SSブログ

実山椒の佃煮/ちりめん山椒/山椒昆布 [食べること]

6月ですね。。。
未だ2日なのに早くも梅雨入りだそうで・・・

たまの雨はいいですが・・・続くと思うとウンザリかな。

気持ちだけはお天気で・・・を心がけて今週も頑張りましょ^^;ほえぇ〜(気合い入らず・・・)



梅雨入り前に庭の収穫物を、週末食べられるように調理しました。

sansho-mi.jpg



まずは山椒の下処理を・・・

山椒は枝をある程度取って、灰汁抜きのため3〜5分くらい茹でて、冷水で水洗いします。

これを冷凍してしまえば、糠漬や煮魚をしたりする際に使う和なスパイスとして長期保存可能です。

今回はまず実山椒の佃煮を作りました。
いくつか検索して参考にしたレシピもありますが、自分流にお砂糖は使いませんでした。
とてもシンプルです。


【実山椒の佃煮】
1)煮汁:酒・しょうゆ・みりん(比率は1:1:1/2くらい)

2)煮汁の分量は山椒の量の1/2、丁度浸るくらいになるくらいかな?と思います。

3)比較的弱火でコトコト煮詰めて煮汁がなくなれば出来上がり。

sansho-tuku.jpg



【実山椒の佃煮でちりめん山椒】

1)おジャコあるいはシラスをフライパンでから煎りします。

2)これに[実山椒の佃煮]・お酒・みりん・しょうゆ
(分量は適宜=様子を見ながらお醤油は少しづつ入れた方がいいかも)
 焦げないように煎り付けて、最後に炒りごまを混ぜれば出来上がり。


【実山椒の佃煮で昆布煮】
1)出汁を取った昆布もしくは水で戻した昆布を2〜3cm角に切ります。
(この水出汁ももったいないですから取っておいて他でも使いましょう。)

2)1)の出し汁に昆布と酢を少々入れて昆布が柔らかくなるまで煮ます。
 昆布にもよりますが、10〜15分程度かな?
 煮汁は火加減と状況で分量が変わりますが、調整しながら
 昆布がひたひたくらいの状況に加減しておきます。

3)2)に[実山椒の佃煮]と酒・しょうゆ・みりん(1:1:1)
 を加え落とし蓋をして煮汁が少なくなくなるまで煮て出来上がりです。


sansho-ni.jpg

買うと高いけれど・・・意外にカンタン、ご飯がおいしい〜!

煮上がってすぐでは甘みが足りないかな?とも思ったのですが、
冷めると味が落ち着いてまろやかになり、くどくなく丁度良かった。

・・・と言う事で、自分の基本レシピとなりました。^^



ユスラウメは完熟。
yusura.jpg

昨年に続き、ハチミツで煮て美味しいジャムになりました。
(種とるのがめんどくさいですが。^^;)
yusu-yog.jpg
ビジュアル的に失敗・・・でろでろの溶岩の流れが観察出来ます。



おまけのパスタでお口直しを。。。
pasta-tomato.jpg
ソーセージの辛いトマトソース・・・
奥はスモークサーモンのサラダ


ワインはイタリアの代表的な品種、サンジョベーゼ
このエチケットはまたまたプリマテッラです。

sanjobese.jpg
サンジョヴェーゼ・ヴェネト [2006] プリマテッラ

これは翌日でもへたれなかった・・・¥1000なのにすごいぞプリマテッラ!

ごちそうさまでした。(^人^)
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

denn

こうゆうのを^^さらっと こなしてるのが良い!

脱帽^^

by denn (2008-06-02 21:17) 

nakasama

【dennさん】
さらっとはこなしてないですよ〜枝取るのが意外にめんどくさかったり・・・けど地味な仕事は嫌いじゃないです。
・・・自家製だと無添加だし^^v
何よりコレと糠漬けで朝ご飯がラクチンなのですよ〜!
by nakasama (2008-06-02 22:11) 

こぎん

庭にある実で・・・って、憧れのライフスタイルだわ~。
昆布も大事に使ってもらえて・・・幸せな昆布さんです。
ユスラウメはどんな味なのか・・・とってもきになる~。

by こぎん (2008-06-03 08:20) 

ユキ

さんしょうって、粉か、七味にはいってるやつしか
たべたことないよーー
どんな味なんだろ????
by ユキ (2008-06-03 08:55) 

すみ

おお~っユスラウメ! 
たしか昨年、たわわに実っている写真を載せてくださってましたよね☆
カワイイのにオイシイだなんて~♪

わたし、山椒のナマ(という表現でいいのか?)実の収穫姿、初めて見ました!!(^^;)
グリーンピースみたいですね~。キレイ!
nakaさんのブログはホントためになります(・・;)
丁寧に調理したものは健康なエネルギーをくれる気がしますね~(^^)
佃煮食べた~い!!(あ、でもジャコは目が細かくて怖いからニガテです・・・)
by すみ (2008-06-03 13:05) 

rira

実山椒の佃煮
ユスラ梅のジャム
ほんとに脱帽というコメント同感(^^
by rira (2008-06-03 14:02) 

rider

山椒を煮るというところがすばらしいっ!
 
