SSブログ

2度目のブルーベリー/手打ちそば「なむいち」 [食べること]

1週間前になりますが、今年2度目のブルーベリー摘みへ行って来ました。

冷凍庫にはジャムができるくらい残ってますが・・・

だんちゃん・・・行く気満々なのです・・・

7月と8月のブルーベリーは種類が違うそうです。

感想としては8月の方が甘くて濃い味・・・気のせいかしら???


b_berry.jpg

えーと・・・1年分ある?まずは生をジュースにして、スパークリングで割りました。
berryso-da.jpg

asty.jpg
割ったのはアスティ、私には甘くてそのままでは飲めない〜!

カクテルだと程よい甘さ・・・ジャムにも入れて煮ました。


ブルーベリー摘んだ後に、近くの蕎麦屋へ・・・
ココ昼しかやってないので遅めに行くと結構待ちます。

namuichi.jpg
木が茂ってて読めませんが・・・

ent.jpg
坊の上「なむいち」
take.jpg
パラソルの下で待つのです・・・暑いけど庭は気持ちがよいです。


soba.jpg
季節の揚げ茄子そばを頂きました。
この日のそば粉はこちらのお店で石臼挽きしたもの。


夏は茄子もインゲンも美味しい・・・
我が家の冷蔵庫も茄子だらけです・・・おいしゅうございました!




そうそう・・・ウニですが・・・続きがあるんです。


だんママにも食べてもらおうと・・・また丼にしました。

uni-2.jpg
彼女はウニよりもアボカドがお好みらしい・・・
(ウニと交換してぇ〜!と心の声・・・^^;)


我々は翌日・・・
unipasta.jpg
ウニとイカのパスタにしてみました。

生ウニに白だし・酒・しょうゆを混ぜておき、茹で上がったパスタに生クリーム少々とで和えました。
(バターでも良いと思います。)

海苔と大葉をのせて・・・飾りにウニをちょこん!

これもウマウマ・・・^^


久々の赤ワインです。
ウニでも合うかなぁ?とブルゴーニュワインなんつってー・・・と・・・
血迷って?ストックを開けてから・・・あり?

1996って・・・12年前かーーー!
こ・これはもしかして結構いいワインなのではーーー?
6本セット¥12,000くらいだったか?で購入した記憶・・・1本の価格がわからないのです・・・
結果かなりお買い得だったみたいで・・・滝汗

nuit.jpg
ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ ヴュー・フェ[1996]/アラン・ヴェルデ

win_g.jpg
いつものグラスで飲んでたんですが・・・いい香りでもったいない気がしまして・・・

おっきなブルゴーニュグラスを何年ぶりかで引っ張りだしました・・・

カビが生えてました・・・"ノ(-________-;)

こんな風にグラスを変えて飲んでみたことは・・・ブリューレ・ロック以来初めてでした・・・
ってことは、このグラス使うのは2回目ってことで・・・ははは・・・
にゃるほど〜〜〜、香りがぜんぜん違うのだーーー!

gras.jpg
眺めても楽しむ・・・顔をつっこんでクンクンしてみる・・・ほえ〜!
(この状況はかなり怪しい奴です。)

大袈裟ですが・・・倍くらい美味しい気がしました。

このグラス、次回はいつ使ってあげられるのでしょうねぇ???


トマトに夏野菜もいっぱい食べてまーす!
tomato.jpg

あちゃー!
今日は写真のサイズがバラバラ・・・(ーー;)
直す気力なしです。

sarad.jpg


ごちそうさまでした。(^人^)
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

ユキ

ブルーベリー摘みなんてあるんですね~
私も今度行って見よう!!
ウニ尽くし羨ましいッス!!
ワインも羨ましい~~・・・
by ユキ (2008-08-11 22:39) 

こぎん

夏の食材がいっぱいのテーブルですね。
素敵なワイングラスも出したのね・・・
ワイングラスは・・・酔って洗うから・・・過去に何個割ったことか・・・
お気に入りほど先に割る法則。
今、なぜか、ホントに飲めなくなったんだわ。
体質が変わってしまったようです!
でも、そのブルーベリー+スパークリングは・・・そそられます~~!!



