SSブログ

記念日は秋のごはんで・・・ [食べること]

連休に記念日のお祝いをしました。

10月5日で16年が経ちました。(16歳です。←ウソです。)
結婚後3ヶ月でだんパパが亡くなり、8年前にはだんママの病気・・・
そして昨年は私・・・と
何だかちょっと苦労も多い?みたいな気もしますが、
まぁ人生なんてそんなもんでしょ・・・?

それからもう1つ記念日が・・・
10月に入ってこの「ぶぅーログ」を始めてから2年が経過しました。
途中お休みしたりもありましましたが、
変わらずコメントくださる方々の言葉に支えられ、今も続ける事が出来ております。
皆様本当にありがとうございます。

そして、今後ともどうぞよろしくおねがいします。m(__)m


ということで・・・今回は


マ・ツ・タ・ケ よ〜♡


土瓶蒸しの土瓶がある家ってあまり聞いた事ないですか?(笑)

これは結婚した翌年、だんママと私で選んだ土瓶です。
明るい色のがいいとちょっと季節は早めな椿の絵・・・

「これで毎年お祝いしましょうね〜」

と当時バリバリ元気だっただんママが私たちのお祝い用に(かどうかは不明?)と購入。

購入後、土瓶蒸しはだんママが作ってくれるものと思ってたら・・・
作るのは当時、土瓶蒸しというものを1度も食べた事がない
私だったんですけどぉ〜〜〜(( ̄▽ ̄;))あわわ
恐るべし・・・だんママ・・・

その後も
「私、nakaちゃんの作る◯◯が食べたいのよね〜♪
盛りつけ上手よね〜♪」
と高級食材をはいっと渡され?おだてられ?
現在の私が作られたような???(笑)

はい、おかげさまで1番出汁もとれるようになりました・・・ε-(;ーωーA

銀杏も殻割ったし・・・
地味な作業って結構時間がかかるんですよね。

何とか今年も3人でお祝いができました。


松茸づくし、いいんでない?
土瓶蒸しの具は松茸・鶏肉・海老・銀杏・三つ葉です。


秋刀魚の唐揚げをちょこっと・・・オクラの胡麻和え

お酒は・・・

ヴァンクール・ヴァンキュの白:ティエリー・ピュズラ(フランス/ロワール)
ぶどうはソーヴィニョンブラン100%

おいち♡

また同じ様に、お祝い出来る事が幸せなのだな?
とちょっとだけ成長したかもしれないと思う今日この頃です。


この栗の羊羹はまたもや失敗・・・ぎゃふん!
(だからお菓子作るのは嫌い・・・ーー;)
やっぱりぜんぜん成長してませんでしたわ・・・^^;

気を取り直して、先日宙ぶらりんになってしまった秋刀魚のお題。


秋刀魚バーグと栗ごはん

■秋刀魚バーグ■
1)秋刀魚(2〜3尾)は大名おろし(説明めんどくさいので検索してみてね)にして真ん中の太い骨だけを外し細い骨は一緒にぶつ切りにしてから包丁で叩いてミンチ状にしてください。(フードプロセッサでもOK)

2)レンコンをお好みで適量みじん切りにして、おろししょうがと小麦粉少々、溶き卵1個、塩少々を秋刀魚と一緒に叩きながら合わせていきます。(ちょっとゆるい感じですが焼いてしまえば大丈夫)

3)フライパンに油をひき、手に油を塗ってハンバーグ状にしてこんがり焼いていきます。

今回はごま油で焼いて、無難に大根おろしを添えましたが、普通のハンバーグのように少しスパイスを使ってケチャップ味にしても問題なさそうです。


■秋刀魚のつみれ汁■

同じように叩いて生姜、味噌、ネギ、小麦粉、玉子を合わせ

だし汁にお野菜(大根・人参・ごぼう・青物など)といっしょに・・・

ちょっと冷えてきましたので暖かい物がおいしくなってきましたね。

秋刀魚は赤ワインにも結構合います。

チーズで飲んでたので、コレが秋刀魚に合うかどうか?は不明ですが。
多分大丈夫・・・かな?


