SSブログ

リスの森-2007晩秋 [リス森]


12月3日(だったと思う・・・?)
なかなかきれいに色づいて来ていましたが、蔦は昨日ではらはらと散ってしまいました。
落ち葉の季節到来です。


何故かこの1週間・・・うぐいすが鳴いています。・・・・(ノ´▽`)ノなぜ〜???

しかし・・・です。

ちょっと前にこの森を測量に来ている人がいました。

個人が森を維持していくのには定期的に周辺の伸びすぎた枝を落としたり、
下草を刈ったり、それなりにかなりの経費がかかります。

近年台風で大きくなりすぎた木が倒れたり、大きくなった雑草に隠れた怪しい人物の報告。
大事には至りませんでしたがちょっとした放火などの噂があったり。

特にこの森はどんぐり、クヌギなどの落葉樹(だからリスもいる^^)のため、乾燥した落ち葉に火の手が上がったら大火事になる可能性もあるわけなんですね。

森の地主さんも代が替わって、廻りを柵で囲ったりなどはしていましたが、枝を切ったら切りっぱなし・・・手入れをされてない状況が続いていました。
陽が差し込まなくなった森は山野草さえ生えてこない、ヘビ、毒娥、夏はスズメバチなど周辺の子供たちには危険もいっぱい。
そしてとうとう土地を手放してしまったようです。

はじめは市の方に譲渡して管理を委託しようとしていたようですが、周辺にも大きな森林があり、そこは市の方で公園として管理しているところであり、ボランティアの方々が山野草の管理もされていたりで、こちらの小さな森はなかなか思う様に話は進まなかったようですね。

来年春にも伐採が始まるかも、という噂を耳にしました。
紅葉も今年が見納めかもしれません。

リスたちは何処へいくのかなぁ〜???
小綬鶏(こじゅけい)の家族はどうなるのでしょう・・・とても心配です。

近くの森は杉が多いから・・・
どんぐりの森にたどり着けると良いのですが・・・

ここの台湾リスたちはかなり繁殖していましたので、
彼らの引っ越し先での生態系も心配です。

いつかはこんな日が来るのでは?と思っていましたけれど・・・
みんな頑張れ〜

昨日の外来、
細胞診と残りの腫瘍マーカー・骨代謝マーカーの結果は良好。
今年最後の診察が終了しました。

いよいよ年末ですね。
やることがてんこ盛りですが・・・


ごはんはしっかりたべましょう。



大好きな

トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン[2006]/ティエリー・ピュズラ(フランス/ロワール)

ものすごく美味しくて和食にもぴったりだし調子に乗って飲んでると、
アルコール度数結構高いからあっというまに記憶がなくなるワインなので要注意!
たいてい記憶がなくなるのはこの手の白ワイン場合が多いのだ〜!(今回は大丈夫^^;)
でもビオなので翌日に頭痛などは残りませんよ。


エスペルト・シャルドネ(スペイン)

えーっと、購入したセットに入っていたもので・・・^^;ラベルはかわいい。
シャルドネが苦手な私としましては半分残してしまいました。
ごめんなさい。


ボジョ(ヌーボー4本目〜)ヴィヌメンティス/ヤン・ロエル

これは昨年の方が美味しかったかな?
ヤン・ロエルさん今年はドメーヌ・ブラヴリエールも買ったのでそちらに期待
(まだあるんかい?)。。。へい、まだあるんです。^^;


ピノ・ノワール ドミニク・ローラン[2005](フランス/ブルゴーニュ)
最近ヌーボーばかりだったので、美味しかっただす!
これには

お肉(ローストポーク)焼きました。

皆さん・・・くれぐれも年末の飲み過ぎ・食べ過ぎには注意しましょうね。
ヾ(;´▽`A`


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

年末はたっぷり寝ます
by (2007-12-06 21:01) 

rira

リスたちの行方気掛かりですね
by rira (2007-12-06 21:52) 

