SSブログ

葉山丼とヘッドスパ [食べること]

お暑うございます。
皆様夏バテなどしておりませんでしょうか?

コメント欄では書いておりましたが・・・
10日ほど前軽ーく熱中症になってしまいました。(; ̄ー ̄A

皆さんも水分とって体調に気をつけてくださいね!

私の場合は
水分は十分とってるつもりで、暑い中たった1〜2時間の外出・・・
帰宅してからも体調が悪いわけでもなく食欲もある程度ありました。

汗が出ないで熱が体にこもってしまう感じ・・・
夜になって気分が悪くなり熱が上がり、翌日も微熱が続きました。

徐々に筋力つけて代謝を上げていかないとですね。。。

でもまあ、毎日暑いので体力作りは秋からってことにして
(秋からなのかよっ!ってツッコミのコメントはお断りデス。笑)

そこで、発汗・毛穴を開く・・・をキーワードに
(あら?無理矢理だった?)

タイトルにもなってるヘッドスパをやってもらいに行ってきました。

毛髪ですが、化学療法終了後2ヶ月、脱毛はほとんど止まり新しく産毛がもぞもぞとのびつつあります。
既存の髪は1/3程度残存、頭頂部を除いては地肌もずいぶん見えなくなってきました。
暑い日には帽子も脱ぎたいんですよねー。

思い切って昨年末、入院前に行ったきりの美容室へ
(その間病院の床屋さんに1回お世話になりましたが・・・ーー;)

おさるさんのようなショートヘアになりました。(スッキリー!)

ハーブや酵母を使った液で頭皮マッサージ、頭と首に蒸しタオル・・・
温感→→→冷汗   スースーで気持ちいいん で す ・・・ZZZ。


おかげさまで現在頭ばかりが汗かきさんです。(T_T。)号泣

と長くてスミマセン。

本題タイトルの “葉山丼” をご紹介せねば・・・

「神奈川のおかず」という本をぱらぱらと見ていたらいつもとは違うシラスの丼があったので作ってみました。

簡単なので夏の朝食などにいかがでしょう?


材料      分量     
・焼き海苔・・・適宜  炙ってボウルの中でもみほぐす。
・万能ネギ・・・適宜  きざむ
・シラス・・・・適宜  そのまま
・炒りごま・・・適宜  そのまま
・塩・・・・・・適宜  シラスの塩分、ご飯の量を見て勘でひとつまみ?
・ごま油・・・・適宜  塩を材料になじませる。


焼き海苔とシラスの分量は書いてありましたが、調味料の分量は全部[適宜]でした。
(意味ないじゃーん!)
そういうレシピも気に入ったんですが(^^;)

これをぜーんぶボウルに入れ手で混ぜるだけ、
あったかいごはんにかけて出来上がり〜!

あとはごはんと混ぜながら食べるだけ。
こっちのシラス丼の方が定番になりそうな気配・・・

ワカメのみそ汁も付けて。髪の毛p(´∇`)q ガンバレー

今の季節、大葉や茗荷を添えてもさらに美味しいかと思います。


私は今回、もみほぐす必要のない神奈川県産の地のりを使いました。
これはこのままみそ汁やサラダにトッピングなど便利に使える美味しい海苔です。
この辺ではデパ地下や海産物市場などでたまに売ってます。

最近手抜きなんじゃないのー!

はい、その通りです。(笑)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

モモパパ

残暑お見舞いまい申し上げますm(_ _)m
夏場だけにショートカットが良いかもしれませんね^^
頭(皮)のマッサージって堪りませんよね!私も花火のチケットくれる友人のお店では何度もZZZZ・・・^^;
手抜きとは思えない美味しそうなお食事に見えます^^
ゴマとシラスと海苔って合いますよね^^
by モモパパ (2007-08-10 20:24) 

やまる

美容院に行くヒマがなく長髪になり頭が暑いっす!
やっぱ夏はショートっすよ~♪
葉山丼!
磯の風味がすごそーーーーっ、ガツガツと掻き込みたい~
by やまる (2007-08-10 22:02) 

暑い! 暑いですね~^^

水分^^取りすぎてますよ・・^^

水 ジュース 酒^^ いろいろあわせて 毎日10L・・・・・・

体内循環しまくりでっせ^^


しらす丼^^ 最高のバランス^^ 葉山丼~
by (2007-08-11 00:58) 

メアリーアン

ナイス!

素敵なテーブルセッティングの秘密を教えていただき
ありがとうございます。お手軽気軽にが長続きのコツ
なんですね。

葉山丼、適宜、適宜、いい響き。とってもおいしそう。
夏ばて対策になりそうですね。暑いです。とにかく
暑いです。残暑お見舞い、申し上げます。

ああ、あこがれのヘッドスパ。行ってみたいです!
全身美容マッサージはよくないってきいているんですが、
ヘッドスパなら気持ちよさそうだし、ストレス発散できて
いい気分転換になりそう。
by メアリーアン (2007-08-11 11:32) 

おかげさまで、
ボクの辞書に「夏バテ」という言葉がありませんので(^^;
むしろ、食欲が増して困っております、、、(-_-;
葉山丼!美味しそうですね!!(^¬^)
もちろん、大盛で!

