SSブログ

ブルーベリーを摘みに・・・ [日帰りご近所を散策]

昨年はぎりぎりセーフで最終日にかけ込んだのでしたが、
今年はちょうどいい頃かしら〜?



昨年の記事はこちら です。
先日、アカシアさんのところ で、そうだ!そうだ!行かなくっちゃー!って・・・


ブルーベリー農園へ出かけてきました。

昨年とは違う反対側の畑から・・・

こんな感じです。

お隣には・・・

牛舎があったり・・・

メ〜〜〜
ヤギさんがおりました・・・
(こんにちわ!いつもチーズではお世話になってます。)

昨年の倍くらい摘んで、帰ってさっそくジャム作り・・・

今朝もせっせとヨーグルト・・・(笑)

目が良くなったかな〜???


今年は未だ食べていなかったものを夕食に選びました・・・

鮎の塩焼き/キュウリと大根と茗荷の梅漬け/茄子の焼き浸し/細うどん

鮎の塩焼き・・・串がなかったので泳いでるような姿に焼けません。
しかも岩塩降り過ぎね・・・( ̄_ ̄|||)





土曜日には話題の「トランスフォーマー」 を見てきちゃいました。
なかなか面白かったですよ〜。(ストーリーは漫画ですけど。)
ロボット好きな息子さんいらっしゃる方などきっと親子で楽しめる映画です(^^)b

見に行った海老名(ビナウォーク)では、厚木の花火が見えました。

皆さんのところでも花火記事を良く目にします・・・
土曜日はあちらこちらで花火大会だったようですね(^^)

手前(五重塔)が不思議な空間ですが・・・
ショッピングセンターが出来る以前からここにあった国分寺のミニチュア五重塔だそうです。

ビナウォークショッピングモールの真ん中は公園になっていて、水場では昼間子供たちがばしゃばしゃと遊んでいます。水着や裸の子もいます。(ノ´▽`)ノ

さて、前日は遅くなっちゃったので日曜日は久々に昼間から赤ワインでした。


グリニョリーノ・ダスティ [2002] トリンケーロ(イタリア/ピエモンテ)
ぶどうはグリニョリーノ100%(グリニョリーノってはじめてかも〜?)

バルベーラが評判のトリンケーロですが、これは淡いロゼみたいな色の赤ワイン。
色で軽い感じかなーって思ったら大間違い、結構タンニンが強めでしっかりした赤でした。
香りはとっても華やかな感じです。見た目とのギャップが面白い!


タコと万能ネギのパスタ(またもやタコですみません。)

タコが硬くなっちゃったとのご指摘もあり、
たまには作る時のポイントを書いておきますね。(^^;

コレを作る時は我が家では1,4mmの6分茹で用のバリラのパスタを使用しています。
茹で時間は5分に設定(6分では茹で過ぎなので)
茹でる時の塩加減は海水に近い感じが目安です。
タコは茹で蛸、おすすめは(いろいろですが)国産のよりもモロッコやモーリタニアあたりの小ぶりのタコの方が経験上柔らかくて美味しく仕上がります。
(妙なタコへのこだわり?執着?)

1)パスタを茹で始めてからフライパンにオリーブオイルと刻んだニンニク、
  鷹の爪を入れ弱火でじっくりと香りを出します。
  ニンニクに微妙〜に色がつき始めたらすぐに火を止めておきます。

2)パスタが茹であがる1分前に再度火を付け、スライスしたタコを入れ、
  ちょうどタコが暖まると同時に茹でたパスタを合えます。
  オイルを絡めながら最後に刻んだ万能ネギを合わせます。
  食べてちょうど良い塩加減で茹でるので味付けは特にしません。

あとは迅速に食べましょう!


ワインの色で軽い感じかな?・・・と思ったのでタコにしてしまったのですが・・・
意外に渋みが強かったのでこの組み合わせは失敗でした。

付け合わせのラタトゥイユとも×です。苦みが強調されてしまいます。
チーズや豚肉等の方がいいみたい。

これでワインは夜の部へ?持ち越し・・・でした。
やっぱり魚介には白が無難ですよね・・・

でもでも、
どなたか魚介にばっちりな赤ワインみつけたら教えてくださいねー。

夜の部は豚が合いそうだと思ってポークカレーを作ってみたのですが・・・

(豚肉が見えません〜)

ワインはすでになかったのでした・・・(# ̄ ▽  ̄#)

