SSブログ

ハーフ&ハーフ [食べること]

前記事では皆様にいろいろと教えて頂きありがとうございました。
m(_ _)m

窓口が混んでるとあまり時間がかかると悪いなーって思って詳しく聞けなかったり
制度なんだから・・・とつい受け身になりがちですよね。

世の中知らない事だらけなので、また疑問が出たらば教えてくださいね。
よろしく〜(^^;)(迷惑なやつ?)


では本題へGo!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハーフ&ハーフというと皆さんはピザですか?ビールですか?



こんなハーフ&ハーフはどうでしょう?

先日の葉山丼 とオクラ納豆1/2で・・・・(考え中)

命名;葉山・水戸丼 ・・・あ”〜(_△_;)マジデ???




■今週のおかず&おつまみ


イワシの香草パン粉焼き

同じの作ってますのでレシピはこちら です。
今回の方が美しく焼けましたね(^^)b

おなじみ鯵の南蛮漬けもチビ鯵がかわいかったので写真撮りました。

一番上の鯵・・・全長4cmくらいでした。

コンビーフポテト

近所のハム工房で作ってるコンビーフを初めて買ってみた・・・
脂肪分が少なめでそのまま食べられるサラミのようなコンビーフでした。
バジルといっしょに炒めて風味付け

コンビーフなしで生バジルを浸したバジルオイルと茹でたジャガイモを塩こしょうで和えた[バジルポテト]も美味しいですよ。

めずらしくグラタンなんて作ってます。(新しいオーブン使いたい?)

ホワイトソースコテコテのグラタンは苦手なので
下から焼いた茄子/トマトソース/マカロニ(コンキリエ)/ホワイトソース(少なめ)/ミニトマトとゆで卵/チーズ
とこれまた残り物攻撃?のようにして焼きました。


ワインが進みます!

では今週のワインです。


カザマッタ ロッソ [2005] カンティーナマッタ(イタリア/トスカーナ)
ぶどうは、サンジョベーゼ100%

ビービー・グラーツのお手頃ワインとして最近有名みたいです。
ワイン漫画の「神の雫」でも取り上げられたとか?
あまりそういうコピーが付いてると買いにくい私だったのですが、
イタリアワインが恋しくなって買ってみました。

これ・・・王冠どころか、スクリューキャップでした( ̄Д ̄;)
ガッカリした気分で開けたのですが、

「おいしー!!!」です。

¥2000以下のワインでは、かなりいいかも(^^)b


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

ハーフ&ハーフと言えばピザも大好き!
ビールも大好き!!
でも、、、この丼も美味しそう!!(^¬^)
コンビーフも久しぶりに食べたくなってきました♪
ビールに合うんですよね~ヽ(´▽`)/
by (2007-08-29 17:17) 

にょろ

チビ鯵、かわいい♪
残り物攻撃???
この暑い中、オーブンを使うなんてすごいです!

ワイン漫画なんてあるんですね。
美味しんぼのワインバージョン、みたいなのかな!?
ちょっと、興味あります。
うちはいつも2000円ぐらいのワインです(苦笑)。
by にょろ (2007-08-29 20:33) 

モモパパ

ハーフ&ハーフといえばビールですが、この半丼(^^)は良いかも〜!
「神の雫」で取り上げられたリーズナブルなワインってのに最近惹かれますが買ったことは無い・・・最近はnakaさまの影響が大きいです^^;
カザマッタはラベルも可愛いくて美味しそう!
日本産のスクリューのワインは結構お高いのが有りませんでしたっけ?!
序でに、にょろの前言訂正ですm(_ _)m
うちは何時も1000円ぐらいのワインが殆どです><
by モモパパ (2007-08-29 22:17) 

モモパパ

追伸:
そう言えば、カザマッタ何処かで見て悩んだだけど6本で5000円弱のスパークリングのセット買っちゃいました><
南蛮漬けのてっぺんのアジがカワイイ^^
コンビーフポテト美味しそうなので今度作ってもらお〜っと^^
by モモパパ (2007-08-29 22:23) 

メアリーアン

ナイス!

