SSブログ

キヌサヤ・えんどう豆/実家は田植え完了してました。 [食べること]

GWも終わりましたね。^^;
皆さんそれぞれ楽しまれましたか〜?
お仕事だった方もいらっしゃるのかな?

毎回長期の休暇というと遠くて近い家族達がやって来たり・・・
実家に顔出し・・・等々でいつも終わってしまいます。
自由になる時間ってあるようで・・・あんまりないような・・・^^;


tanpopo2.jpg

tanpopo.jpg

kamo.jpg
上の方に鴨が2羽・・・見えますか?
実家の田んぼで白鷺をたまに見かけたことはありましたが、鴨は今回初めてみました。

すでに田植えは完了しており、両親は少しお疲れかな〜?と思いながら
いえいえ、とても元気な老夫婦で・・・^^;

温泉に行こう!ということで、一緒に近くの源泉かけ流しのお風呂へ行き・・・
親爺はかき氷を食べ・・・大型TVの前で野球観戦&居眠り・・・かよっ?(笑)

んー、こんなのもちょっと幸せかなぁ・・・と。

昨年は治療中で髪も抜けてたこの季節でした・・・
ずっと心配ばかりかけてしまっていたので、何かしてあげたいな・・・
と思いつつも・・・娘は未だにお世話になるばかりデス・・・。


そうそう、畑での姿を見た事無いって方もいるかな〜?
と思って、撮ってきました。
(写真が青いんですけど・・・^^;)


小さな畑ではトマトバカな爺のビニールハウスが出来てるんですけど・・・
もうすでにこんなに・・・^^
tomato.jpg
う〜、美味しそうですよね・・・
お盆に来てもすでに終わってる季節なのできっと今年も食べられないんだろうなぁ・・・(T_T)


jagaimo.jpg
じゃがいも

soramame.jpg
そら豆

kinusayaendou.jpg
えんどう豆(これはキヌサヤ)




知ってますか?
えんどう豆は発芽したものは「豆苗」→「キヌサヤ」→「グリンピース」となっていくのですよ。
(正確にはそれぞれ種類が違うみたいですけれど、基本はおなじえんどう豆。)


えんどう豆といえば・・・こぎんさん^^なんです。


毎回こぎん亭のお料理を指をくわえて見ている皆様〜!
GW突入と同時にこぎん家の食材のお裾分けをいろいろ頂いちゃったのでした。
(ふっふっふ、うらやましい?^^)


頂いた乾燥赤えんどう豆、一晩水で戻して・・・
圧力鍋で炊いてみました。(ちょっと割れちゃったかな〜^^;)

塩味のお豆はそのままおつまみで食べても美味しいのですが・・・
やっぱりやりたかったのは↓これでーす!

mame.jpgkanten.jpg
塩ゆでにしたえんどう豆と粉かんてんで作ったかんてん


mamekan.jpg
豆かんは黒蜜で・・・塩分と黒糖のバランスがお〜いち〜〜〜い!


mameichigo.jpg
イチゴも入れてみたりして・・・


豆好きなだんママも美味しい〜!と喜んで食べてました。^^


一緒に頂いたカレーのスパイスセットもさっそく、タマネギ・セロリ・人参・生姜・クミンを油でじっくり炒めて〜トマトを入れてさらに炒めて〜
新ジャガとニンニク・牛肉は別のフライパンで炒め、残りのスパイスと一緒にあわせて煮込んで出来ました。
kare~.jpg
新ジャガビーフカレー

で、翌日計画的に残したジャガイモ、副産物で作ったワインのおつまみは・・・

kare-poteto.jpg
ブロッコリー・プチトマトといっしょにチーズを乗せて焼きました。


ワインは 「ももいろメルロー」の後に出る
kiiroka.jpg
シャトー・メルシャン「甲州きいろ香」/山梨甲州ぶどう
フレッシュな柑橘系の香りがします・・・
これっておいちいアルザスワインのようです。^^

