SSブログ

年を取るって美味しいこと。 [食べること]

積雪週間は雪と戯れて?いるうちに・・・

1つ年が増えてしまいましたとさ。

永遠の17歳になりました!
(と、言われておりますので・・・ヒソ(д` ))
いつでも冥土喫茶メイド喫茶でアルバイトが出来ます。(; ̄ー ̄A


雪に埋もれたパンジーを直しつつ・・・

おめでとう!と自分に小さい花束を作ってみたら・・・


大きいものを頂きました。
いつもどうもありがとう。(^ー^)いえ、催促などしてませんでしたよ。ホント。






誕生日当日、だんちゃんは出張だったので、一人誕生日ごはん・・・なににしようかしら〜?

で・・・むふふ・・・


たらの芽の天ぷら・・・春の香り〜、大変美味しゅうございました。


3連休(3連休ではなかったけど)初日
わざわざ雪の夜に予約したお店へ出かけなくても?
という気がしないでもなかったのですが・・・

先日の「ア・リッチョーネ」さんへ・・・今回はディナーよん。

雪と雨が入り交じりとっても寒いので・・・

懐かしの石油ストーブも付けてくださいまして・・・
ありがとうございました。

泡を頂いて、前菜から・・・

バーニャカウダのお野菜はお店の畑で収穫したものです。里芋もあり?ありですねぇ〜
自家製鴨のスモーク(冬の鴨は美味しいですぅ。)


ワインはシチリアのテヌータ
Tenuta delle Terre Nere[2006]Rosso
お店の方曰く、ちょっとブルゴーニュっぽいですよ・・・だそうです。
そこまで上級者でないのよくわかりません。m(__)m
シチリアにしては割と軽やかなワインかな?魚貝もまったく問題なく美味しかったデス。


カニのクリームパスタにほうぼうのアクアパッツァ

ほうぼうは相模湾のもの・・・自宅では大きい〜鍋がないとこんな奇麗な姿で煮るのは不可能ですよね。

最後はメインの高座豚で・・・

〆のドルチェは盛り合わせていただきました〜。

全てしっかり頂きました。
ごちそうさまでした。(ー人ー)

自宅付近は雪が少し積もってましたが、鎌倉は雨・・・
ちょっとの違いでずいぶん天気が違うものです。


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 22

ハム子

ストーブ、こういうタイプのいい感じですよね~
うちはガスファンヒーターなので味気ない・・・

あ、デザートください(; )゚ω゚)」!!
by ハム子 (2008-02-12 15:14) 

rider

私たち、たんじょうびおめでとーっ!(笑)
一日前日なんですか?!
なんという奇遇な!
これで3人目ですよ、1日前の人!
よくよく縁があるようです。
 
花束、キレイです(@_@。
花はいいですよね~。
冬は長持ちするしっ。
 
おめでとうでした!17歳www
by rider (2008-02-12 15:29) 

アン

nakaさんもお誕生日だったんですかっ!!
おめでとうございます(^^)/

最近、nakaさんのブログに足繁く通っています。
総コレステロール値に初めて【H】マークが付いちゃったので、毎日自炊に切り替えました。めんどくさいけど・・・
でも、健康でいるためには、やっぱり野菜中心の自炊しかない!
頑張りまーす!!

クリームパスター!美味しそうだよー!!!
by アン (2008-02-12 15:50) 

水瓶座で永遠の17歳仲間、お誕生日おめでとう!
・・・共にメイドカフェでバイトしまひょ。
元気の出る色合いの花束です!
いいな、いいな、美味しいもの! こういうのが食べられるなら毎月誕生日でもいいね。
だって、永遠に17歳だし~!
by (2008-02-12 18:19) 

お誕生日おめでとうございます♪♪♪
ボクも永遠の17歳です(^^)v
すごい!ほうぼうが丸ごと!
しかも、高座豚まで!(゚▽゚*)
・・・美味しそう~ヽ(´ー`)/
by (2008-02-12 18:20) 

rira

17歳おめでとうございます(^^)
色鮮やかないい花束!!

