SSブログ

ずいぶんと前のお話ですが。。。 [旅行]

いつも丁寧なコメントをくださるモモパパさんのルーブルの記事を見ていて
懐かしくてどんなだったかな〜?
と最近自分の写真までごそごそ引っ張りだして見ている私。
スキャナー直ったことだし、TBします・・・(^^;)

12年前のルーブルは・・・
ガラスのピラミッドが出来て未だ1〜2年くらいだったような?気がしますが・・・


こんな状況で未だクレーンがいっぱい。。。

現在は植え込みも整備され、ダヴィンチコードの舞台にもなり、
あちこちでその姿を見る事が出来ますね・・・

現在の様子はモモパパさん のところでどうぞ〜

クレーンの向こう側に見えるのがカルーゼル凱旋門でルーブルの敷地内にあります。

一番有名な凱旋門は“エトワールの凱旋門”なのでこれとは違います。

この時のパリ訪問、実は2度目で、パリ再開発の新しい建築物を見に行くのが目的でした。
ってことで次は・・・

ラ デファンス(新凱旋門)です。

エトワールの凱旋門やエッフェル塔などの現在のパリの様子はモモパパさん のところで見る事ができます。

デファンスは、遠目にちょっと抵抗あるシンプルすぎてつまんないデザイン?と思って行ったたのですが・・・
スケールがぜんぜん・・・でかっー!巨大です!

真ん中のクモの巣のようなテント張りの部分を下から見上げると・・・


カプセルのようなむき出しのエレベーターで新凱旋門の展望台(?)に上れます。
(写真がわかりにくいですかね?〜ごめんなさい。)


ディテールはとても丁寧に作ってありました。(すごいです。)

あ、そういえばこの後に、梅田のスカイビル(でしたっけ?)にも行きましたっけ。
良く似てますが、規模が・・・(勉強熱心ね・・・^^;)

次にラヴィレット公園、実はここも2度目・・・^^;


お台場じゃないですよ・・・
この銀色の玉はすでに20年前にはここに存在していました。
(玉以外は何もなかったのですけどーー;)

以前から読んでくださってる方はご存知なのですが
20年前(たぶんそれくらい)1人旅をしました。

最後にパリに戻り少し時間があったので・・・
行ってみたのでした。

何故かというと・・・
お土産を物色中、観光スポットの売店で銀色の玉のポストカードを見つけて、
何〜〜〜この玉???
(お台場が出来るのはこの後ずいぶん経過してからですから・・・そんな建造物を見たのははじめてだったんですね〜^^;)

売店のおばちゃんにコレは何?って聞いて、聞き出せたのは「ラヴィレット」って言葉だけでした・・・
地図で探したら「ラ・ヴィレット」が・・・ありました!
で、とりあえず、行ってみたの・・・
絵はがき見せて「コレはどこ?」って・・・アホですね!

到着してもそこにはこの玉しかありませんでした。(|||_|||)

まわりで2人の職人さんが寂しくピンコロ(石畳などで使っている10cmくらいの石のキューブ)を敷いてるところでした。
あちらの工事現場って日本と違って少人数でゆーったり作ってますねー!
帰って来てから建築雑誌で[バーナード・チュミ]という建築家のコンペの記事が話題になっているのを読んだ記憶がありました。
これでさらにもう1回行く気満々に・・・とことんアホですね〜!

8年後・・・仕事の合間を縫って訪問出来た先に広がったのがこの景色でした。
近未来的な建物の中は子供博物館のようなところでプラネタリウムや楽しそうなものが満載です。
忘れてしまいましたが多分地下から入って銀色の玉のところがプラネタリウムかなと?

まわりの公園にはこんな遊具などが点在・・・でも何だか広すぎて寂しい印象でした・・・


ブタ鼻ドラゴンの滑り台

駅からの誘導通路?

時代はどんどんかわっていくんだなぁ〜
日本はまだまだだなぁ〜〜〜なんて・・・

その後日本もずいぶん変わりましたね・・・
お台場が出来た当時は「え?そっくりなんじゃない!」って思ったものでした。

シャンゼリゼ通りやオペラ座・・・古い街並とは全く違うパリがあちらこちらに点在しています。

その姿も最近ではネット上でカンタンに画像を見つける事が出来ますね。
情報量は12年前とは大違いです。

それでも苦労して探し歩く事も旅の楽しみの一つなのではないかと・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

また行けるかな〜?


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

メアリーアン

ナイス!

