SSブログ

鎌倉/わらび餅 [日帰りご近所を散策]

残暑お見舞い申し上げます。

みなさん夏休みはどちらかへ行かれましたか?
私は診察日があったり雑用がちょこまかと続き、合間にちょこっと片付けを始めたら
中途半端に忙しくなってしまったり・・・なお盆休みでした。
デスク廻りはちょっとだけ片付いたような?
物が移動しただけのような?(笑)そんなありさまで
休みの時ほどなかなかパソコンの前に座れないのですよね。。。
毎日汗・・・汗・・・汗・・・

それにしても暑いですー!

(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アヂー

そんな猛暑の中、だんママが鎌倉に行きたいというのでちょいと出かけてみました。


段葛の狛犬ってちょっとかわいいデス。。。^^


人力車のお兄さん方は暑くても元気。

到着早々暑いので峰本 本店で蕎麦を食べました。


“天せいろ”


私、ここの“鴨せいろ”が好きなんです。

小町通りをふらふら〜〜〜


音でちょっと涼んでみて・・・ちりんちり〜ん♪

でも、暑い・・・


鎌倉五郎本店の上にいるのは鎌倉五郎さんなんだろうか???
などと見上げてみたり・・・

それでも暑いので若宮大路で有頭海老買って(何で?)さっさと退却です・・・
(だんママは何がしたかったのか?・・・ホントはお菓子が買いたかったらすぃ・・・^^;)

せっかく来たのでお土産に、こ寿々のわらびもちを買って帰ろ!
ってことで・・・由比ケ浜、六地蔵の近くの“こ寿々”に立寄り。


こうやって見ると渋いお店だぁ〜


わらびもちは・・・


さすがに美味しいですのよ♡おすすめです。

有頭海老を買った理由は・・・夕飯に


またパエリアでした・・・(リクエストです)

ちょっと最近ワンパターンなんじゃない?
というご指摘が聞こえてきそうなので平日作ってる違うもの、のせておきますね。


冬瓜の中華風スープ煮(海老・豆腐入り)
味付けはガラスープ・酒・塩・こしょう・しょうゆ少々で片栗粉でとろみ付け
冬瓜は冷やしても美味しくいただけますね。

先日 riderさんの冬瓜の煮物 を見て、冬瓜を買っていたのでした。


ちぎりこんにゃくをから煎り(お鍋の中でキューキューうるさいです)して十分水分を飛ばしてからごま油と鷹の爪で鶏肉ごぼうを良く炒めて、酒、はちみつ(砂糖)、しょうゆで味付け仕上げに一味唐辛子と炒りごまを降ります。


鶏・ごぼう・こんにゃくの炒り煮
ちょっと早かったのでこの後少し煮直しました、ちゃんと色付くまで煮てね。
(^^;)とほほ

先週のワインは・・・


暑さで頭もくりんくりん?・・・ではなくて(汗)
リンクリン・シュペートブルグンダー2004(ドイツ・カイザーストゥール)赤ワイン
ぶどうはシュペートブルグンダー (さっぱりわかりませんねー、ピノノワールのようです。)

めずらしくドイツワインですが・・・
ドイツワインって甘い?ってイメージでこれまで買わなかったのですが、
貴腐ワインのような甘めのワインではなくドライです。
どちらかというと、アルザスやブルゴーニュのような・・・
すっきりフレッシュ渋みの少ない、涼しいところで育ったお嬢様なピノノワールって感じです。(笑)美味しかった。
ごちそうさまでした。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

rider

リンクありがとうございました♪
後でトラバさせてくださいね。

中華風もよさげですね。
飲むお酒で変えてもいいということですね。
むふふ。
とってもいいヒントをもらった気がします♪

鶏・ごぼう・こんにゃくの炒り煮、うまそぉぉぉぉ♡

こんにゃくって、乾煎りすると、うるさいですよね。
by rider (2007-08-16 15:13) 

rira

鎌倉、おいしいものが沢山ありそう(^^)
暑くても元気がでてきそうな場所ですね!
by rira (2007-08-16 17:21) 

メアリーアン

ナイス!

