SSブログ

蕗と牛肉の炒め煮 [食べること]

蕗をたくさん頂いた・・・
というより、実家で勝手に刈らせてもらったんですけれど。。。^^

良く作るのは筍と煮たり、単品で出汁とすり胡麻とで胡麻煮にしたりが多いかな?

きんぴらも美味しいですね。

きゃらぶきは母親の作ったのを頂く事が多いかな?

とりあえず、塩で板ズリをして、塩茹で・・・
皮むき・・・これが売ってる蕗より剥きにくくて・・・めんどくさいんですよね。

fuki.jpg

fukigyu.jpg
蕗と牛肉の炒め煮/キヌサヤと油揚げのみそ汁

地味系なごはんだぁ〜

ごま油に生姜・鷹の爪を入れ香りが出て来たら
蕗と牛肉を炒めて、酒・みりん・はちみつ(砂糖)少々最後に醤油、仕上げにすりゴマ入れて出来上がり。
蕗が柔らかくていい香り、美味しかった。^^v


nasu.jpg
茄子も美味しくなってきましたね、季節はこれから・・・


地味色ばかりだと視覚的には
赤や緑のものが欲しくなります。


katuo-wara.jpg
横着にかつおの藁焼きを試食買いしてしまいましたが・・・
やっぱり自分で焼いた方が良かったかな〜?香ばしい藁の香りはまあまあデス
あ、そうそう・・・最近の新野菜
こぎんさんやnaoさんが紹介していたアイスプラント(パラフ)も見つけたので一緒に散らしてみました。
透明な雫のような部分はほんのり塩味がします。ミネラル分多そうかな?


rata.jpg
今期初のラタトゥイユ
久々に野菜だけでじっくりじっくり作ったらマイルドに仕上りました。
今回はつまみに・・・


パスタがね・・・
同じ商品でもパスタの太さで価格が違うのは仕入れの期日が違うからなんでしょうね・・・
¥100くらい平気で上がってませんか?
食材の値上がりは・・・マジでショックです〜!
米飯率上げていかないと・・・

と言いながら・・・旧価格のをあわてて買い込み。^^;

peperonrata.jpg
エリンギのペペロンチーニ、ラタトィユ添え

kyabetup.jpg
キャベツとアンチョビはすでに春の定番ですね〜。



今日のワインはレアものです♡
ピュズラファンなもので・・・
la-caieru.jpg
VDT・ルージュ・ラ・カイエール [2006] クロ・デュ・テュエ・ブッフ(フランス/ロワール)

エチケットが変わりましたね・・・ビンテージが入ってない・・・

2006.jpg
ここに入ってました。

今年の入荷っていつにも増して極少じゃないですか?
すでにクラヴォットはどこにもないですねぇ
クラヴォットは・・・やっぱり1年置こうかなっと・・・^^
カイエールは未だちらほら・・・あるかな?


んー、^^;我慢出来ずに抜栓・・・
panwain.jpg
やっぱりおいちー♡うまうまデス。


タイプがぜんぜん違いますが
primitivo.jpg
プリミティーヴォ・プーリア [2006] プリマテッラ(イタリア/プーリア)

こちらの¥1000ワインね、お安くて美味しいです。
するする飲めてすぐに1本なくなります。
(それって結局本数増えてコストパフォーマンス悪いとか?)



ari-shaku.jpg
実家の芍薬は咲いたかな〜?


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

denn

地味なこと無いっしょ^^
外食では探すの難しい 貴重な和食だな^^
作るしかないってのが^^ものすごくいい^^
by denn (2008-05-10 05:23) 

たろう

蕗と牛肉の炒め煮、ご飯に合いそう!
おつまみにもよさそう(^^)
でも、
パスタも捨て難いな~;;;
う~ん。。。
今日のご飯はなんにしよう、、、(・_・;
by たろう (2008-05-10 06:05) 

モモパパ

蕗と牛肉の炒め煮、お茄子が器(京焼?)とコラボ美味しそう^^
テュエ=ブッフ、今年はグラヴォット出てたんですね(売り切れ><)
今、カイエールは花井屋さんで12本売ってます・・・悩む^^;
どう考えても便乗値上がげの嵐が吹き荒れています!!
by モモパパ (2008-05-10 10:20) 

rider

フキ、うまそーっ!
結構めんどくさいんだよねー。
ゼロからやるのって。
でも、断然おいしいんだけど。
全然地味なご飯じゃないですよ(*>∀<*)
私からしたら、豪華ですっ。
 
叔母がフキをよく煮るんで、この間おすそ分けしてもらいました。
もちろん煮たやつを( ̄▽ ̄)ラクチン
 

by rider (2008-05-10 10:26) 

メアリーアン

ああ、おいしそうだぁ~!彩り豊か、バラエティ豊か、ワインの香りに包まれて、なんて豪華な食卓でしょう。うちにお嫁に来てほしいです!
by メアリーアン (2008-05-10 15:18) 

アカシア

蕗料理はホカホカご飯に合いますね。
おいしそう。
季節感たっぷりなお料理たちです。
家の芍薬はまだ咲きません(^^)
by アカシア (2008-05-10 20:10) 

nao

確かに、安くて口当たりの良いワインは、飲みすぎます・・・
結果的には、コスパが悪いのかも~笑
バラフ食べたのですね。あの瑞々しさと塩気、不思議な野菜ですよね。

by nao (2008-05-11 08:59) 

こぎん

地味系ご飯が段々好みに・・・フキ、今年はけっこう食べました!
アイスプラント、食べたのですね~。変った野菜ですよね。

バリラ高いですよね・・・名も知らぬ見たこともないパスタが安く出ているんだけど・・・どうなのかな?

