SSブログ

柚。。。 [食べること]

いよいよ年の瀬って感じなのでしょうか?
・・・ちょっと外出すると世の中がわさわさしている気がします。

車を運転していても何だかまわりが忙しない・・・
みなさん安全運転で気をつけましょう。

「そんなに急いでもたいして変わらないよ〜!」

と自分に言い聞かせつつ、マイペースで仕事をしていたら・・・
ありゃ、こりは年内に終わらないかも〜? ( ̄▽ ̄;)な雰囲気・・・

以前はいっしょに焦ってわさわさしちゃってましたが・・・
病気をしてからちょっとふてぶてしくなりました。

エヘエヘ、ちょっと遅れても許してもらおー・・・・ダメ?

ハイ、がんばりまーす。(しぶしぶ・・・)

ちょっと前になるんですが・・・
実家から柚をもらってたんです。


9月に実家で摘んで来た青柚も冷蔵庫で未だ元気でした。

今まで黙ってたけど・・・ごめんね。
君たちは兄弟なんだよ・・・(ノω・、) ウゥ・・・




先日の

ローストポークのつけだれは兄弟のブレンド。


柚のたれ(お酒・みりん・しょうゆ=1:1:1+柚の輪切り)でした。
お肉を漬けた後のたれはお野菜のドレッシングとして冷蔵庫で10日間くらいは持ちますよ。

今回はお肉が小さくて(汗)ちょっと焼き過ぎちゃいましたが・・・
クリスマス、チキンはちょっとな〜ってな方には意外にカンタンおすすめ料理です。
(説得力なし?)

以前のレシピは↓コチラでどうぞ
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2005-10-23


その他、柚の皮はスリスリしめ鯖にかけてみたり〜



果汁を搾ってハチミツといっしょにシロップにして冷凍庫・・・
最後にメレンゲを混ぜて・・・


柚シャーベット・・・激ウマ〜


残った皮はフードプロセッサで
レモン汁とハチミツで煮て柚ジャムにしました。(シャーベットにも少々いれてます。)

ちょっとだけ苦いのがまた美味しいかな・・・と。

しわしわになっちゃった子は冬至のお風呂かなぁ?


うぅ〜、滞ってるお仕事しないとね〜。(w_−;


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

xml_xsl

nakasama さん、こんにちは、(^ ^)。
コメントは、はじめまして!、┌|・.・|┐
ご実家産のトレトレ柚子、あの良い香りが、
漂って来そうです~*、(^o^)
柚子シャーベット、美味しくて、
きっと、舌も、心、お腹も満足されたのでしょうか~*、(゚∇゚)
by xml_xsl (2007-12-12 13:45) 

アン

こんにちはー(^^)/゛ アンです。来ちゃいましたー♪
お世話になりますっ。

これはっ・・・
これは、私の夢のディナー風景ですよぉっ。
ううーっ!!
とっても美味しそう~♪
彼氏が出来たら、絶対、コレ作るっ!!
レシピもとってもわかりやすくて、不器用な私にも出来そうです^^


いつも思うのですが、風景写真もお料理の写真も、とっても美しいですー。
by アン (2007-12-12 17:48) 

メアリーアン

ナイス!

ああ、おじゃまする度に幸せな気分に。
目でごちそうを味わっておりまする。
ゆずの香りが伝わってくるような・・・

今年は柑橘類の当たり年なんでしょうか?我が家でも
すだちがたくさん実りましたよ。
by メアリーアン (2007-12-12 19:35) 

ゆず兄弟、、、久しぶりの再会!?(^^)
〆サバに柚、、、いいですね~。。。
これを肴に飲みたいです♪
by (2007-12-12 20:13) 

シャーベットおいしそう。わたしは風呂に入れるだけです>ゆず
by (2007-12-12 21:17) 

