SSブログ

早咲きの桜と今週のごはん [食べること]

駅まで歩いているとずいぶん春の花が開きましたね〜。

これは川津桜だと思うんですが・・・
sakura.jpg

1週間前の写真ですが、コブシもふくらんできています。
なんとなくわくわくします。(花粉が無ければもっといいんだけど)
11671892.jpg


ひな祭りのごはんをアップしてませんでした・・・
でも、休み中はチョコチョコと仕事したりで中途半端なものになってしまった・・・

結局つまみばかりのような・・・?
まずはひな祭りで乾杯〜!
ちょっと妖しいラベルのプロセッコです。


tocco.jpg
トッコ・プロセッコ NV(イタリア/フリウリ)

セット買いなのでお安く買ってます。
多分ネットで¥1,600くらいかな?おいしい泡でした〜!

norimaki.jpghamaguri.jpg

千葉産の蛤でお吸い物
(ちっちゃいのに高いけど、傷が無くてきれいな蛤でした。
きっとストレスがない貝だなぁ〜としばらく眺めてお買い上げ〜!)

のり巻きはネタが少量ですむので経済的です・・・と節分と同じになってますね。
今回はだんちゃんがカットしてくれたので広範囲での撮影には耐えられず?^^;

でも、気温のせいか?前回より美味しかったです。


お昼ごはんを食べ損ねていたので、つまみをいろいろ・・・

kaki.jpg
鷲さんに教えてもらった、牡蠣のオイル漬けです・・・

先週作っておいたのですが、お安い広島の牡蠣はとーっても小粒でしたの(・・;)
レシピは コチラ をクリック〜!

酒飲みの皆様、牡蠣の味が凝縮で美味しいですよ。
作った直後は少ししょっぱかったですが、1週間置いたらいいかんじでまろやかに〜
すぐになくなってしまいました。またつくろ・・・
鷲さんごちそうさまでした。ヽ( ̄▽ ̄)ノ 


こんなのも作ってました。

namaham.jpg
生ハムサラダ



おめでたい?ので紅白開けまして。。。飲みすぎ?
karuwain-1.jpg
karuwain-2.jpg
赤:ロス・カミニージョス・ティント[2005]フランシスコ・カサス(スペイン/マドリード)
白:ロス・カミニージョス・ブランコ[2006]フランシスコ・カサス(スペイン/マドリード)

両方とも¥1250くらいですね。

赤はテンプラニーリョ50%、ガルナッチャ(グルナッシュ?)50%
お値段の割にはかなりいいです。
翌日になってもへたれない、コスパの高いワインです。

白の方はマルバル100%・・・これは・・・
ん〜?、ミネラルウォーターかな〜?(笑)
お酒弱い方でも飲めそうです・・・ランチワインとかね。
ワイン好きの人はちょっと物足りないかも・・・?

[追記です!]
ミネラルウォーターなどと書いて失礼しました。m(__)m
先ほど残りを飲んでみたらば、化けてました。
美味しかったでございます。
2006だし、若かったってことかな?
この白は抜栓後時間を置いた方がいいみたいですね。^^;
赤も白も美味しいワインでした。
開けちゃっても1週間くらい楽しめそうですよ、、、お値段も素敵〜!
(すでに酔っぱらいで失礼〜!)



週中、お疲れもたまってきてるので、ちょっと朝ご飯に力入れてみました。
mirukuni.jpg
カボチャのベーグル(by成城石井はエキナカで購入)
ジャガイモ・グリンピース・タマネギ・ソーセージのミルク煮



これも朝食でした。
pangura.jpg
パングラタン(ひな祭り仕様)
ブロッコリーの芯はこぎんさんのマネっこで型抜きをしてお花に^^



どうしても同じ材料が続くのですよね・・・^^;

ebiasupara.jpg
エビとアスパラはまたジェノバソース ーー;これで使い切りました。


金曜日ですね、1週間お疲れさまでした。
また週末がやってきます。
1週間て早い〜^^;
タグ:ワイン 料理
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

nao

彩りの良いお料理ですねー美味しそう♪
牡蠣のオイル漬け、聞いた事ありました。作ったことはないけど・・・。
気になりますね。酒飲みとしては!笑
by nao (2008-03-07 15:49) 

ユキ

そうそう、同じ材料が続いてしまうんですよね~
牡蠣のオイル漬け、1ヶ月ももつのか!!!!
気になる・・・作ってみようかな・・・
by ユキ (2008-03-07 17:59) 

メアリーアン

おお、彩り豊か!

川津桜って、桜餅を包む葉を取る桜でしょうか?勘違いかな?

へとへとになってもどった金曜日、もう何も作る気になれなくて
イタリアンファミレスで晩ご飯してきました。レストランnakasamaで
ディナーにしたい!
by メアリーアン (2008-03-07 21:57) 

鷲

おお、nakaさんも作られましたか!
ちょっと照れる!?

