SSブログ

やっと会えたの? [リス森]

先日リス森とは違う杉林のとなりを歩いていると1,5mの至近距離でリスに遭遇・・・

カメラをゴソゴソ出そうとしたら上の方へ逃げられました。
しばらくカメラを持ちながらその場で待っていたのですが・・・

通りすがりのおばさまに怪訝そうにじーっと見られ・・・
「リスがいたんですよ〜^^;」
と弁解がましくお話・・・
「あら、そう・・・」とスルーされちゃいました・・・
こうなると出て来てくれるわけもなく、撤収〜・・・とほほ。

日曜日、朝起きると、

「リス撮れたよ。」

とだんちゃんから画像を見せられ・・・

え”ー、顔が写ってるぅ〜!
なんか・・・ちょっと悔しいデス・・・^^;




ris1.jpg
ris2.jpg
ris3.jpg
ねずみじゃないでしゅ、いちおうりすでしゅ。。。


リス君達もそろそろ引っ越し準備かしら〜?





えーと、
次のことはうまくまとめられそうにないのでクイズ形式にしようかと思います。
本日の出題は↓コレ、何だと思いますか〜?

11480757.jpg

こーんなのどかな畑の近くに立ってる筒です。(どことは言えません。 >_<)
11480778.jpg


答えは次回?しばらくしてからかも?あるのか?

変な出題でごめんなさい。(^〜^;)




【追記・回答】・・・・・・・・

ちょっと遅くなりましたがやっぱりこちらで回答することにいたしますね。

いろいろ頭がごちゃごちゃしたまま書いてしまってちょっと反省しています。
実は皆さんが知らずにこれを見て何を感じるか聞いてみたかったのでした。


正解は・・・何十年か前この土地は産業廃棄物?ゴミ処理場・・・だったらしいです。
現在面影はないです。
当時の様子も自分で見た訳ではないので何とも書けません。ごめんなさいね。


今でこそ横浜市では現在ゴミの分別はかなり細かく厳しくなっておりますが、
10年前頃までは缶ビン以外はぜーんぶ一緒だったんですよね・・・

想像するに・・・シートを貼って?新しい土を入れ・・・
これで大丈夫?
煙突はその下になってる物のガス抜きということみたいですが・・・


たとえば個人や会社で所有していた土地だったら???
こういう場所は全国あちこちにあるんじゃないかな?と思われます。

自分の意見はいろいろあるけれども、まとめきれないので・・・
とりあえず伝えたいことは?なんですけど・・・


1)この下に眠っているゴミたちはみーんなが出したゴミだってことを知ろう。

2)土地の分譲や再開発の際、しっかりその土地の事、考えて開発して行ってもらいたい。
 (日本中豊洲みたいな問題だらけになっちゃうよー。)

3)将来は家庭菜園でも持ってスローライフな生活を送りたい、もしくはすでにやってるよ!
 って方も結構いらっしゃるかと思います。近くにこんな煙突がないかご注意ください。
 場所によっては過去をなかった事としている土地があるかもしれませんよね。。。
 (この土地はそうではないと思うのですが。。。)




回答してくださったみなさま、
ご協力どうもありがとうございました。m(__)m


で、正解者はなしだったかぁ〜 ((ミ ̄エ ̄ミ))
商品用意してたんだけどなぁ〜〜〜(笑)


タグ:リス 環境
nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 19

たろう

すごい!こんな近くで見られるなんて!!(゚▽゚*)
ボクなんて、動物園で見るくらいですから(^^;

いつも訪問&コメントありがとうございます!
書類や手続き多くて大変です(^^;
でも、nakasamaさんが仰られてたように
自分自身を含め、「意識改革」が重要だと実感してます。

by たろう (2008-03-10 20:09) 

アカシア

リスはずいぶん見ていませんが、とても大きく感じます。
しっぽも立派ね(^^)

クイズは、鳥おどし?かなと思いましたが畑の中にあるのではないのですね。
う~ん・・・わかりませんワ(^^;)

by アカシア (2008-03-10 20:23) 

