SSブログ

何食べてたのか?思い出せー! [食べること]

だらだらと忙しくしており・・・お久しぶりな更新です。

寝込むほどではないのですが、すこーし体調を崩してました。
風邪の症状は治まりつつありますが・・・咳が残ってなかなか完治に至らず・・・
百日咳とか流行ってるんだからと心配されましたが・・・違うと思います。^^;

何故か?病院には行きたくなかったんですよね〜
これしき自然治癒力だぜ!なんつって・・・

重ねて術後の後遺症の1つでもあるソケイ部のリンパ浮腫・・・
最近ちょと浮腫みがちで痛みもあるので注意が必要なようです。

風邪をひくとリンパ腺って腫れますよね・・・あれと同じようなんかしら〜?
と、自分の体に問いかけながら・・・マッサージな日々です。

そんな月曜日、北海道に暮らす友人がやってきました。

彼女とは19歳の学生の頃からの友人・・・
卒業後、2年間ルームメイトだった。
20代の頃はハチャメチャに一緒に遊んでおりまして・・・
週末には大勢で飲んでは皆を連れて来て・・・朝起きると部屋には人がいっぱい(ーー;
目黒での2人暮らしは・・・そんな家になってました。

派閥争いみたいなのが嫌で会社を辞めて、実家に戻り・・・
その後、お互いに結婚してからも仕事ばかりな生活だったかな?
同じような環境にあり、同じように子供にも恵まれず・・・

2人だけで合うのは何年ぶりだろうか?
最近の悩みは自分の体調の事、高齢を迎えた親の事・・・
これも同じ・・・そんな年齢なんですね。

「不思議だね〜」

と話しながら昼間からワインを開け〜!
20年ぶりくらいで一緒に料理を作った・・・
とても懐かしかった・・・また飲もうね。


この日の料理は話に夢中で写真なし・・・


ですが前後の画像がいろいろ溜まってるんですね^^;
時期は前後しますが・・・気にしないでいきましょう。


shichihouzuke.jpg
七宝漬の丼
七宝漬は仙台のお土産です。(めかぶ・イクラ・ししゃもの卵・アワビが入ってる)
そのままごはんにぶっかけて・・・
納豆とハーフ&ハーフで混ぜて食べるのが好きです。


【追記・訂正のお知らせ5/27】・・・・・・・・・・・・・・m(__)m
ごめんなさーい!「七宝漬」は間違いで正しくは「海宝漬」でした。
ちなみにアワビでなくてホタテが入ったものは「黄金漬」
中村家さん の商品でした。
情報提供/こぎんさん

・・・タグも修正しました。どうもありがとう!・・・・・・・・・・・・・・・・・



gochinattou.jpg
ごはんにぶっかけるものではこんなのを良く作ります。
(ありものでバクダン風?)
内容は、アボカド・納豆・長芋・イクラ・とんぶり・胡麻


chikintomato.jpg
チキン入りカポナータ(ラタトィユ)
明らかにワイン用ですな^^;


surumepaeria.jpg
パエリアも作ってたみたいですが・・・ん?
つまみの焼きイカを入れてるし、カラーピーマン入れすぎだし・・・
きっとアサリはみそ汁になる予定だったんだろうなと・・・汗


panpurin.jpg
バナナとオレンジのパンプリン
自家製ラムレーズンも入って大人味・・・



そんなんで赤ワインです。
ruderes.jpg
ルデレス・オリヒナル [2006] ティエラ・エル・ギハラル
(スペイン/リベラ・デル・デュエロ)

ルデレス好きです〜!
これがスタンダードなキュベ・・・ウマウマよ〜♡



前記事のビーフシチューになる前の画像も出てきました。
bifs-moto.jpg
肉と野菜(タマネギ・セロリ・人参・ニンニク等)に塩コショウ、オリーブオイル、赤ワイン1本で半日漬け込み・・・
これがビーフシチューになるって不思議だな〜っていつも思うです。^^;

nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 17

denn

咳がぬけない風邪・・ウチでも ここのところ流行ってます^^;
お大事に~^^

旧友との 良い時間^^いいですね^^
オイラもそんな時間がほしくなりました^^
by denn (2008-05-24 03:53) 

こぎん

旧友って・・・いいよね~。
空いていた時間があっという間に埋まっちゃう!

七宝漬って・・・前になんかでランク1位だったはず・・・
そうそう、お取り寄せしたいって思っていて、すっかり忘れているし・・・。
そりゃ~、うまうまよね。
納豆とアボカド・・・想像できない味です。お口の中で・・・どうなるの?

