So-net無料ブログ作成

ピンクリボンキャンペーン [術後、治療後のケアのこと]

ピンクリボンフェスティバルだからというわけではないですが・・・

http://www.so-net.ne.jp/season/pinkribbon/(←ソネブロだから一応so-netのページ)

9月にマンモグラフィー検査を受けました。

本日はその結果を聞きに行ってきました・・・

はい、めでたく「異常なし」でございます。(^^)v


乳がんは、日本人女性の20人に1人以上がかかるといわれています。
(アメリカでは8人に1人の確立だそうですよ。)

何故乳がんだけクローズアップされるのか?って気がしないではないですが、
気をつけていれば自分で発見できるがんであり、早期発見なら治癒する確立が高いにもかかわらず、女性の死因としては交通事故よりも多いと聞きます。

こういうキャンペーンで検診を促すというのも悪い事ではないと思いますが最近イベント色の方が勝ってる気がして・・・(でもピンクのライトアップはかわいいかも〜^^;)

まあそんな事はどうでも良くて、女性の皆様!!!
定期的に乳がん検診!そして子宮がん検診も合わせて受けてくださいね!
と言いたい訳なんです。

そして男性の方々も自分のため、家族のためにも気になる部位(笑)は是非確認しておきましょう!

ということで、マンモグラフィー検査報告終了・・・?

一応カテゴリーが[術後・治療後のケア]にしてるのでちょこっと付けたしますね。

わたくしの病気「子宮体がん」は「乳がん」同様女性ホルモンが大きく影響している病気でありますので同時に発症する方もいらっしゃいますし、今後も定期的にチェックしていかなければならないな〜と感じています。

がしかし、同じ婦人科で乳がんまでフォローアップしてくれるような環境はないですから
自分で気にして検診を受けるしかないわけですね。

そしてある程度の年齢=熟女?と呼ばれるようになると、地域の検診も他の方々よりもお安く受けられるようになっておりますので、マンモグラフィー検査の出来る病院は限られていますし、自分の住んでいる地域で検診を受けられる設備のある病院を確認してみる事をおすすめいたします。

ちなみに横浜市は40歳以上だとマンモグラフィー検査も¥1,370で受けられます〜
これは受けてみるまで知らなかった事!

日々の忙しさに追われてめんどくさがっていると、
知らなかった事が世の中にはいっぱいありますね。

ってことで無理矢理ですが^^;めんどくさがらずに作ってみました。


サンマバ〜グ〜!(ココはドラえもんの声でお願いします。^^;)

作り方は・・・夕飯作らないとなので次回に・・・(;´▽`A``


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 15

メアリーアン

ナイス!

もしや、いっちば~ん?

は~い、私も気をつけています。子宮がんにくらべて乳がんは扱われ方もメジャーというか・・・イベント色強くして啓発しなけりゃ、検診受診率があがらないのかな?ま、私の場合、検診受けていてもわからなくて、ほんと偶然に病気がわかったんですが。子宮がん検診は、頚部の検診ですものね。体がんへの関心も高めていきたいですよね。でもって、医療用ストッキングへの保険適用!実現するといいなあ。
by メアリーアン (2007-10-04 18:49) 

モモパパ

何もなくて良かったですね〜!!
明石も頑張って安く検診受けられますね^^
うちの場合は会社の健保で配偶者検診が無料です!
毎年にょろも乳ガンも婦人科検診も受けております^^
by モモパパ (2007-10-04 22:11) 

モモパパ

サンマバーグも美味しそうですね〜^o^
by モモパパ (2007-10-04 22:12) 

どこでもドアで、サンマバーグをぱくり!
異常なし! おめでとうございます。
市の検診も受けねば・・・と思いつつ、時は過ぎ・・・病院に付き添いで行くだけで、自分の分まで行く元気が残らないです(T.T)
でもね・・・行かないとと思います。
マンモちゃん、挟む程、積がないざますが^^; 痛かった??
by (2007-10-05 08:03) 

rira

異常なし、何よりです(^^)
by rira (2007-10-05 09:57) 

鷲

私なんか最初のがん知識の刷り込みが「患者よがんと闘うな」の近藤誠ですから。抗がん剤もがん検診も百害あって一利なし、を主張されてる方ですから、そんなもんかと思い込んでいました。一年も不正出血と尿漏れ(←腫瘍が膀胱圧迫してた)対策に夜用のナプキンを常用しつつも「更年期障害の一環」と思い込んで、検診受けなかった・・って今更アホですわ。

マンモ、痛そうなんで尻込みしてますが、やっぱり受けなきゃ、ですね。
by 鷲 (2007-10-05 21:03) 

nakasama

※ メアリーアンさん ※
実は私、地域の乳がん・子宮がんの検診って1度も行った事なかったんですよ〜!(苦笑)
会社でやる普通の健康診断は毎年受けてたんですけど・・・
33歳の時に日帰りドックにオプションで子宮がんチェックしてもらったっきり〜 f( ̄_ ̄ i)
私も今の病院で、良く見つかりましたね〜って言われました。
婦人科で超音波とコルボ?で見てピンポイントで細胞診してもらったから分かったのかもしれませんね。マーカーとか数値にはあまり出ないようです。体がん患者増えてますから、検診方法も考えてもらいたいですよねー。
そうそう!ストッキングにも保険適用を!ヾ(`Д´)ノ


※ モモパパさん ※
配偶者検診無料なんですねー(^^)b
じゃあにょろさんも挟まれちゃったのねー(>_<)
横浜はマンモ2年に1度なんです。どこも同じなのかしら?