Gfurusalad.jpg
こんなグレープフルーツ入りのサラダなんかが合うと思う。


こぎんさんからの頂きものは他にも色々あるのですが・・・( ´艸`)
スローペースな私なので作るたびにということで追々・・・

ごちそうさまでした。(^人^)
nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 19

こぎん

1番! nakasama、早起き! いや~、夜中の地震で・・・寝つきも目覚めも悪い木曜日です。
美味しそうな豆&寒天、nakasamaんとこには同じ食器がいくつかあって・・・
このガラスボールもそうなんで、家のかと思ってしまうわ・・・(^u^)
だんママにも喜んでもらえてよかったですぅ~。

nakasamaの実家は・・・農家?? なんか羨ましい。
この季節、関東は田植えだもんね・・・。野菜の花はかなり好き!

そうそう、遅くなりましたが・・・アカシアとライラックって・・・判別できるんですけど、頭でライラックと思っていて・・・なぜ、アカシアと書いてしまったか・・・ご指摘受けて、最初わからなかったんだけど・・・直しました~!
私もボケ始めたかも(T.T)


by こぎん (2008-05-08 09:18) 

nakasama

※こぎん さん※
どもども、ごちそうさまです!
豆寒天好きなダンダン親子なので大喜びなのでございます。^^

いえいえ、遅起きです。
たまに地味に予約投稿してみてるんです。(笑)
朝こぎんさんとこで確認したらTBが反映されてなかったので・・・
直してコメントだけさせていただきました・・・^^;
夜皆さんのところをまわろうと思ったら喉がヒリヒリになってきたので寝てしまいましたが・・・
地震は長くて恐かったですよね〜〜〜(T・T)

食器はそうなんですよね〜、こぎん家のガラスのは大きいのではなかったですか?このサイズ?

父は国鉄マンだったので農家ではないんですが、その昔(私が小学校3年くらいまで)兼業で梨園をやっていたことがあり、その後新幹線の建設地となってしまい、今は1本も残ってませんが・・・自宅で食べる分だけお米と野菜を作ってるんです。
もう年なのであと何年できるかな?という状況ですが・・・
特にトマトには執着してるみたいです。^^;

あ、^^;読みました?スミマセン。
良く名前が入れ替わっちゃうのってありますよね〜!
繰り返してると間違いがついクセになっちゃったり・・・
私は漢字とかね・・・良くあるんですよ〜。

by nakasama (2008-05-08 10:36) 

たろう

合鴨に雑草や害虫を駆除させる"合鴨農法"ですかね(^^)
でも、
その鴨もいずれ食べられてしまうと聞いたけど、、、(p_q)

新ジャガビーフカレー美味しそう♪
カレー好きにはたまりません(^¬^)
by たろう (2008-05-08 19:44) 

アカシア

のんびりな休日。
何よりな親孝行ですね(^^)
塩茹でえんどう豆にとてもひかれます!
by アカシア (2008-05-08 19:47) 

カイト(^^)

田植え中にカエルさんを踏んだじゃったのを思い出します
イチゴですか〜なるほど わたしも入れてみます
by カイト(^^) (2008-05-08 22:58) 

メロン

レトロで美味しそうな寒天とお豆!旦那さんのお母様もそうだけど、わがパパも好きそう!^0^甲州ワイン、病気になる前に呑みました、美味しかったすごく凝ってました!ルバイヤート甲州シュウーりー?っいうの箱買いした記憶が!勝沼とかの!つうではないので記憶がいまひとつ!サラダにグレープフルーツ、やってみようかしらん!フレッシュで今、ダントツはまっている、ベトナム焼酎?ウオッカ?ネップモイ!!!!!!まあるい大きな氷をグラスに入れると最高です、最初はわー濃いわなんでしょう=^^^だったけど2.3と呑んでいくうちに好きになりました!アルデンチンワインやら、おてごろなシャルドネやら、チリの赤も呑んでるけど、最後はネップモイ^0^いつまでつづくかなー!むかーしゴードンっていうジンにもはまってて似た感覚?飽きなきゃいいんですけどねん、-0-でもなぜかワインは種類が多すぎて美味しくて、飽きる暇ないですね、ウフフ
by メロン (2008-05-08 23:46) 