パエリアは・・・さすが~です。具はなんでもOKです~!

by こぎん (2008-05-24 07:52) 

rider

実は、今、私も足の具合がよくないんです。
お中元の時期の短期バイトでもしてみようかと思ったんだけど。。
応募しては見たものの、ちょっと辞退しようかと。。。
 
足がだるくって。
 
ちょっと前まではよかったのにさ。


++++++++++++++
 
お友達、今は北海道なんですね。
ちょこちょこ会うには遠い。。。
 
でもよかったですね!
かなりリフレッシュできたんじゃないですか?
 

by rider (2008-05-24 07:55) 

モモパパ

昔からの友人って久しぶりに会うのが又、イイですよね^^
とんぶりをどんぶり(丼)って読んで、??でした〜><
パンプリン“も"美味しそうです!!
ルデレスはご主人がお好きなヤツの廉価版ですね^^
by モモパパ (2008-05-24 14:42) 

ユキ

へーーー材料をワインにつけておいて、煮るんだ!
なるほど。
今度、その手を使ってみよう!!
by ユキ (2008-05-24 15:05) 

メアリーアン

咳の具合、どうですか?

足、実は私も不調です。ちょっと忙しくしているので、そのせいかな?
一時よくなっていた浮腫が再び。そして、マッサージしてもなかなか
ひかないんです。季節的なものもあるのかなぁ。気温が上がってきたし。

ビーフシチュー、ワインをたっぷり使うのですね。そりゃ、おいしいですわ。
ついつい飲む方になっちゃって・・・
by メアリーアン (2008-05-24 21:12) 

アカシア

どうも温度差がありすぎるようで体調を崩しやすいように思います。
だいじにしてください。
お友達と一緒にお料理を作って食べるのってすごく楽しいですよね。
七宝漬食べてみたいです!
by アカシア (2008-05-24 23:10) 

nakasama

<dennさん>
やっぱり?
普通にしてるんだけど、たまーに咳き込むのですよね。
でも回数はだいぶ減ってきました。^^ありがと。

なかなか合うチャンスが減ってる友人ってたまに合う時は大勢になっちゃうもんね〜^^


<こぎんさん>
だんママがいたら余裕が無くてこんな時間って持てなかったです。
なんかね、並んで野菜切ったりが・・・(≧▽≦)なつかしーーー!

七宝漬・・・そうなの?
アワビが入ってるのと、ホタテが入ってるのがありますね〜
アワビ・・・6切れしか入ってないけど・・・
美味しいけど結構いいお値段かも?^^;
納豆・アボカド・ワサビってうちでは定番なんですよ〜!
アボカド&ワサビ醤油ってマグロっぽい味じゃーないですか?

こぎんさん、パエリアはもうマスターされちゃってますもんねぇ〜
一夜干しのイカ・・・おすすめ。^^;


< rider さん>
やっぱり〜?季節のせいもあるんでしょうかね〜?
マッサージ&足あげて寝ても翌朝それほどもどらないんですよねー
夜になると付け根のとこに白いボコボコが出たりするし・・・
これはマッサージで消えるんですけど、、、
弾スト履くと出ないんですが、ソケイ部ぷっくりで痛いしー・・・
なかなか仕事のモチベーションが上がらないですよね〜
お互いに無理せず地味にお手入れがんばりまひょ。。。^^;


< モモパパ さん>
>とんぶりをどんぶり(丼)って
読む人いるだろなーって思いながら書きました(笑)
パンプリンは気に入っちゃって、良く作るようになってます。
バターを使わなくていいので、フレンチトーストしなくなりました。
ルデレスは私の方が好きかもです。^^
だんちゃんが好きなのってもしかしてフラッテリ・レヴェロのことかも?
またさらに好きなスペインワインが出来てしまって・・・¥2300もするので・・・困ってます。汗・汗


< ユキ さん>
そーそー、冷蔵庫で半日・・・
で、中の肉と野菜だけ焼くというか、焼き目がつくまで炒めてから
漬けてたワインで煮るですよ。(圧力鍋でも20分)1日がかりですわ〜!


