SSブログ

春の庭/東慶寺 [鎌倉のお寺を散歩]

次々と花が咲くのはうれしいですが、、、
疲れ目と花粉で目がしぶしぶです。。。

迫り来る老眼(たぶん・・・ーー;)とも格闘中かも・・・?


紅白のあせび
asebi-p.jpgasebi2.jpg
niwaume.jpgsuisenme.jpg
あせびは出先で、梅と水仙の伸びた芽は我が家のです。^^;


3月8日
今回もだんママ連れて春の鎌倉・・・第2段です。

梅が満開かな?
とまずは北鎌倉・東慶寺へ・・・

turigane.jpg

小さなお寺なので梅の参道(?)はすぐに人がいっぱい。。。
でも奥はそうでもないです。
toukeiji1.jpg

見上げれば紅白・・・手をつないでお迎えしてくれていました。^^
kouhakuume.jpg


toukeidaibutu.jpg
梅に囲まれて正面には大仏さま・・・

senakafuk.jpg
背中フック付。。。(背中が好き〜♪)

・・・他のお寺の大仏さま方にもフックついてるのか?
今後要チェックだわ・・・^^;

shidareume.jpg
まだ若そうな枝垂れ梅、蕾みが多くたまたまの蕾がかわいかった。
今週のお天気で今頃が満開かもですね。

oubai.jpg
木の札には「黄梅」とかかっていましたが???
いわゆるオウバイはジャスミンみたいな黄色い花なのでそれとは違う花びらの小さい変わった梅です。
(散っちゃったのではなくて、ちゃんと花びら付いてます〜)

その他にも変わった梅がちらほらあったのですが、私のカメラ・・・焦点合わず・・・
まともに撮れてるのがないのでした。。。(ーー;

梅は古木が多く白い苔が付いてるのも多いです。
koke.jpgfukujuso.jpg
福寿草もおまけで。^^

bokekawara.jpg
ぼけの花も鮮やか・・・


ojizousan.jpg
かわいいお地蔵さんにも出会いました。


それらしく・・・お弁当など食べましょうかね〜と・・・

老舗の「鉢の木」でお昼ご飯・・・
「半月点心弁当」¥2310なりぃ〜(汗)

鎌倉ランチはどこも結構お高くつきますね・・・観光地価格ということかな?
余裕があればお弁当持ってくるのがいいかもですが、
外で食べるのはまだまだ寒い〜

hachinoki.jpg
カニ・ゆば・鯛・生麩・・などがお上品に・・・

hachinokiben.jpg
ごはんには自家製ちりめん山椒付き

どれも1品1品丁寧に作ってらっしゃいます・・・

kanshoku.jpg
おきまりの完食〜。

ごちそうさまでした。(^人^)


東慶寺の向かいには円覚寺があり、実は円覚寺には初めて行ったのですが・・・
写真がいっぱいなので次回に続きます。^^;

きゃー、仕事しなくっちゃ〜!
タグ:鎌倉 東慶寺
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 18

ユキ

お高いけど、たまにはそんなランチも楽しいですよーー!!
鉢の木なんて
前を通ったことしかないよーーー!!
by ユキ (2008-03-13 14:58) 

アカシア

花いっぱいでうれしくなりました(^^)
光や空の色も春を感じます。
わたしもどこかへ出かけたくなりました♪
by アカシア (2008-03-13 19:50) 

rira

豪華ランチとってもおいしそう(^^)
たまにはこんなのもありですね!!

by rira (2008-03-13 21:11) 

にょろ

鎌倉散策、落ち着いた感じがいいですね。
そして、大人なお弁当、こちらもいいですね。

>大仏さま方にもフックついてるのか?
東大寺の大仏様にはフックはなかったような???
次回のアルバイトは奈良がいいな(笑)。

by にょろ (2008-03-13 22:14) 

モモパパ

先日、ピンクの馬酔木をみてこんな所に・・・と思ったらここにも^^
確か黄梅もどちらかでお目に掛かった様な気が?!
古都、鎌倉もやっぱりイイですね!
仏様、もしかして元は鐘だったりして・・・な訳ない^^;
何と二千円超えのお弁当とは・・・><
by モモパパ (2008-03-13 22:20) 

denn

藁葺き屋根の鐘楼^^ナイス!
大仏のしたには秘密の地下通路が・・・間違いない^^
by denn (2008-03-14 03:47) 

こぎん

老眼到来し・・・はや、数年。お待ちいたしております( ^^)人(^^ ) 仲間になろう!
春の鎌倉・・・いいです~。
背中の突起物は・・・空気穴?? しぼんだら空気吹き込むのかな?
その苔・・・はがしたくなります・・・

