SSブログ

診察日はチーズの日! [チーズ]

14日は診察日でした。

お盆休み中なので病院はらくらく〜待ち時間5分程度!

すぐに呼ばれてしまいました。

先日の熱中症の報告をして、

9月に近くの病院でマンモグラフィーの予約をした事の報告をして・・・

「せんせー、むくみやすいんですけどー」

「せんせー、そけいぶがたまに痛いんですけどー」

などとひとしきり愚痴を聞いてもらい、内診を済ませ、

・・・?・・・

「あれ?せんせー、骨密度検査は?」

「うん、今日予約してってくれる?骨密度はさ、午後なんだよね。
採血してってもらって次回結果が出るまでに受けといてくれればいいから。」

「そうなんですか?今日やる気満々で来たのにー」

ε-(=`ω´=)ノ  ジカイヤッチャウ?ッテキイテタクセニー!


「ついでに次回CTの予約も入れておきましょうね〜。次回は10月に取りましょう!」

むぅ〜そうやってうまくごまかしたつもりか?

シブシブ(?)予約センターに予約票を提出して、採血を済ませ。終了〜!

月末もう1回来て(=`ω´=) 9月に結果・・・1回で済ませたいですよ・・・

気を取り直して、いそいそと伊勢丹デパ地下へ・・・

収穫は・・・

( ̄▽ ̄; )買い過ぎ?

本日のフレッシュなシェーブルは桜の葉の塩漬でサンドイッチされていて
桜餅のようなチーズです。和ーなチーズですね(^^)
はちみつといっしょが美味しかったです。
(さくらのレアチーズケーキをイメージしてください)

比較的デパ地下なら手に入りやすそうなのはグリュイエールとコンテ
グリュイエールは中に旨味が結晶化していて食べるとシャリッっとした食感と
濃厚な感じが美味しいチーズです。
コンテチーズは芋栗ナッツ系のホクホクした感じで白ワインが合いそうかな?
どちらもハードタイプのチーズで日持ちも良いです。

リヴスディルという白い蝋でくるまれた山羊のミルクのチーズ
これは食べた事ある味。。。
そうそう、あのちっちゃい赤い蝋でくるまれてるBabybelチーズの味です。

せっかくだから・・・骨密度までにカルシウムの吸収率上げないとね。(笑)

うわさの「メゾンカイザー」のパンも買ってみました。


そば粉の入ったパン/枝豆が入ったパン/いちじくのパン
どれも美味しかったです。粉の旨味が感じられます。
ハード系のパンが好きなのですが、PAULのパンは次はないなーって思ったけど・・・
ここのはとても美味しかったです。リピーターになりそうです。

結果、夕飯はつまみばかりに・・・


キノコのガーリックマリネ/ミックスオリーブ/チーズ盛り合わせ


茄子・トマト・ブロッコリーのツナソースオーブン焼き

●キノコのガーリックマリネ
オリーブオイルでニンニクと唐辛子少々をじっくり香りを出し、
いろんなキノコをどっさり炒めます。
火が通ったら塩こしょうで味をつけ最後にお好みの酢を回しかけ、酸味を少し飛ばして出来上がり。酢がきついものの場合は、あらかじめ蜂蜜やお砂糖を隠し味に酢に混ぜておくと良いかもしれません。ポン酢や味ポンなどを使うのもおすすめです。

●オーブン焼き
茄子ははじめにオリーブオイル等でフライパンで焼いておきます。
耐熱容器に茄子を並べ、トマトを並べ、その他残ってる野菜など適当に置いて塩こしょう
ツナ缶・セロリの葉っぱのみじん切りをマヨネーズで合えたものを上にかけてパセリや
ドライハーブなんぞ適当にぱらつかせ、パルメザンチーズをふりかけてオーブンで焼きます。
今回はチーズが別にあったのでオーブン焼きには乗せませんでしたが、ミックスチーズや
残ってる古いチーズなどをかけてしまっても美味しいです。
冷蔵庫のおかたずけにもなりますね。

ワインはこちら・・・

トゥーレーヌ・ラ・ゲルリー [2005] クロ・デュ・ティエ・ブッフ
(フランス/ロワール・赤 )ぶどうはマルベックとガメイのブレンド

適度な果実味、渋み(タンニン)酸味もあって赤ワインらしいバランスの良いワインでした。

ごちそうさまでした。(^人^)

(えーん、(w_−;未だ画像がリアルタイムに追いつけない・・・)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

rira

午後何だよねって前回言ってほしかったですね。

ホームパーティがはじまりそうなメニュー(^^)
by rira (2007-08-17 12:40) 

メアリーアン

ナイス!