by こぎん (2008-08-12 08:45) 

nao

ワインも日本酒もグラスで味わいが違いますよね。
ウニづくし、最高ですね!パスタが旨そう・・・。
たまたまですが、たった今、庭のブルーベリーをつまみ食いしてきた所でした。
完熟で甘~い。いや、ただ、放っておいただけなんですけどね。笑
by nao (2008-08-12 09:30) 

thaler

ブルーベリー、
冷凍保存してもいいけれど
ジャムにしてみたら?
by thaler (2008-08-12 11:03) 

rider

ここに来ると、イタメシ食べたくなるんですよねー。
 
うーん・・・
nakaさんちに行ったほうがいいのか~( ̄▽ ̄)
 

天そばもいいけど、うにもいいねぇ。
チーズもおいしそうだわー(^¬^)ジュル

by rider (2008-08-12 15:11) 

denn

ブルーベリー^^畑でつむと ほどよい甘さと酸味でエンドレスになりそうになります~ これも夏の旬ですね^^

塩ウニ 前記事では新鮮さについて書きましたが 後日新聞のコラムで読んだんですが 冷蔵庫で熟成すると 良い珍味になるらしいです^^どっかWEBで探そうかな^^

今朝この記事覗いてから 映画にいったんですが^^ ラ・ゾーナの壁の穴で ウニ・イカを 大盛りで食べてしまいました^^美味美味^^
by denn (2008-08-12 15:27) 

メアリーアン

きゃあ~!もうヨダレがとまりません。夕食前にのぞくのではなかった。
おなかがぐうぐう鳴って作る気力が失せてしまいましたぁ。さりとて
外食でこんなに満足のいくものが飲み食いできて、お財布に響かぬ
はずもなく・・・どうすりゃいいの、私?

グラス、いろいろ取りそろえていらっしゃるのですね。ちゃんとしたグラスを
使うと、味も香りも違うそうですね。確かめてみたいですぅ。
by メアリーアン (2008-08-12 17:45) 

カイト(^^)

アントシアニンおいしそう!
by カイト(^^) (2008-08-12 22:56) 

nakasama

*ユキさん*
ブルーベリー畑がね・・・あるんですよ〜、
それも車で10分くらいのところに・・・
このところ毎年行ってるのだけれど、
今年2度も行くとは思わなかった・・・( ̄▽ ̄)
前回不完全燃焼だったのかも???


*こぎんさん*
そうです、すでに何個も割りました・・・(ーー;)
このところしばらく割らずに済んでます・・・
「素敵なワイングラス」って訳ではないんです、
ワインによって適した形があるんですってー
だけど使わないときは(ほとんど出番なし)がさばってがさばって・・・邪魔!

ちょっと1杯・・・くらい方が良いのですよね^^;

あ・・・キアゲハ君ね、また来てますよ、もうちょっとで蛹かな?
うちのパセリちゃんは食い尽くされました・・・とほほ・・・


*naoさん*
ホント、不思議な飲み物ですよね〜^^
るねっさーんす!なグラスにしてみました。

お庭でブルーベリ収穫できるなんていいですね〜!
うちは写真のザルに2杯くらい・・・摘んできました・・・汗


*thalerさん*
うふふ、ジャムはすでに瓶3つめです・・・
食べ終わったらまた煮ます。^^


*riderさん*
ふっふっふっ・・・食べに来ますか?
ウニはもう食べちゃいましたけど・・・
ワインなら赤いのも白いのもあわあわも・・・
今なら取り揃えて置いてますよ。( ̄▽ ̄)


*dennさん*
へ〜〜〜、ウニを熟成?塩ウニにするのね?
あのままでは塩水にちゃぷちゃぷしてるので3日くらいで食べた方がいいみたいでしたが・・・あらためて塩するのかな?
壁の穴・・・なつかしーーー!
最近見かけませんでしたが、川崎に入ってますか?
そうそうきっとそんなお味かも〜^^
で、映画は何を?


