SSブログ

記念日というのかな? [食べること]

えー、私事ではありますけれども、昨日めでたく手術日( ̄ー ̄?)
1周年記念を迎えました。
昨年の今ごろは体にいっぱい管がついたまま、年末年始を病院で迎えていましたね。

先週末はだんちゃんがお祝いにコンサートに連れてってくれるというので・・・
内心“えー?アム○ちゃんだったらどうしよ〜”(笑)かと思いながら・・・

いざ、東京国際フォーラムへ・・・


東京国際フォーラム、ココが昔の都庁の跡地だったなんて現在は面影もないですね。
コンサートで来るのは初めてです。
というか、コンサート自体10年前くらいのエリック・クラプトン武道館以来、むちゃくちゃ久々のことでございます。

ホールAからDまで竣工前に実は全ホールを見せてもらった事がありました・・・
昔はそんなアカデミックなお仕事もあったな〜なんて、懐かしかっただす。

誰のコンサートかって?

オーケストラ(東京ニューシティ管弦楽団)とのコラボレーションコンサート
だからなのかな?若いアーティストにしては、年齢層かなーり高かったです。(^^;)

彼女の歌声はこの寒い季節にぴったりな感じで、細〜いのに全身を楽器のようにして歌う
低音が魅力的なアーティストでした。

前半はオーケストラに合わせたような厳かな構成。
休憩をはさんで後半はサックスを持って登場。
前半よりちびっとアップテンポ?な感じで、ホイットニーヒューストンの
“I will always love you”からはじまり、
(そーそー、あの「ボディーガード」のテーマ曲です。)

アンコールでは、サックス奏者のお父様が登場で
ショパンのノクターンなんてやってくださいました。
ちっちゃいホールでジャズライブなんかもいいだろうな〜と思わせる、
才能豊かな人でした。

終了時刻は21:30くらいになってしまったので
密かにこぎんさんのところで見たミッドタウンのオーロラも見たいな〜と思ってたけどあきらめまして、お腹が空いたよー!
夕飯難民にならないように、新丸ビルへGO!

時間もあまりないし、下調べしていたお店でタパスとワインでさくっと・・・
と思ったら、さすがに金曜日・・・混雑・・・満席・・・滝汗・・・

同じフロアーの別のイタリア料理のお店
・・・もうラストオーダーだよね?って聞いてみたら
OKです!と言ってくださったので、この日さいごのお客になりました〜。


とりあえず、泡で乾杯。
ほっ・・・でも・・・高そうなんですけど・・・

すでに遅い時間だし、1番お安いコースでと思ったら、
みーんなちょびっとづつの量だからヘーキヘーキ!
せっかくだからと¥7500のコースにするという・・・
食い道楽な旦那です。・・・おごりですね?

あのぅ〜
うち、ボーナスってないんですけど・・・そんな贅沢ゆるされるんですか?
と小さく心の中でつぶやいてみる・・・

ワイン選びは私の担当で・・・

ちょっとしっかりめにプーリアの赤をチョイス。

ちょっとツマミでの予定ががっつりディナーに!d( ̄◇ ̄)b


テヌーテ・ルビーノ ヤディッコ[2003]/イタリア(プーリア)
はじめちょっと硬い感じでしたが、後半とても美味しかったでございます。

暗くて写りが悪いのですが、難しい料理の名前は???ですが
以下nakaさま解説でお楽しみください。
さて、この1食が今後の家庭料理に活かせるのか無駄に消化されるのか?
(前置き長いけど結果は無駄に消化されました。^^;)


パン、フォカッチャ・グリッシーニ
カレー味のグリッシーニはカールのカレー味!・・・一緒にしてすみません。
オリーブオイルは若いトマトのようなフレッシュな青い味!
たぶんノヴェッロ(新もの)のオイルと思われます。。。
ハードなパンもオイルも美味しかったです。


前菜はトリッパ(牛の第2胃袋)のトマト煮パルミジャーノたっぷりな風味でホワイトソースと。
中にカリカリのパン粉(小さいクルトン?)が入っていてサクっとカリッと楽しい食感です。


プリモピアットはきのこのラビオリ、黒いのは“トランペット”という名前のキノコだそうです。
もう1種類の黄色いキノコの名前は・・・忘れました。(聞き直したのに・・・;)
キノコの出汁がたっぷり。
おじさん、コレおかわりー!と言いたいボリューム。


鯛かな?鱗がバーナーで焼かれパリパリに立ってます。
さくさくふんわりのお魚です。たしかにちょびっとづつ?・・・するっとたべてしまいました。


メインのお肉・・・牛?羊?どっちだっけ?、、、酔っぱらいでぶれてす。
パリパリのタマネギがのかって・・・えーと、
下にはカリフラワー(だったと思います。)のピューレが敷いてありました。
すっかりワインはからっぽ。あり〜?よっぱらいかな?


