SSブログ

相模原でねぶた [日帰りご近所を散策]

ソネブロの皆さんは良くご存知だと思いますが、
「ねぶた」といえば・・・そう、こぎんさん ですね(^^)b

こぎんさんのところで、相模原でねぶたがあると目にしてから1度はこの目で見てみたいなーと10月7日に出かけてきました・・・相模原です。

初めて下り立った駅・・・道路が広々なのです・・・
ねぶたには障害物がなくて良さげですねー!

早めに到着したので明るいうちに偵察に行ってみました。。。


ねぶたを乗せる台車を組み立てているところです。

今回青森ねぶたはこぎんさんたち(ご招待?)の1台だけとのこと、
メインは地元の子供たちが作る子供ねぶたのようですね。(^^)b

ねぶたに明かりが灯るまでの間、まずは腹ごしらえ・・・基本ですね!

お祭りだー!ビールだ!のだんちゃんと選んだお店はコチラ・・・

(えー?お祭りなのに屋台じゃないのー?のヒンシュクの声かすかに?)


ねぶたを見に来たと思えないんですけど・・・


タコス(ナチョス)メキシカンサラダ・ピクルスをつまみにビール2杯・・・

ホットアップルパイはアイスクリーム&ホイップ付きキャラメルかかってます。

デザートにコーヒーまでも・・・(ーー;)
すでに何しにきたのかわかりません。

日も暮れ、すでに道路はマーチングバンドやよさこいダンサーズで盛り上がってまいりました。


フレンチレストランのシェフが焼く「たこ焼き」って食べてみたいと思いませんか?
しかも¥300(シェフが焼いても←しつこい)ですよ〜美味しそうじゃないですかー!
残念ながら、デザートまで頂いちゃった後・・・後悔後悔〜〜〜(w_−;


下町などの通りであればかなり賑やかな感じなのでしょうが、
相模原って広いのでかなり賑わっていても空間に余裕があるんですよね〜(笑)

そろそろねぶたが始まります〜
まずは子供たちの作ったねぶたからご紹介。
(順不同ですが・・・)


バニーちゃん


ゲゲゲの鬼太郎その1


こっちの鬼太郎は怖いんですけど・・・(^^;)汗


でいだらぼっち?ダイタラボッチ?
富士山を背負ってます・・・富士山振り子の様に動いてます。


お月見のバニーちゃんたちとってもカワイイ!あれ?ここはディズニー?


きんぎょは2匹あちこちを泳いでました。(これかなりお気に入り)


風神

いよいよこの後が花形ですね


秋田能代ねぶた?(こぎんさん合ってますか?)
上の方がパタパタといろんな方向に動きます。



同じねぶたのTシャツを着ている人発見〜!


これは弘前ねぶたかな?(こぎんさん合ってますか?)
※追記訂正「弘前ねぷた」だそうです。微妙に言い方がちがうのですね。
(こぎんさんどうもです。)

お待たせいたしました、いよいよ男前な姐さんの登場です!


祭りの装束もピタリと決まって、笛を吹く姿ホレボレしちゃいますね〜
カッコ良かったでーす!
(記念日忘れた方ちょっと修正しました〜^^;ごめんなさーい!)



おぉ、何度か見ていたこのねぶたの画像が私のカメラにも〜(^^)b


地元のハネトさんたちも頑張ります。
(ハネトさんもっといっぱいいないとちょっと道路が広すぎかもね。^^;)

青森ねぶた、もっと見たくなりました。
いつかは聖地青森へ・・・行けるのかしら???

こぎんさんの記事へトラックバックしま〜す!


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 11

そうそう!「ねぶた」と言えばこぎんさんですね(^^)
相模原でもねぶた祭りがあるんですね!
三重のナガシマスパーランドでも
昔はねぶた祭りやってたんですけど、最近やらなくなっちゃったし・・・(p_q)
by (2007-10-09 19:32) 

あ~~~~っ、もう、来て下さるのは嬉しいのですが、記事になるかと思うと・・・いつもドキドキなんですよ~~~。
後ろに扇子持って写っているのも、身内・・・記念日わすれたヤツです(>_<)
能代のはOKですね・・・弘前のは欲を言えば・・・neputa・・・puです。
跳人は、やはり市民を巻き込んでいかないとならないですね。
本当に道路が広いので、囃子方も寂しく見えます。人数少ないし、必死でしたよ。

さすがなチョイスです。ここは、お昼開いていなかったんですよ。
この通りはね・・・笛を吹いていても・・・いい香りがあちらこちらから漂ってきて・・・あ~~、食べたい、食べたいって笛を吹いているんですよ~~。
ラーメン街道っていう位、ラーメン屋さんが多くて、大勝軒は凄い列だったし・・・お昼は長浜のとんこつ醤油ラーメン食べました。