今日は、半日外ですっかり冷えました。なので鍋しか思いつかない。5月なのに・・・。

by こぎん (2008-05-11 17:54) 

rira

美味しそう!!
フキ上手に煮られないんです
ご伝授ください(_)
by rira (2008-05-12 10:53) 

にょろ

地味系が一番、おいしいですよ♪
農協で蕗が売ってて買おうかと思ったんですが、
そばに居た見知らぬおばちゃんに
「これは剥きにくいから止めとき」って言われて買いませんでした(笑)。
ハズのお母さん、蕗、くれないかな~。(←ダメ嫁発言!)
こうやって念を送り続けるともらえること多し!
この前は、たけのこの念を送り続けたら
ちょうど湯であがったところに、
にょろたちが遊びに行き、1ついただきました(^^)

by にょろ (2008-05-12 20:09) 

nakasama

皆様おはようございまーす。
寒いですね、台風も来てるみたいだし・・・
風邪もなかなか直りませんが、元気出していきましょう。
すでにすっかり通常モードではありますが、今週は長く感じそうですね・・・


* dennさん *
蕗ってちょっと甘みもあった方が美味しいから、意外と牛肉が合いますねぇ〜、この組み合わせはなかなか良かったですよ。
すりゴマきんぴら味^^ でも和食なのかどうか???^^;


* たろうさん *
白いごはんにぴったりですよ。
ご飯にお酒両方は太るなぁ〜と思いつつ・・・やめられず^^;


* モモパパさん *
赤絵の器はだんママが好きなんですよ。
料理は地味な時は便利です。^^;(バレてた?)
中華にも和食にも1つあると華やかでいいですよね〜

個人的にはカイエールは2004より美味しい気がしました。。。
むふふ、クラヴォットも出てたのよ〜^^。
1本だけ確保しました。


*  rider さん *
ちょっと器でごまかしてますが・・・茶色と黒の地味色なおかずなのでした。
けれど、白いご飯にはぴったりです。蕗って旨いよねー!
riderさんはお家が近いのですね?いいな〜、うちも実家が近けりゃ〜もらいに行っちゃうんだけど・・・^^;


*  メアリーアン さん *
写真を集めると豪華に見えるだけですよ、
作っては飲みぃ〜作っては飲みぃ〜っとしてるとなくなってる状態で・・・^^;
そんな嫁でもいいですか?
餌はおいちいワインです、よろしくです〜(笑)


*  アカシア さん *
そうなんですよね、何故か蕗って薄味でも白いご飯が食べたくなります。何故でしょう?
近所の芍薬は今満開ですよ〜。^^


*  nao さん *
そう・・・美味しいのですが、やっぱり最後の余韻がイマイチなのはアルコール度数と比例してるのかなぁ〜?
グビグビ飲めちゃうんですよね、イカンイカン!
そうそう、パラフ・・・食べましたよ。笑


*  こぎん さん *
アイスプラントずいぶん出回ってきました。クセがなくていいですね、でも未だちょっと高。^^;
酸味のあるサボテンの葉っぱは逆に見かけなくなってしまいました。
評判良くなかったのかしら〜???
近所はバリラよりディチェコの方が値上がり率高かったデス。
だけど1袋¥360とか値が付いてると・・・抵抗あって買えまへん!

母の日うちは久々にビーフシチューでしたが・・・だんママ送っていくのでワイン飲めず(T・T)


*  rira さん *
上手もなにもないんですよ〜!
ごま油で炒めてお酒・砂糖(みりん)・醤油・スリゴマで味付けするだけなので・・・
お好みの割合は何度か作ってみるしかないかも〜?


*  にょろ さん *
>「これは剥きにくいから止めとき」
の蕗は産毛がいっぱいなやつでしたか?
うちのはその種類かもですね?^^;
でも柔らかくて香りがいいんですよ〜
(子供の頃から蕗剥きをやらされてまして〜初めてスーパーで買った時はなんて剥きやすいんだー!と感動しました。)
ハズさんのご実家には蕗があるんですね?
では私の念も送っておきます。^^
by nakasama (2008-05-13 11:41) 

nakasama

* 一真さん * 
* きぃ*さん * 
* xml_xslさん * 
nice!ありがとうです。
by nakasama (2008-05-13 11:44) 

ユキ

フキ大好き!!
うらやましーーーー!!

おいしそうだね~
ナスも大好きだし
ごちになりに行きたい!!
by ユキ (2008-05-14 13:45) 

nakasama

* ユキさん * 
ユキさんてさ、若いのに渋いもの好きだよね〜^^;
っていうか・・・やっぱりおつまみ系?
では一緒に飲みましょーか!
by nakasama (2008-05-16 23:00) 

やまる

蕗の独特の歯ごたえ、好きっす~
キャラブキは今年初めて作ったけど・・タイヘンですね。来年からは買うかもらうか、にします(^^;
斜めに切って面積を大きくしたエリンギ、グーです~♪
by やまる (2008-05-17 21:28) 

nakasama

* やまるさん * 
きゃらぶき煮たのですか〜?さすが〜偉いな〜。
濃い味はここっとあると満足しちゃうんですよね^^
私も作るほど需要がないのでついもらってきてしまいます。
エリンギ?横着なのね(>_<)
by nakasama (2008-05-20 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。