モモパパ

良かったね〜^^ゆず兄弟、再開&一緒に料理に〜!!
柚子兄弟のつけだれ、BOJOとご一緒されたのですね^^
お裾分け(八頭と一緒に料理^^)有り難う御座いましたm(_ _)m
うちも実家から2個貰ったので、遠い親戚(?)仲良くしてます^^;
お仕事は(出来る限り)無理しないで下さいね〜!
by モモパパ (2007-12-12 22:05) 

mimi

nakasamaさん、こんにちは(^-^)。
我が家も今、冷蔵庫は柚子でいっぱいです^^。
絞りきった柚子の皮大量なので・・捨てるのもったいないし
一応冷蔵庫に入れてます。
でも、nakasamaさんの記事読んで勉強になりました(^-^)v。
フードプロセッサーにかけて、ジャムを作ればいいんですね☆。
一気に悩み(!?)が吹き飛びました(^0^)。
どれもこれも全部美味しそうです^^。
愛情たっぷりのお料理いつも素敵ですv(^-^)v。
by mimi (2007-12-13 06:22) 

車で街にでると、その日の世の中のイライラ度が分かる日あります。
そんな日は気をつけないと、いつになく気を引き締めて運転しないと・・・。
ご実家に柚子の木がある・・・紅白の南天も・・・。
いいな~。体にもよさそうだね~~。
今年おと、月の半分になってしまいました。仕事、ガンバレです。
尻に火が・・・
by (2007-12-13 08:18) 

nakasama

[  xml_xsl さん ]
わ〜い、xml_xsl さん初コメント〜ようこそですぅ。
ゆっくりしていってくださいね。(。・ω・)_旦~~
柚シャーベット、ふわふわに出来て非常に満足でした。
xml_xsl さんって・・・ものすごい食通じゃないですか?
私、大根おろしにシラスは好きです。(^^;)
でも大根おろしにはイクラもいいな・・・って思いました。


[  アン さん ]
わぁ、エビちゃんソックリなアンさんだ!
いらっしゃいませ、ようこそ〜♪( ^-^)_旦""
そんなに褒めてもらっちゃったら・・・
こっちの方かしら?(* ̄ω ̄)_凸 

その後の「G」さんはいかがですか?
はやく片付けないといっぱい来ちゃいますよ〜
逆襲されちゃうかもしれませんよ〜( ̄w ̄)
あいつらねー中途半端な攻撃すると飛びかかってくるんです〜
ティッシュで掴める様になってくださいね。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


[  メアリーアン さん ]
柑橘類は西の方が産地ですもんね〜
実家の柚は昨年もたくさん実りましたね。
夏が暑いと良いのでしょうか?
うれしいお裾分けでした。
ビタミンたっぷりで風邪ひかないように冬を乗り切りましょ〜♪


[  たろう さん ]
そうです。3ヶ月ぶりの再会です。
・・・って3ヶ月ほっといたのか?
はい。1個残ってました・・・ごめんなさい。


[  カイト(^^) さん ]
柚のお風呂にはいってるカイト(^^) さんを
イメージ中・・・(*0*;)キャー


[  モモパパ さん ]
3ヶ月ほっといたのか?ってツッコミコメントがなかったのでほっとしています。( ̄ω ̄;)
再会出来て良かったです。
何だかちまちまっと入れてしまってスミマセンでした〜(^^;)
やっぱりご実家にも柚の木があるんですね〜。
BOJOでは役不足かなぁ〜?と正解はドミニク・ローランでした。


[  mimi さん ]
こんにちわ〜^^mimi家も柚が豊作?
皮大量ですか?
一部はお料理用に刻んで凍らせてあります。
ジャムもね、マーマレードにすると皮が硬かったりやけに苦かったりなのでフードプロセッサにかけると食べやすいかな?と思いました。
このジャムでお肉を焼いたり煮たりする時にも使えるかな?と思うのですが・・・未だやってません!(ーー;)


[  こぎん さん ]
>その日の世の中のイライラ度・・・それ、怖いですよね。
何だかせかされてるみたいで、トロいので神経すり減っちゃいますよー。
実家は新幹線(建設)が当たって建て替えをしたときに少し移動していて白い南天はねー多分現在はないと思います。
もう何十年も見てないから・・・赤は残ってたと思うけど・・・
尻に火がついてるんですけどね・・・もーねー消しちゃいます。バシャ(笑)
by nakasama (2007-12-13 11:12) 

nakasama

[  ハム子 さん ]
[  きぃ* さん ]
nice!どうもありがとう。
by nakasama (2007-12-13 11:17) 

nao

柚子三昧、香りが漂ってきそうですね。
鯖好きとしては、〆サバが気になって仕方がないです。笑
by nao (2007-12-13 11:23) 

