So-net無料ブログ作成

治療後1年経ちました。 [術後、治療後のケアのこと]

天気と気温の変化になかなかついていけない今日この頃です・・・

リンパ節廓清チームのみなさん(チームなの?)足の浮腫みの調子はいかがですか?

一応毎晩マッサージをしてるんですけれどね・・・
1日デスクワークをするとぷっくりかわいい(え?)エクボが太腿に・・・
さらには付け根に白いボコボコ・・・これって私だけ?

んーーー、弾スト履くとそれは出ないのですが・・・毎日履くと赤いぷつぷつができるので
1日おきにしています。なかなか調子良くいきませんねぇ〜

皮下組織に弾力を保つためにもスキンケアは大事だそうですよ。
皮膚が乾燥したり老化したりすると浮腫みやすくなるそうです。
クリームやオイル、自分の好きな香りでゆるゆるマッサージしていきましょ。
(とはいっても・・・正直めんどくさいですよね^^;)
あんまり香りの強いのは苦手ですが、
私はずっと↓こんなのを使っています。
http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2007-04-04

他に、これいいよ〜!ってのがあったら教えてくださいね〜。^^



昨年の6/6は化学療法6クール目の薬を入れた日、
最後に治療を受けてから1年が経過しました。

あっというま?まだ1年?・・・どちらもそう感じます。

化学療法が決まってからいろんな事で1年はかかるだろうな・・・
と覚悟をしていたので総合的には順調に回復してるのではないかな?と思ってます。

先日、友人から乳がんの化学療法を終えて(脱毛後)1年以上経ってる同僚の相談に乗ってもらえないか?
ということでご本人から電話をもらいました。

内容は、治療後美容院に行きたいのだけれど治療前に行っていた美容院には行きにくい。
頭頂部はまだ薄いし・・・どうやって美容師さんに伝えたらいいものかもわからない。
nakaさんの行ってる美容院を紹介してもらえませんか?
同じ美容師さんに同じようにやってもらいたいんです。。。
と言うことでした。

私の担当だった方はお店を移動してしまったので自分も美容院を変えたばかり。
紹介は出来なかったのですが・・・
治療後はじめて美容院に行く時って、とーーーっても勇気を振り絞って行くんですよね。

美容室によっては個室を設けているところもあります。
お店で説明しにくい場合は事前に予約の際に電話でいろいろとお話して営業時間外で対応してくれる方もいらっしゃいます。

まだらハゲになっていた私の場合は開き直って・・・(他のお客様がいるにもかかわらず)
「この頭頂部のハゲをなんとかしてください!」と言ってしまいましたが・・・(ーー;)
髪質も生え方も髪のボリュームも人それぞれです。
自分が行き慣れている美容室で良いと思うんですけどね・・・
美容師さんに相談に乗ってもらってきれいにしてもらいましょう^^v
そーそーこの際奮発してヘッドスパもいかが?気持ちがよいですよ〜!
勇気を出して美容室へ、ガンバレ〜!

・・・そんな話をしました。

これからの季節ヅラは暑いですよね、ベリーショートも楽しみましょう。
私のまだらハゲだった髪の毛も頭頂部はやっぱりちょっと少なめですが、
部分パーマでごまかしながらほぼ復活〜!
自分が治療中、まわりの方々に言ってもらっていた言葉を書けるようになったってことは
やっぱりスゴい事ですね・・・

治療中のみなさん、植物の成長を見守るように、
気長に〜気長に〜育毛・・・楽しみにお待ちくださいね。(^〜^;


taramo-r.jpg
画像は[タラモ3兄弟]

いっぱい出来てしまったので1回分づつラップしています。
これは次回へつづく・・・
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

rira

梅雨の季節は大変なんですね
どうぞ大切に!!
by rira (2008-06-07 21:46) 

アカシア

クルクルと天気も気温も変わりますね。
もう、一年経つのですね。
無理をしないでだいじにしてください。

タラモは冷凍するの?
輪ゴムの色が違うのは何かの目印でしょうか。


by アカシア (2008-06-07 23:59) 

miumiu

天候不順だと体調も安定しませんねぇ。。。
私は喘息でぜーぜー。。。

たらも3兄弟。(笑
いつもマメですね。感心してます。
by miumiu (2008-06-08 00:08) 

こぎん

病後の副産物の悩みがいっぱいあるのね。
美容院で明るく言ってしまうとこが、nakasamaらしいよね。
その方が美容師さんもやりやすいと思います。


by こぎん (2008-06-08 08:48) 

rider

どもども。チーム浮腫メンバーのriderです( ̄▽ ̄)
 
最近、よくないねぇ。何がって。。。言いにくいんだけど、
ひざが浮腫んで違和感があるとかいう状態が続いてます。
先日、この寒いのにクーラーがガンガンにかかっていた部屋に3時間くらいいたら、だるくなっちゃったデス。
 
なので一日たりとも弾性ストッキングがはずせません・゚・(ノД`)・゚・
 
私は履いていた方が動けるのです。
 
 
miumiuさんは喘息が苦しいみたいですけど、私も咳が出る日が多くなってきたんで、喘息チームも要注意なんですよね~。
 
(どこか丈夫な場所があるのか?私)
 

by rider (2008-06-08 09:51) 