*メアリーアンさん*
夕飯はどうなったのかなぁ〜?
へっへっへっ・・・
うちは現在、夏のギフトシーズンのおかげで食生活が充実してるんですよ、カニ缶も貰い物・・・^^

グラスはですね・・・昔に頑張って買ったそのワインを飲むために買ったのですが・・・それっきりでした。汗・・・
けれどハッキリ言って・・・ジャマ?

髭男爵と呼んでください
J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )
るねっさーんす!
by nakasama (2008-08-12 23:34) 

nakasama

*カイト(^^)さん*
目が良くなるかしら???
by nakasama (2008-08-12 23:36) 

nakasama

*xml_xslさん*
*一真さん*
*taueさん*
nice!ありがとうでございます。
by nakasama (2008-08-12 23:38) 

denn

炎神戦隊ゴーオンジャーと仮面ライダー牙の二本立て^^
途中きつくなったんでビックカメラへ中抜け脱走してました・・・・

熟成させるのは塩ウニのほうでした^^ 
壁の穴のパスタも 塩ウニっぽくて美味い^^なんとフードコートに参戦してます^^ ハル^^うにスパにご満悦でした^^

夏休み・・・アンパンマンも誘われてるんです・・・・・・・・・・・・
ハル^^アンパンマン卒業の気配・・・す~入学したみたいです^^

キアゲハ よかった?ですね~^^
by denn (2008-08-13 02:23) 

yongo

ああおいしそうですねえ…ウニがまだ残っていたなんてっっっ!!
グラスが変わるとそんなに変わるものなんですね〜…!
by yongo (2008-08-13 02:39) 

nakasama

*dennさん*
あ・・・そうか・・・夏休みはおこちゃま映画シーズンでしたね・・・そりゃ〜はるくん釘づけね・・・笑!
次はアンパンマンなのね〜、ゴーオンジャーより楽しそうじゃない?
ははは(^^;)
キアゲハ、今日見たらまだまだちょっとかかりそうでした。
パセリ復活して来たと思ったらさっそくですよ・・・(ーー;)もー譲りました・・・もしゃもしゃ食べてますな。


*yongo さん*
そーなのです、いっぱい詰まってたのですよっ!(歓
ワインって不思議な飲み物ですよねぇ・・・
昔、このグラスを買わせたワインはたいして変化はしませんでした・・・(ーー”)
コレはたしかに美味しかったで〜す!
香りの良いワインに出会ったらちょっと試すと面白いかも?^^
by nakasama (2008-08-13 10:43) 

モモパパ

贅沢〜!摘み立てブルベリーに泡、石挽蕎麦・・・堪らん><
また、ワインはセットの半分位のお値段みたいですな^^;
それに、ウニ丼で・・・うちの母もウニ・イクラ苦手です・・・。
確かに香りの良いワインだとブルゴーニュグラスもえ〜ですね^^
パセリを食するキアゲハも帰って来たんですね^^
by モモパパ (2008-08-13 22:59) 

アカシア

ついに2回目行ったんですね。
こんな黒い色になったものなら甘いことまちがいなしですね!
だんママ丼!?にとても惹かれました。
切り昆布の煮物も味噌汁もとてもおいしそう~♪
by アカシア (2008-08-17 09:39) 

nakasama

お返事おそくなりまして〜^^;

*モモパパ さん*
蕎麦好きはたまりませんよねぇ^^
ここのはほそーい更科そば系です。

ワインはお安いのも混ざってますが、お得な目玉のワインが必ずあるので調べて飲まないとえー?ってなことになっちゃいますね。
グラスはなかなか活躍の場がないです。(>_<)
by nakasama (2008-08-19 11:06) 

nakasama

*アカシア さん*
行ってきましたよ〜!^^;
7月の時は1人小1籠って制限があって、まだまだな雰囲気だったので不完全燃焼でした。今回のは2〜3種類混ざってますが小粒の種類の方が味が濃いみたいですね。
来年は8月に入ってからにしようと思いました。

切り昆布は最近とっても好きなお惣菜です。
あっさり煮ても、美味しいですよね^^
by nakasama (2008-08-19 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神宮外苑花火大会/2008沼津港〜戸田 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。