SSブログ

カリフォルニアにフィラデルフィア育ちなのりまき [食べること]

前記事ではカリフォルニアロールの写真の取り込みの途中で雪崩がおこり、
中途半端のまま・・・仕事までも雪崩がおきてます。
(|||ノ`□´)ノ
・・・いまさらですが続きをあげてもいいですか?

のり巻きを巻いたのは5年ぶりくらいでした。
しかもこれが3度目くらい?・・・無惨です!
巻くより切るのが難しい・・・包丁を拭き拭き・・・

アボカド・エビのソースはいつもワサビと醤油・マヨネーズをまぜまぜしています。
固いときはポン酢でのばしたり・・・ワサビマヨLOVE♡


せっかくだからスモークサーモンとクリームチーズで
フィラデルフィア巻きも作ってみたものの・・・裏巻きはご飯が多すぎ?・・・しかも三角に・・・
さらに胡麻をまぶすの忘れて切ってしまいました。

これではフィラデルフィアおにぎりです。(T〜T)ヘタクソー!
でもまあ、作る気持ちになったということで今回は練習終了!え〜?


菜の花(花なし)とブラウンえのき・エビのお吸い物
(あのさ・・・「汚水もの」って変換・・・あんまりじゃない?T_T)

のりまきはまたそのうちにだんママちゃんいるときに作ってあげようかな?と

やる気だけは一応あるんですけれど、気持ちがお寿司に乗ってる時にかぎって

「何が食べたい?」・・・と聞くと

「パン〜」・・・とか

「ゆで卵〜」・・・とか

意外と脱力な返事が返ってきたりするので。。。
(ーー;)まぁ、それはそれでラクチンなんですけどね。


春菊の胡麻和え


蕪と油揚げとホタテ(缶詰)の煮物
蕪を葉っぱもいっしょに生姜と油で炒めてだし汁で煮ます。
これはアサリがあればアサリと煮た方が出汁が美味しいのですが、
無いときは干し貝柱とか・・・今回は缶詰めがあったのでそれを使いました。
残ったら牛乳入れてとろみを付けてクリーム煮とか言ってごまかしも出来ます。(え?)

雪の日のワインはカヴァ(スパークリング)でした。

エスクトゥリト・ブリュット・N.V.・エスペルト(スペイン)

3000円くらいのお手頃イマイチシャンパンよりも2000以下のカヴァ(シャンパンと同じ製法で作られたスペインのスパークリングワイン)の方が美味しいのが多い気がするんですけど気のせいでしょうか?
泡音痴な私の感想はあてにならないのですが、香りやドライな加減のバランス等はとても良い感じでした。
これならどんな食事にも合うのでは〜?


黒豆ミルクプリンは学習したので今回はカップで作りました。

黒豆煮、復習してたんですよ。^^

先日の雪景色・・・
引きがないので分割写真も作ってみました。


分割した割にはイマイチですね・・・あー寒い寒い。。。(´・ω・`)


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

外、すごいことになってますね。
by (2008-02-07 14:23) 

とってもかわいくなってるよ~。
胡麻なんか、私も忘れたんだよ~。切ったあとで、降って胡麻かした・・・
(ごまかすって・・・こっからきたのかしら?)
ご飯広げて・・・巻いて・・・切って(おっしゃると~り、いちいち粘りを洗うか、拭くかして)、ふぅ~!やっと、できた! どうやって並べようか・・そこまで考えてなかったですから~~~!! 
そんな状態だった。また、まきすは1年眠るんだろうな~。

フィラディルフィアもサーモンを外に巻いたのを描いていたんだけど・・・
今回はとってもそこまでできなかったわ。
薔薇に手間かかって・・・^^;  
お互いにまた、がんばろうね。打倒! 十二単の巻き寿司←たろうさんとこで見たでしょ??
アレ、すごいね。作るより、食べてみたい!

春菊の胡麻和えも蕪の煮物も・・・美味しそうで、じゅるっ!です。
泡ワイン、お値段も好みです~。
by (2008-02-07 17:23) 

こんなに積もったんですね いいなぁ
1枚に繋げるより分割のほうがおもしろく見えます!
by (2008-02-07 21:42) 

ユキ

え???
御寿司、すごくおいしそうだよ♪
こんな太巻きなら食べたいもん
でんぶーーーかんぴょうーーーースキじゃないからーーーー

うん、へんなシャンパン飲むより
カヴァの方がおいしいよーーー
スパークリングワイン、十分です。
シャンパンなんて、名前だけで高いし・・・・
by ユキ (2008-02-07 23:37) 

rider

ぶははははは(*>∀<*)
汚水ものって、どうよ(爆)
アフォーだねぇ、変換機能は。
 
でも食欲落ちるわー。
 
と、ここに食いついてしまった私。
 
by rider (2008-02-08 09:59) 

nao

アボカドにわさび・しょう油・マヨって絶妙ですよね。
巻寿司、彩りが綺麗で美味しそうですよん♪
私も今年は1260円のCAVAにはまりましたよー。充分、旨いっす!
by nao (2008-02-08 14:45) 

彩りもキレイで、食べだしたら止まらなくなりそう、、、(^¬^)

お吸い物、、、
ちゃんと変換された(^^;ヨカッタ

雪景色、、、やっぱり綺麗ですね~ヽ(´▽`)/
by (2008-02-08 19:28) 

メアリーアン

ナイス!

