SSブログ

中華街・媽祖廟 [日帰りご近所を散策]

中華街のお寺といえば「関帝廟」ですが・・・

元町側の門の近くに「媽祖廟」という新しいお寺が出来ていました・・・
昨年春に出来てもう1年経っているようです。
媽祖という女性の神様がまつられているそうです。

chuka-mon1.jpg

chukamon.jpg

豪華絢爛〜キラキラ〜☆正面には・・・「ぱんだや」
(意外に違和感ないではないですか?)

ここでもお参り・・・^^;
今年はインターナショナルなお彼岸だったぁ・・・

chuka1.jpg
きれいなお線香は1人分¥500(だったと思う・・・?)花火みたい。

(お参りの仕方は中にいる女性が説明してくださいます。)


chuka2.jpg
狛犬は阿吽ではないようですね^^;双方おんなじお口でした。


建物の壁面や柱の飾り、彫り物はどれもすばらしかったです。
chuka1-2.jpg

chuka6.jpg

chuka5.jpg

chuka4.jpg
鹿なの?キリン柄???

さすが中国・・・ぜんぶ継ぎ目なしの1枚石です・・・柱も・・・

柄や文様は磨いて表現されています。
すごいなぁ・・・


chuka3.jpg

chuka5-2.jpg

あちこちドラゴンだらけでした・・・


中華街をぬけてデートコースの山下公園へ・・・

おひさしぶり〜な氷川丸・・・

hikawamaru.jpg

ん?・・・んんん?
kamome.jpg

カモメが鈴なり。。。。。。。。^^;


ykoen1.jpgykoen2.jpg
tesuri.jpgあちこちまるまってます。


入れた写真を1週間放置・・・アップしないと忘れてしまう〜!
前記事のお返事も書いておりませんが、とりあえず更新・・・てことで・・・^^;

m(__)m


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 16

こぎん

おはよう~、コメント、ありがとう!
グレイから白こぎんになりました。グレイ中はnakasamaのカミングアウト記事も読ませてもらっていました。
闘う相手が見えてきたので、戦闘態勢バッチリ・・・(でもないけど)です。

横浜は異国ですね。この原色が目に痛い!
短い時間でアラウンド・ワールド?

氷川丸のカモメ・・・写したくなりますよね。いつもここに居てくれてる気がします。ある種、名所。

by こぎん (2008-03-29 09:01) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

本当に花火みたいなお線香ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-29 11:42) 

モモパパ

神戸の中華街も彩り良くなって観光地として驀進中です><
色々新しいモノが出来てますがお参りする所は無かったと?!
5本指の龍、良いのかな?皇帝の印だったのでは?!
麒麟鹿が面白いです^^
カモメの鈴なり、他の鎖には居ないんですね^^
by モモパパ (2008-03-30 11:52) 

nao

ものすごく煌びやかなお寺!んー日本って地味ですね。笑
鈴なりカモメ、イイ感じ。カメラがあったら、絶対撮っちゃう構図ですよね。
by nao (2008-03-30 16:34) 

rira

中華街の入り口?
不謹慎な私お許しください。
by rira (2008-03-30 16:48) 

アカシア

日本のお寺へのお参りとはずいぶん違いますね(^^)
まさにインターナショナルなお彼岸!
すっきりな青空!天気がよくてお出かけ日和でしたね♪
by アカシア (2008-03-30 19:03) 

denn

おおお! こんなん出来てんだ^^
最近^^食べに行ってないな・・・・><

カモメ(爆) いや 愛らしい^^
by denn (2008-03-30 22:37) 

にょろ

新しいお寺、色鮮やかですね~。
水玉模様のシカ?きりん?も中国ならいるかも知れない(爆)!
カモメの鈴なり、かわいい♪
トイレ、大阪のサントリーミュージアムに似てるかも(笑)。

で、おいしいものは食べなかったのかしら???
by にょろ (2008-03-30 23:00) 

ユキ

中華街~
もう全然行ってないなーーー
結婚式が終わったら
ヨコハマデートを誰かつきあってくれるかなーーー
んーーー。

by ユキ (2008-03-31 10:15) 

たろう

鈴なりのカモメ・・・
芸術的・・・(^^)
by たろう (2008-04-01 21:48) 

nakasama

久々に良いお天気で・・・ほっとしています。
春になって寒いのはなんとなく体調がすっきりしないです。
ーー;花粉もね・・・
皆さんもご自愛くださいね。

ではお返事〜♪


※こぎんさん※
緊張の連続は疲れますので長期戦なので
あんまり戦闘態勢じゃない方がいいですよ〜^^;
時間があるときはゆるゆる〜といきましょう〜♪
まぁ、これは自分にも言い聞かせてるんですけどね、てへへ。