忘れてました。

野菜も食べましょうね・・・


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

モモパパ

いっちば〜んかな^^
暑い中でも新鮮素材をゲット出来るブルーベリー狩りGoodですね^^
牛にヤギにチーズもヨーグルトもブルーベリーの肥料も?!
又又美味しそうな料理・・・でも確かに鮎がnakaさまらしくない^^;
やっぱりタコは小さめの方が柔らかいですよね!
フル(&ミディアム)ボディーはラタに合いませんね(実証済み><)
by モモパパ (2007-08-06 22:04) 

にょろ

取れたてのブルベリーで出来たジャムの味は
おいしいに決まってる~(^o^)

鮎がぴゅんと曲がってるのは泳いでる様子だったんですね。
知りませんでした。
鮎をおうちで食べるところはnakasamaっぽいです。

モロッコやモーリタニアからやってくるタコ。
日本人ってやっぱり、食いしん坊だと思いませんか(笑)。
by にょろ (2007-08-06 22:30) 

去年の記事からもう一年経つんですね!(゚▽゚*)早いな~。。。
ヨーグルトに手作りのブルーベリージャム・・・美味しそう♪
・・・と思ってたら、、、
パスタやカレーまで出てくるんだもん、、、食べたい!!
ビールもう1本飲みたくなっちゃいました。。。
by (2007-08-06 22:31) 

rira

15分でこんな素敵な農園が
近すぎて昨年はいつでもいけるとうっかりしてしまったんですね。

あたたまったくらいのたこ柔らかくておいしそう!
by rira (2007-08-07 09:11) 

ブルーベリー摘み、いいですね。
ウチも四半世紀、バリラです。ダンナの会社の取引先の社販で、最初は聞いたことないし・・・だったのですが、食べたら他のは食べられないという位。
その後、いろいろイタ~リアンなパスタが店頭に並ぶようになりましたが・・・浮気しても結局戻ってくる。愛するバリラです!
by (2007-08-07 10:12) 

鮎^^鮎^^鮎~♪
一番好きな お魚^^鮎~^^

季節を楽しんでますね~^^
by (2007-08-07 18:17) 

nakasama

おはようございます。
毎日暑い日が続きますがみなさんモリモリ食べてますか?
夕方窓を閉めるとサッシの上からポトリと物体が・・・( ̄Д ̄;)
・・・ヤモリでした・・・
ちょっと手がかわいいです。。。
すぐ近くに森があるのでいろいろな生き物が出没します。
巨大クモでなくて良かったです。( ̄▽ ̄;)


[ モモパパさん ]
農園のおとなりにたまたま牛舎がありました。
チーズやヨーグルト作ってるかどうかは???です。
いい肥料にはなってるでしょうねー牛糞・・・(^^;)
そうそう、グリニョリーノってかなり渋いらしいのですが、
ステンレスタンクなので私の苦手な樽のニオイはしません。
抜栓後しばらくおいて、温度も冷やし過ぎなければ香りがとても良いので美味しくいただけましたよ。
長い竹串切らしちゃってなかったので鮎が死んでますねー
見た目ほど塩辛くはなかったです。(笑)


[ にょろさん ]
お魚って焼く前に持って泳がせてみたりしませんか?
(私だけなのか?)
あの塩焼きの姿を見てそうだろうと勝手に思ってました・・・活きがいい感じがするもんね〜
モロッコの人はタコを食べないそうですね。だから収穫されるとほとんど日本に来ちゃうらしいです。(ありがたいわぁ?)
明石のタコはお高いです・・・地元ではどうなのでしょう?


[ たろうさん ]
1年はあっというまに過ぎてしまいますねー
1日1日を大切にしようと思いながらも今日もうだうだ・・・
美味しいビールのため頑張りましょー!(違う?)