こぎん

リスだ~~~。
いいんです。ダンナの写したのは私のもの。
私が写したのは・・・私のもの。 

この筒は・・・やがて訪れる宇宙大戦争に備えた要人が地下に潜む為に地下国家を建設中なんですよ。
私も会員ですが・・・nakasamaは? 100円で会員になれるんだよ~。
それの空気穴ですね・・・
これ、国家秘密だから、内緒ね。
by こぎん (2008-03-10 20:45) 

のこたん

リスがこんなに近くに\(◎o◎)/!
動物好きな私にはたまらない光景ですwww

by のこたん (2008-03-10 22:38) 

nakasama

★xml_xslさま★
★ユキさま★
nice!ありがとうございます。


★たろうさま★
早春は活動範囲が広がるのと木々に葉がないので比較的良く見かけられます。^^
結構筋肉質〜ですよね。
我が家のガス・水道メンテしてくれてる業者さんは火災報知器の件ちゃんと指導してくれましたよ〜。
でもその前にちゃんと付けてました・・・えらい?^^v


★アカシアさま★
何だか筋肉質で朝青龍みたいなリスじゃないですか〜?(笑)

クイズの答えはねー、良くない答えなんです。^^;
畑って・・・どうなの?です。


★こぎんさま★
そうなんですけどね〜、リスに遊ばれてるようで・・・
なんか悔しいじゃないですかー!

ふむふむ、さすがはこぎんさん。いい線いってますねー!
そーか、国家機密だったのか?
でもー、私は100まんえん出すと言われても会員にはならないもん!(>_<)


★のこたんさま★
あ、のこたんさんこんにちわー!
復活ですか〜?
ええ、リス繁殖しちゃってますが、もうすぐ森もなくなってしまうんですよ〜、しくしく。
by nakasama (2008-03-11 10:33) 

rider

わっわっ。リスだ!
すごーいっ!
だいたい、リスって人前に出てこないですもんね。
あ、その。いやね。
お友達が人じゃないと言っているわけじゃないですよ、念のため(´▽`)
 
えと私は焼酎がメインですが、あれば何でも呑むタイプです( ̄▽ ̄)
焼酎がメインなのは、安いからです(キッパリ)

by rider (2008-03-11 10:35) 

メアリーアン

わぉ、リスだ、リスだ!

鎌倉八幡宮でリスを見たことがあります。たくさん繁殖してるんですね。
森がなくなったら、どこに行くんだろう?

煙突?何に使うのかなぁ?地中に何か埋めて発酵させていて、そのガス抜きかしら?
by メアリーアン (2008-03-11 17:14) 

nao

リスって可愛いですよね~。体とシッポの長さが同じなんだ!
白いパイプ状の物は、一体・・・??
こぎんさんのコメントに笑っちゃいました。
by nao (2008-03-11 17:26) 

rira

かわいい!
夫婦は一心同体です


by rira (2008-03-11 17:27) 

nakasama

★riderさま★
リスちゃん警戒心ゼロって?
ぷぷっ、友達じゃなくって旦那でーす。(‐^▽^‐)
たしかに・・・動物系であることは間違いないですなー!

そうなんだ〜、まぁどちらにしても酒が主食ですな?
w( ̄_ ̄;w ¬o( ̄- ̄メ)


★メアリーアンさま★
そーそー、そうです。
鎌倉で蕎麦食べてると窓辺にリスがやってきますよ。^^
そーとー繁殖しちゃってるんでしょうね・・・

スゴいです!
メアリーアンさん、煙突は・・・たしかにガス抜き。^^


★naoさま★
ちょっと筋肉質じゃないですか?
走り込んでますからね〜(笑)
ふふふ、こぎんさんの想像力はすごいですよね〜^^;
さて何でしょうか〜?


★riraさま★
えええー、一心同体はちょっとぉ〜〜〜じゃない?^^;
だんちゃんはきっと違和感なく
リスと仲がいいのでしょうね〜( ̄▽ ̄)
by nakasama (2008-03-11 20:30) 

denn

ん~^^尻尾が違うだけで^^どうして こんなにも可愛くなるんだろう?