< メアリーアン さん>
おかげさまで、咳はずいぶん治まってきました。ありがと〜^^

ここにもまた浮腫んでる人が〜!(>_<)
こうなるとやっぱり季節の影響があるみたいですね。
rider さんのお返事にも書きましたが、私もマッサージしても
翌朝もどらなくなってきていて・・・
なんじゃこりゃー?な白いボコボコまで( ̄Д ̄;)
浮腫んでくると痛くないですか?
うーむ、お互いにご自愛ご自愛・・・(ー人ー;)
今日もこつこつマッサージですよん。


< アカシア さん>
どうもありがとうです。^^おかげさまで咳もだいぶ治まってきました。
七宝漬は有名みたいですね〜冷凍になってるのでお取り寄せも出来るのかな・・・?
材料がそろえばに自分で作るのもアリですね。^^
by nakasama (2008-05-25 14:42) 

にょろ

たのしい時間を過ごされましたね~。
お友達って、会った時、お話ししてくれた方のことかな。

バナナとオレンジのパンプリン、おいしそうです♪
>赤ワイン1本で半日漬け込み・・・
こういう前処理が大切なんですね・・・。

by にょろ (2008-05-25 22:17) 

あじごん

今,気候が不順ですものねえ、おだいじに!
あ〜、よだれがとまりません!
by あじごん (2008-05-26 05:51) 

すみ

これぞ自然治癒力だぜ!・・って分かります、その気持ち~!
わたしも風邪なら薬飲まずに治そうとしますもん(^^;)

わたしも先週半ばくらいまでは、先月末からの疲れか、どうも本調子じゃなくって。
足はいまだにイマイチなんですよ~ riderさんもnakaさんもメアリーアンさんも!?
・・・なんて妙に納得しながら読ませていただきました(・・;)
実は今もダルダル・・・。先週なんてほとんど家事しかやってないのに(汗)(家事すらやってないかも?)

それにしても、ドクターアタフタ、しっかり仕事しろや!!!とPCの前でシャウトです(><)
自分のミスなら、まずきちんと謝って、予約取り直しを提案するとか~( ̄з ̄) 
患者にとって、検査って大事なのにーぶーぶー!!!


nakaさん、素敵なお友達がいらっしゃるんですね☆
普段は遠いのがちょっと寂しいけど、こうやって共有できる時間はまた格別でしょうね(^^)
写真も忘れておしゃべりに夢中になってらっしゃった様子を想像して、なんだかほんわかでした♪
by すみ (2008-05-26 09:46) 

nakasama

< にょろ さん>
ルームメイトのお話ってしたっけ?そうかも・・・?^^;

パンプリン簡単ですよ〜!おすすめです。
↓レシピはココで書いてました。
http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2007-11-10-1

そーそー、きっとワインも肉も仲良くなるまでには時間が必要なのね^^;


< あじごん さん>
今日はもう元気ですよ^^天気も良くて、暑かったですね。
どうもありがとー!


< すみ さん>
気圧とか、お天気とか?どうも影響アリみたいですよねぇ・・・
4月って皆さん何かと忙しいのとGWがあったりで疲れがどっと出やすいのかもしれないし・・・
こうして皆の情報が聞けるとblogって貴重なデータですよね。
すみさんも毎日コツコツマッサージしてくださいね^^

>まずきちんと謝って、予約取り直しを提案するとか
くくくっ、「あたふた先生」ダメ男君ですよね〜^^;
検査技師さんも確認取るのがめんどくさかったんでしょうね。
だって・・・どの先生に確認取ったらいいのか?先生のサインが入ってない訳だから〜!(爆)
でもたまに、こういう先生がいると次回は自分でしっかり確認しないと!って患者がしっかりしてくるので(笑)ある意味貴重な存在かも?ですよ。

普段はね、メールも電話もぜんぜんしないんですよ。
5年くらい全く会わない時もあったし・・・
それでも話すとしっくりくるのはルームメイトだったからなんでしょうねぇ・・・きっと。^^
by nakasama (2008-05-26 16:47) 

こぎん

ごめん・・・間違ったの。
http://www.iwate-nakamuraya.co.jp/syouhin/okaimono1.html
これだった。
中村家の海宝漬け・・・ でも、nakasamaのと似てない?

by こぎん (2008-05-27 07:34) 

rira

七宝漬
初めてお目にかかりました
かなり好みです
食べたい(^^Ψ

何もかも分かり合える親友
楽しい時間はあっという間ですよね
写真撮り忘れるのも分かります(^^


by rira (2008-05-27 11:32) 

nakasama

< こぎんさん>
あー、私の方が間違えました〜!
それです〜!中村家の「海宝漬」ホタテ入りは「黄金漬」というのですね・・・両方食べたけどやっぱりアワビの方が美味しかったかな?
すみませーん!訂正しなくっちゃ〜!


< riraさん>
ごめんなさい。間違えちゃったみたいデス。
中村家の「海宝漬」が正解。
訂正しまーす。

by nakasama (2008-05-27 17:03) 

カイト(^^)

パンプリンですか!?どんな味がするのでしょう
テイクアウトできますか?
by カイト(^^) (2008-05-28 22:36) 

nakasama

< カイト(^^)さん>
テイクアウトは出来ません。
大人の味ですよ。^^
by nakasama (2008-05-30 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。