったので運転は出来ませんね。

car2.jpgcar1.jpg
駐車場の車も漁港とは思えない雰囲気・・・
バットマンお魚食べに来たデスカ?



沼津港から伊豆方面へ船が出ています。
乗る事にしました。


沼津から戸田まで片道¥2000/往復¥3600・・・
(いいお値段ですが、燃料費高騰で大変なんだろうな〜)
夏休み稼ぎ時なのに席は余裕で座れるみたいですね。


whitemarin.jpgshibuki1.jpg
ホワイトマリンでクルージングだよ〜!
何か書いてあるのはちと気になるけれど・・・リゾート気分でBGMはサザン♪だな・・・
やっぱデッキ席だーーー!

では行ってきまーーーす!


るんるん♪




・・・だったのだ・・・


・・・そう・・・この時までは・・・


shukkou.jpgshibuki.jpg

・・・“びゅうお”が遠ざかるとともに、サザンの曲も何となく遠くの方できこえます?


しぶきとともに「きゃ〜」と女子のかわいい声もチラホラ・・・

・・・カメラはバッグの中へ非難・・・


えっ?・・・高速船って・・・?



・・・こ・これはっ・・・水しぶきって???



・・・



shibuki2.jpgshibuki3.jpg
(画像は帰りの室内席より)


・・・マグロ漁船かよっ!!!って突っ込みたくなるくらい過酷な男の海だよぉーーー!


・・・サザンのBGM・・・聞こえません・・・


・・・すでに鳥羽一郎・・・


♪波の〜まにまに〜〜いのちの〜はな〜が〜〜♪


((   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄  ; )))



アニキ〜!大漁だー!と戸田港にはためく大漁旗
tairyoubata.jpggushori.jpg
(お見苦しいですが、サービスショットざます。
初登場なのに・・・水もしたたる・・・(T.T)でごめんなさい。)


「は・は・は・は・・・」
気がつくとデッキのお客さん・・・皆さん笑ってる・・・?


人間って・・・こういうときは笑うんだな・・・と・・・


・・・なんとか無事到着・・・

戸田港前のトイレでは皆がずぶ濡れ状態・・・

顔を洗いながら・・・

「何も言ってくれなかったですよねー・・・私往復買っちゃいましたよ・・・」
と、おとなりさんも顔をじゃぶじゃぶ・・・

「あはは、私も・・・(ーー:)帰りは室内席ですね・・・」

「いやー、中に入ったらせっかくの景色がもったいないって思ってたけど、
きっとコレを知ってる人だったんですねー!」


いや、まったく、、、と、帰りは鳥羽一郎全開で帰ってきました。


gyosen.jpg
漁協の皆さん美味しいお魚をありがとう・・・
燃料費高騰等々と現実はキビシイけど頑張ってくださいね。。。



サザン不完全燃焼なままな我々は翌日10年ぶりのビーチに向かうのであった・・・
無謀?

夏休みはつづく・・・
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 12

メアリーアン

わ~い、お初にお目もじだ!びしょびしょ美女ですね。
海だ!お魚だ!廻るお寿司もネタがよくておいしそう。
私なら3000円どころではございませんよ。

ちょっと遠出すると見所いろいろ、いいですね~。
まだ行ったことのないところばかり、楽しませていただきました。

お盆はわが家でぎゃーわーと総勢13名のBBQ&花火見物。
弾ストホステス、がんばりました。
by メアリーアン (2008-08-19 14:38) 

こぎん

ええ、これはもういい女には水がしたたるようになっておるのですな。
日帰りで・・・?
高速道路の渋滞を見る度に・・・日帰りも萎えてしまいました。
nakasama、元気です。
沼津の回る寿司屋さんはあなどれないという噂・・・いいな~。



by こぎん (2008-08-19 18:44) 

アカシア

こんばんは。
せっかくの初登場なのにぃ・・・
それにしても、すごいクルージングですなあ・・・・
波が砕け散っていますね。
爽快気分を通り越してしまったかもですが夏ならではって感じもします。

