SSブログ

誕生日は煮込みハンバーグゥ〜! [食べること]

書いてしまったものの・・・
タイトルに若干後悔がのこる・・・まいっか・・・

前後しちゃいますが・・・
ロールケーキにタラモはだんちゃんお誕生日用メニューでした。

少しはテンション上がるように、
たまにはワインからはじめます。
dominio-atauta.jpg

手前は食前酒用にベビーシャンパン
パイパー・エドシック・ピパリーノ 200ml

マリーアントワネットもマリリンモンローも飲んだシャンパンだと・・・
(・・・ならば私も飲まねば・・・)

お誕生日ワインはちょっと奮発して
ドミニオ・デ・アタウタ [2003] (スペイン/リベラ・デル・ドゥエロ・赤)
ぶどうはテンプラニーニョの亜種100%
これはさすがに美味しかったデース!デリシオッソー!



zensai-pan.jpg
前菜:奥からトマトのサラダ/生ハム無花果/パプリカのマリネ/タラモにはバゲット


nikomihamb.jpg
メイン:煮込みハンバーグ
ハンバーグを焼いて、ニンニク、生のマッシュルームを炒めて
赤ワイン1/3本&トマトソースで煮込みました。


デザートはアップ済みなので・・・

関係なく違うものを・・・

tonyutofu.jpg
良く登場しますが・・・豆乳レンジ豆腐
上にのせてるのはトマトとバジルのマリネ(塩・ブラックペッパー・オリーブオイル)

オイルは今回オリーブオイルではなくて
最近頂いたインカのナッツから出来たグリーンナッツオイルというのを使ってみました。
αリノレン酸(オメガ3)が53%のオイルだそうです。
オリーブオイルよりサラサラでグレープシードオイルとの中間みたいな風味かな?
血液サラサラ&抗酸化作用・・・いいことづくしですね。

ruibos-oil.jpg

ルイボスティーも抗酸化作用で
アンチエイジングぅ〜〜〜!

(もうやめれ・・・(ーー;))
nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 19

こぎん

マリーにモンロー・・・nakasama・・・ときたら・・・ならば、私も!
輪に加えてくれ~~。探さないと! (^w^)

えどはるみ・・・なんか、痛々しくて・・・同世代は直視できない・・・(>_<)

ルイボスティ・・・ほぼ毎日せせっとお世話になっております。
初めて説明書なるものを見たけれど・・・1リットルで沸かすとか書いてありましたね~。な~んも考えず、私は1.8リットルやかんで丁度いい濃度だったんで長年それで・・・
頭の中も活性化したいな~。目もね・・・

by こぎん (2008-06-10 09:05) 

ユキ

・・・ならば私も飲まねば・・・

・・・・ならば私も飲まねば!
子供産まれたら・・・・!!

ご主人様のお誕生日おめでとうございます!

豆乳レンジ豆腐?
作り方検索するぜよーーー!!
by ユキ (2008-06-10 10:18) 

ユキ

検索したら、この記事しかヒットしなかった・・・
どうやって作るの?
どんな味?????
by ユキ (2008-06-10 10:19) 

denn

煮込みハンバーニュウ~^^

エドさん^^グゥは封印だそうですよ^^
by denn (2008-06-10 11:15) 

rider

煮込みハンバーグって、おいしいんだよね(T∧T)
泣いちゃう位好きですが、泣いちゃうくらいカロリーがあるので、
あんまり食べません。
 
おいしそうだなぁ。。。
 

by rider (2008-06-10 13:20) 

rira

とっても美味しそうでグーッとおなかがなりました!(^^♪
by rira (2008-06-10 17:32) 

nakasama

【こぎんさん】
マリー:「こぎんさんなら入れてさしあげてもよろしくてよ、おーほほほほ・・・」
とアントワネット様が申しております。良かったですね。(^w^)

エドハルミさん?実家の母もそう言ってましたわ・・・ほんとは同年代にも笑ってもらいたいのだろうにね〜^^;

ルイボスは大丈夫ですよ〜私が飲んでたやつは同じくらいの量で1L〜1.5L、入れ方も湧かすのが1番なんだけど、めんどくさい時はポットのお湯でもOKなんです。水出しもいけるかも?
製法は変わらないと思うので飲み方は自分が美味しく飲めればいいみたいですね。
頭の中は酸化したくないです〜!オイルで滑らかに?


【ユキさん】
それまでは代わりに飲んでおいてあげますからね〜
ガンバレ〜!(^w^)

豆乳レンジ豆腐は↓コレがお気に入りです。
http://www.taishi-food.co.jp/community/2008/03/post_22.php
クリーミーでなめらか・・・
他のちょっとお高めの豆乳とにがりで作った事もあったんだけど・・・ざらっとしちゃってね、ちょっとイマイチだったの。
塩とオイルで食べてからやみつきでトマト乗せてサラダ代わり
夏場はお酢もちょっと使ったりしてます。
(豆乳のままはちょっと苦手なの〜。^^;)


【dennさん】
アイコンは何〜〜〜???
グゥは封印でニュゥ〜〜〜?
意味不明じゃ〜(^〜^;)


【riderさん】
そーそー、外で食べると高カロリーだよね〜
でも食べたい物は食べるのだ〜。(* ̄▽ ̄*)
でないと他に余計な物をいっぱい食べてしまうのね・・・私って・・・

うちのはローカロリーだからね〜食べにくる〜?^^;
ハンバーグ種は半分くらいはお野菜
タマネギ・人参・セロリ・椎茸入り
ワインたっぷり入れると美味しいのよん(結局そこね?)


