SSブログ

雪景色でした。/2008・冬 [リス森]

今朝起きて窓を開けたらこんなんなってました・・・
すでに雪は雨に変わり、木々に積もった雪は消えてしまいました。

なくなってしまうリス森の雪景色、今年の冬で見納めかも。

近隣への説明は未だありませんが、
計画は公園と福祉施設、50戸くらいの住宅が出来るらしいです。

室外機が冷えすぎで室内暖房が点滅・・・え、エアコン休憩?
(ーー;)寒〜〜〜っ!!!

朝、車も人もスリップしないように家の前の坂道に微妙に積もった雪を
ジャバジャバ水を撒き流しながら・・・思った・・・

・・・エコな生活ってどんなだろう・・・?

・・・半端なスローライフって、よりエネルギー消費を増やすだけじゃないの?

比べられるものでもないけれど、実際今の一戸建てってマンション暮らしの頃よりも倍くらい光熱費がかかってるし・・・車だって今ほど使ってなかった気がする・・・

いろんなものを消費していかなければ経済はまわらない・・・


・・・世の中は矛盾だらけ・・・


・・・結論が出なくても考えてみるのは大事ですよね・・・


・・・ココア1杯と膝掛け1枚で解決できる時だってある・・・


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

今朝は箱根にいたんですが^^箱根は雨でした^^ 帰りの道中^^雪混じりにに^^ 
環境問題をつきつめると 産業構造の変革と 人口調整は必須なんじゃないかな?などと思います^^
by (2008-01-23 16:38) 

メアリーアン

ナイス!

障子一枚隔てて外は雪。こたつにすっぽりはまって見ていたのは、アメリカのホームドラマ。クリスマスツリーを飾った室内では家族はみんな半袖姿で
クリスマスソングを歌っていました。窓の外には深々と降り積もる雪。彼我の違いがとっても印象に残った子ども時代でした。

今はスイッチ一つでファンヒーターから温風が吹き出して部屋全体を温めてくれます。便利で快適な生活に慣れきった自分がいます。
by メアリーアン (2008-01-23 18:22) 

mimi

リス森、無くなってしまうんですね(;-;)。
この雪景色とても美しいのに。
沢山のここで住んでる生き物達がかわいそうですね(;-;)。
仕方がないことなのかなぁ。。。

環境問題、どうにかしなくっちゃですがやっぱり小さな事から
コツコツとですよね。
by mimi (2008-01-24 02:18) 

リスの森・・・どの程度人の手が入っているか分からないけど・・・
春にはいろんな植物が花を咲かせそうですね。
好みの植物は・・・頂くことはできないのかな? 
惜しいですね。

室外機、もnakasamaも解凍されましたか? 今日は打って変わってお日様。
お日様ってありがたいな~。気持ちも明るくなるし。
by (2008-01-24 09:27) 

nakasama

皆様おはようございます。
昨日は寒さで肩が凝ってしまいましたが本日は晴天!
なんとかまた週末までがんばれそうです。(笑)

独り言でぶつくさと書いてしまった記事にnice!やコメントありがとうございます。
今回は申し訳ありませんがまとめてお返事させていただきますね。

実は昨日のような寒い日に1人で一件家で思いっきり光熱費を使って仕事をしている事ってものすごく環境に良くない事ではないかい?って罪悪感があって書いてたんです。

森の写真は記録として残しておけたらな〜と思いまして、
木々の背がもう少し低い頃はいろんな草花やジネンジョ、山栗、
あけびなど採れたらしいですが、みんなが盗掘したり地主さんが管理しきれなくなってから下草も刈らなくなって結構荒れています。

山野草のめぼしいものはだんママがコレクションして近くに集めておりましたが、自宅の敷地も狭いのでぎっしり^^;
逆にそれで(日当り悪いし)ダメにしてしまったものの方が多いかもです。

こぎんさん、森がなくなる前に探検に来ます?(^ー^)b
by nakasama (2008-01-24 11:01) 

yann

リス森なくなるんですか。
なんだか寂しい気がしますね。
でもこれが人間の営み。
私の八ヶ岳の家の周りだって、いつ別荘分譲地に化けるかわからない。
かといって別荘地の住宅地化を嘆くのも傲慢なんだよなあ・・・。
そう、これも人間の営み。

でもなあ、リス森、私はやっぱり寂しいなあ・・・。
公園と福祉施設、樹々を上手に残しながらうまく森と共存できるプランだったらいいね。
by yann (2008-01-24 19:05) 

rira

エアコンが休むほどの寒さ
ほんとさむかったですね!!
by rira (2008-01-25 15:31) 

すみ

この写真の景色、家の目の前ってことですか!?(・・;)
うわー神奈川県も捨てたもんじゃないですね~
でもなくなっちゃうということでしょうか??
う~むむ・・・。

エコライフは難しいですよね(^^;)
環境問題を唱える専門家の人だって、移動にバンバン飛行機やタクシー使ってますもん。
世の中は矛盾だらけですよね~(汗)
わたしはとりあえず、自分たちの生活のためにも目指せ節約!ってことで、
電気やエアコンはできるだけ1部屋しかつけないようにしています(^^)
(それでも光熱費は強烈~(ーー;) 冬は仕方ないですよ・・・泣)
by すみ (2008-01-29 16:14) 

nakasama

リス森なくなってしまうんですよ。
詳しくは昨年末の記事にも書いてるので↓
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2007-12-06
徐々に計画が進んでいるものと思われます。
ほとんどが落葉樹の森ってこの辺ではなかなか少ない気がするので
四季を通じて楽しませてもらいましたが、仕方がないです。

サイドバーのカテゴリーの中の[リス森]を開くと四季を通じて撮っていた森の様子も見る事ができますのでよろしければ・・・
リス君の姿もチラリ。ヽ(=^゚ω゚)
これでも一応横浜市なのだ〜(笑)
by nakasama (2008-01-30 12:38) 

にょろ

リスの森、なくなっちゃったら
リス君達はどこに行くんでしょう・・・。気になります。

去年は冬の間、ガスヒーターを2回しか付けませんでしたが、
今年は、結構、つけてるかも。
去年の冬はお隣の僕ちゃんのおむつがストーブの前で乾かされてて、
うちはその恩恵で温かかったんですが、おむつが外れたみたい・・・。
せめて、この冬まで、おむつでいて欲しかった(苦笑)。
by にょろ (2008-02-03 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。