SSブログ

イチゴにフジ、ミホにはイルカ? [日帰りご近所を散策]

土曜日天気が良かったので、だんママを連れてイチゴ狩りに・・・


だんママは毎年サークル活動で静岡へイチゴ狩りに行っていたのですが、
参加できなくなってしまったのと、
「そろそろイチゴ狩りよねぇ○○さんに電話しなくっちゃ!」
と未だに参加する気満々なので、今年は家族でということでいざ久能山へ。


海岸沿いの道路はそれぞれの農園でイチゴ娘さんたちが広告塔となっています。
(中には昔イチゴ娘だった方も^^;)

当日いきなりもOKですが、中には予約でいっぱいになってしまうところもあり、
予約をしていくとビニールハウスの1列を確保しておいてくれるのと予約割引が
あったりで行かれる方には予約をおすすめいたします。
30分食べ放題はどこも共通です。

でも30個くらいが限界・・・中には100個くらいいっちゃう方もいるそうです。


ビニールハウスの波


静岡の石垣いちごはほとんどが「あきひめ」ですよね。
個人的には酸味の少ない薄味?な気がする「あきひめ」は好みではないのですが
なんと言ってもフレッシュなものが食べられるのは♪喜♪です。

通路にこんなおしゃれにバラが・・・
写真撮ってたらだんママに顔をつっこまれ・・・^〜^;う、う〜ん。


農園で採れたお野菜も持って帰っていいというので有り難く頂いてかえりました。
この大根は短いけど三浦大根かなぁ〜?(もちろん葉っぱもです^^)

久能山といえば家康のお墓(東照宮)があるところです。

山の上まで階段なので、だんママと一緒では無理。。。


そして富士山を追いかけて三保の松原へ向かいます・・・



三保の松原で天女の舞。薪能見てみたいです。

松を抜けて海岸へ・・・



うーん、私のカメラでは美しい富士山を・・・お伝え出来ない。

^^;・・・三保の松原でした。

私は気がつかなかったのですが・・・後で聞いた話。

ここのお土産屋さんでは[イルカ]を焼いて売っているそうです。
興味のある方はチャレンジしてみませんか?

帰りに寄った清水の魚市場で見かけました。

生の切り身もありましたがちょっとグロいので撮るのはやめました。^^;

イルカを食べることについては鯨同様いろいろ意見もあるかとは思いますが、
昔から日本人は食べていたんですよね?


美しい富士山は色々な姿を見せてくれましたが、


東名の高速にのみ込まれてしまいました。

お富士さんまたね・・・

翌日の朝ご飯は清水の魚市場で買ったチビ鯵の塩焼きで

駿河湾の釜あげ桜えびとシラス、&背黒イワシでこんな夕食です。


残ったイワシの唐揚げは


お決まりの南蛮漬

今週のワインはイチゴの風味のするボジョレーで

ボジョレー[2005]セレクション フィリップパカレ/フランス(ブルゴーニュ)

2005年ボジョレーとても美味しかったです。
カワイイ味なので、ひな祭りとかお花見向きかな〜?なんてちらっと思いました。

ごちそうさまでした。(^人^)


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 23

久能山当たりのいちご畑は圧巻ですよね^^スケールがちがう^^
お山の上から見ても なかなかのものです^^(←日本平からロープウェイで回ったやつです)

イルカちゃん^^TR見でもそろそろ出回る時期です^^今年も挑戦してみるか?それにしても鉄分の多そうな身です^^
by (2008-01-23 16:42) 

メアリーアン

ナイス!

