SSブログ

三渓園・2008年の桜 [日帰りご近所を散策]

皆さんお花見は行かれましたか?

だんママのお花見は毎年見に行ってる枝垂れ桜を見に前日に行きまして・・・カメラを忘れ(ーー;)
天気が良くて良かったです。

日曜日、毎年行っている三渓園・・・今年も(むりやり?)に行ってみました。
あまり天気は良くなかったですが、花は最高に見頃でしたよん。


ike.jpg
一番のりで入園すると人が写らなくていいですね^^;

gojunoto.jpg

同じソメイヨシノでも、若い木と古木とお花が違う気がします。
sakura-2.jpg

sakura-3.jpg

sakura-4.jpg

死ぬ時は桜にうもれたい・・・って思わせる花です。



昨年は化学療法真っ最中だったので飲む気も失せていましたが・・・
今年はこのために買ったお花見バッグ持っていきました〜♪

早々に花よりだんご・・・いえ、花見にはお酒よね〜〜〜。(^^;)

bag.jpg

お弁当は筑前煮に筍ご飯、筍は新筍を煮ました。(¥580の初物〜♪)
木の芽を摘みにいく余裕が無かった・・・
chikuzenni.jpgtakenokomeshi.jpgtamagoyaki.jpgocha.jpg
食後のお茶もグラスで飲んで洗います。。。


食べたら散歩ね^^


そうそう園内にも筍が・・・^^
takenoko.jpgkoke.jpg
苔もキラキラと美味しそうに見えたりして・・・

池はキンクロちゃんたちのパラダイス〜
kinkuro.jpg

立ってペンギンの真似?(笑)
pengin-.jpg

水面を走る走る・・・
hashiru.jpg


nekose.jpg
三渓園の主たちです。
nyan.jpg寒い?ちっとも振り向いてくれず・・・
kuro.jpg
クロちゃんは花粉症か?いっしょだねぇ〜(T_T)
(あれ?写真がでかい・・・ま、いいか?)


いつも池にいる亀たちは寒いからまったく出没してくれませんでした。^^;残念。
毎年行ってるのでいつもと違うところがいいかな?


hanajizou.jpg
花地蔵〜。^^。。。

tennyo.jpg
天女の扉〜♪

tosamizki.jpg
トサミズキは2年前から比べると少し大きく育っていました。


資料館のところでは¥400で抹茶(三渓園の落雁付き)が頂けます。
maccha.jpg


結構なおてまえでした〜♪

花もだんご(?)も堪能して、、、と、忘れてました。



未だあまり太くなってないのですが、三渓園には宇野千代さんの活動でも有名な
「淡墨桜」の子孫がいるんですよ。


awasumi2.jpg
実物も説明がなければ通り過ぎてしまいそうですが・・・

awasumi.jpg


次回は夏の蓮池が見たいかな?と思いながら・・・
寒いので撤収しました。


sakura-1.jpg


土日、力を費やしてしまったので・・・
お返事がまだでーす。^〜^;ごめんねー





2007年の三渓園の桜はこちら
http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2007-04-18

2006年の三渓園の桜はこちら
http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2006-04-03
http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2006-04-01
nice!(14)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 25

一真

おぉー三渓園の見事な桜だ(~o~)
by 一真 (2008-04-01 18:16) 

アカシア

おべんとうを持ってのお花見!
春ですね春♪
タコさんウィンナーもイベントを感じます。
でも、クロちゃん大きすぎておぉ~!と驚きました(^^;)
by アカシア (2008-04-01 19:58) 

にょろ

見事な桜ですね。
にょろ家も今週末に桜を見に行こうと思ってます。
トラベラー登場ですね♪
たけのこご飯も気になりますが、ウインナーのカニさんも気になります(^^)

キンクロちゃんのペンギン、笑っちゃいました(^o^)


by にょろ (2008-04-01 21:02) 

たろう

お花見バッグ♪いいですね(^^)
ボクはいつも缶ビールですが
たまにはこんなお花見酒もいいな~ヽ(´▽`)/
by たろう (2008-04-01 21:45) 

こぎん

混雑のところは絶対1番乗りですよね。。。マニアックな三脚族がいっぱいだけど。
三渓園、見事ですね。
ワインとグラスの・・・この前の花見でお隣に来たおされ~なカップルが同じの広げていました~。
お弁当も作って・・・えらい!