モモパパ

やっぱり浮腫メンバー(左足だけ靴下の輪っか組)で〜す^^;
最近少しマシなので、体重1〜2kg減ってます。
コーヒーを1日5〜6杯飲んで利尿してますが(違う?)
梅雨の時期はアレルギーが酷くなるからかな?!
ヘッドスパって気持ちいいだろうな〜^^
by モモパパ (2008-06-08 12:36) 

nakasama

«riraさん»
どうやらそうみたいなんですね〜。
どうもありがとう。^^


«アカシアさん»
どうもありがとうございます。
何だか今年は特に?難しい季節な気がします。

タラモ?冷凍はしませんでした。
このままきんちゃく状にお皿に・・・^^;テヘ
ゴムの色はたまたま3色あったので変えてみました。


«miumiu さん»
miumiuさんは喘息ですかぁ・・・(・・、)
結構アレルギー出ますよね〜
庭の草を刈ったりすると鼻が・・・ぐしゅぐしゅです。
梅雨はカビなんかも気をつけないとですよね〜


«こぎん さん»
こぎんさんに会った時はまだまだおっさんのような髪型でしたね。
もうちょっとまともになってるんですよ^^;

やっぱり美容師さんもプロなので課題を言うと断然やる気出してくれますよね〜^^;


«rider さん»
いらっしゃいまし〜
んー、冷えはつらいですのぉ・・・膝の裏というか?内側って意外にたまりませんか〜?
弾ストね毎日履いてたら、毛穴の先に赤いぶつぶつが出て来ちゃったんですよ・・・肌あんまり強い方じゃないので1日おきにメディキュットにしてます。

喘息チームも辛いですね〜喘息もアレルギーだもんね〜
なんとか乗り切らねば〜〜〜!


«モモパパ さん»
お?モモさんも左だけ履いてるんですか?靴下の輪っかって・・・オープントゥーってことかしら?
そっか、利尿作用のあるもの・・・
小豆とかもいいのですよね^^
和スイーツ・・・水ようかん(^。^)いいかもー

ヘッドスパいいですよ〜!オススメです。


«xml_xslさん»
«一真さん»
«taueさん»
nice!ありがとうございます。



by nakasama (2008-06-09 21:12) 

モモパパ

左の腹腔内リンパ節を取ってるので、左足が浮腫むんです^^;
夜、帰宅して靴下を脱ぐと特に左足が輪っか状に凹んでます><
成る程、小豆ね〜^^今日のおやつは丁稚羊羹でした^^
by モモパパ (2008-06-12 00:19) 

nakasama

モモパパ さんも左足・・・おそろい〜^^;
昨日は仕事お休みして庭の草刈りなんぞやったら最高記録を更新〜(ーー;げげっ
今日は足あげてお仕事です〜何かいい方法はないものか考え中です。
by nakasama (2008-06-12 20:46) 

メアリーアン

あ、出遅れたぁ。リンパ節郭清チームのメアリーアンです。

ちょっと調子がよくないのにかこつけて上京してきました。
今まででいちばんよかった4ヶ月前の数値に比べて軒並み
3~4センチアップ・・・原因はわかってるんです。主なものは
体重増・・・梅雨時というのもよくないかな?念入りにマッサージ
しま~す。
by メアリーアン (2008-06-14 19:47) 

nakasama

«メアリーアンさん»
すみさんたちとオフ会だったんですね〜^^
いーなー、今度は是非私とも遊んでくださいね〜!^^
3~4センチアップですか?
あたた〜!
私、左が2cmアップでやば〜と思ってたんですが・・・
この土日の天気でちょっと戻りました。そんな繰り返しです。
せっせとマッサージがむばりまひょ・・・
by nakasama (2008-06-16 10:48) 

やまる

もう1年になるんですね。無事でホントウに嬉しいです♪
by やまる (2008-06-23 23:17) 

すみ

こんな時間にブログパトロール(^^;) 眠い~。
読み逃げできずに思わずコメントですけど、気付いてくださいますかね~(汗)

nakaさん、今月で1年だったんですね~。
感慨深いですね(^^) おめでとうございます!
(出遅れにも程がある・・・。)

病気のことはもちろん、お仕事のこと、家庭のこと、きっとたくさんのものを背負ってらっしゃるはずなのに、
nakaさんは、つらさ、苦しさを書き連ねるようなことがなくって・・・。
なんて優しい人だろう、あったかい人だろう、大きな人だろうって、パソコンの前で1人ジーンとなっていることがよくあります。
情けは人のためならずですよね☆ 巡り巡って、たくさんの幸せがnakaさんのもとにかえってきますように・・・!

そうそう、わたしも足の調子イマイチです(汗)
マッサージしてもスッキリしないんですよー。困ってます(ーー;)
いろいろ不自由もありますけど、こうして「皆さんはいかがですか?」って話ができる人がいるってありがたいですよね~(^^)
by すみ (2008-06-27 02:49) 

nakasama

**やまるさん
コメントどうもありがと〜!


**すみさん
大丈夫、ちゃんと読んでますよ〜!
眠いのに(笑)どうもありがとうございまーす。^^
これもすみさんをはじめ先輩方のおかげ。^^v

ええーーー!そんなに器の大きい人間ではないですよー!
たしかにね、病気の前は背負ってるつもりでしたけど、
病気になってから背負ってるなんておこがましいんだな〜って思ったです。今じゃ背負わせてるしー(^〜^;)

私の場合、言霊みたいに、つらいや苦しいを書いちゃうとどんどん悪い人間になっていくタイプなので、書いた後削除した記事も数回あります。(結構腹黒ねΨ(`∀´)Ψ)楽しい事を書いた方がそんな風に生活出来るかな〜?

すっきりしませんね〜、弾スト痒くなりませんか?
昨年はあまり動いてなかったから何となく過ごせてしまったけど
夏場対策も考えないとだな〜って・・・
私もそろそろKEA工房行ってこようかな?と思ってます。
by nakasama (2008-06-29 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。