イチゴが赤くツヤツヤでおいしそう!お天気いいですね。
風景を楽しませていただきました。

イルカを食べるって、はじめてしりました・・・

そしてお料理!ああ、またも空腹時にのぞいてしまいました。
おなかがぐぅ~っ。
by メアリーアン (2008-01-23 18:17) 

このいちごいっぱいの久能山から三保の松原のコースすっごく前に行ったことあります。
懐かしい~!
イルカは、お魚と並んでいるけど味がまったく違うものでね。
by (2008-01-23 20:23) 

私はイチゴ5個くらいで満足です。メロンなら結構いけるんですが。
by (2008-01-23 21:28) 

ユキ

わーーー!
いちごだ!いちごだ!!
いるかは食べたことないんだけど
千葉の南の方で「くじらのたれ」って郷土料理??
があるんだよね。
私、それ、ダイスキなんだけど
いるかのたれも似た様なもんなんだろうか・・・

人間って、面白いよね
かわいそうだから、とか絶滅種だから、とか。
でも、本当は本来の姿であるべきなんだよね?
人間の一番悪いところは
必要以上に殺してしまうことなんじゃなかろうか・・・
by ユキ (2008-01-23 22:36) 

mimi

イチゴ、可愛いですね^^。
絵になるなぁ(0^-^0)。新鮮なものが食べられるって
良いですね^^。生き返る感じがします♪。

天気もいいし、富士山も絶景ですね。
薔薇ステキですね(^-^)。女心をくすぐられました(笑^^)。
イルカはビックリでした!あのイルカの笑顔を思い出すと
ちょっと食べられませんね。

エビ&おじゃこのパスタ、良いですね♪
カルシウムたっぷりですね^^。
by mimi (2008-01-24 02:24) 

イチゴ狩りいいな~!!ヽ(´ー`)/
数年前までは、静岡のいちご海岸通り沿いにある
イチゴ農園へはよく行ってたのですが、、、(p_q)
イルカはボクも見かけて興味ありましたが、
食べるには至りませんでした(^^;
いつかチャレンジしてみたい;;;
by (2008-01-24 06:31) 

ダンママは家の母より元気だよ~。意欲があるもんね。
家はメニエルを患って以来、いつどこで眩暈が起きるか怖いので旅行にもちょっとその辺も、いくら誘ってもダメ。
プラス、元々車に弱くて・・・。

イルカ、食べるのを知った時、静岡の人が怖かったな~。家康もイルカ食べたのかな?
久能山・・・この前テレビでやっていて・・・こっちにも東照宮があるんだ~って思った。
by (2008-01-24 09:32) 

rider

懐かしい(*>∀<*)

この道路、よく走りましたよ~。
久能山まで車で10くらいのところに昔住んでました。
この山の上に東照宮があるんですよね~。
で、そこからロープウェイが出てて、日本平まで渡れるんです。
日本平は何にもないトコですけど( ̄▽ ̄)

いるか、普通にスーパーで売ってて、最初はびっくりしたんですけど、大事な食の文化ですもんね。
油が多いので、味噌で炊くらしいです。
静岡に住んでいた時に料理に挑戦すればよかったと、今は後悔です。
by rider (2008-01-24 11:50) 

やまる

南蛮漬け、良いね!酢が大好きなのでヨダレが・・・
っていうか久能山だ~
豊橋人にも馴染みが深いアキヒメ。なんか「ちょうど美味しい」よね。
でも100個は・・・
by やまる (2008-01-24 23:14) 

はなまる

おいしそうなイチゴ!!!
富士山もステキですねぇ ウットリ。

イルカ、食べた事あるかしら・・・あるような気もしますが。
マンボウや鮫の心臓とかは食べた記憶があるんだけど。

駿河湾の釜揚げ桜海老とシラスが一番食べたいですっ。
おいしそーーーーーーーー
by はなまる (2008-01-25 11:00) 

nakasama

* dennさん *
ロープウェイまで上がった事ないんですよ〜
そうか、反対側から行けばいいのね。次回検討します。

そうそう、イルカ^^;ちょっと迷いましたがやめました。
たれはそのまま焼いて、肉は味噌煮が定番みたいですね。
臭みもきにならなくなるとか?


