SSブログ

紫陽花・アスパラ・お魚週間 [食べること]

ajisai.jpg
ajisai3.jpgajisai2.jpg

6月の花、紫陽花が満開ですね。。。


先日北海道の友人からアスパラが届きました。( ´艸`)


関東でも最近チラホラと白と紫を見かけるようになりましたが・・・
紫は茹でると濃いグリーンになりますね〜。

aspara.jpg

教えてもらったホワイトアスパラの茹で方は下から2/3くらい厚めに皮をむき、
塩と砂糖をひとつまみづつ入れたお湯で5分くらい茹でる・・・
このとき剥いた皮も一緒に茹でると風味が良いそうです・・・
手に入った時はお試しあれ。
そして冷めるまで茹で汁に入れたまま放置・・・
これですっかりエグミも抜けて美味しくなります。

茹でたスープはアスパラの出汁が出て美味しいスープなので皮を取り除いて
野菜スープに。^^

batter.jpg
バターももらったの・・・この時期貴重だわ・・・

朝ご飯は、溶かしバターに塩・ブラックペッパーで・・・
asuparabata-.jpg

味が濃いです。
美味しかった〜

natto-shirae.jpg
結構気に入ってるのがグリーンアスパラの白和え(というか、豆腐和え)
絹ごし豆腐やおぼろ豆腐、水切りせずにそのまま練り胡麻&塩・しょうゆ・はちみつをたらり・・・ぐちゃぐちゃに混ぜるだけなのでカンタン
手前は納豆キムチ、たまたま残ってたイクラ入り。


先週まで肉・ソーセージ続き^^;でしたので今週はお魚週間でした。

旬のイサキは塩して1晩置いたもの・・・
isaki.jpg


鮭は西京味噌漬です。
asagohan.jpg

アスパラは芸がないですが・・・普通にマヨが一番好きかも〜!


和食にワイン・・・久々にコレ!
turene.jpg
トゥーレーヌ・ソーヴィニオン[2006]ティエリー・ピュズラ(フランス/ロワール)

何だか今回のは・・・濃い〜〜〜!
年々濃くなる・・・気がする・・・昔(4年前くらいだから2002か3か?)
とはずいぶんと味わいが変わってきました。
なんとなく、以前の発砲して濁ってたワインの頃の方が好きだったりして・・・^^;

つまみは・・・細切り昆布とえのき茸・舞茸・人参のきんぴら
日本酒っぽいニュアンスもあるので和食に合います。



maguro.jpg

久々に作りました・・・ちょっと洋風マグロのタタキ

マグロの赤身に塩・ブラックペッパーをまぶし、今回はさらに炒りごまをまぶしてフライパンでぐるりと焼きました。
オリーブオイル・醤油・カラシ(和・様どちらでもOK)を乳化するくらい混ぜてソースにしています。
ごはんは白飯・寿司飯どちらでも。
海苔とネギはあった方がベターです。

一竿¥500の赤身が¥1200くらいの中トロ味に変わります。( ´艸`)ホント〜?
マグロは赤身やで〜!

アボカドシュリンプ、ワサビ風味サラダでカリフォルニア系?ってことで・・・

ワインはコチラ
bonterra.jpg
ボンテッラ・ジンファンデル [2006] フェッツァー(アメリカ/カリフォルニア)

カリフォルニアワイン・・・久しぶりかも・・・しかもジンファンデル。
美味しいけど、濃い〜〜〜です。マグロはOK!
ちょっとパワフル系が苦手なので飲みきれず、冷蔵庫・・・
2日置いてもへたれません。
ジュースで割ってワインクーラー・・・これも美味しい。


今月の私・・・更新頑張ってるみたいです。

ごちそうさまでした。(^人^)

nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 18

アカシア

紫のアスパラはこないだいただいて初めてお料理しました。
茹でると濃い緑色になってビックリでした。
ホワイトアスパラの生は見たことないです。

アスパラこないだnakasamaさんに教わったので白和えにしてみました。
クセのない味なのでお豆腐と合いますね。
おいしかったです☆

by アカシア (2008-06-12 21:00) 

denn

額紫陽花^^好きな花です^^
大きな株みたいで^^見ごたえあるでしょうね^^

バターは貴重品ですね・・「チューブでバター 1/3」すらスーパーに無いときがある><


by denn (2008-06-13 05:24) 