メアリーアン

おおっ。またまた素晴らしい料理の数々とその素材たち!
テイクアウトのハンバーガー食べながらおじゃまするのでは
なかった。反省・・・

みつ豆に入っているお豆さんは、赤エンドウマメなんでしょうか?
農家の娘なんですが、赤エンドウマメってはじめてです。

「きいろ香」、軽井沢のメルシャン美術館で試飲したことがあります。
どのワインもお持ち帰りしたかったです。とうちゃんがウィスキーを
抱きしめて話さないもので、ワインが1本少なくなってしまいました。

by メアリーアン (2008-05-09 20:18) 

nakasama

※たろう さん※
合鴨農法ではないです。^^
私がいた頃はあまり見かけなかったのですが・・・近くに貯水池などが出来たりしてるので、遊びに来てくれたみたいですね。^^
食べられちゃうんだ・・・(ノω・、) だけどさ・・・鴨
・・・美味しいもんね・・・
たろうさんも食べるでしょ?


※アカシア さん※
そうだといいんですけどね〜^^
お互い健康に過ごせて一緒に美味しいもの食べられるのが何より・・・ってことで〜^^;
塩えんどう豆美味しいですよね〜、青いのも好き〜!


※カイト(^^) さん※
田植え中にカエルさんを踏んじゃったの?
私はザリガニ欲しさにカエルさんを剥いちゃったことアリ〜
(>_<)子供って残酷ね〜!

果物入れたらみつ豆ですねぇ〜!


※メロン さん※
あ〜メロンさんだ!おひさしぶりデス〜^^
メロンパパさんも豆好きですか?
うん、最近の日本のワインはどんどん美味しくなりますね。^^
ルバイヤート甲州シュールリー、合ってますよ〜!
シュールリーってはじめはぶどうの種類だと思ってたんですよ〜
でも製法なんですってね。^^;最近知った事実・・・
甲州葡萄はこのシュールリーの製法が多いんだって、だから美味しいんだね〜!
ネップモイ?未経験です。ベトナムのスピリッツなんですね^^
うちのスピリッツはね、ラム酒(ダーク)デス^^
ラムレーズン漬けたり飲んだり・・・わは〜^o^
安ウマなプリミティーボみつけましたよ。次回アップ予定〜!


※メアリーアン さん※
おつかれさまで〜す。今日の夕飯作りはパスですね^^v
メアリーアンさんの方では白えんどう豆が主流なんですか?
うちの方では赤白両方ありますね。
キヌサヤも白花の時もあるかな〜?今まであまり気にしてなかったけど。。。私は食べる方が専門なので・・・( ̄∇ ̄)Ψ

シャトーメルシャン、どれも美味しいですよね〜
いつかあの「桔梗が原メルロー」を飲みたいなぁ〜♡と思っていますが・・・手が出せまへん・・・

軽井沢からボトルを抱えてお帰りだったのですか〜?
いやそれは重いでしょ・・・^^;
あ、でも私も高知からトマト抱えて飛行機に乗ったことがある〜(爆)
ネットでセット買いは送料無料なので便利ですぞ・・・
でも現地でないと買えないのもあるんですよねー!
by nakasama (2008-05-09 22:16) 

あじごん

豆寒天〜♪うんまそ〜。
よくこぎん姐さんが豆がうまいって言うておるわな〜。
by あじごん (2008-05-09 22:27) 

taue

はじめまして。素敵なブログですね。
またお伺いしても良いですか?
taueつながりで どーぞ よろしくお願いします(^^)
by taue (2008-05-09 22:43) 

denn

nakaさんのレシピって^^ 楽しんで考え作ってるのが伝わってくるんだよな~^^  おいしそ~♪

田んぼの隣^^本当に線路の隣なんですね^^
そういえば いとこの田んぼも新幹線が走ってます^^
by denn (2008-05-10 05:20) 

rider

ワーッ!みんなおいしそー(*>∀<*)
カレー、おいしそうだなぁ。。。
 
今日はちょっと寒いけど、カレーとか食べたくなる季節に近づいてきましたよね!
 