とってもきれいに巻いてあります。わが家には巻き簀すらない・・・

カヴァ、大好きで~す。

こちらも昨日から雪模様です。でもビショビショのシャーベットアイス。
まるで春先の雪みたい。でも、寒い、寒い。
by メアリーアン (2008-02-08 19:39) 

nakasama

♪ thaler さま ♪
また今週も?でしょうか・・・ちょっと怖いです。


♪ こぎん さま ♪
こぎんさんのはお店で出てくるような美しい“きゃりふぉるにあろーる”でございますよ〜!ごまかし?は言わなければぜんぜんわかりませんから〜〜〜(・・;)
え”ー!打倒!たろうさんとこの十二単巻きですか?
あれはすごいですねーーー!
ごはんつぶ1列で巻いてあった・・・ (;¬_¬);¬_¬)
いや、私は無理ですから・・・こぎんさんバラの花で特訓して来年頑張ってくださいね〜。達成したら呼んでください。
シャンパン奮発してお届けしま〜す!
ヤツはまた明日降るのでしょうか?もう雪を寄せておく場所がないです!


♪  カイト(^^) さま ♪
1枚で撮れなかったんですよ。雪はもういいです。
次回は遭難するかもしれません。


♪  ユキさま ♪
姿も味のうちなので、来年は丸〜く巻けるようにがんばりまーす。^^;
太巻きというか?中太巻きくらいですかね〜(中途半端巻?)
寿司系ってさ、お酒が美味しいのよね。( ´艸`)
そそ、美味しい〜シャンパンはとーてもお高いのよね。


♪  rider さま ♪
汚水もの・・・って飲めないでしょーーー!
そこに食いつくとわ、下手物好きですね( ̄m ̄* )
わたしのMAC、そーとーなアフォーみたいです。
お吸い物くらい普通一発で変換でしょ・・・( ̄ω ̄;)


♪  nao さま ♪
わさびマヨはたっぷりワサビを入れちゃいます。
そう、コレにエビが混ざったのがね・・・うっしっし・・・です。
1260円のCAVAですか?なんだろ〜?
近所のスーパーに置いてあったセグラ・ヴューダス・セミセコってのが結構美味しかったんですけどね、最近ないんですよー。
同じくらいのお値段です。^^


♪  たろう さま ♪
ちゃんと変換されましたか?
やっぱり私のMACがアフォーなんですね(涙)

たろうさんが食べてた十二単巻き・・・来年はこぎんさんが巻いてくれるらしいですよ。
一緒におよばれしましょうねヾ( ̄ー ̄)X(^∇^)ゞ


♪  メアリーアン さま ♪
巻き簀はですねー、自分で買ったことはなくて・・・だんママのを出してみたらばボロボロで(笑)仕方が無いので買いに行きました。
が、しかーし!ほとんどラップで巻いてましたので、なくても巻けるかもしれませんよ。

こちらのもびしょびしょの雪でしたよ。
これがね、重いんだ・・・雪かき・・・雪は動かず人間が滑る・・・( ̄ω ̄;)
by nakasama (2008-02-08 21:06) 

昨日も、すごかった。雪 (・・)
               \(  )/
by (2008-02-10 12:04) 

三角のフィラデルフィア巻きおいしそうです♪
三角がかわいいです。
三角、三角って言うなって、でもかわいいデス(^^)

何を食べたいかは家族には聞きません。
食べたいものを作っております(^^)
by (2008-02-10 21:53) 

節分に家で^^手巻き太巻き大会^^来年からは導入しよう^^
今年は仕事関係のチョイトラブルで 節分のイベントを端折ってしまった・・・(反省・・・)
by (2008-02-11 05:19) 

nakasama

♪ はっこう さま ♪
こんにちわ〜!
nice!ありがとうございます。


♪  thaler さま ♪
今回は積もらなくて良かったです。(^ー^)
再びのご訪問ありがとうございます。


♪  アカシア さま ♪
アカシアさん、三角4回登場ですよ。(^^;)
裏巻きはごはんを多めに使ってしまってこれを食べるとお腹がいっぱいになりました。
>何を食べたいかは家族には聞きません。
↑基本ですよね〜(笑)
普段お寿司が好きだからと思って、一度お寿司屋さんに到着してから「え?今日はお寿司はちょっとー」と言われたことがありまして・・・(ーー;)
魚貝類の食中毒のニュースかなんかを見た後だったらしく、だんママはこだわっちゃうとダメなんですよ〜。
次までには忘れちゃうんですけどねー。^^


♪  denn さま ♪
手巻き大会いいですね〜^^v
すーちゃんすごいことになりそうな気もしますけど〜(笑)
トラブル解決しましたか?
いや、こっちの方もいろいろ大変みたいです←他人事〜^^;
by nakasama (2008-02-12 09:35) 

nao

そうそう!そのCAVAです♪
私はBRUTを飲みましたが、辛すぎず飲み口良かったですよー。
クリスマスやお正月シーズンのみの販売だったのかしら?
こちらでは、まだ置いてました。(売れてないだけ!?)
by nao (2008-02-12 14:15) 

rira

カリフォルニアロール難しそう!!
豪華なお料理に鬼もおとなしく
御呼ばれされそうです(^^)
by rira (2008-02-12 18:34) 

nakasama

♪  nao さま ♪
同じでしたか〜?^^v
あれのハーフボトルが一人ごはん時の定番だったんですけど、2年前くらいに商品変わります〜!の告知があって店頭にあった3本を買い占めなくなりました。(笑)
近所のスーパーはね、あまり大型店ではないので2〜3年で仕入れが変わってしまうんですよ、数年したらまた入ってくるかもしれません。


♪  rira さま ♪
巻くのはいいんですけどね〜切るのが面倒ですよね。
鬼よりも鬼嫁のほうが強そうですもんね〜(‾▽‾)
by nakasama (2008-02-13 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。