SSブログ

いただきもので美味しい生活? [食べること]

頂き物が多かった5月・・・

忙しかったり〜だったのであまり買い物に行かずに済んで助かりました。
主に野菜とワインくらいしか買い物していないかも?


まず、1つ目はだんちゃんがもらってきた
「ロイヤルコペンハーゲンのチキンカレー」

roy-setu.jpg

冷凍ものでした。


carry-roy.jpg
1人分に骨付き肉が2本入ってます。

北欧なのに何故にココナッツカレー?って感じですが・・・^^;
んー、まぁ美味しいかな?でもココナッツ風味がちょっとモアッとしたカンジで飽きる?
個人的にはもう少しトマトと辛みスパイスが入ったりしてる方が好きかも。

とカレー好きは辛口コメントで・・・ごちそうさまでした。(^人^)



次もお仕事関係の方から頂いた仙台 「勝山館」 の無添加ソーセージ・ベーコンの詰め合わせ・・・

so-se-ji.jpg


ここのは以前クイーンズ伊勢丹で“コロコロトレイン”を買った事があり・・・
とても美味しかったのだ〜!
美味しんぼで紹介されたことがあるっていうのも納得。

becon.jpg
ベーコンも焼いただけでサクサク、ジューシー、ウマウマです。
(油たっぷり出ました〜^^;)

豚にはうるさいワタクシ・・・超およろこび〜!
とても良い材料で作られている気がしました。シンプルで風味ゆたか・・・
&同梱されてたこちらの「たまご酒」

tamagozake.jpg
まさにカスタードプリンのような・・・ちゃんと日本酒でした!
嫌みの無い甘さ・・・デザート代わり、食後酒にいいかも。

満足・満足・・・東北って美味しいものがいっぱいですね・・・
ごちそうさまでした。(^人^)



こぎんさんから頂いた乾物類が活躍中です。
kobukinpira.jpg
早煮こんぶを細切りにして、ごぼう・人参・たけのこ・油揚げも千切りにしてきんぴら風に・・・
ごはんが進みます〜!

mamemusubi.jpg
えんどう豆もこぎんさんに教えてもらったおむすびにして食べ切りました・・・



mame.jpgtoumyo2.jpg
一部・・・発芽中( ´艸`)・・・
えんどう豆さんたち・・・この先どうやって食べられてしまうのか〜?



・・・to be continued・・・




nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

こぎん

美味しそうなの・・・貰っていますね。
卵酒・・・飲めないけれど・・・プリンなら食べられる。
そうなんです! 東北は美味しい!
あの昆布、切り昆布にしたんですか? えらいな。
出汁をとったあとに・・・なんかに使えそうって思うんだけど・・・結局は・・・
出汁とったあと、拭いて冷凍して貯めておくという人もいるんだよね~。
みんな偉いな~。

赤エンドウ、立派なトウミョウになりますように。

by こぎん (2008-05-27 07:40) 

rider

もお~、こんな時間に見ちゃったじゃないのぉ~。

あー、おなかすいた(;´Д`)ノ
 
みんなおいしそうですね!
今日の献立は昆布でも煮ようかな。。
 
ベーコンのおいしいのって、本当においしいんですよね。
焼くだけで十分おいしい。。。
 
パンに挟んでもおいしいしっ。
 

by rider (2008-05-27 10:30) 

rira

美味しそうなもいただきものがいっぱい
なんともうらやましい(^^
by rira (2008-05-27 11:29) 

にょろ

おいしいいただきものがいっぱーい!nakasamaの人徳ですなぁ(^^)
ベーコン、おいしそ~う!
ミニフランスパンを焼いたので、
サンドウィッチにしてがぶっと食べたいです♪
カスタードプリンのようなたまご酒???
プリン好きとしては気になります。

by にょろ (2008-05-27 12:34) 

denn

おお!えんどう豆の もやしだ~^^
これって 美味いんですよね~^^
(↑ 適当^^言ってま~す><)
by denn (2008-05-27 13:50) 

ユキ

すげーーー
チキンの量!!
カレー大好き!
どんな味でも(?)大好き!!