私もアップしてTBせねば・・・差し入れ、ありがとうございました(*^^)v
かっこいいダンナ様にも、よろしくです!
by (2007-10-09 20:07) 

nakasama

● たろうさん ●
ナガシマスパーランドのねぶた、たろうさん頑張って復活させてください!(←無責任な)
きっとこぎんさん来てくれますよ〜(^^)v


● こぎんさん ●
ああー、ごめんなさーい!m(。≧Д≦。)m
ちょびっと修正しましたが・・・どうでしょう?
さきほどで閲覧数は未だ7名でした。
こぎんさんとこみたいに人気ブログじゃないのできっと大丈夫〜♪
(^^;)なーんて・・・しつれいしました〜
ご指摘部分も追記しておりますが・・・
その他変なところは直しますのでビシバシツッコミ入れてやってください!
by nakasama (2007-10-09 21:35) 

nakasama

● こぎんさん ●
つづきで失礼。
タコスカフェ良かったですよ〜雰囲気もgoodでした。
おじいちゃんがワンコ連れて来てました。
ラーメン屋さん・・・そういえば・・・

道路はロープ張ってるので地域の人も一緒入るのは結構難しい環境ですよね・・・近くの歩道橋などは上から見えない様に幕をはったりしてました。問題怒らない様に色々気を使って大変そうです。ホントはもっとごちゃごちゃの方が楽しいのにな〜なんて感じましたが・・・その辺のバランスも難しいものなのでしょうね。
by nakasama (2007-10-09 22:24) 

お願い^^来年は誘って! マジで^^
いいな^^見たい^^ neputa
ねぷた^^ ネピュタ^^? (ラピュタみたい^^)

いやいや ねぷたですよね^^  見たい^^
青森までは行けなくても 見たい!! 
by (2007-10-09 22:38) 

nakasama

● dennさん ●
でしょー!私も初ねぶた体験でした。(^ー^)b
相模原は今年最後みたいですよ、こぎんさん来年はどこに出没されるのでしょうね〜?ホントは横浜でもやってほしい(相模原ちょっと遠かった・・・って贅沢ですね?)
by nakasama (2007-10-09 22:55) 

nakasama、おはようございます。
ご配慮、ありがとうございます。後方で暗いし小さいから・・・頭のてっぺんが写ってないし、全然よかったんですよ(^w^)お手数かけました。

道路からの飛び入りは厳しいですね。今回も直前に浴衣で来て、参加したいという市民の方がいたんですね。
青森も正装でルール、マナーを守るなら、どこのねぶたで跳ねてもOK! 元々そういう祭りなんですね。なので、全国からライダー跳人がねぶた目指してやって来る。
関東で凄かったのは、桜新町・船橋。商店会の方々が浴衣を用意し、クリーニング代だけで参加可能! 各学校などに声をかけて、参加型にしています。着付け・・・大変でしたが・・・。
そんな風になれば、自分達の祭りという意識も芽生えるのかな?と。
語るとなが~くなりますので・・・
横浜・・・呼んで下さいよ~~。お話あれば、どこへでも・・・。
そういえば、先月30日に秦野でもあったんですよ。真夏には湘南ねぶたっていうのもあります。
by (2007-10-10 08:07) 

nakasama

● こぎんさん ●
ふふふ、あたまのてっぺん?
まだまだイケますよ〜!とお伝えくださいませ。
頭頂部今はたぶん私とおんなじくらいです〜
あ( ̄▽ ̄;)比べてごめんなさい。

なるほどです〜、昔ながらの商店街の方が団結して盛り上げて行こうって気持ちが強いのかもしれませんね。
あとはやっぱり資金?これは政治力とかも必要なのかな?(笑)だって1台運ぶだけでも結構かかりますよね・・・&浴衣の着付けはマジで大変そうです。
真夏の湘南ねぶた・・・うーん、文字見ただけでも熱そうです!(^^;)
by nakasama (2007-10-10 10:14) 

モモパパ

迫力と可愛さと面白さで一杯です^^
金魚、なかなかカワイイです。
風神、カイ○ンのCM見てるみたい。
こぎん姐さん、りんごのお顔がカワイイ^^
by モモパパ (2007-10-13 12:57) 

nakasama

● モモパパさん ●
青森ねぶたの迫力はこぎんさんのところで色々見てたでしょ?
秋田能代ねぶたはアジア(大陸)っぽくて動きもあって、とっても新鮮でしたよ〜!
どうやら夕方だったのでこぎんさんは幻覚を見たようですね、うちは二人とも恥ずかしながら食べすぎででぶちんですから〜(笑)
ビシッと決まってカッコイイのはこぎん姐さんの方でした。笛を吹く指がね〜キレイでしょ!
by nakasama (2007-10-14 22:21) 

nakasama

takagakiさん
ロリエ/カイトさん
ハム子さん

nice!どうもありがとうございました。
遅くなってごめんなさいね。
by nakasama (2007-10-16 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。