モモパパ

森や林・・・木が無くなるだけでも結構悲しいです(T_T)
神戸に住んでいた時、隣りに沢山の大木があって古いお屋敷に中国の方が住んでいたのですが売られてマンションが建ち残った木は2本だけ><
私も一昨日、検査の結果が来ましたが良好でした〜^o^
好物が並んでます!(それから頂いたお米も八頭もプリッツ!とっても美味でした〜^o^)有り難う御座いましたm(_ _)m
年末年始は食べて飲んで寝るのも(程々なら)良いかも^^
結構なワインの数々、かなり勢いありますね〜^^
パカレも去年の方が美味しかった気がします。
by モモパパ (2007-12-06 22:43) 

蔦の勢いって、凄いね~。
元の木はなんですか? っていう感じ。
貴重な緑地が消えてしまうんですね・・・。
以前タヌキが棲む林が大型SCになった時、タヌキは別の場所に移したって、言っていたんだけど・・・どこまで本当かどうか・・・。

野菜中心で、しっかり食べていますね・・・。
忙しいのに、偉いな~。
nakasamaでも記憶がなくなることが・・・。
ワインで私には、ダンナが墓まで持っていくという逸話があるそうです。
ご披露できないのが残念です。
by (2007-12-06 23:34) 

え!?リスの森なくなっちゃうんですか。。。
森というだけあって土地も広いでしょうし、
個人レベルで維持管理していくのは大変だと思いますが、
残念ですね。。。
by (2007-12-07 06:23) 

しじみ

森が無くなってしまうのはとても悲しいことですね。。。
お役所も時間をかけて森を守ってくださる方を探してくださったのでしょうか。。。胸が痛みますねぇ。。。こんなときに自分の無力さを感じます。。。
リス君たちお隣の森にうまくたどり着けますように。。。☆

いつみても素敵な食卓です♡今月も検診無事クリアーおめでとうございます☆
by しじみ (2007-12-07 15:23) 

rider

観葉植物だけでも結構面倒が大変なんですよね。
森林なんていったら、毎日のように手入れが必要なんだろうな・・・。
 
残念だな・・・。
 
 
nakaさんのところに来ると、面倒がっていないで、ちゃんとご飯を作らなくちゃと言う気分になります。
 
人が来ないとすんごい粗食な私・・・
by rider (2007-12-07 15:25) 

メアリーアン

ナイス!

あ、またまた空腹状態でおじゃましてしまった。
気が遠くなりそう。

森がなくなっちゃうんですか・・・あとが何になるのか・・・
変化はさけられないけど、木が伐られるのはさびしいなぁ。
空の青、関東の冬を思い出します!

ほんと、やることてんこもり。風邪に気をつけて乗り切りましょう。
by メアリーアン (2007-12-08 08:46) 

はなまる

リス、なんとか次の棲家を確保して欲しいですね。
あれ?
リスって冬眠するのかな?

蛸とサトイモの煮物~
最近こういうのが無性に食べたいワタシです。
(だったら作ればいいのにね・・・)
by はなまる (2007-12-09 11:36) 

あらためて(ヤッと^^) コメントにきました^^

お隣の森^^買っちゃえば?^^(←お気楽コメント)

ごはん&けんちん汁&ひきわり! うまそ~~~^^!!
by (2007-12-09 23:00) 

nakasama

皆様おはようございます。
なかなかお返事書けなくてすみませんです。
師走って決まった用事がなくても何故だか忙しいものですね〜^^;
コメント書く間に電話に宅急便にPCの前にじっとしてられない。。。ぐぅ〜

[xml_xsl さん]
nice!ありがとうございます。


[カイト(^^)  さん]
いいなぁ〜年末年始はもっと忙しいかもぉ〜(T。T)


[rira さん]
そうですね。木も切られちゃうのか?
植え替え出来ないものなのか?
多分切られちゃうんでしょうね〜、残念です。


[モモパパ さん]
検査結果良好バンザーイ!ヽ(^▽^)人(^▽^)ノです。
こちらこそ、美味しく頂いております。ごちそうさま〜^^

森はもう何年も前からいろいろとあったみたいで・・・
残念なのですが、決まってしまったみたいです。
あ、パカレね・・・今年のダメじゃなかったですか?
薄いってゆーか?すでに終わってるとゆーか?
私のコルクがダメだったのか?って思っちゃいました・・・汗