たろう

お魚週間ばんざ~い!!!
付け合わせのアスパラもいいですね~(^¬^)
こちらでは白や紫は見たことないです;;;
白は缶詰ならあるんだけど、、、(^^;
by たろう (2008-06-13 06:19) 

こぎん

絶滅したと思われたバターが・・・ある。
なんというセレブ!
白・紫のアスパラも美味しそう! アスパラはやっぱ、北海道だべさ。


by こぎん (2008-06-13 08:13) 

にょろ

バターに激しく反応!
製菓材店に行っても、バターも代用のマーガリンもすっからかん!
紫色のアスパラなんてあるんですね~。
>アスパラの美味しいスープなので皮を取り除いて野菜スープに。
外国の料理番組を見て、なるほど~。と思ってたんです。
さすが、nakasamaは実践してるんですね~。
昔、白いアスパラ、大好きで毎日、食べてました。
そしたら、食べ過ぎて、嫌いになってしまいました(苦笑)。


by にょろ (2008-06-13 11:17) 

ユキ

私も、三色アスパラ買おうか悩んだんですけどーーー
買わなかった・・・

私は、素焼きを塩で食べるのが壱番好き!
北海道のアスパラはおいしいから
シンプルに食べるのが壱番おいしいですよねえ!
マヨもうまい!
by ユキ (2008-06-13 15:07) 

yongo

紫のアスパラなんてあるんですね!初めて見ました!そうですか、経過観察中だったのですね!それにしてもなんと素敵な食卓…見ているだけで幸せになります…バターがないってなんだか想像がつかないです。
by yongo (2008-06-13 19:40) 

モモパパ

アスパラを見るとnakaさまのフランス旅行を思い出します^^
紫(?)のは見たこと無いし茹でたら緑って〜!!
確かに2006年ティエリー・ピュズラはトロトロでした^^;
by モモパパ (2008-06-14 00:41) 

メアリーアン

おおぉ~っ!紫色のアスパラ、はじめて見ました。さすがは北海道。ホワイトアスパラも見事なもんですね。グリーンアスパラは裏の畑で数年間春と秋にニョキニョキ、食べ放題だったのですが、いつの頃からかみかけなくなり・・・

う~ん、いつもながらワインとお料理のマリアージュ、素敵です。
by メアリーアン (2008-06-14 16:19) 

nakasama

みなさまおはようございまーす!

土曜日は大変な地震でしたね・・・
地震が起こった時、出張から前日中に帰って来れずにいただんちゃんは丁度仙台駅の新幹線のホームにいたそうです。
多分8:50くらいの新幹線に乗る予定だったのでしょう。
・・・仙台駅に6時間近く足止め、臨時便で帰宅。
いやー帰って来れて良かったです・・・(ノω・、)




【アカシアさん】
ホワイトアスパラ、うちの方ではたまにDOLLから細〜いものが出てます。でもやっぱり薄味・・・なかなか太いものは出回らないですね・・・
あ、白和えやってみましたか?意外といいでしょ〜?
私、1度木綿豆腐で失敗したことがありまして・・・それから水切りなしの絹ごしで作る事にしました。^^
豆腐とアスパラの香りが何となくほわっとやさしいカンジで・・・アカシアさん好きそうかも?って思いました。


【dennさん】
私も額紫陽花の方が好きです。
&線の細い小さめの花の方が好きかな〜

バターないですね、入ってくるとスグ売れてしまうのでしょうね・・・ちょっと前は牛乳捨ててたんですよーーー!
酪農家(だけじゃないけど)保護しないからこんなことになっちゃうですよ・・・


【たろうさん】
名古屋方面まだ見かけませんか?
うちの方もシーズン中に大型店舗でたまに置いてるくらいですけれどね。^^;
栄養価高そうだし、人気があるときっと年々増えていくのではないでしょうか?