いいなーーーー。
ベーコンもしゃくしゃくしてておいしそう・・・
by ユキ (2008-05-27 15:56) 

アカシア

おお!
えんどう豆おにぎりがとても好みの気がします。
自家製豆苗~!
育てるのも食べるのも楽しみねぇ♪
by アカシア (2008-05-27 20:21) 

メアリーアン

ああ~、よだれがぁ~!

カレーもブタちゃんも大好き!大好き!

東北、おいしいものがいっぱいなんですね。開拓にいかなくっちゃ。
まだ仙台までしか行ったことがないんです。あちこちいきたいな。



by メアリーアン (2008-05-27 21:21) 

nakasama

【こぎんさん】
卵酒って飲んだ事ないので普通のがどんなのかは???なんですが、
これは美味しかった〜!
こーゆーのってたいていガッカリな味が多いものですよね。
これは酒飲みでもイケル、プリン風味な日本酒^^

普通の出汁昆布だと厚いから切昆布にはしないんだけど、頂いたやつは柔らかくてちょうど良い感じだったのでハサミでねチョキチョキしたんです。好評ですよ〜!
ひじき入れて作ったりで、コレは2作目でした。^^


【riderさん】
昆布美味しいですよねー!
いろいろ入れてもそのまま煮ても・・・
次は山椒があるから昆布と煮てみようかな〜?なんて
思うだけで終わるのかしら〜?


【riraさん】
えへへ〜、何故か頂き物が続きましたね、
美味しかったでーす。


【にょろさん】
私に・・・でなくてだんちゃんになんですけどね。
食べてる量は私の方が断然多いですね。(* ̄ー ̄)
またいろんなパンを焼いてるのですね〜
ホットドッグもいいですよねー!

そーそー、このたまご酒ねバニラ入ってて(でも香料じゃないみたいだから)ほんとにプリン酒みたいでしたよ^^


【dennさん】
豆苗美味しい。^^
でもねー・・・今回は植えちゃったのだー!
これから先はどうなるのか〜?


【ユキさん】
うん、これはきっとお好みでちょっと手を加えるととても美味しくなりそうなカレーでした。^^(星2つといったところか?)
ベーコンはウマウマです〜。


【アカシアさん】
お豆のおにぎりは餅米を少し混ぜて炊いたのでモチモチして塩大福っぽかったですよ〜!
豆苗?うふふ。どうなるんでしょう〜^^;


【メアリーアンさん】
東北、食文化レベル高い〜って思います〜!
やっぱり北の方は食材がいいんでしょうね、関東よりも・・・
メアリーアンさんはあちこち行かれてるから〜と思ってたんですけど仙台から北はこれからですか?
東北の上には北海道もあるし、美味しいものがいっぱいですよん♪


by nakasama (2008-05-28 21:53) 

taue

このようないただきものならば
いつでも大歓迎ですね^^
by taue (2008-05-28 21:57) 

nakasama

【taueさん】
ですよねー!^^
来月はお中元シーズン突入
こちらもお世話になった方に送らないとなんだわぁ〜
by nakasama (2008-05-28 22:21) 

カイト(^^)

卵酒って産まれてから一度も飲んだことがあーりません。
のみたいです
by カイト(^^) (2008-05-28 22:38) 

denn

むむ^^プランテーションか?^^
by denn (2008-05-28 23:18) 

nakasama

【カイト(^^)さん】
わたしも飲んだ事ありません。
風邪を引いたときに飲むそれとは違うものと思います。
これはおいちかったですよー。


【dennさん】
玄関deプランテーション?いえ、朝顔変わりね。
夏の日よけくらいにはなるかな〜?
by nakasama (2008-05-30 11:26) 

モモパパ

ロイヤルコペンハーゲンのカレー??ビックリ><
でも、能書き読むと成る程ですね^^
卵酒って昔テレビで風邪の時に良く出てきた気が^^;
なんか、ミルクセーキを彷彿とさせる感じですね〜!
そのベーコン、堪りません!!
by モモパパ (2008-05-31 23:25) 

nakasama

【 モモパパ さん】
ロイヤルコペンハーゲンのカレーね^^;
インドカレーも南の方は結構ココナッツ使いますよね。
ココナッツカレーは嫌いじゃないんですけど、タイとかカンボジア系のぴちゃぴちゃで辛いタイプの方が好きかな〜?
・・・って書いてたらタイカレーが食べたくなった・・・
by nakasama (2008-06-02 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。