SSブログ

腫瘍外来(その4) [病気のこと2:経過観察(外来)]

このところ寒いですね・・・
直ったと思った風邪がぶりかえし?イネ科の花粉症?かと思ってたら
今頃になって鼻が詰まってゲホゲホ咳が出ます。
飲んでる薬もいっぱいあるのでこれ以上薬飲みたくないよぉ〜
なんて言ってるばやいではないかな?^^;

定期検査でした。

4/10 CT検査
4/30 内診・採血
5/14 結果発表〜!

とりあえず、メモ代わりなので・・・まずはCT検査ですが、
結果から言ってしまうと問題なし。。。

検査前に造影剤の承諾書について質問されました。。。

「サインして提出済みですけど。。。?」

と報告するも・・・
今回何故か造影剤を使わずの単純CT撮影のみでした。

「前回のものと比較しますので造影剤は使いません」ですと・・・

何故〜???

そういえば・・・今回のCT予約入れてくれたのは、あの “あたふた先生” でした。
造影剤使用の承諾書の控えを見ると・・・先生のサインが入ってません。

(¬_¬)・・・こりゃ〜どう考えても “あたふた先生” のミスだな・・・と推理。

造影剤は気持ち悪いので、ないのは有り難いことですけれどね〜^^;

一応今回の診察の先生には造影剤使われなかった旨を報告。
「アレルギー出ちゃった?」と聞かれましたが・・・

「いえ、前回のと比較するって言ってましたよ。
きっとめんどくさかったんではないでしょうか?」
とチクっておきました。( ̄w ̄)

患者も1年数ヶ月経つとふてぶてしくなってくるものですね。

内診についても特に怪しいものはありませんとのこと。^^v

以下採血の結果です。

腫瘍マーカー
・CA19-9 / 1以下
・CA602 / 6
問題なしです。

・総コレステロール/221
・中性脂肪/82
・LDL-C/81
・LDH/189

コレステ値・中性脂肪はちょびっと上がってますが、とりあえず何も言われなかった。
(ギリギリセーフ?)
肝機能も問題なし。
血栓性などもなし。

風邪で体調がイマイチだった割りには特別問題なく今回も合格でした。
良かった良かった・・・

コレステ値・中性脂肪は食生活の影響がすぐに出ちゃいますね〜!
GW前から最近はちょっと肉類多かったし・・・
ジャガイモ・豆を食べてるのに白米普通に食べてるし?

これ以上薬増やしたくないので次回までにちょっと調整しといた方が良さそうです。
タンパク質・炭水化物の内容をもう少し考えよう・・・と一応反省。


腫瘍外来は1月から、2ヶ月に1度になってるようで・・・
次回は6月25日に採血に行きます。

あんまり寒かったので・・・
母の日はビーフシチューになりました。

beefsuchu.jpg

やっぱり・・・
肉・ジャガイモ率・・・高いぞー!
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 20

denn

「あたふた先生」・・・^^ おいおいだぜ^^


by denn (2008-05-14 23:52) 

たろう

問題なしでよかったですね(^^)

ビーフシチュー美味しそう!!
ウチも新じゃがが出回りだしてから
ジャガイモ率高いです(^^;
by たろう (2008-05-15 06:25) 

にょろ

暑かったり、寒かったりで体調がおかしくなりそうですよね。
おふとんの敷きパッドを夏用に換えたら、また、寒くなった(-_-)

>患者も1年数ヶ月経つとふてぶてしくなってくるものですね。
いえいえ、これぐらい言えるようにならないとだめですよ(笑)!
自分の体のことですもの。
とにかく、問題なくってよかったです。

ビーフシチュー、おいしそうです♪
じゃがいもごろん。ほっくほく(^o^)
by にょろ (2008-05-15 16:43) 

メアリーアン

お疲れ様でした~。合格、おめでとうございます。何よりですね。
私も経過観察3年目に突入、3ヶ月毎の外来となりました。

ビーフシチュー、おいしそう。あったまりそう。GWの真夏日はどこに
行ったのよ!とブツクサいいながら、ファンヒーターをつけ、湯豆腐
ハフハフなんて日もあります。

かぜ、お大事にね。
by メアリーアン (2008-05-15 19:21) 

こぎん

チクったですね・・・! (^w^)
ね~、ちゃんとやってほしいですよね。
シチュー・・・お肉の塊が・・・うまうまそう!