検診、お疲れ様でした。nakasamaさんの病院は、外来でも主治医が
ずっとフォローするシステムですか?私のとこは、毎回ちがうDr.で、
たまに執刀医に出会い、
「あら、お久しぶりです。」
何がどうなっているんだか?検診の日には、一気に受診をすませるべく
あちこち走り回ってどっと疲れてしまいます。(本末転倒?)今月から
もう一科増えそうで・・・やれやれ。

オーブン焼きのレシピ、うれしい!この4月にやっとオーブンを入手した
ので、使いたくてうずうず。今まで料理本見て、作ってみようかなと
思っても、オーブン使用だと仲間はずれにされた気分だったんです。
単機能・コンパクトなオーブンだけど、活用していきたいと思ってます。
by メアリーアン (2007-08-17 18:43) 

ちは~^^
チーズ用?のナイフなのかな?
メチャかっこいい 欲しい~ ♪
by (2007-08-18 02:24) 

rider

診察の時に考えて予約入れないと、何度も来ることになっちゃいますよね
(;´Д`)ノ
 
私も昨日定期じゃないけどリンパ浮腫の外来に行ってきたんです。
血液検査問題なしだったんで、ワイン飲んだ♪
(マーカーというよりは、脂肪肝とかコレステロールとか・・・( ̄▽ ̄))

オーブン焼き、おいしそうです(^¬^)ジュル
by rider (2007-08-18 10:01) 

おされ~な食卓です~~。
桜のシェブール、つ~のですか?? たべて~です。
by (2007-08-18 10:38) 

メロン

きゃーっ美味しそう!チーズクン達がホストのよう、横に映っている包丁みたいなのは、チーズを切るものですかね!初めて見る物体です!今炭水化物をなるべく抜いている私としては、最高のお料理!!!キノコ大好きまずやってみます!パンも美味しそう!!一週間に二回くらいにおさえて食べております。血糖値高めの人にお勧めとかで全紛糖粉のパスタとか買ってお得意のタコパスタ作ったら!なんじゃこりゃーっ(松田優作)ていうくらいまずかった!ふーーーー人生まだまだびっくりさせられることありありです、ムーミンのスナフキンとミーが親戚だったって知り合いに聞いてびっくり!大手術で死んでたら知らないままなことが世の中にはいろいろあって、日々勉強でございます!
by メロン (2007-08-18 22:39) 

やまる

はちみつといっしょに食べると美味しい。知ってるだけにヨダレが出ます!
ナイフがどえらい切れそうでかっこういい~(そこかよっ!)
ミックスオリーブって初めて見た。
これはビールでも焼酎でもなくワインですね♪美味そう♪
by やまる (2007-08-19 00:08) 

モモパパ

色々と診察では大変ですよね〜!!
私も当初は骨シンチにCT、エコー・・・半年に数回でした><
桜のシェーブルが気になります^^
キノコのマリネ、最近作ってもらってないな〜!
私は、取った(リンパ廓清した)方の脚だけ浮腫みますね^^;
ラ・ゲルリーは前から気になってました、エエ感じですね^^
by モモパパ (2007-08-19 12:52) 

nakasama

● riraさん ●
そうなんですよー!
前回知っていれば診察時間遅めにしてもらって、この日の午後に骨密度予約したのに・・・ ̄ε ̄
病院まで片道1時間30分かかるんだから〜(T.T)
飲んじゃいましたよー!


● メアリーアンさん ●
うふ、ナイスどうもでーす(^^)v

えーと、私の行ってる病院は執刀医とは変わって手術にも立ち会って頂いた別の先生が治療後の今の主治医になってます。
(抗がん剤治療後の外来は未だ3回なので大学病院だし、今後はどうなっていくかわかりません・・・とりあえず今の主治医がいる限りは変わらないのではないかと思われます。)
私も更年期外来が必要かどうかは、今後の検査の結果次第ですねー。
オーブン焼き・・・レシピになってなくてごめんなさい。(毎度のことですが(^^;))
そのときの冷蔵庫の残りにチーズを乗せて焼いてるのが現状です。


● dennさん ●
チーズ用のナイフは歯にぺたっとくっつかないように穴がいっぱい開いてるんですよ。かっちょいいでしょー(^^)v
包丁だと柔らかいチーズは切ってからはがすのが大変なので・・・
コレを買ったチーズ屋さんは洋服屋さんに変わってしまいました。(T.T)