【こぎんさん】
純粋バターって・・・見かけなくなりましたよね・・・
地元は確保されてるんでしょうか???

こぎん家のような2Lサイズはなかなかないみたいですよ〜!
太さいろいろでしたが、味は濃かったですぅ〜
ホワイトアスパラは土もついてて・・・^^


【にょろさん】
え?マーガリンまですっからかんですか?
うちはバターよりもオリーブオイルの消費量が高いのでそれほど不自由してないのだわ・・・パン焼かないから〜(^。^;

そーそー、ヨーロッパではアスパラ茹でたスープは普通にそのままスープにしてるみたいですね、マジで美味しかったです。
でも実は野菜ポタージュを作ってるところだったのでコレでのばしてしまったのでした・・・^^;


【ユキさん】
あ、旅行の時ですね?
素焼きも味が凝縮されてそうで美味しそうなんだわ〜
今度やろーっと。
生のまま炒めるのもシャキシャキ感残っておいしいね〜^^


【yongo さん】
あるんですよ〜紫〜でもグリーンアスパラと特別大きな違いはないので茹でてしまうとわからないと思います。
ちなみにイサキの横のが紫だったもの・・・
そうです、日本は今バターが(も)ないんですよ〜、食料自給率39%はマジで深刻ですね・・・


【 モモパパさん】
ふふふ、メインよりもインパクトの大きいあの巨大アスパラですね〜^^;
未だにあのときのアスパラを越えるアスパラに出会っていません。
あれはね、違う食べ物ですよ・・・
2006年のはちょっとビックリでした。
初めて飲んだ以前のラベルの内容とは違うワインみたいです。
いや、美味しいのは変わらないんですけれどね。


【メアリーアンさん】
アスパラってたしか採れるようになるまで数年かかるんでしょ?
畑があるのはうらやましい・・・
採れたてが食べられる環境がいちばんですよね〜^^

メアリーアンさんも飲んでますか〜?
by nakasama (2008-06-16 10:04) 

nakasama

【一真さん】
【xml_xslさん】
【ハム子さん】
【taueさん】
nice!ありがとうございま〜す。
by nakasama (2008-06-16 10:06) 

rira

紫は濃いグリーンに?
紫のまま食べたいとわがままな私でした(笑)

by rira (2008-06-17 17:56) 

カイト(^^)

わたしもアスパラはマヨですよ〜。醤油もかけますけど。


by カイト(^^) (2008-06-17 22:00) 

miumiu

ぴゅずらの件、賛成!
濃ければいいってもんじゃないっすよね~。
by miumiu (2008-06-18 00:43) 

nakasama

【riraさん】
採れたてなら生でいけるみたいですよ〜
現地へGO〜!^^


【カイト(^^)さん】
味噌マヨもグーです!


【 miumiuさん】
ごもっとも〜〜〜!
実は、miumiuさんが飲みきれないって以前書かれていて、え〜?
するりじゃなーい?って思ってたんです。
これは確かに濃かった・・・でも酔っぱらってから開けるとね、するっと飲んじゃうかも・・・恐ろしや〜!


by nakasama (2008-06-18 14:23) 

nao

旦那様、無事に帰ってこられて良かったですね。
北海道のアスパラは丁度、食べ頃ですね。
我が家でも、むしゃむしゃ頂きました♪
by nao (2008-06-21 16:20) 

やまる

乳化するくらい混ぜて。なるほど!勉強になるっす!
今日、山芋とめんつゆで食べたばっかだけど・・・・
洋風マグロ、これは良い!!
by やまる (2008-06-23 23:27) 

nakasama

【naoさん】
naoさんところのアスパラ〜てんこ盛りでしたね〜^^;


【やまるさん】
ちょびっと良質のオイルを足すと美味しく頂けるよね〜
赤身ってしっかりマグロの味がするし・・・
お試しあれ〜。^^
by nakasama (2008-06-29 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。