SSブログ

豆腐窯/姿の見えないヒイカ [食べること]

先日の豆腐の味噌漬け を食べ切りました。

今年は未だデパ地下方面に出没していないためチーズの在庫も底をつき・・・

最近皆さんのところでもあちこちで沖縄の食材を見かけるもので・・・

思い出して食べたくなって買ったのが・・・沖縄の「豆腐窯」です。


豆腐の味噌漬けが普通の豆腐としたら、豆腐窯ってゴマ豆腐くらいの感覚かしら?

そうそう、豆腐窯が漬かっている赤い液体(泡盛や麹など)ですが、食べ終わっても捨てないでくださいね、これで豚バラをチャンプルすると美味しいですよー。

泡盛の古酒で、、、といきたいところですが、そう・・・私は白ワインでーす!


ソーヴィニヨン・コッリオ・ド・ラ・トゥール [2004] ヴィラ・ルシッツ/イタリア(フリウリ)

ソーヴィニヨン・ブラン(ぶどう)は和食に合わせる事が多い私ですが、
これはめずらしく?イタリアのソーヴィニヨンで白ワインが美味しいフリウリ(ベネチアの近く)産、もちろん美味しかったです。


鶏と大根の煮物(大根はイチゴ農家でもらったやつなり。)


この間のパスタがごはんになっただけ?なチャーハン・・・ーー;
かろうじて大葉と胡麻・醤油で和テイスト〜。


赤も・・・飲んでました・・・


エル・カストロ・デ・ヴァルトゥイエ [2002] カストロヴェントーサ/スペイン(ビエルゾ)
ぶどうはメンシア種

スペインワインということで、

やっぱりパエリア〜。

具材は、鶏(手羽元・手羽先)エビ・ピーマン・アサリ・ヒイカ

ヒイカはホタルイカが大きくなったような10cmくらいのカワイイ烏賊です。^^

丸ごと入れようかと思ったけど甲(背骨って言わないのよね)が気になるのと墨でごはんが汚れそうな気がして一応中のものを取りましたが足が・・・ちっちゃくなっちゃった〜!(泣)

ヒイカはそのまま煮付けたりが多いみたいですね・・・

今度遭遇したらトマト煮にしてみたい食材です。


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 20

ユキ

わ~い、壱番海苔らーーー!!
とうふよう大好きです!!
でもなかなか手に入らないよね・・・・

いつも、ワインですね。ウチも冷蔵庫にあるのだけど
いつもいつもビールでワインまで行き着かない・・
処理しなくちゃーーー

手羽、大好き!
パエリヤの中に手羽がある!!おいしそう・・・
by ユキ (2008-01-30 15:40) 

ワインは、キャンティをのんでます。安いから
by (2008-01-30 19:44) 

お醤油味のエビ入りチャーハンもパエリアもご飯がおいしそう~です。
ヒイカみつかりました(^^)
by (2008-01-30 20:15) 

mimi

深夜を回り、お腹すきました(^^;)。
ここで食べてはヤバイので、そろそろ寝ます(--。。zzz)。
nakasamaさんの写真でさらにお腹が空きそうです(^^笑)。
大根の染み具合がなんとも食欲をそそります。

豆腐ようの汁、チャンプルに使うといいんですね。
nakasamaさんは食材を大切にされるとこと、とっても尊敬します(^-^)。
パエリヤ、今度挑戦してみますね!
ヒイカって名前が可愛いですね^^。
by mimi (2008-01-31 03:56) 

豆腐窯←  窯って書くんですね。パッケージの字は読めなかった。
餻・・・旧字なのかな。見たことない字だよね。
胡麻豆腐風味ですか? 酸っぱそうに画面から伝わってくるのは・・・私だけ??
パエリア・・・やっぱり美味しそうだ~! ヒイカ、時々みかけます。かわいいよね・・・食べたのね。
by (2008-01-31 08:06) 

ユキ

nakasamaの影響で、昨日はひさびさにワインを飲みました♪
by ユキ (2008-01-31 09:52) 

rider

鳥と大根を煮たの、おいしそうです(*>∀<*)
豚としかやったことがないんです。
今度やってみよー♪

豆腐よう、大好きです!
両親はクセがあってダメだって言ってたけど、私は好きです。
おいしいですよね~。

アレならワインでも合いそうですね。
by rider (2008-01-31 12:10) 

rira

いい色の大根一口食べたいです(^^)
by rira (2008-01-31 14:52) 

メアリーアン

ナイス!

ああ、なんてバラエティに富んだ食卓なんでしょう!
そして、またも空腹時にのぞいてしまった・・・
懲りない私、学習しない私、料理の腕を磨かない私・・・
by メアリーアン (2008-01-31 18:50) 

スペインワインにパエリア!いいですね!!!
久しぶりにパエリア食べた~い!!
眠ってるパエリアパン、出そうかな・・・(^^;
by (2008-01-31 18:56) 

nakasama

皆様おはようございまーす。
やっとお仕事モードになりつつあり〜な今日この頃です。
更新ゆっくりになるかもー?
(今までも・・・でした・・・^^;)

【 ユキさん 】
壱番海苔ありがと〜(人(エ)-)謝謝!
ユキさんの生息地周辺にわしたショップはないですか?
豆腐窯も最近良く見かけるようになりましたよ。
大型スーパーの催亊とか話題の生協でもたまに扱ってたりします^^;

ビールはお腹ぱんぱんになってしまうのでココ数年は
ワインばかりなのらー(まねしてみましたのら^^v)
もちろんビールやラム酒やらも飲んでます。
ワインは何がどうだったかのメモがわり(忘れちゃうので〜)
データーがたまると外食する時頼むワインの傾向と対策にも役立ちます。


【  thalerさん 】
キャンティはもしかして籠にはいったやつ?
ローマの休日〜^^(あら?コレは古すぎだったかしら?)