● riderさん ●
リンパマッサージ頑張ってますか?
↓マッサージオイル(ジンジャー&ジュニパー)こんなの使ってますよ。
http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2007-04-04
私の場合は左の方がちょっと浮腫みやすい感じです。
マーカーもだけど・・・次回コレステ値の発表〜!です。
( ̄▽ ̄;)
骨密度結果によっては更年期外来増えるんかしら?
片道1時間30分・・・検査はまとめて済ませたいですよね。


● こぎんさん ●
おされ~に見えて良かったです。(^^;
検査終わったので飲んじゃいました。
桜の葉はまんまーな感じでホント桜餅風。
味は濃厚なレアチーズ。
ビジュアルも乙女心をくすぐるのでございますねー。


● メロンさん ●
そうそうチーズを切るものです。(^^)柔らかいチーズは包丁にくっついちゃって剥がれないのでこれで切るとパラリ〜とはずれます。最近はいろんなのがありますね。
低インシュリンダイエット?炭水化物はみんなブドウ糖になっちゃいますもんねー、全粒粉パスタは失敗でしたか?ザラザラしてそうですよね・・・食物繊維で糖分の吸収を押さえてやってくんなまし〜!チーズは血糖値高い人にも良いのよ。
カロリーの気になる方には山羊のチーズも強い味方です。
へぇー、スナフキンとミーは親戚だったんですか?
w( ̄▽ ̄;)wオドロキ、
うんうん、委員長!生きてて良かったよぉー(^^)v


● やまるさん ●
でしょでしょー!しかも桜の葉っぱの香り〜ヽ(´▽`)ノ
どうやらこのナイフは意外と皆さんに人気のようです。
ミックスオリーブは最近見かけると買ってます。
アントニオのデリカショップにも袋詰めで別のタイプのがありますよん。ビン詰めのはどれもあんまり美味しくないんで。


● モモパパさん ●
診察気を抜いてるとめんどくさい事になっちゃいますね〜^^;
しかも近くの病院でマンモ予約入れちゃったので、月末からまた病院ぱっかりでうんざりな予感・・・ε-(;ーωーA

桜のシェーブル面白かったです(^。^)
おわ!モモパパさんも浮腫むのですか?
ではご一緒にマッサージしましょ〜(^^)v
ラ・ゲルリー、私としてはピノの方が好みなんですけどこちらの方が複雑な感じで赤ワイン好きには良いのではないかと思います。
by nakasama (2007-08-19 15:43) 

オトナの食卓ですね(^^)
キノコがおいしそうです。
by (2007-08-19 16:18) 

nakasama

● アカシアさん ●
オトナですかね?
診察終わったし、、、
ってことで飲んべえモード全開なのでした。
by nakasama (2007-08-19 21:11) 

にょろ

病院って、どうして1回で済ませてくれないのかなぁ~。
って思います。病人を疲れさせてどうするのって(>_<)!

いろいろチーズ、おいしそうです。
伊勢丹って新宿の伊勢丹のことですか!?
にょろ、あこがれのデパ地下です(笑)。
関西にあるデパ地下とは比べものにならないとTVで言ってました。
さくらのシェーブルなんて、梅田でも神戸でも見たことありません!!

昨日、生ハムいちじく、食べました。おいしかった~(^o^)
白カビ系チーズとコンフィチュールにもチャレンジ!
チーズにコンフィって???だったんですが、これも、いけてました♪
新しい味覚を発見した気分です(^o^)
by にょろ (2007-08-19 22:54) 

nakasama

● にょろさん ●
ですよねー!あと役所もー!
手続きは2度手間3度手間ばっかり・・・
この税金ドロボー!って感じです。(ーー;)

病院帰りについ新宿伊勢丹・新宿高島屋デパ地下探検。伊勢丹は充実してますねー。日本一って感じです。
にょろさんが東京デパ地下ツアーの際は私もおともします〜
(^^;)デパチカコンシェルジュ

だんちゃんはチーズトーストにまではちみつ塗ってます。
デザートチーズもなかなかいいでしょ。
でもその後さらにハーゲンダッツとかは厳禁なのです!
(>_<)←やった事ある人
by nakasama (2007-08-21 12:29) 

nakasama

● Krauseさん ●
nice!どうもありがとうございます。

● スザンヌ(カイト(^^))さん ●
ないすどうもありがとうございます。
by nakasama (2007-08-21 12:33) 

miumiu

最後のワイン画像に思わずニヤリ(^^
by miumiu (2007-08-22 23:44) 

nakasama

● miumiuさん ●
こちらからも( ̄▽ ̄) ニヤリ返し!
by nakasama (2007-08-23 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉/わらび餅大皿って便利 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。