シルーブル 2004:フィリップ・パカレ(フランス/ブルゴーニュ)

ごちそうさまでした。(^人^)


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 19

出たな^^土瓶蒸し^^
それにしても立派な松茸ですこと・・・^^
うん^^あんまり家にはないと思うな^^土瓶 ちゃんと利用する辺りがナイスです^^ 松茸の画面こすってみても香りはでないか・・・・^^;
by (2007-10-10 16:42) 

おめでとうございま~す!\( ^o^ )/
それにしても立派な松茸ですね~(^¬^)
うちの実家もけっこういろんな食器や調理器具がありますが、
土瓶蒸しの器はなかったような。。。
松茸づくし!いいですね!すごくいいです!
ボクが食べれるならもっといいです!(^^;
by (2007-10-10 17:18) 

rira

2周年おめでとうございます
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
それにしてもお大臣様のよう豪華(笑)
by rira (2007-10-10 18:39) 

おめでとうございます。
お義母さんと三人で記念日を迎えることができたこと。
うれしい一日でしたね。
思い出の土瓶で作った土瓶蒸し、温かなお料理です(^^)
by (2007-10-10 20:47) 

松茸さん立派ですね やっぱりそのくらい・・・
2周年おめでとうございます♪
by (2007-10-10 21:50) 

メロン

さんまだー新鮮なさんまですね、たたき大好き!羊かんやら、マツタケの土瓶蒸しやら、辻クッキングスクール?だっけ首席で卒業した人みたいに、手の混んだお料理の数々!でもやっぱりワインの写真にひきつけられます!結婚16年ですか?おめでとうございます。記念日もキチンと祝うことも素敵、多分19.か20年の私!なんにもやってないですぅーこれを機会になんか考えなきゃーっ!!!お母さまともきちんと過ごせレていいですね、私の旦那さんのご両親は何年も前に亡くなっちゃたのであんまり孝行できませんでした。最近糖質を考えて赤ワインばっかりだったけど、キンキンに冷えた白ワインみたら、のみたーーーいって思いました。あーあーお魚三枚にさばけたらいろいろ自分でお料理工夫できますね!いいなーnakasamのお勧めワインとお料理を堪能してみたい!。。マンションの隣に一年前から女性だけのフィットネスができていろいろな人に誘われてるけど病後があって行かなかったけど、今日も誘われて今月の外来で主治医に聞いてから行ってみよっかなーって思ってます!でも習い事はピアノとお習字以外続いたことないのねー団体行動が苦手!!!でもすぐ隣、隣、隣、体の為って考えております。どんなジムかのぞいてみよっと、女性だけって。ねー?最近大好きなカラータイツ、デビルマンみたいな色のはいて会社行ってます!男の人はなんじゃーって目、女の子はかっわいいーって言ってくれます!ウフフ
by メロン (2007-10-10 21:57) 

鷲

うわっ、土瓶蒸しもご自宅で?!一緒に器を買われたなんて、お義母さまなんてちゃっかり元お嬢様的に素敵な方でしょう。私の義母は結婚して2年後に亡くなりましたけど、夫の実家には土瓶蒸しの器が数えてないけど10個以上あって、ついでに無造作にロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートが食器として中皿扱いで積み上げられていたの「ひぇー」って当時の感想とともに思い出しました。マツタケを高額で買うじゃなしに田舎からもらえる環境だったせいか、お正月には大量冷凍マツタケで、これでもかのマツタケ尽くしでもてなすありように「ひぇー!!」だったことなんか思い出しました。
そんなお正月一回だけでしたけど、うん。
ともあれ、記念日おめでとうございます!
by 鷲 (2007-10-11 00:21) 

結婚16周年・・・おめでとうございます。
調べたら・・・16年は「松茸婚」だそうです。・・・嘘です(^w^)
土瓶蒸し、いいですね。人数分の器があるって~のも凄い。
家はやるとしたら・・・大きな急須?? ま、縁がない食材なんだけど。
椿の柄がいいね。
サンマバーグレシピ、ありがとう。叩きまくるのね。フードプロセッサだと洗うのが大変そう。
nakasama、簡単とか言ってたけど・・・ ┐(´-`)┌ お手上げ。
でも、つみれ汁も美味しそうだな~~。
by (2007-10-11 08:31) 

rider

昨日携帯で見てて、写真が見れなかったのでストレスたまりまくり。。。
今日PCでみたら、もっとストレスたまりまくりです。
おいしそう過ぎです!