ジャコと煮たやつは、確かに高い。でもおいしいっ。
 
そっか。売っているものは全部自分で作れるんですよね。
今更ながらに気づきましたデス。

by rider (2008-06-03 18:09) 

モモパパ

そうそう、サンショの実は実家の冷凍庫に沢山あります!
ちりめん山椒も昆布も高級料亭の味〜!!
でろでろの溶岩の流れって表現がイイです^^;
パスタとサラダで紅茶?ワインじゃないの?!
と思ったら、プリマテッラ(エチケットがカワイイ^^)
安いとなると気になる(藤木君とは反対側の)モモパパでした><
by モモパパ (2008-06-03 20:13) 

メアリーアン

おおっ、実山椒だ!うちにも実ってるんですよ。でも、どうしていいかわからなくて毎年その手をつけられず。今年はやりますぞ!nakasama先生、どうもありがとう!レシピ、いただきま~す。
by メアリーアン (2008-06-03 20:16) 

アカシア

ちりめん山椒も昆布煮も白いご飯で食べたいです。
おいしそう。
ゆすら梅の種取りはかなり面倒な作業だと思いますが自家製ジャムができるとうれしさいっぱいですね。
溶岩の流れも自家製ならではです(^^)
by アカシア (2008-06-03 21:02) 

にょろ

ハズのお義母さんに山椒の佃煮をいただきました。
今回は念を送る前にいただきました(苦笑)。
いつかは作るようになるのかしら???(たぶん、ないなぁ~)



by にょろ (2008-06-04 12:59) 

nakasama

【こぎんさん】
今まで忙しいのを理由に庭にあっても長年何もしてこなかったので・・・ははは(汗)
季節逃すと出来ないことだし、丁度仕事もゆるゆるだったのでちょっとだけ遊べました。^^
昆布煮はもっとグタグタになるかと思ったんですけどね、昆布がいいんですね〜ツヤツヤに出来ましたわんっ。^^


【ユキさん】
グルメなユキちゃん〜ホント?
知らずに食べてるのでは???
昆布もジャコも関西の食文化なのかな〜?
この季節なら実山椒も大型スーパーあたりには並んでたりしますよん。
香りはちょっと柑橘系っぽいかも・・・^^


【すみさん】
カワイイのだけれど、そのまま食べても美味しくないんだわ〜
甘みも酸味も薄味・・・煮詰めてジャムが一番かな?と思ってます。ひと粒づつ種取るのはビミョーにだるい作業ですけどね^^;

緑の実山椒って見た事ないですか〜?
きっと、スーパーに置いてあってもお買い物ルートには置かれてないんだわね・・・毎年この季節になるとスーパーにも多分並んでると思いますよ〜^^
ふむふむ、すみさんが遊びに来た時にはしらすにおジャコはNG・・・っとφ(..。)memo


【riraさん】
私はいつもriraさんの焼くパンや和菓子に
脱帽しちゃってます〜(^-^


【riderさん】
山椒は毎年枝切っちゃってるし、糠味噌に入れるくらいしかしなかったんですけどね、今年はちょっとやる気になってみました。
思ったよりまともに出来てビックリ・・・笑



by nakasama (2008-06-04 15:43) 

nakasama

【モモパパさん】
お母様も煮ましたか〜?
これとね、柚の皮がね・・・邪魔なんですけどね(笑)
ユスラウメのジャムは煮てると果肉が白っぽいんです・・・でも
冷めると?まっかっか〜で・・・ホラホラ・・・
何だかあのトラウマになりそうな赤いお薬を思い出すんですよ〜時期が時期だけに・・・(ーー;)ううっ
ヨーグルトに埋めてしまえば良かったと後悔・・・ええ美味しく食べましたけど・・・ψ( ̄▽ ̄)


【メアリーアンさん】
そーそ、私も糠漬けや煮魚に入れるくらいで、茹でて冷凍庫に入れとくだけだったんですよ。お試しくだされ〜^^
1年使えますからね〜(なーんて最後は冷蔵庫の端っこで乾いてたりするのが常・・・汗)
フレッシュなうちに香りをいっぱいクンクン・・・天然アロマテラピー
私、山椒の香り大好きなんですよ〜。


【アカシアさん】
そうそう、炊きたての白飯がね・・・食べ過ぎちゃうんですよ。
ホント、種取りはめんどくさいんですけどね・・・
煮詰めた方が美味しいのでせっかくだから・・・
溶岩流は失敗しました・・・やっぱり不気味です!^^;


【にょろさん】
お、ハズママさんから?ラッキーですね〜^^
実は私もね、昔だんママがやってた頃は興味がなかったというか?そんなことやらないだろうなー?って思ってました。(笑)
庭仕事をしてたらね・・・いい香りで・・・
山椒が“旨いで〜なんか煮てくれ〜!”と訴えてくるんですよ。
( ̄▽ ̄)ホント・・・


by nakasama (2008-06-04 22:12) 

nakasama

【ハム子さん】
【xml_xslさん】
【ラナさん】
【一真さん】
【angie17さん】
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2008-06-04 22:15) 

yongo

今さらコメントですが、山椒!!どっかに売ってたらいいねえ〜と言ってるところだったのでつい興奮してしまいました。そうか〜植物から育てれば山椒獲得も夢ではないなあ…でもたぶん違法ですね…
ところでnakasama様は大変な治療中だったのですね。陰ながら応援しております。
by yongo (2008-06-12 20:06) 

nakasama

【 yongo さん】
うれしいな〜山椒お好きですか?
実も葉もいい香りですからお庭に1本あるといいですよね。
うちのは小さい木なのでそんなにいっぱいは採れないんですけれど
そこそこ季節を楽しませてもらってます。
ん?やっぱり国外は持ち出し禁止なのですね?
そういえば国内でも島の特産物などはそういうのありますしね・・・

もう治療は終わってまして経過観察中です。
基本的には元気なんですよ〜。
どうもありがとうございます。(^ー^)
あ、様は不要ですから〜^^
自分で名前にsamaを付けちゃってますので・・・テヘヘ。

by nakasama (2008-06-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。