SSブログ

桜は吹雪/ひとりしずか [食べること]

今年の桜を見送りに・・・高座渋谷の川沿いを歩いてみました。

sakurafubuki.jpg

ほんとに終わりですねぇ・・・

kawahana.jpg

川が桜色です。。。





ねーーー!
kawa.jpg


そして、
だんママと行く寺巡り第○段???
は、ちょいと忙しく、余裕が無いので次回ということにします・・・


とりあえず、
そのお寺で発見した旬のお花“しずかちゃん”だけ息抜きでアップしとこうかと・・・


ぼけっとしていると、いつも時期を逃してしまうんですよね。
気がつくと葉っぱだけって事がしばしば・・・

hitorishizuka.jpg
“ひとりしずか”
かわええーーー!




忘れないうちに飲んでいたものたちもメモしておきます。


実は誕生日用にとっておいた私にとっては超〜高級赤ワイン・・・
誕生日には飲まなかったのに、今頃血迷って開けてしまいました。(なぜーーー?)
ruderesu.jpg
ルデレス・セロ・エル・クベリーリョ [2004] ティエラ・デル・ギハラ
(スペイン・赤)テンプラニーニョ

絹のように優しくなめらかな美味しさでございました。
とってもおいしかったよーーー!(値段にも号泣)


Alamos.jpg
カテナ・アラモス・マルベック [2006] カテナ・サパータ
(アルゼンチン/メント゛ーサ・赤)
普通に美味しかった・・するする飲んでてあまり憶えてません。(ーー;)むぅ・・・


shunanb.jpg何故写真が小さい?
シモンシッヒ シェナン・ブラン(南アフリカ・白)

南アフリカのシュナン・・・しっかり味でおいしす。記憶に残る美味しさ。(^^;)


パスタ2種はトマト
takomeet.jpgnasutomato.jpg
タコミンチトマトソース/茄子とツナのトマトソース

つまみは
rezan.jpg
ナッツ&ドライフルーツぎっしりのノアレザン


これもつまみ・・・?そう・・・つまみです。
ramboll.jpg
元町 喜久屋のラムボール

ということで画像がたまるばかりの日々なのね。。。
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

たろう

水面が桜の花びらで覆われてる!!
散っていくのはやっぱりチョット寂しいですね;;;

最近パスタ食べてないな~。。。
美味しそう・・・(^¬^)
by たろう (2008-04-09 07:15) 

こぎん

ヒトリシズカ・・・こっちでは見かけないです。
やっぱり鎌倉に近いからあるのかな??

南アフリカワインもあるんだね~。

そうそう、おうちパスタ、松茸お吸い物以来やってない・・・。
トマトソースが・・・うんまそう! 
バリラ、高くなってない? 安売りもしなくなったし、260円かな・・・以前底値は198円だったのにぃ~!

by こぎん (2008-04-09 08:38) 

ユキ

花見してない(泣)
南アフリカのワインは結構どっしりしてておいしいですよね♪
そう、赤ワインとチョコって合うと思う~
むふふ~
by ユキ (2008-04-09 13:01) 

nao

水面一面に広がる、ピンク・・・美しいですね。
淋しいけど、散り際も美しい。桜って良いですね。
パスタも美味しそう!我が家もパスタ率上がっちゃってます・・・(^-^;
by nao (2008-04-09 16:42) 

アカシア

お散歩するのにステキなところですね。
いいなあ。
タコミンチトマトソース、ドッサリのってますね(^^)
おいしそう♪
by アカシア (2008-04-09 19:35) 

rider

のわーっ!すごいピンクの川だっ!
 
この花びらが、また養分になって次の花を咲かせるんだよねー。
もう終わっちゃいましたね。
 
ほんとに散りだすと早いわー。

by rider (2008-04-10 11:04) 

yann

ヒトリシズカ、かわいいよねー。
うちの別荘にもヒトリシズカとフタリシズカが勝手に生えてますが、
お山はまだまだ咲きません。

桜、終わりましたなあ・・・
この桜色の川はスゴイ!
うちの近所(神田川)の散る桜をTBさせてくださいね。
by yann (2008-04-10 14:54) 

denn

元町^^今じゃ ぜんぜん縁がないけど^^
むかしむかし 喜久屋さんで ウエディングケーキを こさえてもらいました^^
RUMBALL^^そんなんあるんですね!
興味が湧きました^^
オイラ^^ GUMBALLなんで^^  食べてぇ~~^^
by denn (2008-04-10 22:39) 

nakasama

★たろうさん★
すっかりなくなりましたねー
また来年をお楽しみに・・・^^
いやいや他のお花もいっぱいです〜♪


★こぎんさん★
いや、ここも山野草好きな方が植えてきれいにお手入れされています。
うちのも咲いているんですがボサボサなので^^;
こちらの方がかわいく咲いていました。
やっぱりちょっと手入れをしてあげないとだな・・・
と思いました。わはは
南アフリカのワインは人気なんですよ〜^^
パスタもパンもどんどん値上げですね
バリラどこも高いんですよ、今ディチェコが安めかな?
うーむ、ごはん率を上げていかないと〜