by rider (2008-05-10 10:33) 

モモパパ

あのお米、ここで獲れたのですね^^お父様の畑も見事!
畑仕事のnakaさまの写真か?!と早とちり・・・><
こぎんさんとのコラボもええですな〜^o^
にょろが豆系苦手なのでうちはコラボできない^^;
シャトー・メルシャン系気になるもののまだ試してません。
by モモパパ (2008-05-10 10:42) 

nakasama

※あじごん さん※
そーそー、あじごんさんの好きな豆大福に入ってるやつですね。^^
小さい頃はカンズメのみつ豆の豆が嫌いだったんですけどね、固くて・・・今は大好き〜♪


※taue さん※
いらっしゃいませ、ようこそデス。
なんと・・・“田植え”さんなんですかー?
( ^-^)o旦~~こちらこそよろしくデス。
どうぞゆっくりしていってくださいね。


※denn さん※
そうなんです、高架下なのね。昔はココにも梨の木が・・・^^
この撮ってる場所の裏が用水路(小川)になっててポンプで水を汲み上げてます。
のどかなカンジですが、生態系は昔と比べるとずいぶん変わってきてますよね。


※rider さん※
カレーはね、1年中食べたいんだわ。。。^^;
週に1度はカレーかも・・・
最近ちょっと久しぶりだったかな・・・しかもジャガイモ入りはめったにないんですよ。
夏のカレーはトマト多めで酸味と辛みが増します。ぐふふ。
あ〜すでにスパイス中毒症です。


※モモパパ さん※
そうそう、超〜小粒だったでしょ^^;
最近乾燥してきて、精米すると砕けてさらに小粒・・・
粉にしちゃう〜?って^^;
にょろりんは豆と練り物が苦手なのね・・・((φ(..。)カキカキ
グリンピースもダメなの?
私も小さい頃は苦手でしたよ〜カンズメのは固かったし〜^^;
結婚してから、え”〜?と思いながら“梅園”の豆かんを食べてえんどう豆が好きになったんですよ。^^
シャトー・メルシャンいろいろあるのでお試しあれ〜^^;

by nakasama (2008-05-10 11:41) 

rira

贅沢な贅沢な蜜豆
なんて美味しそうなんでしょう(^^

田んぼ、畑緑がどこも鮮やかで!!
by rira (2008-05-12 10:55) 

にょろ

ハズが書いてますが、豆系が苦手。
特に赤えんどう豆とグリンピースが・・・。
きぬさやってグリンピースの子供なんですよね。
こぎんさんとこ経由、nakasamaでブログを見てると
だんだん、お豆さんが食べたくなって・・・。
結局、きぬさやのややオトナになりかけを買って食べました(笑)。
梅園の豆かんを食べたら、お豆さんに開眼するかしら・・・???


by にょろ (2008-05-12 20:02) 

nakasama

※riraさん※
riraさんが作る和菓子のような職人技は出来ませんが・・・^^;
お豆さん美味しかったですよ〜。^^


※にょろさん※
キヌサヤをそのまま大きくしても売ってる鞘入りグリンピースとはちょっと違うんですけれどね・・・あれほど肉厚がないかな?
そういえばスナップエンドウもえんどう豆ですねぇ
きっと食べられるようになりますよ〜^^
おまじないをしてあげます。
“美味しい〜♪おいしい〜♪お豆はおいしい〜♪”
by nakasama (2008-05-16 22:56) 

やまる

イチゴ豆カン・・・(^¬^)
花火のようなタンポポ、良い写真ですね~♪
by やまる (2008-05-17 21:31) 

nakasama

やまるさん
お返事おそくなりまして〜^^;
豆かん美味しいよね〜やまるさんも好きですか?

んーとね、タンポポみたいなやつはたしか?
ジシバリとか言うのではなかったかな?
私も“なんとかジシバリ”とか“なんちゃらニガナ”だとか名前は良くわからないんですけどね・・・いっぱい生えてます。^^
by nakasama (2008-05-20 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。