嬬恋に行ったとき雪道を横断するリスに遭遇しました^^ 道端の3メートルほどの石積みを駆け上がろうとして失敗^^ 二度三度トライして駆け上がるさまを皆で応援しながら鑑賞しましたよ^^ 写真は忘れていましたね^^

煙突・・・・・・ 自然の匂いがしそうですね^^


by denn (2008-03-12 03:39) 

nakasama

★dennさま★
尻尾が細かったらさー、センター街のドブネズミと変わらない気がするんですけどねぇ〜^^;色がぁ〜、森では保護色だけど・・・
駆け上り失敗のリスちゃん、想像するだけでかわいい〜
このコたちのみかんくるくる回しも相当かわいいですよ〜^^
見ちゃうと写真なんて撮ってられないもんね(笑)

煙突はね・・・不自然な香りだと思うよぉ・・・
by nakasama (2008-03-12 11:10) 

モモパパ

おお〜!リスだ〜!!
遂に撮れたのか〜?!と思ったらご主人でしたか^^;
金沢に居る時バイクで時々山に行くと出会いました!
台湾リスっぽいけどどうなのでしょう?!
ネズミよりくびれがあったり少しばかり胴が長い気がします^^
by モモパパ (2008-03-13 22:25) 

こぎん

う~~ん・・・畑だよね? 
白ウドの室の空気穴・・・
どうかな???

by こぎん (2008-03-14 10:07) 

nakasama

★モモパパさま★
実物のリスちゃんはとってもリスっぽいですよ(笑)
そーそー台湾リスでしょう^^b
写真になるとなんかねー、いつもネズミっぽいな〜って思うんですよ〜、違いはやっぱりしぐさとかなのかなぁ?
手で持ってもぐもぐ・・・くるくる・・・^^


★こぎんさま★
ぶっぶー!
残念でした〜^^;

↑本日追記で回答させていただきました。
ちょっと怖い答えなのでした。
当時の責任者方(誰だ〜?)には是非地下に潜って頂きたいと思いますがね〜(ーー;

楽しい回答いろいろありがとうございました。

by nakasama (2008-03-14 12:18) 

denn

ガス抜き・・・^^
そうとう発酵してそうですな・・・><

川崎ラゾーナの土地は東芝?の工場跡地だそうで・・・ 汚染がひどく住宅が建たなかったらしいです・・・・・・

家の敷地は お寺の一角なんで・・・ 人骨でもあるかも^^;
ちなみに掘ると 海水もでますし^^ 清水も湧きます^^不思議^^
by denn (2008-03-14 23:02) 

nakasama

★dennさま★
発酵だけならいいんだけど〜〜〜(ーー;
あ、そこの昔の東芝の研究所には就職して間もないぺーぺーの頃見学させてもらったことがあるー!ロボットアーム開発してた・・・
そんな場所で毎日働いていた人たちは大丈夫なんだろうか?
井戸水なんて掘ったらえらいこっちゃ〜(・・;)
人骨はいつかは土に帰るからねー(^^;)住職お元気?
by nakasama (2008-03-15 08:47) 

こぎん

う~~~っ、残念無念。産廃でしたか・・・。

土壌汚染って・・・今後凄いと思いますよ。
工場移転すると・・・跡地に調査が必ず入ります。
公害問題以前からある工場の廃棄物なんて、管理はずさんだったでしょうしね、いっぱいありますね・・・特にメッキ工場。
地下に、空中にいっぱいばらまかれていたはず。
たまたま移転で問題が明るみになるけれど、稼動中なら絶対に分からない・・・。移転なんかして、出ちゃったら工場負担で何年、何十年もかけて汚染の除去しないとならないし・・・。
日本中にそんな工場いっぱいなんだな~って・・・前にね・・・仕事でちっとかじった。

by こぎん (2008-03-15 14:05) 

nakasama

★こぎんさん★
中国ばかり非難してる場合ではない気がしてきますね〜(汗)
こういった畑の野菜だって基準どおりに栽培していたら有機野菜として市場にでまわってたりするのかしら〜?
なんて思って見ちゃうワケで・・・
国内の食品自給率が上がってきたらまたそれはそれで違う問題もありそうだなぁ〜と我が家のゴミを分別しながら思う今日この頃です。
by nakasama (2008-03-17 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。