★ユキさん★
お花見どころじゃないよね〜、いやいや
あなたが花になるのよ〜〜〜!!!
美しく咲いてね〜^^v


★naoさん★
すでに葉桜ですねぇ、いや八重桜はこれからだし、お楽しみはまだまだ・・・^^
パスタも粉ものも高くなって来たのでね〜お米率上げてかないと家計を圧迫ですわよー!
naoさんちは絞り汁の方か?^^;


★アカシアさん★
来年は咲いてるうちに花見に行かないとです。^^;
あは〜、ソースどっさりです。
私の場合は麺に絡めちゃう方が好きなんですけど、だんちゃんは別にかける方がいいらしいんです。
好みはそれぞれですね〜


★riderさん★
すでに葉桜ですね〜、何本か八重桜の木もあって蕾みがついてましたので、来週末あたりかなー?また楽しめそうですよ。
あ、リンパ浮腫外来なかなかやるじゃん!でしたよー。^^


★yannさん★
ヒトリもフタリもいるんですね〜!いいですね〜!
うちはヒトリしかおりませんが、手入れなどしてないのでボサボサでございます。^^;
ちょっとなんとかしてあげないとかも・・・

ソネさんTB受信できないのかも???
こちらからのTBも送れないみたいなんですよね・・・
もう1回やってみますね。(涙)
by nakasama (2008-04-10 22:43) 

nakasama

★dennさん★
へぇ〜ウェディングケーキを?バタークリームかな?
あ、バタークリームのケーキ食べたいね〜
ラムボールおいしいよん♪
これでお酒もいけます。ラムにはラムってのもいいよね〜^^
by nakasama (2008-04-10 22:46) 

denn

えと・・50cm角くらいの 平らなショートだったな^^

バタークリーム^^なつかしい・・聞いたら食べたくなったぞ^^
by denn (2008-04-11 07:01) 

nakasama

★dennさん★
喜久屋ってなつかし系のケーキが多かった気がします。
でも乳牛減らしちゃったから今どこでもバターがないっていうし・・・
日本はどーなってんの?
by nakasama (2008-04-11 18:01) 

すみ

ご無沙汰しちゃいました(^^;)
ラムボール、実は食べたことないんですよ~ おいしそう~!!
ノアレザンはずいぶん中身(?)がゴロゴロしたタイプですね~ これまたおいしそう!!
パスタも~ 食べたーい!!

そういえば、自宅近所の川も桜に色になってました☆
キレイですよね~!
そうそう、三渓園、わたしもちらっと行きましたよ! 夜のライトアップ、キレイでした(^^)
nakaさんも行った場所だーと思うと、なんか嬉しいのでした♪
by すみ (2008-04-12 00:31) 

nakasama

★すみさん★
ラムボールはねぇ、お酒苦手な人とかお子様向けではないかもですね^^;
昔・・・ブランデーケーキとかお酒滲み滲みのフルーツケーキがあったではないですか?(知ってる?)それにチョコがかかってるかんじです。
ノアレザンはほとんどがナッツとドライフルーツでこれも酒飲み用と言うカンジで・・・恐縮です。( ̄▽ ̄;)
いよいよ小麦粉高くなって来てパン職人にとっては痛いのではないですか?

夜の三渓園は行った事がないんですよ〜!夜桜行ってみたいです。
でも夜はだいたい飲んじゃってるので出かける気持ちになれないんですよね〜まだ寒いし(笑)
そういえば、新車になって運転してますかー?^^
by nakasama (2008-04-13 11:45) 

モモパパ

桜の花びらがこれだけ沢山の川は初めて見ました〜!凄い!
ヒトリシズカ、ホント可憐で控えめで、ええですな〜^^
ここのところ、お初にお目に掛かるワインばかり!
by モモパパ (2008-04-13 17:36) 

miumiu

すんご~い!
花びらビッシリ!!!

南アのシュナンは未経験ですが、興味津々。
by miumiu (2008-04-14 01:13) 

nakasama

★モモパパさん★
いっぱい溜まってピンクの泡のお風呂みたい?になってました。
静御前ってこんなかわいい人だったんでしょうね〜^^
ワインはなんだか最近の私、ニューワールド物が増えてますね〜
試飲してたのでつられて。。。^^;


★ miumiuさん★
でしょ〜、miumiuさんは目黒川あたり行かれましたか?
南アでシュナン結構作られてるみたいですね、なかなかいいですよ〜!お試しくだされ。
by nakasama (2008-04-15 09:28) 

rira

コレがひとりしずかなんですね!
可愛いお花ですね(^^
by rira (2008-04-18 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。