子供のころ苦ってだった山菜
このごろおいしいと感じます!!
by rira (2008-02-12 18:33) 

お?誕生日おめでとうございます。
by (2008-02-12 20:29) 

もうすぐ蕗の薹も芽をだしますよ。
蕗の薹のてんぷら、おいしいですね。
by (2008-02-12 20:57) 

お誕生日おめでとうございます。
ほうぼうは和風の煮魚にしかしたことがありません。
おしゃれねえ~♪
by (2008-02-12 21:43) 

メロン

明けまして!そしてお誕生日おめでとうございまーーーす!一人であのおいしそうなデイナー全部食べたのかな?そしてワインは一本?泡も入れて!最高ですねーあーーーーあーーー私も食べたいなー!!一緒にお祝いしたかったザンス。。。。。・・・・・。。。。・・・・血糖を上げない赤ワイン、私も週6日は呑んでます!最近はチリ、南アフリカ、イタリアの順番にのんでるかなー!では今年もよろしくお願いいたしまっす!ウフ!本日は休肝日でした!
by メロン (2008-02-12 21:56) 

おお!玄関(の階段)でスキーができるなんて^^

誕生日おめでと~~^^

ございます^^
by (2008-02-13 00:06) 

miumiu

オメデトウございます!!
パンジーのブーケ、可愛いですね~♪

タラの芽の天ぷら、いいですね。うまそ~です。
by miumiu (2008-02-13 00:49) 

ユキ

お誕生日おめでとう!!
私は永遠の二十歳です!!

ディナーめちゃめちゃおいしそう~
鎌倉かーーφ(..)メモメモ
by ユキ (2008-02-13 08:48) 

nakasama

*  ハム子さま *
ストーブの上でお湯がわかせたり、煮物が出来たりが何だかいいですよね〜。お子さんが居たりだと危険ですけど。。。
ガスは暖まるのが早くていいでしょ?^^


*  riderさま *
そーそー、私たちおめでとー!ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
翌日の人は2人目です。^^
2月生まれはいっぱいいるんですよ〜、だんママも今度の日曜日だし。。。いつも一緒で経済的〜?・・・むぅ〜(ーー;

永遠の17歳は失敗しました・・・気づいたら・・・お酒が飲めないじゃん!


*  アンさま *
そうなんですよ〜、ありがとうございます。
早く更年期が気にならない年になりたいもんです。
おおー!スレンダーなアンさんにHマーク?
似合わないね〜^^;ってゴメンナサイ
卵巣ちゃんは働き者だったんだねぇ・・・と居なくなってからつくづく思うもの・・・( ̄_ ̄ i)
私のケースでは術後半年くらいからコレステ値じわじわ上がりはじめて8〜9ヶ月後に一気にぶっちぎりでしたよ。
赤ワインはいいんだな〜♪
タンパク質はお肉控えめに魚中心で、特に青魚。^^:
でも誕生日だからお肉全面解禁だーーー!
クリーム系も・・・脂肪分気になるけど・・・乳製品でカルシウム摂取ってことでセーフにしとく?・・・汗
うー・・・次回採血に向けて・・・(w_−; お互い地味にがんばりまひょ。


*  こぎんさま *
どーもです。^^永遠の17歳増殖中です。
ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
(でも・・・17歳ではお酒が飲めないじゃん。(T.T))
んー、誕生日プレゼントは美味しいものを食べ続けてもコレステ値と体重が変わらない体ってのがいいですねぇ〜^^;


*  たろうさま *
たろうさんも17歳?同い年〜!
ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
17歳、ビール飲めなくていいのかな?


*  riraさま *
ありがとうございます。
春の香りは大人の楽しみですよ〜♪
あ、17歳でした・・・^^;


*  カイト(^^) さま *
どもども、ありがとうございまーす。


*  thalerさま *
実は・・・えへえへ、ふきのとうも既に食べました〜^^v


*  アカシアさま *
どうもありがとうございます。
私は逆にホウボウは和風にしたことがないんですよ〜
あのヒレの裏側のキレイなブルーを見ちゃうと、洋風かなーって気がして・・・今度は家で和風にしてみまーす!^^


*  メロンさま *(今日は半角?)
どうもありがとうございまーーーす!
いえいえ、そんなに食べられましぇん。2人前の分量でございました。(デザートは1皿食べたけど)
血糖値もコレステ値も上げない赤ワインバンザーイ!(^▽^)ノ
メロンさん南アフリカ制覇してるあたりがさすが〜。
結構美味しいですよね、ルイボスティーも美味しいし・・・?
飲んでもメロンさんは通勤で消化しちゃってるみたいだし、私は寒いのでまったくもって運動不足です、すぐ太ります。
もっと頑張れー!だわ。。。(w_−;


*  dennさま *
どうもです。^^
そう、すごいでしょ〜30度以上です!
でも雪崩の危険性が大きいので気温が高い日は滑走禁止です!
スノータイヤにした事だし、滑りに来ても良いですよ(笑)


*  miumiuさま *
どうもありがとうございマース!
わーい、パンジー褒めてもらった〜ウレシイな〜♪
今年は早くもふきのとうもいっちゃいました〜^^
大人の春ね。


*  ユキさま *
どうもありがとうございまーす!
永遠の二十歳?それは正解です!ちゃんと酒が飲めます!
うん、私も二十歳の宣言。(オイっ!)