* メアリーアンさん *
イチゴはね、とよのかやとちおとめとか少し酸味があるタイプの方が好きなんですよ。あきひめは甘いけど味けない気がして・・・
そんなに食べられるものではないのでイチゴ狩りって割高なんですけどね。^^;イベントだから〜
食用イルカのことは、私もブログをはじめてから教えてもらったんですよ。


* アカシアさん *
静岡インターからイチゴ狩り→三保→清水インターへって
ここはそういうコースになりますよね〜^^
ほんとは伊豆か箱根に宿をとって温泉〜といきたいものですが
それもなかなか大変・・・^^;
静岡だけでなく漁港が近いとやっぱりイルカを食べる文化ってあったんですね〜、私イルカは未経験なんですよ。


* カイトさん *
えー5個ですか?ではメロン狩りへ?(笑)
メロンは何個いけますか?わたしは半分でギブアップです。

* ユキさん *
食用くじらとイルカの境界線って曖昧みたいですね。
多分似てるのではないでしょうか?
静岡ではたれは焼いて、肉は味噌煮が定番らしいですね。
うん、私もそう思います。イルカやくじらだけではなくて
何でも必要な分だけ頂くのが本来の姿かと・・・


* mimiさん *
目の前いちごだらけ〜^^って見てるだけで幸せですよね。
石垣いちご(栽培の仕方)は静岡だけなのかしらね?
食用イルカはについてはいろいろな側面がありますが
和食のジビエみたいな文化って気がしてます・・・


* たろうさん *
そちらからもちょうど同じくらいですね・・・^^
中間地点だわ〜♪
他に美味しいお魚がいっぱいだからそっち優先でしょ?
1泊だったら沼津や三島あたりでお魚が食べたかったです。^^


* こぎんさん *
お母様はメニエールさんですか?
ご本人は迷惑かけたくないって気持ちが強いんですね、きっと。
うちはそう言う事気にしないタイプでヘルパーさんにまで「お姫様〜!」と呼ばれました(笑)、子供みたいかな?外出は2人付き添いでないと結構大変なの・・・気がつくといなくなっちゃったりして(汗)←たいてい食べ物のところへ引き寄せられています。^^
それとトイレが問題かな?普通はココが出不精になるきっかけだったりだと思うんですが、出かけたい一心で頑張ってます。
最後の方はこちらの方がヘトヘト^^;本人は至ってマイペース。


* riderさん *
静岡はこの辺だったんですね?
では次回は逆からロープウェイかな〜?

他の魚に目移りしてしまってなかなかイルカまで手が出せませんでした。
無理して買うものでもないかな?と思って、機会があったら1度はチャレンジしてみますよ〜^^
味噌で炊くのが定番みたいですね、独特の臭みも気にならないとか?タレは見た目何だか大きい茄子の漬け物みたいじゃないですか?


* やまるさん *
そちらからでも日帰りOKのコースですよね〜?
アキヒメは自分ではあまり買わないけれどイチゴ狩り的にはいい品種かもしれませんねぇ〜、100個は普通は無理でしょ?
お腹壊れそう・・・
by nakasama (2008-01-25 12:04) 

nakasama

* はなまるさん *
え?マンボウや鮫の心臓?
はなまるさんって・・・すごいじょーーー!
私ったら、どこでも買えるこういう小さい魚が好きでつい小魚ばっかりに・・・
なのに何故に骨がスカ!なんでしょ?
シラスはどこでもそこそこですが、やっぱり桜えびは駿河湾だーって気がします。味が濃い〜!
今回お寿司がなかったので次回はお昼の時間とコースを検討してから行こうと思います。^^v


* 月夜さん *
* xml_xslさん *
* takagakiさん *
* たねさん *
nice!どうもありがとうございました〜☆
by nakasama (2008-01-25 12:18) 

rira

満喫感が画面から伝わって
苺手を伸ばしたくなる美味しそう!!
by rira (2008-01-25 15:30) 

nao

静岡へいらしてたのですね♪
いるか、スーパーでも普通に売ってて、ビックリしましたよ~。
食べた事はありませんが・・・。
by nao (2008-01-25 17:20) 

イルカ^^写真で見る限りでは^^下茹でしてあるような感じです^^
お湯で湯がくと 恐ろしいほど空くがでますよ~^^

はなまるさんの さめの心臓^^気仙沼では もうかの星って言って 刺身で食いますよ~~^^ レバ刺しの3倍くらい 血の味がします^^ が^^うまいっす^^

下手もの食いの dennでした^^
by (2008-01-25 20:32) 

nakasama

* riraさん *
目の前がイチゴ柄〜♪幸せでした。^^


* naoさん *
静岡はスーパーにもイルカが置いてあるんですね^^;
久能山はnaoさんとこからも近いですか?