ええ、今年のお彼岸は和・洋・中と制覇いたしました。
♪わーたーしーのー♪おーはーかーのー♪
の方にもバッタリお会いしたしね。


※ 飛騨の忍者 ぼぼ影さん※
いらっしゃいませ〜♪ようこそです。
コメントありがとうございます。
お線香は3本づつ3カ所に供えるんですよ。^^
パチパチはなしでした。^^;


※ モモパパ さん※
神戸の中華街は2回くらい行きました。
あ、豚まん屋さん(小龍包だっけ?)にも並んだことあります。
横浜中華街も新しい建物がいっぱいでもー何だかわかりません
(>_<)長時間いられない〜。
5本はそうなんですね〜?龍は普通3本だっけ???
カモメはここがお気に入りのようですね^^
最近都内のビルにもカモメ?うみねこ?が増えてる気がします。


※ nao さん※
新しいお寺なのでピカピカ☆でした。
やっぱり日本のお寺がいいですよ〜〜〜^^;
カモメはそこがお気に入りみたいですねぇ。


※ riraさん※
そーそー、中華街は門だらけですもんね(笑)
すぐ横に元町側入り口の門があります。


※ アカシアさん※
今年は、和・洋・中とお参りしちゃいました。^^;
キラキラのお線香は3本づつ3カ所に供えて本堂(?)でお祈りするんですよ。


※ dennさん※
お寺が新しいのって何だか不思議・・・
1つ1つの装飾はすごいんだけど、レプリカ感覚なのは極彩色のせいですかね〜?


※ にょろさん※
鹿キリンね〜、中国ならいるのでしょうね〜(怖いわ・・・爆)
この日は豚まんを歩きながら食べちゃったので・・・笑
トコトコ歩いて終わりました。


※ ユキさん※
結婚式が終わって行くヨコハマデートはヒロさまとではないのかい?(爆)
いよいよですねぇ〜
お式までお酒はほどほどにぃ^^;笑


※ たろうさん※
なんだかココにこだわりがあるみたいですよ^^;


by nakasama (2008-04-02 10:58) 

nakasama

※一真さん※
※xml_xslさん※
nice!いつもありがとうごさいま〜す。
by nakasama (2008-04-02 11:01) 

denn

日本平のとこにある家康ゆかりの寺。あれも東照宮だったかな?あそこも極彩色の装飾でしたね^^なかなかの見ごたえ^^
当時の様子を復活させたものらしいですが 渋い日本の寺から見比べると異な物を感じますね 中国経由での伝来を思えば自然な装飾スタイル?
お寺は 極楽浄土を起草させる建築物なんでしょうかね^^
by denn (2008-04-04 04:42) 

nakasama

※dennさん※
気がつかず、申し訳ありませぬ。m(__)m
日本平の東照宮は行ってませんが、日光の東照宮を踏襲してるのかな?
家康は質素に・・・って言って亡くなったらしいですが、家光は国家予算使って豪華にしちゃったと・・・?
極楽浄土の表現か、権力の象徴なのかってのは?だけどそれがないと文化としての技術は育たないし形として残らないんだもんね〜。
by nakasama (2008-04-07 20:20) 

denn

いえいえ^^レスさんきゅ^^
家康の 言葉とは関係なく^^
商売でも 政治でも 精神的な拠り所でも^^目新しい物って 有効じゃないですか?

絢爛な装飾って 意外と当たり前なことだlと思うんですよ^^

国宝や重文でのこっってる 神社仏閣^^仏像なども^^作られた当時は金箔でぎらぎらしてたんだろうし^^歴史の中で 風化したり^^政治的な勢力の衰退(経済的な理由)によって 現状のワビサビになっているんだろうなってとこにさ^^ 歴史の移り変わりを感じます^^

今の都内のヒルズとか^^サカスとか100年後 どうなってるんだろ?^^
by denn (2008-04-08 22:09) 

nakasama

dennさん
うん、目新しさってのはそうだね〜
風化〜衰退と侘びさびというのはまた違う、もっと質的なものだと思いますが・・・それを言い始めると長くなっちゃうのであれだけど・・・^^;
侘び寂び=シンプルであってプアーではないと思うです。
シンプルにしていく事はプアーになってしまってはいかんと自分の仕事では基本にしているところで・・・ありゃ脱線〜^^;
んで何が言いたいか?
生活や心を豊かにしてくれる装飾(?)はデザインと思うけど、利用する人に負担をかける、不快にするなどは余計な装飾だと・・・
dennさんのおうち計画にも言えるでしょ?

寺と比べるものではないかもだけど・・・
100年後ねぇ、、、100年後をイメージして作っていればきっとちゃんと残るでしょう?(笑)
by nakasama (2008-04-09 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。