こちらは料理はベーシックだけど食材が美味しいの!
by nakasama (2008-02-13 11:09) 

ええ~^^
すべりにいってもいいけど^^
ワイン&つまみ^^用意する方がたいへんですよ・・・・^^;
by (2008-02-13 20:00) 

メアリーアン

ナイス!

ハッピーバースデー!(出遅れごめんなさい)

おお、バースデーディナー、リッチですね~。
いいですね~。そして素敵なブーケ!
幸せな17才ですね~。
by メアリーアン (2008-02-13 21:24) 

yann

出遅れてすみません、、、
このたびは17歳おめでとうございます。
栄光の2月生まれですね。
わたしも来週19歳になります。(←見栄張るなよ)
よいお年を(←ちげーよ)
by yann (2008-02-14 14:33) 

nakasama

*  dennさま *
んん?
特別に用意しなくてもワインのストックはいっぱいです〜^^;
すーちゃんの滑り台に出来るかも〜?


*  メアリーアンさま *
どうもありがとうございまーす。
ごめんなさいは必要ないですよ〜
永遠の17歳、どんどん増えている様子です。
メアリーアンさんも同い年ということでいかがかな?


*  yannさま *
すみませんは変ですよ〜^^;恐縮です。
どうもありがとうございまーす。
ええっ・・・yannさんも2月生まれの水瓶座?
ではriderさんと水瓶座シスターズですね?(゚∇゚☆)
そっかぁ・・・
私が一番妹だぁ(._+ )☆\(-.-メ) ←調子に乗んな!
by nakasama (2008-02-14 21:52) 

nakasama

*  yann(ソネ)さま *
はじめまして・・・ですよね。nice!どうもでーす。
↑yannさんとおんなじお名前?ですよね〜
かぶってしまわれるので・・・
ソネブロの方は [yann(ソネ)さま]とさせていただきますね。
どうぞよろしく。
by nakasama (2008-02-14 22:02) 

nao

お誕生日おめでとうございます!
カラフルな花束に美味しそうなディナー♪
素敵なお誕生日ですね。鴨のスモークが一番気なる~。
by nao (2008-02-15 13:12) 

鷲

わ、超出遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
しかし花束もらえるってなんかうらやましい。わたし大昔だけど、夫がバラの花束誕生日に買ってきてくれたときになぜかぶちきれてしまったんですよ。それまでは、一応考えてある風のプレゼントだったのに、時間がなくて駅前のコスパが異常に悪い花屋で推定5000円?の赤いバラと霞草ってあまりにもセンスない選択に・・・その頃フラワーアレンジ習っていて問屋でお花買ってたから5000円もあれば結構おしゃれなアレンジが2回出来る価格・・・「花は自分で買うから!あんな駅前の高い花屋で買わないで!!」って・・
それ以来プレゼント無しですよ。とほほ・・。ま、余裕がなかったんだな。

あ、私夏に二十歳になります!?
by 鷲 (2008-02-16 00:15) 

nakasama

*  naoさま *
どうもありがとう!
鴨好きですか?赤ワインにはぴったりだもんね。
オリーブオイルとバルサミコソースかかってました。^^


*  鷲さま *
どうもありがとうございまーす!
お花がねぇ、好きみたいですよ。(いつも一種類多い気がするんですが、そこも個性かな?と・・・ヒソッ)
パンジー・チューリップは自分で植えたりしてます。(笑)
えーー鷲さんお花もらってぶち切れちゃったですか?
ご主人かわいそう・・・( ̄_ ̄ i)
うーん、瞬間的に計算してしまうところが女のサガでしょうか?(笑)選んだお花が赤いバラと霞草って・・・絵に描いたような不器用さが愛おしいではありませんか〜(^^;)きっとその時ってタイミングも悪かったんですね〜

鷲さんは夏女でもうすぐ二十歳でつか?
お姉様ですね。ヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ
by nakasama (2008-02-16 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。