おお、パリだ、パリ!私の知らないパリ!’99年夏に2泊しかしなかったので、ルーブルとベルサイユ、セーヌ川ディナークルーズくらいで花の都を出発したのでした。

モモパパさんのページにも飛んで行って、おじゃましてみますね。

きっと行ける。また行けますよ。私も行きたい!行きま~す。
by メアリーアン (2007-09-03 18:39) 

にょろ

ルーブルの周りにクレーンがいっぱい!
貴重なお写真だと思います!
銀色の玉のポストカードを見て、行きたいと思って
行っちゃう行動力がすごいです!!

梅田のスカイビルは出来た当時、
工法が変わっているとのことでテレビで紹介されてました。
by にょろ (2007-09-03 22:36) 

モモパパ

早速のスキャン&記事UP&トラバまで頂き有り難う御座いますm(_ _)m
何と、お台場のフジテレビや新梅田シティーはパクリだったのか?!
日本人猿まねですから・・・もしかして同じ人のデザイン?!
それにしも新凱旋門はこんなのだったのですね〜!キレイ!
でも、カルーゼル凱旋門、コンスタンティヌスの凱旋門のパクリ^^
ブタ鼻ドラゴン滑り台も凄いですね〜^^
見たいところが増えてきたからもう一回はゆくぞ〜!!
by モモパパ (2007-09-03 23:56) 

rira

芸術の秋ですね!
by rira (2007-09-04 12:10) 

ハム子

ステキな景色ですね~♬
by ハム子 (2007-09-04 16:41) 

nakasama

★ メアリーアンさん ★
うわ〜2泊でベルサイユまで?
それは忙しかったのでは?マダーンムメアリーアン!
セーヌ川ディナークルーズなんて素敵ですね〜♪
そういえば豪華なお船も見かけました〜川のほとりで指をくわえておりました。
またいつかバリバリに行っちゃいましょうね〜!


★ にょろさん ★
なんだか殺伐としたルーブルですよね〜緑が全然なくって・・・
帰りのお土産買っちゃったら半日くらい時間が出来ちゃったのですよ。(のんびりできない貧乏性なんですね^^;)
せっかくだから、電車で行けるとこだったので玉を見に・・・


★ モモパパさん ★
デザインは違う人ですね〜。(^^;)
新凱旋門もねーイタリアの白い大理石で出来てるんですってよ〜
(含み笑)
設計はデンマークの建築家だったかな?
梅田のスカイビルも大きいですけど比較にならないです。
良し悪しとか好き嫌いとかは別にして
良くこんな構造考えて作れるな〜って感動しました。
部分がキレイだったんですよ、ポンピドーは汚いけど・・・
(言っちゃった・・・笑)
でもこのテントも頻繁に張り替えないと汚れそうですねー!


★ Krauseさん ★
nice!どうもありがとうございます。


★ riraさん ★
そうです、そうです。
食欲だけでなくて、たまには文化的な内容もね〜^^;


★ ハム子さん ★
どうもです。
工事現場もパリは絵になりますかね〜(^^;)
by nakasama (2007-09-05 09:48) 

ヨーロッパへは行ったことない、、、(p_q)
いいな~、、、いつか行きたいな~♪
でも、一人で行く勇気はないな~、、、
一人旅ってすごく憧れるのに・・・(┯_┯)
by (2007-09-05 16:56) 

↑私達でよければ・・・いつでも、お供しますのにね~、nakasama。
おフランスはね・・・ふるさとなのに(妄想)、帰ったことがないんですよ~。
一時、憧れましたけど・・・そうね、ベルバラでね・・・^^;ベルバラかよ~
フランスも田舎に行きたいな~。
ワイン好きにはたまらんでしょうな・・・
たろうさん、ビールならベルギーかドイツだ~~~!
by (2007-09-05 18:12) 

nakasama

★ たろうさん ★
ふふふ、連れて行ってあげてもよろしくてよ。d(* ̄∇ ̄)
下でマリーこぎんさんもおっしゃっております・・・
そうね、たろうさんはやっぱりドイツでしょう!


★ こぎんさん ★
Yes, of course! でございます!
マリーこぎん様(^^)お供させて頂きますともー!
故郷ベルサイユより南仏プロヴァンスの野原もしくはお山はアルザス?あたりでいかがでしょ?・・・ワインも旨かーです!(南仏は博多弁なのか?)
ベルギーはチョコレートも美味しいー(^。^)
by nakasama (2007-09-06 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。