※ こぎんさん ※
このサンマバーグご主人でも食べられるかも・・・
ですよ(^^)b
>病院に付き添いで行くだけで、自分の分まで行く元気が残らないです(T.T)
そうそう、私も昨年までそうでした!
それでも挟まれてきてくださいねっ!痛いのはがまんがまん・・・
痛いってのにもう1回って撮り直したわっヾ(`Д´)ノ


※ riraさん ※
riraさんも検診行ってますか〜?


※ 鷲さん ※
私それ読んでないんですよ〜!
う〜ん、鷲 さんらしいかもしれないけど
がまんしすぎでしたね〜(ノω・、)
10年も検診行ってなかった私もひとの事は言えないんですけど・・・
抗がん剤はたしかに・・・って思いますが、他に有効な治療法が見つからなければそこに頼るほかないわけですよね。
マンモはちょっと痛いけど挟まれてきてくださいね!(笑)
by nakasama (2007-10-05 22:37) 

祝^^合格~^^
ほんとに^^検診って大事だよね  

おいらも ガタがくるお年頃^^ 気をつけなきゃ^^

めずらしくシラフコメントです
by (2007-10-06 00:40) 

サンマバ~グ~!
・・・と、ドラえもんの声を真似したものの、、、似てなかった・・・(-_-;

検査、異常なくて良かったですね(^^)
by (2007-10-06 08:52) 

わたしも言ってみました。
「サンマバ~~~グ!」

サンマバーグには何が入っているのかなあ・・・
コンガリ焼けておいしそうです♪
by (2007-10-06 16:14) 

nakasamさま
こんばんは~~。
メッセージ送っています。
明日(今日か・・・)いらっしゃる前に、ご覧下さい。
by (2007-10-07 00:22) 

はなまる

また美味しそうなサンマバーグだぁ ( ̄¬ ̄)ジュル・・・

検査結果、異常なしで良かったです^^
ワタシも先日マンモやってきましたぁ
相変わらず痛い検査ですね ( ´Д`) <ハァ
なんか検査って痛いのが多い~
ヤダヤダ
by はなまる (2007-10-07 18:15) 

すみ

異常なし、よかったですね(^^)
わたしは石灰化発見!とか恐ろしいことを言われてからもうすぐ1年かも??
わたしもそろそろまた検査です(・・;)
技師さんがオジサンだからイヤなんですよね~(汗)
痛かったし・・・憂鬱です(ーー;)
でもがんばろっと・・・。
by すみ (2007-10-08 12:40) 

にょろ

2年に1度、なんですか?
明石は、毎年でもよかったような気がします。
検診を受けて下さいねと市役所からはがききます。

いつもはブチューと胸をぺっちゃんこにさせられますが、
今年からエコーにしました!(こっちの方が発見しやすいんだとか)
なので、ちょっとくすぐったいだけで済みました。
by にょろ (2007-10-08 16:52) 

nakasama

※ dennさん ※
めずらしくシラフコメントどうもありがとうデス。^^v
そうそう、すーちゃんたちのためにもですね〜♪


※ たろうさん ※
ふふふ、たろうさんのお顔でドラえもん?
(((=_ェ_=)・・・ウケました!
ありがとうございます。


※ アカシアさん ※
アカシアさんまで?・・・(((=_ェ_=)
サンマバーグにはレンコンが入ってます。(^^)
今度サンマ特集しようかと・・・でもなかなか上げられません。
いつになるのでしょう?


※ こぎんさん ※
先日はお忙しいところおじゃまをいたしました〜(^ー^)/
こぎんさんの勇姿はしっかりカメラに納めてあるんですが・・・
今日も何かとばたばたで・・・そのときの記事はまたちょっと後で・・・ひゃ〜スミマセンm(__)m


※ はなまるさん ※
私はマンモちゃん初めてだったんですよぉ〜
あたたた〜!でした(笑)
つぶされて痛いというよりも脇が痛かったかもあのプラスチック・・・(ーー;)


※ すみさん ※
え〜?マンモもう1年経っちゃいますか?早いですね〜
問題ない石灰化でしたよね〜でも気になりますよねっ!
私もCTは(問題ないけれど)リンパ節の腫脹が見られるって付いてますから・・・コレって結構気になるものです。
何だか自分もすみさんの経験してきた事をそっくり追いかけているようで・・・すみさんのところですでに疑似体験しているから冷静でいられるのかもしれませんねー。(^ー^)
外科の先生は触診と自分での確認の仕方なんかも教えてくれました。地味にがんばりましょ(^^;)


※ にょろさん ※
そうなんですよ、横浜市の検診はマンモは2年に1回・・・
でも「気になるところがあれば、来年も来てくださいね」って言ってました。ん?では来年受けるのは自費なのかな???(笑)
エコーもマンモも発見率は同じくらいだとか聞きます。
だったら痛くない方がいいですもんねー(^^)b
by nakasama (2007-10-09 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。