ハーフ&ハーフ、ついビールを連想してしまいました。
うちもお安い赤ワインとスパークリングがほとんどです。
3000円クラスのワインとなると、ドキドキしてしまいます。
テイスティングして、森や泉や風などを感じて語れるって、
漫画だからかな?ただ、「おいしい、おいしい」と飲む
飲んべえ(でも下戸)であります。

おつまみ、勉強になります!
by メアリーアン (2007-08-29 22:31) 

ビールですね。>ハーフ
by (2007-08-29 23:29) 

miumiu

今日のおかずもおいしそ~~~~~~!!!!!!
カザマッタ、うまいっすよね。
涼しくなってきたから、ぼちぼち赤ですね♪
by miumiu (2007-08-29 23:45) 

おお~^^
葉山水戸丼を^^nakaさんが かっ込んでるところを 想像してナイス^^!!

がっつり行きましょう^^

ハーフ&ハーフは オイラ的には 五右衛門のセットを思い浮かべちゃいました^^  ハラ減った・・・・・(←夜中です・・・^^)
by (2007-08-30 00:39) 

アジもイワシも美味しそうです~~(´▽`)/
魚嫌いなダンナをどうしたら改造できるかな?
結婚した時は、トマトも牛乳もニンジンもダメだった人なんですよ。
少しは大人になったけど・・・
魚は刺身はものによってはOKだけど、煮たり、揚げたり全然、青いのとか光るのとかダメだし。
そんなダンナの妻は魚好きなのに・・・。
今度、魚攻撃しようかな。
by (2007-08-30 08:50) 

はなまる

めちゃくちゃ美味しそうです ( ̄¬ ̄)ジュル・・・
このブログ読んでるときに、旦那から
「また食い物のブログ読んでる~」って突っ込まれました・・・

普段ワインを飲む生活はしてないのですが、久しぶりに飲みたくなりました
(≧∇≦)
by はなまる (2007-08-30 09:43) 

ハム子

どれもこれもワインに合いそうなお料理ですね♪
by ハム子 (2007-08-30 13:00) 

rira

こんなお料理次々作れる人になりたい(☆☆)
by rira (2007-08-31 09:46) 

nakasama

◆ たろうさん ◆
やっぱりビールですかね〜?
コンビーフって日頃忘れてませんか?
これは何年ぶりかで作りました・・・(^^;)
美味しかったです!


◆ にょろさん ◆
もっとチビ鯵もいたんですが・・・
写真撮る前に食べられちゃいました(笑)
にょろ家ではこれがそうめんの器に?
うちのは鍋とおそろいの赤です。(^^)b

「神の雫」ワイン飲んでお花畑に行っちゃったり「クイーン」が聞こえてきちゃったり・・・面白いです!
作者の方は全部飲んで書いてるらしいですよ、お金持ちですね(笑)韓国で大ブレイクしてるみたいです。


◆ モモパパさん ◆
わわ、私の影響ですか?σ(・・*)
ド素人のテキトーな感想なので基準にしないで
くださいね〜(^^;)
いやいやにょろさんのとこで良いワインいっぱい見てますけどぉ〜
(σ^^)σ

コンビーフって普段忘れちゃってませんか?
焼くとサクっとして美味しいですよね、これサラミみたいになってる面白いコンビーフでした。(^^;)


◆ メアリーアンさん ◆
読んでますね・・・(笑)
私も「おいしい、おいしい」と飲むだけのただの飲んべえです。
(〃 ̄ー ̄〃)
どうせ飲むなら、なるべく失敗なく好みのを飲みたいと執着してこうしてメモ代わりのデーターを記録しているわけなんですよー
(^^;)やっぱ言い訳だなぁ・・・


◆ スザンヌ・カイト(^^)さん ◆
ビールですか?>ハーフ
スザンヌさんは日本人だそうですね(^^;)
by nakasama (2007-08-31 10:16) 

nakasama

◆  miumiu さん ◆
はい。(^^)でもスクリューキャップには未だ抵抗があります。
古ーい人間なんでしょうかねー?


◆  denn さん ◆
かっ込んだりしませんよ(^^;)?・・・どうだか?
も少し優雅に想像してあげてくださいね〜
五右衛門のセット?パスタですか?