朝ごはん、ちゃんとしなくちゃ・・・・大反省。うちはご飯ならインスタント味噌汁が、パンならインスタントスープが定番です・・・とほほ。
by 鷲 (2008-03-07 22:52) 

こぎん

凄い! 蛾のラベルのワインって・・・よくぞ買いましたね!
この蛾・・・好き~♡

あ~、それにまたのり巻きやってる~偉いな。裏巻きまきも。
蛤・・・千葉産、高いよね。しばしにらめっこしたけど買えなかったな~。
牡蠣好きのダンナにいいレシピかも。
日々、豪華! みんな美味しそうだよ~ん。

by こぎん (2008-03-07 23:04) 

たろう

ううう、、、お腹空いてきた;;;
牡蠣のオイル漬けも気になる~!!
ホント、酒飲みにはたまらないおつまみですね!!
by たろう (2008-03-08 07:46) 

denn

おお!ンマそう^^
nakaさんの料理って 綺麗^^
どこか・・つまみの風情が・・・(←言いがかりつけてます^^;)
by denn (2008-03-08 10:21) 

rira

豪華ですよ!マグロも入ってるし(^^)
by rira (2008-03-08 10:46) 

rider

ジェノバ風、魅かれるわ~。
大好きです♪
ソースは自分で作らず買ってきちゃうんですけどね。
確か、そんなに難しくないんですよね。
 
ワイン、うまそーですね。
最近呑んでないデス。。。
 

by rider (2008-03-08 17:23) 

アカシア

みつけたよお~!
ブロッコリーの型抜き!
ブロッコリーの茎は幅があるものね。
ぜひやってみま~す。

牡蠣のオイル漬けとても魅力的(^^)
by アカシア (2008-03-09 14:23) 

カイト(^^)

きれいに咲いてますね 
by カイト(^^) (2008-03-09 20:56) 

モモパパ

蛾のラベル、ちょっと怖いかも^^;
やっぱりいつも美味しげなお料理ですね〜^^
牡蠣のオイル漬けって初めてお目に掛かりました。
最近、スペインのワイン侮れずと思ってましたがやっぱり!
この白も少し置いた方が化けるんですね。
by モモパパ (2008-03-09 21:45) 

nakasama

※ xml_xslさま ※
おはようございます。
nice!どうもありがとうございます。


※ naoさま ※
オイル漬けのカンズメあったりしますよね・・・
買う気はしないんですが、こ、これは〜〜〜って思って
さっそく作ってみました。^^美味しいですよん。


※ ユキさま ※
家族少ないと〜調子に乗って買い物すると1週間食べても残ってたりしてね〜
だからよけいに1ヶ月ってのがそそられるでしょ・・・でもね、すぐ食べちゃうですよ〜^^;


※ メアリーアンさま ※
桜餅のは・・・たぶん・・・ですが・・・大島桜ではなかったかしら?(未確認情報でスミマセン)
花の塩漬けは八重桜ですよね〜^^
おつかれさま〜♪
外食デイもつくらないとね〜窒息しちゃいますから^^
土日でゆっくりできましたか?
また月曜日ですね・・・(ーー)
今週もがんばりましょー!


※ 鷲さま ※
美味しかったですよー!ごちそうさまでした。
小ぶりの牡蠣だったんですけど・・・
焼いたらすんごい小粒になってしまって・・・(汗)
次回は大粒ので作りたいです。

朝ご飯?たまにちゃんと作ったので写真撮ってるわけなんですよ、わはは^^;


※ こぎんさま ※
や、や、やっぱり?蛾・・・好き?
ワインの方はキレイな蝶のラベルなんですけど・・・
泡はね・・・蛾なんですよね〜^^;
うーむ、このシリーズはこぎんさん用ですな・・・

のりまきは2本しか巻きませんでした。
ちょっと巻くくらいだとそれほど大変でもない・・・かも?
大きい蛤は買えまへんでしたわ・・・
ちっさいのは4つで¥500くらいだった〜!


※ たろうさま ※
新タマネギもいっぱい出てますので合わせると美味しいよ〜ん^^
ビールのおともにどうぞ〜♪
by nakasama (2008-03-10 07:27) 

nakasama

※ dennさま ※
ぜんぶつまみだってば・・・^^;
ごはんもつまみだし・・・わは〜
朝ご飯だけは違うけど(笑)


※ riraさま ※
イクラも入れたかったのですが、^^;
予算の問題で筋子になりました〜。


※ riderさま ※
フードプロセッサがあるとすぐ出来ちゃうんですけどねー
オリーブオイルまみれなのを洗うのが面倒かも〜ですね^^;
ちょこっと使う時はビン詰めとか便利ですよね〜
riderさんお酒は焼酎がメインだっけ?


※ アカシアさま ※
ちょうどお花の型のサイズでしたよ^^
あのキティちゃんのまわりにいっしょに混ぜて欲しかったデス^^


※  カイト(^^) さま ※
川津桜は満開でしたね〜
どうもありがとう。


※  モモパパ さま ※
スペインワインはじわじわ値上がりしてるみたいなので
お安く飲めるの今のうちかも〜?
4〜5年前に¥2000くらいだったモノが¥3000くらいになってたよん(T_T)評価が上がったのかしら?
こちらの白は開けた日はうすーかるー!
だったんですけどね・・・^^;
マルバルって知らない品種・・・楽しい(^o^)


by nakasama (2008-03-10 07:52) 

miumiu

美味しそうな記事を読みたくなったらまずnakasamaさん!(笑

空腹な真夜中には目に毒だけど。。。

はまぐり、目玉が飛び出そうにお高くて、今年のおひな祭りにはパスしてしまいましたよ。(涙
by miumiu (2008-03-11 03:50) 

nakasama

※  miumiu さま ※
miumiuさーん、なんつー時間に起きてるんですか?
お仕事かな?
蛤大きいのはね、さすがに手が出ませんでした。
お寿司のネタとワインで節約〜!
月末には桜も咲き出しますねぇ・・・
飲む口実がいっぱい?^^;
by nakasama (2008-03-11 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。