ユキ

>君たちは兄弟なんだよ・・・(ノω・、) ウゥ・・・
で、クスっとわらっちゃいましたー。
いつもいつもオサレな食卓だなーー
うちの食卓、色味が少なくて・・・
by ユキ (2007-12-13 13:51) 

rira

[柚のたれ(お酒・みりん・しょうゆ=1:1:1+柚の輪切り)]
忘れないようにメモ・・・ここにしてもでした≪^^≫ヾ
by rira (2007-12-13 16:58) 

はなまる

柚子のたれ・・・うまそうーーーーーーーーー( ̄¬ ̄)ジュル・・・

最近、腹の肉が本当にヤバイくらい出てきたので夜はもっぱら野菜のみ・・・
しかもお酒無し( TДT)
でもクリスマスやお正月に食べる為、今頑張らなくちゃ~

でもここ見るとその決心が揺らぎそうです。。。
by はなまる (2007-12-14 15:42) 

にょろ

柚ジャムを作ろうかなぁ。って思いながら見ていたら、
ハズに柚子シャーベットをリクエストされました。
近いうちに作ってみようと思います!

お仕事はぼちぼちで~(^^)
by にょろ (2007-12-14 19:53) 

rider

ゆずをこんなふうにさっさと料理しちゃうなんて!
すごいよ~(;´Д`)ノ

きっと私なら・・・・

ゆず味噌作って、焼酎に絞って、ゆずポンもどきを作って・・・お風呂に入れておしまいだよ~

そうそう。料理のブログの方でリンクしました♪
by rider (2007-12-15 14:59) 

こんばんは。
今年も残り少なくなってきましたね。
柚子料理の数々おいしそうです。
わたしはちょびちょび使っていますがまだ野菜室にたくさんあります。
うれしいような・・・・何か作らないといけないような・・・(^^;)
by (2007-12-16 21:35) 

nakasama

お返事がおそくなりました〜m(__)m。
何かと忙しいですねー。
あっというまに来週はクリスマスですよ。

[  nao さん ]
しめ鯖最近は毎週食べてます。^^;
棒寿司にしてもおいしいですよね・・・
柚おろしてみたらなかなか良かったですよ〜


[  ユキ さん ]
ちょっと買い物に行かないと緑がなくなっちゃって
冬場って茶色いごはんになりがちですよね〜
それはうちもね、同じ・・・^^;
なかなか毎日というわけにはいかないのですよ。


[  rira さん ]
作るときにまた見にきてくださいね(^^)v


[  はなまる さん ]
私もね〜、実は久しぶりの夜お肉だったのですよー!(。´Д⊂)
うれしくて2回続けて登場なのだ〜^^;
赤ワインは抗酸化作用があるから毎日ちょっと飲むのはいいんですってよー(^^)v悪玉コレステロールを減らすんですって、
動脈硬化予防にもなるし、痴呆の予防にもなるって噂・・・
まぁ、半分は自分の都合のいい様に解釈って噂もありますが・・・
( ̄▽ ̄)


[  にょろ さん ]
柚子シャーベットね、かなり美味しかったですよ〜
冷凍庫で凍らせながら2回くらい混ぜて、最後にメレンゲと柚の皮のジャムを混ぜてフードプロセッサにかけて凍らせました。
ふわふわになったよ〜ん=^-^=


[  rider さん ]
リンクどうもでーす。
柚味噌は作った事なかったですわ〜♪
味噌とお酒・砂糖にみりん、柚を刻んで加熱すればいいのですね〜^^あい、つくってみまーす。


[  アカシア さん ]
アカシアさんも忙しそうですね〜^^;
うちもまだ冷蔵庫に・・・でもお風呂に入れちゃうかもしれません。
木に未だ残ってたらお正月にまたもらってこようかな〜?と・・・^^
by nakasama (2007-12-17 12:08) 

鷲

こんばんわ!nakaさんのしめ鯖の間に生のカブをはさむっていうの、気になって私も真似させてもらいました。・・・絶品。カブにしめ鯖の塩気と酢が移ってしっとりとそれでいて生のシャキッも残っていて、本当においしかったです。
by 鷲 (2007-12-17 21:04) 

nakasama

[  鷲 さん ]
わー、やっていただいたんですか?嬉しいな〜。
お皿もちょっと華やかになるし、なかなか合いますよね〜
次回柚おろしもおためしくだされ。^^v
by nakasama (2007-12-18 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。