そっか、いつも近くの淡墨桜を見損ねてしまうんだけど・・・よ~~し、今年こそは! 
キンクロハジがいっぱいいるんだね~~。なんか好きなのね。この鳥。
by こぎん (2008-04-01 21:52) 

カイト(^^)

ナハハ。べんぎん!!
ワインの入ったバッグおっしゃれ〜
by カイト(^^) (2008-04-01 21:56) 

あじごん

手作りの弁当で花見、、、いいな〜。
この雨でも桜,がんばったね〜。
by あじごん (2008-04-01 22:44) 

ユキ

三渓園、一度だけ行きました~
もう10年以上前かも・・・
お弁当持っていったのかーーー
ほのぼのでいいな~♪
by ユキ (2008-04-01 23:15) 

モモパパ

トラベラーにパカレ^^
やっぱ手作りお料理持参ってのがnakaさま!!
キンクロ団体さんですね〜!姿は好きだけど眼が怖い><
パタパタしてるとペンギンみたい、水面走るは渡り鳥そのもの!
明石公園は「咲き始め」今週末トラベラーに何入れて行こう^^
by モモパパ (2008-04-01 23:21) 

denn

トラベラー^^いいなぁ^^
オイラ運転手だから・・ 欲しいけど買わないぜ^^

キジトラ^^ うちのリボンとそっくり^^しかし肥えすぎ^^

去年もnakaさん記事で三渓園見て行きたくなったけど・・行かずじまい^^;
今年は 下のも良く歩くようになったんで^^実行しよう^^
抹茶のましちゃおう^^
by denn (2008-04-02 03:57) 

nakasama

※一真さん※
初コメントですね〜♪
うれしいな〜ありがとうございまーす。


※アカシアさん※
お弁当って思ったら、つい赤いウインナーを選んでました。(笑)タコもカニもです・・・(爆)
コレと玉子焼きがないとねぇ・・・朝急ぎで作ったのもあり、きれいに詰めたりする余裕がなかったです。(>_<)
でもほんのり暖かいのがたべられました。^^;


※にょろさん※
毎年関東の方が早いんですよね〜^^
1週間くらい違うかしら?
バッグ使いましょー♪
お花見というとロゼかとも思ったんですが、飲みたいのを持って行きました。^^;
ウインナーは左にタコさんもいたんですよ〜^^;
キンクロってお腹見せるとペンギンみたいですよね(笑)
ちっちゃいカメラではこれが限界でしたわ^^;


※たろうさん※
以前はビールから〜日本酒〜ワインの順番だったんですけど、
最近はチャンポンはやめました。(笑)
ほどほどにします。はい。(^^;)


※こぎんさん※
そーそー、おじさまおばさまの三脚族、カメラすごいですよね〜
ずらっと並ばれちゃうと・・・ある意味景色大事にしましょうよーと言いたくなったりして・・・
クリコトラベラー増殖中なんですね?(笑)
紙コップなしだからエコにもなるし・・・って
紙皿使っちゃったけど。
淡墨桜あるんですね?^^ソメイヨシノの派手さはないですが、
なかなかいい姿でした、散らないうちに是非・・・
by nakasama (2008-04-02 11:24) 

nakasama

※カイト(^^)さん※
ペンギンになりたいらしいです。
キンクロならなれるとおもいました。


※あじごんさん※
今年の桜がんばってますよね〜♪
お天気悪かったのにあまり痛んでないし・・・
スゴイぞ桜〜、週末までよろしく〜!
花粉ももうちょっとですね、マスクは持参しましょう。^^;


※ユキさん※
ほのぼのだったんだけど・・・寒かったよーーー!
ここはいつ行ってもいいよ〜!^^お気に入りスポット。


※モモパパさん※
キンクロちゃん人相(鳥相?)悪いですよね(笑)
金色の目、名前の由来(ベタな名前だ)だから仕方ないか?
他の鴨と飛び方が違いますよね〜^^良く飛ぶ〜
トラベラー出動させてくだしゃい♪
(クリコは入れられまへんでしたーー;)


※dennさん※
うん、是非天気の良い日におでかけくださいな。
この日は寒くて亀がいませんでした(T_T)
ビニールシートと膝掛けみたいなの?持ってくといいですよ〜
芝生でお昼寝もOKだし・・・^^b
すーちゃん池に落ちないようにご注意〜♪
by nakasama (2008-04-02 11:46) 

nakasama

※ハム子さん※
nice!ありがとうです。^^
by nakasama (2008-04-02 11:47) 

rider

わーっ!
花見にいったんだー。
きれいだねー。
 
しかもワイン持って!
近くなら絶対に乱入しましたとも!www
 
亀はまだ冬眠中なのかな?
 
きれいな庭園ですね。
お決まりのネコさんもいて♪
 
なんか、ウチのネコより太っている気がするんですけど(;´Д`)ノ

by rider (2008-04-02 17:38) 

メアリーアン

わ~、きれい~!お花見させていただき、ありがとうございます。
こちらは、まだ、ちらほらなんですよ。今週末かなぁ、見頃は。

お花見バッグ、いいなぁ~。
by メアリーアン (2008-04-02 22:31) 

アン

ワインのバッグ、おされwww^^
かわいいなあー。

名古屋も今が桜のピークですよー。
病気になるまで、桜がこんなに綺麗なお花だったなんて、思いもしなかったです。
今年も見られて良かった良かった^^
でも、どうしてもこの季節の空気が、抗がん剤の匂いを思い出させるんです><切ないっ・・
by アン (2008-04-03 09:20) 

nakasama

※riderさん※
riderさんちとご近所だったら毎日花見になりそうだ〜笑!
亀は天気がいいと甲羅干しに続々現れるんですけどね、
この日は寒かったし、雨もぽつぽつ降って来たしで・・・
膝掛けして飲んでました。ははは。
みんなのお弁当で肥えてるのかも・・・塩分大丈夫かな〜?
池の鴨たちもエサの食べすぎが心配だ・・・
キンクロ渡り鳥なのに・・・メタボで渡れなくなる?