◆  こぎん さん ◆
こぎんんさんの長年の苦労お察しいたしますです。
お刺身OKで揚げた魚がダメとは〜!!
あれ?美味しそうなサーモンバルサミコ酢〆を見ましたが、
サーモンはOKなのですか?
食の好みは変わるものです。一度魚攻めにしてあげましょう!
by nakasama (2007-08-31 10:30) 

nakasama

◆  はなまる さん ◆
食い物のブログ・・・Ψ( ̄(エ) ̄)ふっふっふ
はなまるさん、食い物のブログを見た後は・・・
パチュリをくんくんしてくださいね。( ̄∇ ̄;)オニ?


◆  ハム子 さん ◆
どうしても週末はワインが主役となります〜。(^^;)


◆  rira さん ◆
私は・・・あんなパンが次々と焼ける人になりたい・・・
ですよ〜 (・・;)
by nakasama (2007-08-31 10:46) 

nakasama

◆  amaguriさん ◆
nice!どうもありがとうございます。
by nakasama (2007-08-31 10:47) 

メロン

よし!今日はグラタンだーそしてアサヒスタイルフリービール(糖質ゼロ)とギネスの自家製?ハーフ&ハーフ!仕上げに赤ワインとちゃ豆に豆腐素麺!っといつもここで真似しようとして、結果70%の確率で違うことになってます!イタリアワイン美味しいですよねー。最近どっかの居酒屋からの移動中に自転車の鍵を二個ともなくして、地下鉄乗り歩くをやってましてぐぅっと疲れてます!自転車の方が楽でした!でも嬉し楽しい週末!スキップして帰りたいけど、駅まで2キロ近くあるからースキップは最初所だけ、ーウフフ、一昨日ガンのときより痛いギックリ首になっちゃってーもうダメかと思ったけど、素晴しいカイロへ2回、しめて9000円かけて、すっかり治りましたー時は金なりですねーひどい寝違いとのこと、ギックリ首って何?ってかんじでした、(いいネーミングだと思ったんだけどなー?)なんか自分の報告ばかり、すみませんねー先回のお金のことはまったく分からず)銀行とか郵便局とか苦手です!(病院も喋ってるうちに忘れて精算せず帰ったこと2回)でもさすが大学病院、一回も督促されず、次の外来で二回分でーっすって払ってきてます。ではごきげんようー
by メロン (2007-08-31 17:19) 

rider

なんだとっても、ピザが無性に食べたい。。。
 
ここに来るときはおなか一杯のときじゃないとヤバイってのを、すっかり忘れてきちゃいました。
 
危険なブログだぁ~(笑)
by rider (2007-09-02 09:47) 

納豆は、しばらくいいかな・・・のわたしです(笑)
コンビーフなるものはずいぶんしばらくお料理に使っていません。
おいしそうでバジル消費によさそうです!
by (2007-09-02 17:18) 

nakasama

◆ メロン さん ◆
糖質OFFな食事ですね〜先日メロンさんのドクターのとこ見てきましたよー。
たしかに日本の食事は特に炭水化物の比率が多いから芋豆類食べてごはんも食べてだと血糖値高い人は下がらないんですよね〜。参考になりました。
週末グラタン作ったのかなー?
グラタンもさ、野菜やきのこと合わせるとマカロニ少なくていいし、ホワイトソース使わないでトマトソースやデミグラスソースなど使ってチーズで焼いちゃえばなかなかいいと思うです!

鍵( ̄△ ̄;)じゃあ現在はチャールズブラウン号もレッドチェリー号にも乗れないわけですね・・・鍵交換かな?でも、お家の鍵じゃなくて良かったですね。(?)
ギックリ首はお大事にしてくださいね、うちのだんちゃんは疲れがたまると良くギックリ背中になり、苦しんでます。( ̄〜 ̄;)ゞ
支払いはね、私も1回あります・・・「nakaさん、前回採血の分払ってないですよー!」って言われちゃいました。(苦笑)


◆ rider さん ◆
前回は貴重な情報ありがとうございました。
じ、実は昨日体重計に乗ったら術後の記録を更新してしまったので
そろそろ気をつけないとマジヤバです。
メロンさんのように糖質少なめ、と食物繊維多めを心がけようと思いまーす!(お酒も控えめに?)


◆ アカシア さん ◆
納豆は・・・ですよねー( ̄▽ ̄;)
コンビーフは私も何年かぶりでした。
缶のやつは油も多いので焼いてちょっと油を落としてからの方がいいかもですね。
by nakasama (2007-09-03 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。