お食事は、もう・・・いいんじゃないですか? グーです!
これだけ春を盛りつけてで・・・生麩も美味しそうだし・・・蟹さんも・・・
ダンママも全部食べますか? 
家は・・・けっこう私のお腹に回ってきます・・・(^u^) いいんだか、悪いんだか・・・
by こぎん (2008-03-14 10:05) 

nakasama

途中ですが失礼します。
前記事のクイズの回答を追記いたしました。^^;
by nakasama (2008-03-14 12:28) 

nao

馬酔木は、今年になって初めて庭にある事に気づいた嫁です。(^-^;
写真を撮るようになって、毎朝カメラ片手に庭をウロウロ。
色々発見があって、楽しいですね。鎌倉、絵になりそうで羨ましいです。
by nao (2008-03-14 15:36) 

rider

大仏様のフックきになるぅぅ~(笑)
何のためについているのかな?
まさか、背広かけたりしないよね( ̄▽ ̄)
 
話は変わって・・・ちりめん山椒っておいしいよね~。
食べたくなります。。。(^¬^)ジュルーン
by rider (2008-03-14 16:54) 

nakasama

* ユキさん *
私も前を通ってばかりでしたわ〜
お寺ばっかりだから法事のお客さんが多いみたい。
茶碗蒸しとデザート付けると¥3000超えるですよ・・・
・・・(ーー;)


* アカシアさん *
やっと暖かくなって、お出かけ日和でした・・・
けれど本日は大雨ですね〜雷まで鳴ってましたよ。
これからは雨が降るたびに暖かくなりますねぇ〜^^
お出かけしましょう!


* riraさん *
ボリュームは控えめで女性にはちょうど良い量でしたね。
美味しかったですよ^^


* xml_xslさん *
nice!どうもありがとう。


*  にょろさん *
鎌倉大仏(高徳院)にはあるみたいですよ〜( ̄∇ ̄;)
吊って運ぶのかしらね???
にゅるステルさんで奈良に行ったら確認よろしくです〜^^;


*  モモパパさん *
ご夫妻で同じ時間にPCに向かってるのですね?(笑)
ピンクの馬酔木は先日こぎんさんのところで見ましたね〜^^
梅は私も見たことあるような気もしたんですが・・・
やっぱりこぎんさんのところかな〜?
大きな鋳物にはフックが付いてるものなのかしらねー?


by nakasama (2008-03-14 21:15) 

nakasama

*  dennさん *
鐘楼の屋根いいよね〜、円覚寺の門も良かったよ〜。
やっぱり?
大仏さんのおしりの石怪しいよね。(^〜^;)


by nakasama (2008-03-14 22:35) 

たろう

春らしい色合いの美味しそうなランチですね(^^)

いつも訪問、コメントありがとうございます♪
住宅用火災警報器の件ですが、
寝室(就寝に利用するすべて部屋)と、
2階建以上の戸建の場合、
階段上部への取付は
法令上取付が必要となりますよ(^^)
by たろう (2008-03-15 00:06) 

nakasama

* こぎんさん *
う〜、(○`ε´○)/\(○`ε´○)しぶしぶ・・・仲間?
むりやり引き込まないでくださいね。
花粉症のせいかもしれないですから〜(/□≦、)
仏像はゴム製だった?って今回のはクイズじゃないですから〜〜〜!

ちゃんと座れて様式トイレがあるところじゃないとね〜^^;
だんママもたいてい残さず食べます〜!(私より食べるかも?)
施設にいてもね、お腹が空くので差し入れ持って来て〜!と電話がかかってきます!(・・;)


* naoさん *
>今年になって初めて庭にある事に気づいた嫁です。
そんなもんです。(^^;)
自分が好きで植えたもの意外の自宅にあるものって世話をする対象物になっちゃうのでさらに興味が湧かなかったりするんですよね〜^^;
春のお花に遭遇して初めて気がつくの・・・同じですよ。(笑)


* riderさん *
気になりだすと止まらない(爆)
どこかで発見したらご一報ください。( ̄▽ ̄)
現在のところ“昔は鐘だった”が有力です。(ウソです)

ちりめん山椒大好き〜、
山椒も芽吹いてくる季節ですねぇ〜、木の芽といえば新筍食べたい・・・脱線中・・・


* たろうさん *
お返事どうもありがとう!
ではまた東急ハンズへ行かねばですね。(^^;)
この際だから全室付けることにしましょ。
付けたら安心ではなくて、ちゃんと電池交換もしないとね!^^
ご指導どうもありがとうございます。(・o・)ゞ


by nakasama (2008-03-15 08:31) 

nakasama

* ハム子さん *
nice!ありがとね。
by nakasama (2008-03-15 08:48) 

denn

老眼・・・・・・・^^
すでに^^入ってます^^ 遠視 乱視^^老眼・・混ざって ワケわからん^^

by denn (2008-03-15 20:41) 

nakasama

*  dennさん *
そうなのですよ、斜めの乱視だし・・・
コンタクトは炎症おこすし・・・
こういう狭間だと新しい眼鏡作るのも高ーいからちょっと待てー!
です。^^;
by nakasama (2008-03-17 09:27) 

nakasama

* xml_xslさん *
*一真さん *
前後しちゃってごめんなさい。
nice!ありがとうございました。
by nakasama (2008-03-17 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。