いや~~、寒い! その日、家は鍋・・・昨日はシチュー。
猫用ホットカーペットも出したし、足元ストーブもつけちゃったよ~~。
やっと今日は少しいい感じ?っていうか例年どおり。
冷夏なのかな??


by こぎん (2008-05-15 19:56) 

モモパパ

色々有りますね、お疲れ様でしたm(_ _)m
中性脂肪は全く問題ないし、T-choも誤差範囲でしょ^^
造影剤は常連ですが病院によって使う薬の種類が違うので不安だったりします・・・でも、毎回全身に灼熱感が出るだけです。
鼻炎が酷く、喉も眼も・・・大抵は点鼻&眼薬でごまかしてます。
シチューが美味しそうです^^
by モモパパ (2008-05-15 20:56) 

rider

何もなくてよかったですね!
おめでとー(≧▽≦)
 
こうやって、知らない間に5年経っちゃうといいですね。
(私も含めなんだけど・・・( ̄▽ ̄))
 
ビーフシチュー、こうしてみると食べたくなってきます。。
 
ちゃんと面取りしてあるところがすばらしいっ!

by rider (2008-05-16 11:27) 

rira

結果が良くて何よりでした。
美味しそうなシチュー(^^)Ψ
by rira (2008-05-16 12:04) 

nakasama

※dennさん※
どんだけあたふたしてたんだよっ!って・・・ねぇ^^;


※たろうさん※
どうもありがとうデス。
たろう家も新じゃが率上がってますか?
やっぱり季節ものなので仕方が無いかな?


※にょろさん※
やっと暖かくなりましたね〜。
冬場は風邪ひかなかったのに・・・今頃になって・・・です。
気が緩んでたんでしょうか?急激な寒さに負けてしまいました。

おかげさまで今回もクリアできました〜!^^


※メアリーアンさん※
お、2周年越えましたのね?おめでとうございまーす!
この調子で皆皆いっしょに、順調に行きたいですねぇ〜^^

やーっと暖かくなってちょっとほっとしています。


※こぎんさん※
ええ、チクったったです!
国産牛・・・塊で買えるのはすね肉くらいです。
野菜とワインに漬けて半日・・・圧力鍋で20分(ーー;
1日がかりです・・・

ネコちゃんたちも先日の寒さは厳しいですよね〜
せっかくしまったいろんなものを引っ張りだし・・・という感じですね・・・
風邪もやっと回復しつつあり・・・です。


※モモパパさん※
造影剤の灼熱感は気持ち悪いですよね。
モモさんも鼻炎ですか?
私、この時期なかったんですけど・・・今年は何故か?ずっと調子悪かったです。杉とはちょっと違う症状ですね〜。


※riderさん※
どうもです〜。
みんなで5年クリアーしていきたいですよね〜!

ちょっと体調が良くないとなんだか不機嫌になっちゃって・・・
何も引っかからなくてうれしかったデス。

今日は咳のため腹筋と腰筋が筋肉痛・・・笑(とほほ)


※riraさん※
どうもありがとーデス!^^
風邪もやっと直りかけの様子・・・かな?
by nakasama (2008-05-16 23:47) 

nakasama

※一真さん※
※taueさん※
nice!どうもありがとう。^^
by nakasama (2008-05-16 23:51) 

thaler

円高なのに、物価が高いの、おかしいと思いませんか?

PS,コメント返しがおくれてどうもすいません。
これからも、仲良くしてくださいね。
by thaler (2008-05-17 10:11) 

やまる

あたふた・・・・医者にしちゃいけない人だなぁ・・(^^;
ゴロゴロ野菜にnice×∞!
by やまる (2008-05-17 21:25) 

nakasama

※thalerさん※
いきなり唐突ですね〜^^;
物価が高いのは為替の問題ではないからなのでしょうねぇ〜


※やまるさん※
あたふた先生穴だらけでしたね〜^^;
みんな命かかってるんだから落ち着いて1人1人診てもらいたいですよね〜
でも忙しそうな先生ほどそういう先生多いです。

by nakasama (2008-05-19 12:16) 

nakasama

皆様いつも遊びに来て頂きありがとうございまーす!