回転寿司って写真撮ってる場合じゃない気がするのわかります。
生桜えびのかき揚げはサクサクかな。
おいしそうだ~。
by アカシア (2008-08-19 20:06) 

ユキ

あはははは!!
水しぶきがかかります、って
そんなにかよ!!“(`(エ)´)ノ彡☆
って感じですよねーーー
言ってくれなきゃ・・・。
by ユキ (2008-08-19 22:27) 

denn

おお! 初登場なのに~~^^
お面かぶってまっせ^^  ぶ~^^

アメリカン・グラフティーな車^^観光客の?市場関係者の?
いずれにしても気合はいってますね^^

やっぱ連休は遊びに行くもんですね・・・・
行楽日記を読むと どこもいかなかった今年の夏・・チト後悔・・・^^
まだ?まにあうか? むう~^^
by denn (2008-08-20 03:13) 

nao

東尋坊で遊覧船に乗った時の事を思い出しました。
ものすごい水しぶきと揺れ・・・漁船かよっ!笑
それよりも、スゴイかも~♪
by nao (2008-08-20 15:49) 

nakasama

*メアリーアンさん
ご自宅から花火が見れるなんていいですねー!
BBQで花火〜楽しそうです〜
ホステスさんお疲れさま^^
足は大丈夫ですか?
私は調子に乗って弾スト履かずにいたら浮腫んじゃいましたよ〜
ははは・・・(ーー:)まったく懲りないですねー


*こぎんさん
塩水がしたたるとは思いませんでした・・・塩は潤いを奪って行くのですよ・・・(〒_〒)

そうです、日帰りですよ〜^^
うちからだと厚木から乗るので渋滞なしです。
先は伊豆に入ると混んでるかもしれませんね・・・
帰りにお風呂に寄って塩を洗い流し、自宅で夕飯も作りました・・・(カンタン丼だけど・・・)
寿司屋はかなり満足でーす!


*アカシアさん
びしょびしょでごめんなさーい。
乾いた姿も次で載せておきましたのでどうぞよろしく(^^;
桜えびのかき揚げはおかわりしたくなる美味しさでしたよ。
サックサクでした。^^


*ユキさん
そーそー、
「海水かぶります。ご注意ください。」
にしといてくれないと・・・


*dennさん
お面付きで失礼〜アメリカン・グラフティー&バットマンカーはどなたのでしょうね?
そういえばこっち方面って毎年レトロカーラリーみたいのやってますよね?
昔のミニ軍団とかも結構みかけます。

だって今年はオクサマ大事にしないとね^^
わざわざ混んでる時に行かなくても、まだ夏は終わらないよ〜


*naoさん
ん、経験者ですね?
そーそー、揺れってレベルではなくて、
波の上ジャンプ!ジャンプ!ザバ〜ンですよ!(笑)
by nakasama (2008-08-20 21:19) 

モモパパ

沼津タワーブリッジ〜^o^
かき揚げ好きは生桜えびのかき揚げが堪らん><
中トロ写って無くて良かった〜^^;
確かに、小さな漁船だと水も滴るいい女ですね〜^^
私も、水も滴る・・・釣りやダイビングでタップリ経験してます^^
by モモパパ (2008-08-20 23:58) 

nakasama

*モモパパさん
いや、ホワイトマリン号は漁船ではないんですよー!
定員250名だし・・・(大人43は救命具)
高速船ってのがやっぱり遊覧船と違うところだったですね・・・汗
もービックリ〜。
かき揚げはね、一番でした!^^b
by nakasama (2008-08-21 12:16) 

nakasama

*一真さん
*xml_xslさん
*takemoviesさん
*月夜さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2008-08-21 12:17) 

yongo

もんのすごいずぶ濡れではないですか。。。すごいですね〜!!
ロンドンブリッジのような建造物なんてあるんですねー!
by yongo (2008-08-21 13:03) 

nakasama

*yongo さん
内側に座っていたのにこのありさまで・・・(ーー;)
戸田港では水着で乗ってる人もいてナットクでしたが・・・
漁港から水着で乗る人はいません・・・よね^^;

港の水門になっているので真ん中の梁のようなところが上下するんですよ〜。
by nakasama (2008-08-22 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。