[こぎん さん]
蔦って幹からも水分吸収してるんですかね〜?
みんなモンスターな木になってます。
タヌキ勝手に散って行ったんではないのかしら・・・?ですね。
こぎんさんのご近所は地主さん下草キレイにしちゃってもしっかり管理されてるのでいい人ですよ〜。
ここはもう結構荒れてましたので・・・それぞれの家の廻りは住民がみんな草刈り機買って、草刈ってます。(ついでにいろいろ勝手に植えたりー^^;)
荒れた場所では不法投棄なんかも多いです・・・
ワインの逸話そんなところに持って行かないで是非ご披露してほしいです。(^人^)ご主人〜!!!


[たろう さん]
そうなんですよぉ。(T。T)
春の芽吹きの頃はとてもいい感じなんですけどね。
宅地になるみたいですよ。どうなることやら・・・
by nakasama (2007-12-10 11:30) 

nakasama

[しじみ さん]
一応ね長年検討はしていたみたいです・・・
結局は宅地になるらしいです。
少しでも緑地を(公園などにして)残してもらいたいものですね。
リスは・・・電線も走るリスなのできっとどこか見つけるとは思うんですけど・・・(^^;)淋しいな〜。


[ rider さん]
ん〜、手入れしてないので結構荒れてたんですよ・・・
でも残念です。
来年の春の芽吹きはお届けできるかな〜?

一人だとね、私も平日はだんママがいない生活になったのでとても粗食です!(笑)
土日だけちゃんと作ってるかな?ちゃんと作ったのだけ載せてますから〜^^;


[メアリーアン さん]
宅地になってしまうみたいです。
でも公園くらい緑地はしっかり残してほしいですね〜。
ここだけでも結構温暖化ストップに貢献してたかもしれないのに・・・
メアリーアンさんその後お腹の調子はどうですか?
年末に向けて色々雑用も増えますが冷やさない様に、風邪ひかないようにがんばりましょーねー! (* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)


[はなまる さん]
ん?冬眠?・・・ここのリスはね、雪でも走って飛んで・・・してました・・・けど?ホントはどうなんでしょ?

タコ芋煮好きなんです。^^これは八頭の芋でホクホクだったんですけど普通の里芋でもう少しつるんとしたカンジのを良く作ります。だからかな?・・・おでんにもタコと里芋を入れちゃうんです。^^;


[にょろ さん]
nice!ありがと〜。


[denn さん]
私も・・・やっとお返事が書けましたわ〜^^;

そのお気楽コメントいいですね〜(〃 ̄∇ ̄)ノ
dennさん買ってちょー!!!
この際ご近所になりましょー!o(・ω・)人(・ω・)o
by nakasama (2007-12-10 12:06) 

つ・・・ツボ 10万で^^なんとかお願いします^^;
by (2007-12-10 12:09) 

nakasama

[denn さん]
かるーく800〜1000坪くらいあるんでないかとおもうんだけぢょ〜?(笑)
by nakasama (2007-12-10 13:21) 

ユキ

体調良好でよかったです♪
たくさん食べて、たくさん飲んで
ストレスのない毎日を過ごすのが
一番のクスリですよね♪
by ユキ (2007-12-11 13:38) 

nakasama

[ユキ さん]
どうもありがとう。
たくさん食べて、たくさん飲んで・・・
せっかく-2kg戻ったところだったんですけど・・・危うし・・・。(汗)
by nakasama (2007-12-12 10:15) 

モモパパ

確かに、パカレはダメでした><
そんな訳で(?)10%引きのを3本頼んじゃいました^^;
こちらにドミニク・ローランにローストポークって書いてある・・・><
by モモパパ (2007-12-15 14:05) 

nakasama

[モモパパ さん]
ふたたびども〜です。^^
その3本はナニでしょう?
クリスマス用には泡を1本買いました〜^^v
by nakasama (2007-12-17 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヌーボー飲み比べ柚。。。 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。