はぁ~、、、痩せなきゃいけないのに。。。
by (2007-08-11 12:01) 

yann

わ!炒りごまとごま油がポイントでしょうか。
香りが食欲をそそりますよね♪
このアイデア、いただきます。私も大盛り希望です。
葉山丼に合うワインってあるのかいな??
by yann (2007-08-11 15:58) 

にょろ

あらら、熱中症ですか。気をつけてくださいね。
ショートヘアー、似合ってますよ(^o^)

葉山丼、おいしそうです。混ぜるだけって言うのがいいですね。
>手で混ぜる
きっと、nakasamaさんの手から
おいしいだしが出てるんだと思います(笑)!
by にょろ (2007-08-12 01:13) 

食が進みそうなご飯ですね。
地海苔はいい香りがしそうです。
by (2007-08-12 23:25) 

すみ

「汗が出ないで熱が体にこもってしまう感じ・・・
夜になって気分が悪くなり熱が上がり、翌日も微熱が続きました。」
同じ症状ありましたw( ̄▽ ̄;)w
やっぱりあれ、熱中症だったんだ~(汗)
最近は「体が冷える」とかなんとかいいつつ、エアコンフル稼働になってきてしまってます(ーー;)
お風呂で汗をかこうと思っても、湯上りに汗だくってイヤで・・・。
ヘッドスパは未体験だけど、気持ち良さそうですね~♪
by すみ (2007-08-13 23:22) 

rira

 “葉山丼”頂きたい(^^)手抜きなんかじゃないです、生活の知恵!
by rira (2007-08-14 22:09) 

rider

葉山丼、おいしそー(≧▽≦)

これがあれば、ご飯だけでいいわ~。

私もクーラーを我慢していたら微熱・・。
きっとかるーく熱中症ですよね。

今日は朝から30℃でしたよ(;_;)
by rider (2007-08-15 14:51) 

ヘッドスパって、気持ちよさそうじゃ~ないですか??

葉山丼って、なんだかネーミングだけでもおされ~。
地のり、ワイルドな岩のりっぽいのかしら?? 磯の香りは食欲が出てきますね~~。
by (2007-08-15 15:08) 

nakasama

埼玉では昨日40度だとか?
皆さん体のためにエアコンはちゃんと付けましょうね(^^;)
ストップ温暖化・・・とはいえコレでは蒸発しそうです。

皆様お返事おそくなりました〜 m(__)m


{ モモパパ さん }
残暑厳しい折柄、ご自愛くださいませ m(__)m
へー、花火のチケットのご友人は美容師さんなのですか?
短髪になってからというもの、頭の汗がすごいんです。
家ではおばちゃんのようにタオルを首に・・・恥!!!
(言っちゃった〜^^;)


{ やまるさん }
美容院には行かれましたか?
ある程度長ければ結んじゃうのも涼しいんですよねー。^^
やまるさんなら結ぶのも似合いそうですが?
(会った事ないくせにー^^;)


{ dennさん }
おー10L?、それはすごい!塩分も補給しないとですね。
葉山丼でミネラル分も補給できまっせー!


{ メアリーアンさん }
そう、私ってレシピ読んでもレシピ通りにつくらないドンブリ女
なんでこういういいかげんなレシピ大歓迎なんです。(笑)
だからお菓子は失敗ばかり・・・トホホ

そうなんですよねー下肢のマッサージは特にダメだから
頭やってもらうのはやみつきになりそうです。
癒しのコースとデトックスコースがありましたよ。
今回は刺激の少ない癒しのコースにしてみました。
でも、、、現在頭ばかり大汗で困りますぅ〜(^^;


{ たろうさん }
私も昨年までは「夏バテ」という文字はなかったのですが・・・
今年はこれがそうなのか?って感じでした。
すでに復活!汗しながらニンニクたっぷりモリモリ食べてます。


{ yannさん }
ごま油と海苔と塩ってなんだか韓国海苔みたいです。(^^;
がーっと食べられて、汗で出てしまった塩分ミネラルの補給にいいごはんですよね。
ワインですか?そうですね・・・ドライな白ワインかな?
かといって酸味が強いのはちょっと違うかな?
やっぱり日本酒や焼酎の方が合うのではないかなー?
by nakasama (2007-08-16 11:07) 

nakasama

{ にょろさん }
どうもありがと・・・( ̄∇ ̄*)ゞテヘヘ
でもね、頭の汗がすごいんですよぉ。。。
髪の毛が少ないからかしら?
首タオルは恥ずかしいのでタオルのヘアバンドかなー?

そう、私の手汗の塩加減(>_<)ちゃんと手洗いましょー!



{ アカシアさん }
汗をいっぱいかいた後は塩分とミネラル補給しないとですよね。
この海苔は多分相模湾の海苔だと思うのですが、以前はごはんではなくてレタスにシラスとこの海苔を混ぜてサラダで食べてました。
ごはんに乗せて・・・は思いつかなかったのでこれから便利〜♪な予感です。

{ すみさん }
そうですよ、悪化するとヤバい感じでしたよー。
水分摂っても汗かかないと熱が下がらないですよね。
体調管理・・・お互い気を付けましょうねっ。
すみさんはビリーで体力付けてくださいませ。
あ、でも涼しくなってからってことで(笑)
湯上りに汗だくはいいことなのでは〜?


{ riraさん }
どうもありがとうございまーす。(^^;)
カンタンで手早くできるものも必要なアイテムですよね〜(笑)


{ riderさん }
そうそう、室内でも熱中症の人が増えてますぞー。
お互い気を付けましょうね〜(^^;)

今日もすでに35度だとFMで叫んでおりますよ・・・あぢー


{ こぎんさん }
ヘッドスパは気持ちよかです!!(九州?)
激辛カレーを食べた後の爽快感の後にミントシャワーな感じですかねー。
肩モミモミ付きでヨダレが出ちゃいそうでしたわ(笑)
ワイルドな岩のり・・・たしかにそんな感じです。
サラダなどにもいっぱいかけてモリモリ食べられますよ。
by nakasama (2007-08-16 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。