【riraさん】
あらあら、皆さん伝染病のようですね〜^^;
by nakasama (2008-06-10 21:49) 

nakasama

【一真さん】
【xml_xslさん】
nice!をいつもありがとうございます。
by nakasama (2008-06-10 21:51) 

denn

あは^^ 何?って思う^^それがいいんだ^^
なんだろう??
by denn (2008-06-10 22:07) 

たろう

どれも美味しそう~ヽ(´ー`)/
手土産にワイン、そして
ビール持参でいきますから、
ボクも食べたいです、、、(^^;
by たろう (2008-06-11 20:26) 

アカシア

ダンナさまお誕生日おめでとうございます。
手作りいっぱいのお料理でお祝いできてうれしい日ですね!

by アカシア (2008-06-11 22:56) 

にょろ

随分、前ですがパイパー・エドシック・ピパリーノ、飲んだこと有ります。
何を買っていいかわからなかったので、
お店のお兄さんに「マリリンモンローも飲んだんだよ」の一言で
買っちゃいました。あはは。女子はこういうのに弱いですよね(苦笑)。

煮込みハンバーグ、おいしそうです~♪
遅ればせながら、
だんなさん、お誕生日おめでとうございま~す。

by にょろ (2008-06-12 00:04) 

モモパパ

ご主人、誕生日おめでとう御座いますm(_ _)m
エドシックいや、えどはるみさま、私も直視できません><
ドミニオ・デ・アタウタ一度飲んでみたい、さすがグッドチョイス!!
アブラまで、贅沢ですな〜!ω3系ってのに反応してしまう^^;
そうなんです、EPAたかDHAと同じ身体にええんですよ〜^^
by モモパパ (2008-06-12 00:12) 

nakasama

【dennさん】
ちっちゃすぎですーーーちっ!(ガラ悪〜)


【たろうさん】
すごーい!ビールもワインも持って来てくれるの〜?(^ー^)
いつでもお待ちしております。


【アカシアさん】
ありがとうございまーす!(代弁)
メタボ検診これからなんですよマズイです。(笑)


【にょろさん】
オープンカフェブームの頃かな?
ストロー付いてきませんでしたか?
シャンパンをストローちゅーちゅーするのはちょっと抵抗ありましたがアペリティフ用にはちょうど良いサイズですよね。
やっぱり「マリリンモンローも飲んだんだよ」は、ものすごい広告になるんですねぇ〜

どうもありがとうございまーす!(byだんちゃん)


【モモパパさん】
ありがとうございます!m(_ _)m(さらに代弁)

やはり同年代には直視できない現実???^^;

ドミニオ・デ・アタウタは美味しかったですが、
ルデレスもコラル・デ・カンパナスも負けてないですよ〜。

そーそー、油を処方されてる私・・・不飽和脂肪酸っていいんですよね〜、でもカロリーはあるので調子に乗って油摂ってると太りそうです。^^;
by nakasama (2008-06-12 18:28) 

アカシア

タラモがおいしそうだったので作らせていただいて記事を書かせていただきました。
おいしかったです。

by アカシア (2008-06-14 22:10) 

nakasama

【アカシアさん】
アカシアさんのところにコメント書いてから思い出したように作ったんですよ〜(笑)
こちらこそごちそうさまでした〜^^v
筍ボートは食べごたえありそう・・・やってみたいデス!

by nakasama (2008-06-16 10:32) 

やまる

おめでとうございます~!!
こっちのワインは高そうで美味そうだ・・・
確かにタラモ、美味しそうです。アカシアさんとこにも見にいかなくちゃいかなくちゃ♪
by やまる (2008-06-23 23:20) 

すみ

「グ~」にどうしても突っ込みたい衝動に駆られてしまいました(汗)

実はさっきから考えてるんですけど、「グ~」思いつきません(ーー;)

煮込みハンバーグ、もう10年以上作ってません。
久々に食べたいな~☆ 
nankaさん、作りに来てくださーい!
よろしグ~ (←できた!)


by すみ (2008-06-27 02:57) 

nakasama

**やまるさん
ワインは値段じゃない・・・とは思っても
お誕生日はちょっと奮発しないと、普通の日になってしまうのでぇ〜〜〜笑
アカシアさんの筍ボート美味しそうですよね。^^


**すみさん
グゥ〜!は同世代には評判イマイチですね。^^;
すみ家で煮込みハンバーグゥ〜?
「いーよー!」(フランチェンだっけ?^^;)
by nakasama (2008-06-29 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。