秋刀魚バーグ、ええなぁ(^¬^)ジュル
 
ブログ初めて2年なんですね。
いろんな記念日が重なって。。。
おめでとうございます。

土瓶蒸しは、親父が料理好きなので昔はよく作ってもらいました。
年に1-2度のための器だけど、これを使うと冬が近いんですよね~。
by rider (2007-10-11 10:10) 

nakasama

= dennさん =
はい、ごそごそと出しました。
持つとこ付けたり外したり、めんどくさい・・・
あら?香りませんか?
でも・・・
dennさんは先日もう食べたでしょ〜(¬_¬)


= たろうさん =
どうもありがとうございます。
焼き松茸もあったんですよ・・・写真忘れました。
でも・・・
たろうさんも松茸先日食べてたでしょ!(¬_¬)


= riraさん =
どうもありがとうございます。
松茸パンって美味しいかしら???
松茸はやっぱりごはんですよね・・・(^^;)


= アカシアさん =
どうもありがとうございます。
ふふふ、本人は土瓶の事忘れちゃってるかもです・・・
(^^;)そろそろ本格的に秋ですね〜


= ロリエ/カイト(^^)さん =
やっぱりそのくらい・・・ですか?
また今回のお名前も・・・ですね(^^)
ありがとうございます。


= メロンさん =
ウフ、メロンさんのコメントは絵文字がなくても四角いのでよくわかりますね〜(^^)vうちは絵文字機能付いてなくてごめんなさいね。
辻クッキングスクール主席で卒業した人は栗の羊羹失敗しないと思います。(TwT。)
だんママも病気したのでいろいろとあるけれどとりあえずみんな元気だから、まっいいよねー!
女性だけのフィットネスが隣にあるなんていいですね〜うらやましいわぁ〜団体行動じゃないものを選択したらどうです?苦手な物は体に良くないですよ。(^~^;)ピアノとお習字続けられたなら充分ではないですか?私ピアノも赤いバイエル止まり(笑)小学校の通知表には「字が乱暴です。」と書かれました。(爆)
デビルマンみたいな色のタイツってまたriderさんとこで見られるのかしら〜〜〜?ウフフ(^w^)


= 鷲さん =
土瓶のあるおうちだったんですね〜!
しかも10セット以上?
(´・ω・`)人(´・ω・`)お仲間
「ちゃっかり元お嬢様的」←的確で〜す。( ̄▽ ̄;)
>大量冷凍マツタケ←う、うらやましい・・・
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート普通に使っちゃう方だったんですね・・・素敵です。( ̄▽ ̄;)
しかし、土瓶は出したりかたずけたりが面倒ですよね。
どうもありがとうございまーす。


= こぎんさん =
どうもありがとうございます。
縁がないなんて、知ってますよ、(¬_¬) 昨年大量に見かけましたから・・・
それにしても土瓶は出したり洗ったり、乾かしてしまわないとカビが生えるし・・・めんどくさいですね。
一緒に買った事や、食べた事、覚えてるといいんですけど・・・
秋刀魚バーグ?
「おぬぉれ〜記念日忘れんな〜!バンバン!3度目はないと思え〜!ダンダン!」って叩くとあっというまですよー。
(^。^;)まな板壊さない様に・・・


= riderさん =
どうもありがとうございまーす。
rider家にも土瓶があるんですね〜(´・ω・`)人(´・ω・`)
一番だしに鶏と海老って最強トリオですよね・・・

そういえば、料理好きなおとうさまの蒲焼きは?
(¬_¬) フフ・・・腰が直ったら・・・ね^^;
by nakasama (2007-10-11 22:15) 

メアリーアン

ナイス!

おめでとうございます!16年目に2周年!

素敵な土瓶蒸しセット。実は、我が家にもあるんですよ。
松茸を使うことは少ないんですが、なんだかリッチな気分に
なります。けっこうお手軽にできますよね。

さあ、食欲の秋。何を食べようか?おっとその前に作らなくっちゃ。
by メアリーアン (2007-10-12 17:24) 

にょろ

16年目と2周年、おめでとうございまーす!
土瓶蒸しセットがあるだなんて、すごい!
だんママさんは、naksamaのお料理の才能を見抜いてたんですね!
すごいです(^o^)

さんまバーグにはれんこんが入ってるんですね。
まねっこしてみます。
今年はさんまが安いのでいっぱい食べなきゃ(笑)!
今日、ごぼうが特価だったので買いに行ったら売り切れ・・・。
ごぼうのポタージュが作れないよぉ(>_<)
by にょろ (2007-10-12 22:00) 