【  アカシアさん 】
ヒイカちょっと強調してみました。(ウフ^^)
最近一人ごはんが多いので同じ食材が続きます。
何にしようか考えても結局偏ってくるので対策を考えないとかな?


【 mimiさん 】
豆腐窯の汁の使い方はお店の方に教えて頂きました。^^
せっかく美味しい汁なのにもったいないですよね。
ちなみに新しいお豆腐を漬けても豆腐窯にはなりませんのでご注意です。(笑)


【 こぎんさん 】
豆腐窯は変換したら出たのでいいのかな?
と思って・・・^^;
餻が正しいのだと思うんですけど・・・唐芙蓉って書くところもあるみたいです・・・良くわかりません(__;)

酸味は全然ないですよ、ちょうどあの味噌漬豆腐の1ヶ月たったくらいのものがもそっと濃厚になったような・・・という意味で胡麻豆腐と書いてみました。
一度お試しあれ^^(まれにマズイものもアリ。^^;)


【 riderさん 】
大根煮は鶏でも豚でもブリでも烏賊でも美味しいですよね^^
祖母が大好きだったのは桜えびと煮た大根だったんですけど・・・
うう、それ今度作ろう・・・(自己完結?笑)

豆腐ようは作ってるところと熟成期間?によってちょっと味が違うじゃないですか?中には微妙なのがあるのでしばらく放置しておくと美味しくなったりして・・・面白い食べ物ですよね^^
by nakasama (2008-02-01 10:40) 

nakasama

【 riraさん 】
1口で良いのですか?
私はriraさんのパン・・・たくさん欲しいです。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


【 メアリーアンさん 】
バラエティ?少ないので困ってます。。。
最近1回の買い物で1週間足りてしまって・・・結果同じ食材続き・・・
作る意欲があまりわかなーい!ーー;
買い物の仕方を考え中です。(衝動買いをやめればいいんですよね)


【 たろうさん 】
そーそー、使わないと錆びちゃいますよー!
火を入れると鍋が油くさくなってたり・・・ね。
とはいえ、私も眠ってるものがいろいろと・・・
ありますー。^^;
by nakasama (2008-02-01 10:54) 

nao

パエリアパン持ってるんですね。すごーい!
豆腐よう・・・気になってるんですが、食べた事がないです。
外した時に困るなぁっと思い、手が出せません。
nakasamaさんの記事を読む限り、食べられそうな気がしますが・・・。
by nao (2008-02-01 16:11) 

大根たべたい。最近たべてないし。
パエリアはちょっと苦手(笑)
by (2008-02-01 21:12) 

nakasama

【 naoさん 】
なくても全然フライパンで出来ますもんね〜!
豆腐窯?では味噌漬豆腐からにしてみてはいかがでしょう?^^
飲兵衛さんでチーズ好きな人なら多分好きではないかと思います。
^^:


【  カイト(^^) さん 】
大根お腹に良いですよ。
nice!押し忘れててごめんなさい。
(ーー)今押して来ました。
by nakasama (2008-02-01 21:56) 

コメント、ありがとう!!
by (2008-02-01 23:52) 

nao

豆腐の味噌漬けも作ったことがないので、チャレンジしてみます♪
by nao (2008-02-02 15:45) 

miumiu

豆腐ようと白ワイン!?
やったことないかも。

大根の煮物とワインはいいっすね~。(^^)V
by miumiu (2008-02-02 17:38) 

にょろ

豆腐よう、どんな味なのか興味津々。
赤い液体を使ってお料理をするnakasamaってエライです!
食べられるもの捨てたら、もったいないですもんね(^o^)
チャーハン、おいしそー!!
今日、お昼にチャーハンを作ったんですが、
干しエビを入れればよかったな。
ヒイカ、小さいのにちゃんと処理されてて、
これまた、エライです!
by にょろ (2008-02-03 22:19) 

nakasama

【  thaler さん 】
こちらこそ、再びのご訪問ありがとうございます。


【  nao さん 】
先日本を見ていたら豆腐の味噌漬けは酒粕を混ぜてもいいみたいですよ。
ん?それじゃー味噌漬け?か粕漬け?かわからなくなってしまう?
naoさんのお宅では1日で消費しちゃいそうですね〜^^;


【  miumiu さん 】
最近泡盛買ってないので家にワインしかなかったんですよ〜!(笑)
鶏大根はいいっしょ〜^^v
私も鴨鍋したいです。
鴨肉売ってる店が近くにないんです・・・しくしく。


【  にょろ さん 】
豆腐ようは未経験?
小さいのに結構良いお値段ですからね〜汁まで使いましょう!^^;
つけ汁で豚バラ焼くのは沖縄料理のお店の人に教えていただきました。^^
それまでは捨てちゃってたのでもったいなかったわぁ〜
パエリアにはヒイカの足ばっかりで身がチラホラ (ーー;
身はねぇ野菜炒めに使っちゃって・・・柔らかくって美味しかったですよ〜。処理しなくていいみたい〜^^;
by nakasama (2008-02-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。