* dennさん *
写真のイルカのタレは塩干し・・・干物のコーナーでした。
このまま焼いて食べるみたいですね。
生肉は別のコーナーにありました。T見には生だけ出るのかな???
なるほど、気仙沼でサメね〜!
食通なはなまるさんも東北のご出身みたいですね〜。
レバーが苦手な私としましては・・・手が出せないわ・・・
レバーはね、この店のは絶対平気だよ!と言われたお店もチャレンジしてみましたが生も焼きもダメでした。(T。T)
小さい頃は血合いの部分も苦手だったし・・・
by nakasama (2008-01-28 11:07) 

TR見 S善となりの 魚Z (←何のことやら^^)に 昨日 並んでましたよ^^生肉^^
実は 皮が美味しいんです^^ こりこりのコラーゲンの塊みたいな厚い(3cm)皮を薄くスライスして 下茹でした身と一緒に 炒めてから味噌煮込みします^^ 皮も身も珍味の部類なのかな?? 

どんなに良い物でも^^ダメな物はダメだもんな^^ 残念でした^^
by (2008-01-28 11:30) 

nao

久能山へは、車(下道)で1時間くらいだそうです。
結婚してからは、一度も行った事がないなぁ。(^-^;
イチゴ農家も近くにあるので、なかなか行く機会がないんですよ~。
by nao (2008-01-28 13:13) 

すみ

イチゴ狩り~☆ 実は未体験です! 
ホントに甘いならやってみたいな~♪

だんママさんは、nakaさんがお嫁さんで幸せですね(^^)
いつもこっそり感動しています・・・☆

お天気に恵まれてよかったですね~!
富士山、キレイに見えてますよ~ヽ(^o^)丿
わたしも日帰りコースのお出かけがしたくなりました(^^)

関係ないですけど、シラスもサクラエビも怖くて食べられません(><)
目も内臓も細かいんだもん・・・!!
by すみ (2008-01-29 16:08) 

nakasama

* dennさん *
はい、わかりますよ〜^^;
くじらと似てるんでしょ?
では身は・・・立田揚げはどうなのかしらね〜?


* naoさん *
お〜、結構かかりますね。^^;
お持ち帰りなしで30分食べ放題で¥1800ですから〜〜〜!
わざわざ行かなくてもご近所のイチゴ農家さんで必要なだけ購入するのが正解ですよ〜!


* すみさん *
私はもったいないって思っちゃう方なんですけど、だんママはイチゴ狩りやらぶどう狩りやらが大好きで毎年行ってたのですよ・・・
半分はおばあちゃん達、おしゃべりがしたいんだろうけど・・・^^;
50個食べたらモトがとれるかな〜?
アキヒメは甘い品種なので酸っぱいのは少ないですよ、酸味好きな私としましては薄味な気がして物足りないんですけど。
観光地価格なのでお高いです。

え?すみさんて・・・好き嫌い多い?d( ̄  ̄)
シラスもサクラエビも目とか内臓とか関係ない食べ物なんじゃ?
o(>▽<o)
by nakasama (2008-01-30 12:06) 

にょろ

いちごがたくさん!一足早い春を感じました(^o^)
にょろもいちご狩りに行ってみたいなぁ~。

釜あげ桜えびとシラスのパスタ、食べてみたいです。
国産の桜えび、それも釜揚げだなんて、贅沢ぅぅx!
イチゴの風味のするボジョレー、飲んでみたい♪
↑あっ、これはハズに言わないとね(笑)。
by にょろ (2008-02-03 21:36) 

nakasama

神戸あたりだとイチゴ狩りはどの辺なんでしょうねぇ〜???
お昼はおむすび1個で望みましたが30個でおなかぱんぱんです。
おむすびなしで行けば良かったと後悔しました。^^;

このボジョレーはなかなかチャーミングなワインでしたよ〜。
ベリーベリーでチェリーなカンジ?
(ハズさんお元気ですかぁ〜〜〜?^^v)
by nakasama (2008-02-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。