モモパパ

ご結婚16周年おめでとう御座います!
人生山あり谷ありですよね、大変だからこそ良い事もひとしお^^
高級料亭の様なお料理&My土瓶蒸し器も素晴らし〜!
鰯バーグの秋刀魚バージョンアップ版って感じでしょうか。
お義母様、高級食材を渡して・・・というのがイイですね^^
ハートとおしりのヴァンクール・ヴァンキュ悩んだけど買いませんでした。
パカレのシルーブルは如何でした?!
by モモパパ (2007-10-13 12:52) 

nakasama

= メアリーアンさん =
どうもありがとうございます。
メアリーアン家にもあるんですね(´・ω・`)人(´・ω・`)
西の方は鱧入れたりなのかな〜?
けっこうお手軽に・・・だなんて〜
メアリーアンさんただ者ではないですね〜(^^)b
私は土瓶出すだけでめんどくさくって!年1回が限界〜(笑)


= にょろさん =
ちがうちがう!(笑)
当時の彼女はバリバリお仕事してた人なので、休日が私たちとズレててね、自分が留守の間にごはん作っておいて欲しかったみたいですよ(笑)帰ってくるとすでに作ってほしいものの買い物がしてあるんですよ〜( ̄∇ ̄;)冷蔵庫に松茸・・・(汗)
そそ、さんま大漁買い・・・美味しいしねー。


= モモパパさん =
My土瓶蒸し器って・・・面白変ですよ〜(^^;)
そういえば鰯バーグって作った事ないんです。
同じく作ればいいわけですもんね〜。
料理は実家にいるより色々教えてもらったかな〜?

ピュズラさんのソーヴィニョンブランは美味しいに決まってるって思ってつい、買ってしまいました。(笑)
パカレのシルーブルこのラベルはあんまり詳しくわからないんですが、従兄弟?甥っ子?さんが作ってる葡萄でしたっけ?
何故か安くなってたので衝動買いしました。飲みやすくて美味しかったですよ〜。
ボジョレーだからガメイですよね、美味しいガメイです。
by nakasama (2007-10-14 23:02) 

はなまる

どこの料亭かと思いました。

すごいわぁ
松茸の土瓶蒸!!!
生涯一度しか食べた事ないっ!
しかも 味忘れた w

だんママさん、凄いですねぇ(≧∇≦)
うちの義母も、自分では生きた魚の調理が出来ないのに、結婚したての頃買って来ましたよ。
もちろん捌くのはワタシ(爆
そうやって嫁は鍛えられるんですね (;´Д`)

遅くなりましたが、
結婚16年
おめでとうございまーす♪
by はなまる (2007-10-15 09:09) 

nakasama

= はなまるさん =
どうもありがとうございまーす。
私も外で食べた事なんて1度だけ・・・
しかも松茸は一片しか入ってませんでした〜

はなまるさんのところもですか?
そうそう、そうやって鍛えられ・・・
さらに慣れてくると手の抜き方も憶えていくんですね〜(^^;)
プレッシャーがないと手を出さない素材って結構いっぱいありますよね・・・今となっては有り難い事だったな〜と思います。
だけど、私っていい大人なのに基本的なマナーとか伝統とかって欠落しちゃってるんです、配膳とか箸使いとか・・・(ーー;)
by nakasama (2007-10-16 10:30) 

nakasama

ハム子さん
xml_xslさん
nice!いつもありがとうございます。
by nakasama (2007-10-16 13:40) 

やまる

へぇ~2年だったんですねぇ~うちとほぼ同じくらいに立ち上げたんですね。なんだか数字で2年だと短い気がするけど、nakasamaさんとBlog上で知り合ってからだいぶ経ってる気がします。
2周年おめでとう&16年おめでとう&病気が大事に至らなくておめでとう!
です!
土瓶蒸しの土瓶がある家は聞いた事ないです(^_^)
なんて贅沢なんだ・・・
でも、サンマのつみれがほぉ~っとしそうですよ。舌が松茸になれてないので分かりやすいサンマに弱い(汗)
by やまる (2007-10-16 21:56) 

nakasama

= やまるさん =
どうもありがとうございまーす。(^^;)
ほんと、みなさんのおかげです。
実は、9月から始めててもイマイチやり方がわからくて・・・
写真ものせられなくて・・・10月からって事にしたんです。(冷汗)
そうそう、やまるさんとこはアカシアさんのキティちゃんからでしたね〜!(笑)
病気の方は執行猶予がついてるので、少なくとも5年間は何とも言えませんが、今とりあえず元気(風邪ひいてますが)なので良しとしましょう〜(^^;)このまま卒業だといいなぁ。。。
秋刀魚はそのまま塩焼きがいちばん美味しいと思うんですが、
そればかりだと飽きちゃうし・・・何より今安い!
(^^)b ネー
by nakasama (2007-10-18 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相模原でねぶたバーキン? ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。