ドルチェはカプチーノ仕立てになっていて
泡のクリームの中にはリンゴとナッツのペーストが入ってました。
上にカリカリの焼菓子とドライフルーツがトッピング。

比較的茶色系のお料理が多い気もしますがどれも家では出来ないものばかりで
大変美味しゅうございました。

このカリカリやしゅわしゅわ系の食感をテーマに今後の家庭料理にも役立てたいと思います・・・???

とわけがわからなくなってきましたが・・・
以下はその家庭料理のたまってる画像を一部おとどけ・・・

しゅわしわカプチーノ仕立てのような???
いただきもののジネンジョはすり鉢でスリスリ。出汁でのばしてスリスリ・・・


美味しくいただいてまーす!^^;


鯖の味噌煮(なんで尾の方を前にしたのか我ながら・・・泣)
しじみの赤出しとごはんが逆!というご指摘もありましょうが、
こうでないと袖が引っかかるそうであえて・・・ということでかんべんしてください。

え?カリカリは?・・・???

えーと、シジミのカラカラ?(爆)すみません。

ではワインにあわせて・・・


ブイヤベース・・・で?・・・カニカニ(爆)ああ、ごめんなさい。
やっぱり無駄な1食でした・・・

ブイヤベースの〆はちょっとトマトソースを加えて煮詰めて

パスタを入れてみました。


これもおいすぃ〜!


ワインはフィリップパカレ・・・今年のボジョレープリムール、ダメみたいです。
(このラベルで美味しくないのは怒るで〜)


セットのエスペルトのロゼはロゼの割に辛口でとても美味しかったです。
このシリーズ結構ボリュームのあるワインが多いのかな?という印象です。

この食べ過ぎのまま年末突入はヤバいかもですね・・・1週間自粛・・・
年末年始はだんママに義弟君と4人家族になるので・・・
今のうちにお財布も引き締めておかねばーーー!

年末年始の食べ過ぎ(特にお肉かな?)は腸閉塞の患者さんが増えるって聞きます。
。治療後の皆さん、注意しましょうね〜!


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

もう1年ですか、、、早いですね。
平原綾香さんの歌声、素敵だったでしょうね!
そんな素敵なコンサートのあとに美味しいワインと料理、、、
ホント、充実した一日でしたね!
by (2007-12-19 18:46) 

メアリーアン

ナイス!

うっとりのOP1周年ですねぇ。そして日々のお料理のなんと素敵なこと。

そうなんですか、腸閉塞に気をつけなくっちゃ。寒さに体が慣れないのと
やはり軽く腸閉塞気味なのが腹痛の原因らしいから、食べ過ぎには
要注意だなと思ってます。

元気に新しい年を迎えましょうね。
by メアリーアン (2007-12-19 20:57) 

ううん^^いいデートしてますね~^^
しばらくは^^夢のまた 夢かなぁ^^
by (2007-12-19 21:23) 

mimi

こんばんは(^-^)。
術後1周年だったのですね。
今年はお家で年を越せるのですね^^。

平原綾香さんのコンサート行かれたんですねっ!!
平原綾香さん大好きです^^。お父様とのセッション
素敵だったんでしょうね(^0^♪)。
以前、親子でラジオ出演されていましたが、素敵な
親子関係だなぁって思いました。
充実の1日だったんですね^0^♪

それにしてもnakasamaさんのブイヤベースを煮詰めた
ソースのパスタ、素晴らしいですね^^。
香りまで伝わってきそうな写真です(^-^)。
ごちそうさまでした。
by mimi (2007-12-19 22:36) 

モモパパ

まずは1年、耳もお腹も幸せな周年でしたね^^
私も12月、恒例のルミナリエ開催数、分かり易い!
シャンパンの向こうのご主人、パリッとスーツ^^
魚の鱗パリパリの料理、好きです!
でも、ナッツ入りのドルチェが気になる><
とろろ、青のりがあるとキレイ、さすが〜^o^
和・洋どちらも向きとか関係なく美味しそう^^
by モモパパ (2007-12-19 23:10) 

生還記念ですね。おめでとうございます!
平原綾香のコンサートに・・・おされ~なディナー・・・素敵なプレゼントです。
食道楽で、おされなダンナがチラッと写っていますね。
(ダンナ~、点数あがったよ~)
いいな、家って、どこ行く?とかいうと。。。ラーメンか居酒屋。それも飲兵衛だから、飲むほどに椅子に根が生えてしつこい。私は飽きちゃう。
新丸も・・・凄いでしょ? どこにこんなに人が居たの? っていう位。
難民回避できて、よかった! 