鎌倉、ゆっくり歩いてみたいです。お写真でちょっと楽しんだ気分。
(ローテクには想像もつかない写真を取り込んでのブログ・・・)
わらび餅もおししそう!ありがとうございます。

炒り煮も適宜、適宜のドンブリでしょうか。お仲間かと思うと、うれしい!

毎日ホントに暑いですね。涼やかな秋が待ち遠しいです。
by メアリーアン (2007-08-16 18:04) 

モモパパ

暑い中、お義母様孝行お疲れ様でしたm(_ _)m
おそばとわらび餅が美味しそうです^^
お義母様は鎌倉のおやつご所望だったのですか〜^^;
いつ見てもnakaさまのパエリアは垂涎もの^¬^
にょろの友人がドイツワイン専門の会社にいた頃に良く買って飲んだものですがこのワインは入ってませんでした!
by モモパパ (2007-08-16 22:26) 

nakasama

@ rider さん @
どうもありがとうございます。
冬瓜食べたくなっちゃいまして・・・(^^;)
本当は豆腐の形を残したかったんですが、
やわやわ〜な豆腐で崩れてしまいました。

鶏ごぼうは、ちょっと気が早すぎました・・・
ちゃんと煮ないとだめですね(汗)
こんにゃくはホント・・・
やかましー!って言いながら作ってます(笑)


@ rira さん @
鎌倉暑かったですねー、海の方は混んでいそうだったので
ふらふらして帰ってきました、何しに行ったんでしょうね?


@ メアリーアン さん @
峰本の赤い文字をクリックすると峰本のHPが開きますので
鎌倉の様子とかちょこっと情報が見られますよ。

私、味付けっていいかげんなのでレシピが書けないのですよー
ほんとすごいドンブリです。(^^;)
お仲間って言っていただけてうれしいわ。


@ モモパパ さん @
そばの嫌いな人を蕎麦屋に連れて行ってしまう・・・
お義母様はお気の毒なんです。(^^;)
でもエビ天食べてました。
おかげさまでパエリアはリクエストが多いです。
この辺海が近いので市場でつい・・・
買ったら速攻帰らないとですよねぇ〜

リンクリンはここ数年って感じじゃないでしょうか?
アルザスに近いビオワインだと思います。
by nakasama (2007-08-17 22:05) 

nakasama

@ スザンヌ(^^)カイトさん @
nice!どうもです。
いつから女性になったのですか?
by nakasama (2007-08-17 22:07) 

この暑いのに・・・おでかけしたいという義理ママ・・・元気ですよね~。

いつもながら、パエリア・・・美味しそう。まだ、鍋が買えてないです。
暑いのに・・・よく作っていますね。今日はいくぶん涼しいので・・・さて、ナニにしましょう??
by (2007-08-18 10:34) 

nakasama

@ こぎんさん @
元気なんですよー、今日は義弟が来ていて
一緒に買い物〜食事〜帰って来てからも
「○○さんのところへ行きたかった!」と・・・
こっちは暑くてヘロヘロで・・・ε-(;ーωーA フゥ…
来週は施設変わる予定なので引っ越し準備、
またまた大変ですわー。
by nakasama (2007-08-19 21:06) 

にょろ

暑い中、鎌倉散策、お疲れ様でした。
冬瓜、スーパーで見つけるのですが、
大きいのでふたりで食べるのには多いかな~。と思い、
いつも買えません。

nakaさまには珍しくドイツワインですね~。
ハズも書いてますが、にょろの友達がドイツワインのお店で
働いてたので一時、ドイツワインばかり飲んでました。
試飲会にも呼んでもらって、
1本、7万円のワインの試飲をさせてもらいました。
(お店で飲んだら、おいくら万円になるんでしょうか・・・。)
おいしかったけど、7万円は、高すぎ!って思いました(笑)。
by にょろ (2007-08-19 22:48) 

nakasama

@ にょろさん @
冬瓜大きいし、重たいし・・・(^^;)
うちの近所のスーパーは1/4カットも置いてるので
買えるんですよ〜(^^)v

うらやましいお友達ですねー(⌒-⌒)
7万円!お店で飲むと小売価格の通常2.5倍です・・・(@@)
昔お店で6万円ってのを1度だけ飲んだことが・・・
∑( ̄[] ̄;)アワワ・・・デシタ!
by nakasama (2007-08-21 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。