SSブログ

春の庭/円覚寺(圓覚寺) [鎌倉のお寺を散歩]

だんママと行く鎌倉散策第3段?(笑)
本日は円覚寺へ参ります。(前記事の続きです。^^;)

mon1.jpg

円覚寺 についてはコチラ をどうぞ。



monnaka.jpg
ここをくぐったら娑婆世界を断ち切り、清淨な気持ちで、
佛殿(本尊様)をお参りしなければならない・・・という三門。

娑婆世界は断ち切れない煩悩のかたまりなので、三門くぐれませんでした。
横からぐるっとね・・・(笑)
monashi.jpg
中でお茶会でもあるのでしょうか?
着物のおねえ様方もちらほら・・・

mon-dai.jpg
職人技〜!です。

重たい構造物もこの柱12本で支えてるのだ。
ashi.jpg
やっぱり何事も基礎が大事ってことですねぇ・・・


では中に進みます。

建物の写真ばかりなのでいろんな形の屋根をまとめてみました。

yane2.jpgyane3.jpg
yane4.jpgyane1.jpg
瓦・銅葺・茅葺・木肌葺・・・と組み合わせや形いろいろで飽きないです。

どこがどこだったか?広すぎてわからなくなっちゃったけどー!(爆)

ike.jpg
鎌倉らしい立地かも・・・
あたたかかったので?池では亀も甲羅干ししてました。

yane5.jpg
正續院(だと思う)

yane6.jpg
開基廟(北條時宗・貞時・高時のお墓)


数年前に行ったこの近くの建長寺も同じくらいの広さですが・・・
私の脳内ではすでにごちゃ混ぜになってることでしょうから、
こうして記録しておけるブログっていいですね〜。^^

sennjukannon.jpg
ハンドメイド?な千手観音がいらっしゃったりして・・・

mitumata.jpg
ミツマタ咲き始めましたね^^黄色がチラリ。

koke.jpg
こういうところが好き。。。
自然なままのように見せる手入れをしてるんだろうな〜?

byakushin.jpg
こんな木もありです。^^


だんママも頑張って足腰強化のため一番上の黄梅庵まで上ってきました。
ちょっとお疲れのご様子、中でお茶でも・・・
と思ったのですが、また長ーい階段が待っていたのであきらめて・・・撤収!


今週のワインたちはちょっと休憩。
また後日〜^^;
タグ:鎌倉 円覚寺
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 11

cheetleg

ハジメマシテ☆彡
奥ゆかしき日本の春の風情が堪能できました!!
なかなか行けない遠方の景色もブログ訪問で、プチ旅行気分です♪

by cheetleg (2008-03-15 13:49) 

こぎん

いいお散歩日和でしたね~~。
そうなの・・・備忘録としての機能にblogはいいですよ~。
去年の花見はいつ行ったっけ?とかね~。

ミツマタのミルキーイエローがきれいです。
ダンママ・・・よく歩きましたね。ダンナ様は?? 二人なの?
鎌倉・・・寺には困らない・・・(^w^)
母も寺巡り好きで京都・奈良へはよく行っていました。
その時には私は・・・な~んも興味なくて・・・うまくいかないものですね。


by こぎん (2008-03-15 13:54) 

rira

ミツマタのお花はじめてみました(^^)
だんママ孝行で素敵な鎌倉の旅(*^^*)
by rira (2008-03-15 16:57) 

アカシア

鎌倉は、やはり魅力のある町ですね。
読ませていただいていると行ってみたいと思います。
たくさん歩いてたくさんのお花にも会えてお義母さんもリフレッシュできたことでしょう。
すてきな春の一日でしたね(^^)
by アカシア (2008-03-15 23:16) 

nao

ぽかぽか陽気が続き、お散歩日和ですね。(花粉さえなければ。汗)
昔の建築物って、すごい。全て手作業だったなんて気が遠くなりますね。
何事も基礎が大事。思わず、パソコンの前で頷いちゃいました。笑
by nao (2008-03-16 10:48) 

モモパパ

だんママとデート第三弾は円覚寺ですか〜!
円覚寺、これだけ色々見させて頂いたのは初めてです^^
礎石と(綺麗に整えられた)柱の造形がイイですね〜!
ミツマタ、近寄ると面白い形の花ですよね。
今日も良いお天気、花粉症と風邪で調子は今一、お買い物だけ^^;
by モモパパ (2008-03-16 18:19) 

ユキ

私、鎌倉にはもう10年くらい行ってないかも・・・
行きたい~!!
by ユキ (2008-03-17 08:46) 

nakasama

●  cheetleg さま ●
おはようございます。いらっしゃいませ〜!
ちょっと花が咲き始めると出かけたくなりますよね〜
プチ旅行気分?になって頂けるってうれしいです。^^
どうもありがとう。


● こぎん さま ●
記憶力いい方だったはず?なのに、最近物忘れが激しいです。
・・・私何歳なんだー!。。。(^^;とほほ。
もちろんだんちゃんも一緒です。
最近外出は2人付き添わないと何かと大変、マイペースなので振り向くとといなかったりするのですよ〜写真撮れないです。(笑)


● rira さま ●
ミツマタはお初ですか?
蕾みも開いたお花もかわいいですよ〜。


● アカシア さま ●
頑張って歩いていましたね。
筋肉痛出てないと良いのですが・・・(汗)
なんかね、家にいた頃よりいい関係かもしれないです。^^;


● nao さま ●
花粉がいっぱいですね〜^^;
薬を飲むと眠くて仕事にならないので・・・
(あ、飲まなくてもか〜(笑))
飲まないで目薬ばしゃばしゃかけてます。


● モモパパ さま ●
鎌倉はお寺ばっかりなので何回行ってもまわりきれないですねぇ〜
ミツマタは結構好きなお花です。^^
黄色と白がかわいい・・・
花粉症って風邪に悪化しやすいんですよね〜
季節のかわり目です、お大事にしてくださいね。
私は頑張って花粉症飲み薬なしで乗り切りま〜す。(泣)


● ユキさま ●
お〜、それにはちゃんと腰を直さないとね、
鎌倉の寺まわりは坂と階段きついよ〜
その前に結婚式だし〜^^
by nakasama (2008-03-17 10:50) 

nakasama

● takagakiさま ●
● 一真さま ●
● xml_xsl ●
nice!ありがとうございます。

by nakasama (2008-03-17 14:00) 

rira

色もきれいで形も良いですね!!
by rira (2008-03-19 16:18) 

nakasama

● riraさん ●
長い時間をかけないと出てこない色っていいですよねー。^^
ありがとうございます。
by nakasama (2008-03-21 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の庭/東慶寺野菜が美味しい季節 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。