お仕事に、プライベートにちょっと忙しくしておりますデス。
みなさまのところへのご訪問も記事の更新もしばらくお休み中で〜す。
<(_ _)>
by nakasama (2008-05-19 12:28) 

denn

お^^忙しそうで^^けっこうです^^
日光^^けっこう!○○○観光~^^

さて○×三回に 入る言葉は??^^

お子ちゃまには^^こくな問題かもね^^
こぎんさんにも出題しとこうかな???

無意味コメント失礼^^;
by denn (2008-05-20 20:22) 

メロン

もうビーフチチュウーすごく美味しそう、よだれよだれ!そして数値の良いこと!美味しいのも呑み喰いしてーとても素晴らしいですね!!うらまやしいーー先回のブログでみたプーリアのプリミティボのワイン(ラベル)!見たことない!!!!!多分今までで5.6種類は呑んでると思うんだけどーあのラベルみたことないです!ちょっとクヤチーーーーーー先生。。。。。。本日私も外来でした。CHO263、空腹時血糖?GLU110で引っかかった以外はOKでした、一番きにしている、Al1cは5.2で問題ないとのことだけど、空腹時が高い!私としてはややもやーです!酒のみみにしてはγは27でいつも通りでよかったぁーーーうふふふん。今日は今大好きなチリのMONTES2006っていう赤呑んでます、ブルジョアなお友達の紹介で気に入ってます!1500円なので。はーーーーーーーーーんこれから認証番号ですね、文字入れるのに20分これからこの間30分断念したこともありました!!ではごきげんよう、できるかな?ローマ字。そういえば今日の会社帰り、自転車で帰途中白人カップルにホテルはどこ?とかいろいろ聞かれましたーー持ってる英語だらけの本の中でヒルトン!!!!!!!みつけてーヒルトン、カラーグレービxグホテルとかいいました。あなたたちのホテルすぐそばは手振りではフォーテx---ンとか行ったけど、わかっかしら?田舎ものなのによく道かかれるのん。

のそばのスースホシテルって言ったこどわかったかなー?
by メロン (2008-05-20 22:33) 

アカシア

定期検査、ほっとしましたね。
新じゃが見ると買いたくなってしまいます。
じゃがいも率高し・・・(^^)
by アカシア (2008-05-21 20:31) 

nakasama

※dennさん※
働いてまっせ〜!
なかなかお金にはなりましぇんけれど・・・(T。T)
>日光^^けっこう!○○○観光~
って???わたし17歳のおこちゃまなので何の事やら?


※メロンさん※
そうそう、このビーフシチューには赤ワインまるごと1本750ml入ってるですよ。(¥400くらいの・・・^^;)
プリマテッラねー、ラベル違いでイタリア各地のが出てますよ。
プリミティーボといえばメロンさんだな〜と思いながら、開けました〜!
シラーとサンジョベーゼも買ってるのでそのうち登場させますね。^^v
入力30分かけて断念?(>_<)ソネさん未だたまに不具合もあるみたいですね〜すみません。
メ・・・メロンさん・・・道を聞かれた後のコメント・・・
日本人のわたくしには解読不能でございまふ・・・^^;


※アカシアさん※
何回受けても検査は苦手です。(好きな人はいないか?)
つい新じゃが買っちゃいますよね〜^^
ダブって買って、忙しくしてたら芽が出てきてしまって・・・
今週末もジャガイモかしら〜^^;


by nakasama (2008-05-22 21:56) 

ユキ

じゃがいもうまそーーー。

あ、私、今、ミネラル豆乳ダイエットしてるけど
(野菜ジュースの豆乳割り・・・)
コレステロールも中性脂肪も下がった気がします。
もし苦手でなければ
豆乳いいかもしれませんよ!!
by ユキ (2008-05-23 14:03) 

nakasama

※ユキさん※
豆乳って女性ホルモンと同じ働きをするって聞きますよね〜!
良いのだわ〜^^;
豆乳は嫌いじゃないんだけど豆腐の方が好きなので豆乳豆腐をせっせと作ろう〜っと!
お豆の中で大豆だけはタンパク質があるんだよね〜
大豆製品と肉をダブらないように食べれば良いのだけれど、
ダブって食べるからいかんのだなー!
by nakasama (2008-05-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。