分かるな~、お椀。私もそうなんだよね。子どもの頃に、よくひっかけてこぼして。こたつ掛けがびっしょり。
「あなたは左でいいから!」と・・・で、息子にも同じように。こっちの方が動線として正しいよね。
今でも最初は右だけど・・・終わりは左側。

カニ風味のパスタ・・・お口によみがえります~~。うまそう!
by (2007-12-20 08:17) 

メロン

オオオーープーリアのワインでもこんな高いワインあるんですね!プリミティーボばっかりの安もんでも美味しいって思うから、きっと私が呑むと腰が抜けるくらい美味しいだろうなー?正装正装正装して平山さんの歌聞いて、夫婦でイタメシ素敵すぎます、うらやましいなーいいなー!!!おうちのご飯のパスタもワインに合いそう。遅くなりましたが手術日一年おめでとうございます、なにごともなくよかったですねー!私も抗がん剤終わって一年おめでとうCTを先日とってまいりました。造影剤3回も失敗されて左手が今も痛いけど、血液検査も良好で(やや血糖が高かったけど103)コレステ、中性脂肪が下がってるからまっいいでしょうーってことで、結果はあけましておめでとう外来で1月8日とあいなりました!最近忘年会やらホームパーティーやら大好きなはしご酒やらで飲み食いしすぎててるけど体重は増えておりません、えへへ。うーーーーん私の目標はnakasama見習って素敵なお店でじっくりいいワインを呑んでみるってことにしてみよっかな?
by メロン (2007-12-20 09:32) 

ユキ

おいしそーーーー!!
私もそのイルミ、見に行きたかったけど・・・
んーーーーーーーーーー
クリスマス前にいけなさそう・・・・。
コンサートプレゼントも、よかったですね♪

食べ過ぎの腸閉塞か・・・
気をつけよう・・・
by ユキ (2007-12-20 13:56) 

nakasama

● たろうさん ●
しっかり食べるならほんとはもうちょっと早い時間でゆっくりできると良かったんですけどねー。
大人なコンサートでした。エヘ。


● メアリーアンさん ●
どうもでーす。
そうなんですって、クリスマスのごちそう食べて腸閉塞で入院しちゃった方いるって聞きましたので〜。(ーー;)
開腹手術や放射線治療したばあいは癒着等の影響もあるので
特に消化しにくいものは良く噛んで食べましょう。^^;
神経質になる必要はないかもですけど、辛いクリスマスはもうやだもんねー。


● dennさん ●
うーん、^^dennさんはちがう楽しみがいっぱいあるからね〜
クリスマスはお仕事休めるのかな?
もしかしてお父さんはサンタさんになるですか?


● mimiさん ●
こんばんわ〜^^
お父さんサックスカッコ良かったですよー。
平原綾香さんジャズ系いいですよね〜♪
もっとやってもらいたい。

ブイヤベース鍋ね、ご家族でお試しくださいませ。


● モモパパさん ●
モモパパさんは2重に大変な年でしたね〜
無事で良かったよ〜(T.T)

スーツ?そう^^仕事帰りだったもので・・・
でも私は半ズボン^^;
なんかね、スカートが似合わなくって・・・
まだおっさん頭だからー(>_<)えーん。

ナッツ入りリンゴのドルチェは酔っぱらいで味の記憶が薄っ!
空きっ腹でピッチが早かったかも・・・

とろろ芋、素敵に美味しいねばりですよ〜。
ごちそうさまで〜す。
by nakasama (2007-12-20 22:47) 

nakasama

● こぎんさん ●
ありがとうございます。
メタボなお腹の持ち主なんですが、自覚がないようです。
あ、私もでした・・・(__;)
うちも普段はそうですよ、平日は何を食べてるの?
と聞くとラーメン・カレー・牛丼をエンドレスでリピートって感じで・・・自宅に夕飯はないのです。 ̄m ̄)
ほんとは良くないんですけどね〜、遅い時間に食べるのも良くないし〜。

どうして汁物が右なんでしょうね?
だんママは入れ替えてもこぼすので最近は上です。(>_<)


● メロンさん ●
美味しかったざんすー!
もっとゆっくり飲みたかったのですが、お腹空いててぐびぐびっと飲んでしまって、結構酔っぱらいだったかも。
>正装正装正装して平山さんの・・・
メロンさーん!
会社帰りですからーーー、私は半ズボンだしー
それにね、平原ですからーーー、ヾ(・ω・o)オイ

血液検査良好、バンザーイ!CTの結果は来年ですか?
美味しいもの食べて、結果もおめでとう外来ですよ〜!^^v
私は4ヶ月おきにCT撮ってるので何だかしょっちゅう撮ってる気がします、被爆しまくりかも?
いつから半年にしてくれるのかな・・・(T.T)
メロンさんはそのフットワークの軽さが数値をキープしてくれる原動力なのかもですね、私もいっぱい動かなくっちゃねー。


● ユキさん ●
MTは私も行けないまま終わりそうですわ。
腸閉塞は我々の宿敵なんですよ。
油断大食大敵。^^;良く噛んで食べましょ。
by nakasama (2007-12-20 23:39) 

nao

私も昨日はご馳走を頂きました。
「こうゆうの作れる?」と聞かれる事もありますが、「ムリ。」と即答です。笑
でも、ちょっとはお家ご飯にも活かされてるかも!?
by nao (2007-12-24 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柚。。。寒い季節は煮込み系 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。