※メアリーアンさん※
いつも関東の方が早いんですよね〜^^;
東京は特に早い・・・温暖化の影響かなぁ?
毎年桜を見て味わって1年1年を大切にしていきましょう〜♪


※アンさん※
花には酒です。( ´艸`)
切ないね〜、私も昨年は4クール目入院直前だったなぁ・・・
桜を見ると泣けるね (ノω・、)
あのニオイはね、ちょっとづついいニオイに変えていきたいけど無理かな?
私は水が飲めない時にこれならどうだ?って食べたゼリーがラズベリー系で・・・赤いものをげろってしまい・・・
抗ガン剤の色も重なって・・・ベリーベリーなものがダメになった。(^^;)あの色見るのも嫌だー!
でもイチゴやぶどうは好き、赤ワインはもっと好き。
気にならないくらいに好きな物を増やそ〜!
by nakasama (2008-04-03 11:49) 

鷲

お花見バックってなんじゃ?皆さんチェック入れてますね。おしゃれすぎる!!
それにしてもやっぱりnakaさん、お料理のセンスすごい!竹の子ご飯とか、見た目にもプロの出し巻き玉子の本格「お花見弁当」に真っ赤なカニさんウインナーって・・・素敵。
私去年の3月30日退院当日に病理結果聞かされて・・ステージⅢと。で、翌々日の4月1日から抗がん剤入院って言われて・・・退院したその足でとりあえずお花見に向かいましたが私は桜の下で号泣するわ、夫も一応ショックのせいで呆然と「お前が死ぬわけない」とかそんな安いドラマみたいな花見でした。今年は余裕?・・・でもなくて実はチャリで公園の周りをぐるぐるしながら、涙ちょちょ切れてました。とほほ。
by 鷲 (2008-04-03 22:26) 

rira

桜が映える素敵な場所ですね(^^
春満開うつくしい・・・
by rira (2008-04-04 09:00) 

nakasama

※鷲さん※
おはようございまーす。^^
お花見バッグは“クリコ・トラベラー”ってやつで3年前にヴーヴクリコがシャンパン用の保冷おでかけバッグを限定で販売してたんですよ。(限定のはずなのに最近も売ってるの見かけますが・・・そーゆーのに乗せられ・・・^^;)
シャンパンを入れられないのがイマイチおしゃれに決まらぬところで・・・(笑)
おにぎり作るのは時間がかかるじゃないですか?
早く出たかったのでそのまま詰めていけるものにしました。
お弁当といえば玉子焼きと赤いウインナーでしょ?(笑)

長い治療だけにこの時期はやっぱり皆さんそれぞれの治療の思い出がね・・・フラッシュバックしますね。(ノω・、)
今年の桜を見れずに旅立った方々の事も思いながら、来年も同じように過ごせれば良いなぁ・・・と思ったり願ったりですわ。
by nakasama (2008-04-04 10:03) 

nakasama

※riraさん※
ここは四季を通じていろんなお花や紅葉が見られますので機会があったらriraさんも是非〜^^♪
by nakasama (2008-04-04 10:06) 

nao

カラーリングがクリコっぽいなぁと思いました。なるほど。
お花見ってした事ないなぁ。いつか、やってみたいですね。
水面にうつるピンクが、素敵♪
by nao (2008-04-05 13:10) 

レイン

初めまして。
こぎんさんのとこからやってきました。
私も昨日、三渓園行ってきました。
桜はやや終わりかけでしたが、キンクロちゃんはたくさんいました。
お弁当は持って行かなかったので、売店でお団子とたこ焼きいただきました。


by レイン (2008-04-06 08:55) 

モモパパ

トラベラー持参の花見酒させて頂きましたので、TBしましたm(_ _)m
by モモパパ (2008-04-06 21:59) 

nakasama

※naoさん※
まさにクリコイエローざんしょ?
naoさんのおうちは桜さえあれば毎日がお花見のようですよ〜?^^
この季節はどこへ行っても桜まみれになれて幸せです〜♪


※レインさん※
いらっしゃいませ〜♪どうぞよろしく。^^
三渓園はキンクロハジロばかりになってしまいましたね。
亀たちは出てきてましたか?^^
お団子いっぱい種類ありますよねー、桜アイスもあるし・・・どれにしようかいつも悩みます。
私が行った日は寒かったので、室内で抹茶ということに・・・根性なしデス(笑)


※モモパパさん※
お花見行かれたんですねーどうもでーす!^^

by nakasama (2008-04-07 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。