[ riraさん ]
そうなんです。毎年行かないうちに終わってしまって・・・
昨年はじめて行ってみて、これはいいぞ!って(笑)
来年も行きまーす。


[ こぎんさん ]
パスタは太さを変えて3種類くらい買ってます。(^^;)
バリラのこの太さは一番使いやすいし食感も好きです。
8〜9分茹で用はイタリアの緑色の袋のDELVERDEってのが結構お気に入り。あとは青い袋のディチェコ、表面ざらざら系だからトマトソースやミートソースなどのときに・・・実際はそのときの開封状況でぐちゃぐちゃなんだけど・・・(・・。)ゞ


[ dennさん ]
鮎っていつも思うのですが、良い香りですよねー
まず焼く前にクンクンしたりクネクネ泳がせてみたり・・・
(って変態ですね^^;)
竹串がなかったのでそのまま焼いてしまいました。
美味しゅうございました。
・・・合掌・・・(dennさんのマネ^^)
by nakasama (2007-08-08 10:09) 

安心してください^^皆変態(個性がある^^って意味)ですから~^^

鮎への愛情の深さを思わせる^^粋なコメントです^^

合掌^^
by (2007-08-08 21:10) 

yann

タコのパスタに目が奪われてしまいました。
せーの!でイッキに食べたらうまそう〜♪
タコにも詳しいnakaさん、マニアックですね。
ワインの知識がない自分でも、飲んだ気になっちゃうし・・・
ああ、なんだかここへ遊びに来るとシアワセ気分です。
ごちそうsummer〜!
by yann (2007-08-09 16:01) 

メアリーアン

ナイス!
お料理もさることながら、毎回、器やランチョンマットなどの
コーディネートも素敵ですね。

バリラが輸入発売されるとき、販売元がスポンサーになった
試写会でおみやげにもらって以来のファンです。先日、アサリの
酒蒸しをしたあと、スープスパゲティにしました。nakasamaさんの
数々のお料理とえらい違いの手抜き・・・でも、毎回こちらで
おいしそうなごちそうを見せていただき、とっても幸せ。
by メアリーアン (2007-08-09 16:14) 

nakasama

[ dennさん ]
鮎は触っても臭くならないのでー(笑)
サンマやイワシは手が臭いです・・・(ーー;)
合掌!


[ yannさん ]
タコマニア?( ̄∀ ̄)秋葉原にはいませんね・・・
国産の筋肉質なタコは苦手で軟弱なやつがいい。
(またしても変態です。^^;)
そういえばデイヴィージョーンズ(パイ..カリ..)もタコ・・・
嫌いじゃないかもです。
ワインは毎回自分で飲んだ覚え書きに書いてるのですが、
何かのときにyannさんのワイン選びの参考になるとうれしいなーと思います。


[ メアリーアンさん ]
家具が古いのでテーブルクロス使用なんです。
こぼしてすぐ汚してしまうので
ランチョンマットも使ってたのですが・・・私・・・
実はアイロンがけが苦手でねー( ̄▽ ̄:)シワクチャナノー
最近木製のトレーみたいのにしてしまったんですよぉ(汗)

皆さん結構バリラのファンが多いようですね。
昔CMもやってましたよね、“シーシー、バリーッラ!!”ってやつ
日本人は表面つるつる系のパスタが好きなのかもしれませんね〜
酒蒸しのあと、スパゲティは私もやります!
手抜きじゃなくって最後までいただく賢い主婦なのです(笑)ネー。
by nakasama (2007-08-10 10:13) 

行ってきたんですね。
わたしはこの夏にもう一度行きたいと思っています。
どうなることやらですが・・・・(^^;)
by (2007-08-12 23:28) 

すみ

なるほど~☆
タコにはほとんど火を入れずに仕上げちゃうんですね~
それならたしかにやわらかいはず(^^)
次はそうします♪ ありがとうございますヽ(^o^)丿

ブルーベリー農園でブルーベリー摘み。
なんだか免疫上がりそう~ でも暑そう(ーー;)
ジャム、とってもおいしそうですね☆
ブルーベリーは生のまま、アイスや生クリームと一緒に食べたいです~(添えるものが不健康・・・)
by すみ (2007-08-13 23:20) 

nakasama

[ Krauseさん ]
nice!どうもありがとうございます。


[ アカシアさん ]
月末まではやってそうですよね。(^^)b
残暑厳しいので気をつけてくださいね。
入園料が¥500値上がりしてました・・・1kg以上摘むと¥500割引?・・・割引!!を強調したいのでしょうね。^^;



[ すみさん ]
私もタコ、昔硬くしちゃったことがあったのでした。^^;
前回書いておかなくてごめんなさいね。
リベンジしちゃってくださいね〜(^ー^)/

ほら、私たちって骨のためにも乳製品は積極的に摂った方がいいんでないですか?だからアイスだって不健康じゃないですよー
(^^)v
by nakasama (2007-08-15 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

工事終了。葉山丼とヘッドスパ ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。