SSブログ

夏のデザート [食べること]

油断していたら宅配のプレーンヨーグルトパック(500ml)が3つたまってしまいました。
思いつきでヨーグルトゼリーを作ろうと、ゼラチンを溶かした熱い中にちゃっちゃと
ヨーグルトを入れたもんだから・・・いきなり分離をはじめました・・・
あわわ(ノlll;´□)ノ
牛乳を投入してまぜまぜしたら、なんとか落ち着き冷蔵庫でぷるるん・・・に?


翌朝・・・

そのヨーグルトは“キメの荒いヨーグルトもどき”に増殖をしておりました。

「それで、増やしてどうすんの?」

「・・・だよね・・・」

ヨーグルトもどき君は写してもただのヨーグルト以上に見映えもしないので、
皆様には連休中の夏のデザートでも・・・見てあげてくださいね。(;^。^A


マンゴー杏仁豆腐/杏仁豆腐は聘珍楼の柔らかいタイプの杏仁豆腐でつくりました。
お花は森側にミョウガの間から姫檜扇スイセンが・・・葉っぱはミョウガです。


柿もちょっと大きくなってきましたね・・・今年は8つくらい付いてます。
今年の争奪戦は・・・鳥が先か?人間が先か?


サフィニアはすでにお疲れの様子・・・半分色違いのお花発見!



先日のジャガイモのピザ 、和風バージョンを作ってみました。

今回は卵なしでジャガイモをカリカリに・・・仕上げはチーズを乗せてお醤油をたらり
ソーセージ・万能ネギ・トウモロコシときざみ海苔のトッピングです。



こっちは中華祭り?
(というか冷蔵庫の食材一掃メニュー)

ちょっとアジアンな台風連休でした。
ワインはちょっとお休み〜!

2日続けて更新・・・すごいぞ・・・雨降ったら私のせいです・・・m(__)m


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 21

アッキー

ゼラチンがヨーグルト菌の培地になって
大増殖?・・・・・ちょっと怖!

和風バージョンジャガピザもいいですねぇ
タケノコ・・・タケノコ・・・ああ食べたい (^_^)
by アッキー (2007-07-19 13:11) 

rider

ぷっ(*>m<*)
繁殖って・・(大笑い)
料理って常に失敗と言うリスクがありますよね。
 
私はプリンに大失敗して、固まらずドリンクのようになってしまったことが・・・。
 
わふーバージョンもイイですね♪
いや、それよりも最近ギョーザが食べたくて・・・。
カリカリのギョーザ食いたい・・・。
(↑かるーくギョーザ発作)
 
by rider (2007-07-19 14:58) 

よかった^^雨にならないで・・・^^
おかげさまで仕事はかどってます^^

こちら週末でも^^週明けでも 調整可なので^^ご連絡お待ちしております
by (2007-07-19 17:17) 

メアリーアン

nice!
こんにちは。おいしそう!中華、食べたい、食べたい!
お庭の緑から元気もらえそうですね。
さて、nakasamaさんのブログをヒントにわたしも
夕食のしたくにとりかかります。食べて苦手な夏を
乗り切らねば。
by メアリーアン (2007-07-19 17:27) 

ジャガイモのピザ、、、(^¬^)
そして、中華祭り!!ヽ(´ー`)/
ボクも参加したい・・・(^^)v

柿の実争奪戦! 鳥に負けないでくださいね!
by (2007-07-19 19:48) 

じゃがいもピザ・・・しょうゆ味がいい感じ!
でも、餃子の焼き色が一番おいしそうでした。
ゴクン。(^^)
by (2007-07-19 20:25) 

ううう食べにいきたい。うちより豪華。
by (2007-07-19 22:08) 

モモパパ

マンゴーも杏仁が普通じゃない〜羨まし〜ぞ〜^O^
そうそう、うちの実家は半夏生の間から檜扇でした^^
ワインが無くて中華なnakaさまの食卓って珍しい?!
和風ジャガピザもイイかも!
by モモパパ (2007-07-19 23:09) 

にょろ

マンゴー杏仁豆腐、絶対、おいしいに決まってるぅぅぅぅ!!
↑ホント、中華料理の記事ってめずらしいですね。
餃子の焼き色がいいですね~。
ジャガイモピザ、まねして作ったんですが、
スライサーでじゃがを切ったので、うすく、なりすぎしまい、
ビミョーに失敗(>_<)。
ジャガイモピザの和風バージョンもおいしそう!
リベンジします!
by にょろ (2007-07-20 00:21) 

rira

“キメの荒いヨーグルトもどき”に増殖・・・・あらら
こんなことあるんですね。
おいしそうなマンゴー!
by rira (2007-07-20 10:49) 

nakasama

みなさまおはようございます。
本日は久々にお天気☀な感じで暑くなりそうですね。


« たねさん »
ご訪問ありがとうございます。


« アッキーさん »
いえいえ、単純にゼラチンを煮とかしたシロップと牛乳200ml
混ぜたのでもとのヨーグルトの倍の量になってしまったのであります。がーん!”(ノ_<。)
じゃがピザは和風の方がジャガイモのところが美味しかったです!
おすすめですよ。


« riderさん »
多少キメが荒くなったな〜って・・・
コレ・・もとのプレーンヨーグルトのままじゃだめなの?
何の意味があるの?って白い視線を浴びせられ・・・
もちろんせっせと食べてますよ・・・コラーゲンコラーゲン・・・

和風バージョンいいでしょ、おしょうゆとチーズがgood!です。
次の宴会のつまみはコレでいかが?


« dennさん »
今日も天気良さそうで良かったですね〜!
はい、よろしくおねがいしまーす!


« メアリーアンさん »
本日もnice!ありがとうございまーす!(^ー^)/
お買い物に行く前は冷蔵庫の残り野菜を処理しないと、
となると最近炒め物八宝菜系になってますかね。
ニンニクたっぷりで夏越えしましょう。


« たろうさん »
はーい、中華でビール祭り!
参加歓迎!
じゃがピザ和風はビールにぴったりですよ。
この柿はしっかり熟さないと甘くないんですよ〜
気がつくとなくなってたり・・・(笑)です。
by nakasama (2007-07-20 11:33) 

nakasama・・・おかげさまで長雨・曇り空が去って、少し青い空が見えています。逆なんだと思われます。
早く梅雨が明けてほしいので、明日も更新をよろしくです! (´艸`)
ヨーグルト、カスピ海でなくても増殖するのね。
お庭の花も実も確実に季節を表していますね。
美味しそうなご飯・・・私も頑張らなくっちゃ。
スープの左上のてんこ盛りのは・・・??なぁ~に?
by (2007-07-20 11:39) 

nakasama

« アカシアさん »
そうそう、しょうゆとチーズに海苔がいい感じで美味しかったです。
今回の和風の方がオススメです。
餃子はちょうど良い焼き加減だったみたいで(^^)v


« カイト(^^)さん »
ないすをたくさんありがとうございます〜(^^)
餃子はいくつ食べますか?追加しないとですわ!


« モモパパさん »
この日行ったスーパーには杏仁パウダーこれしかなかったんですよ〜、横浜だからでしょうかね?
ご実家は半夏生(ハンゲショウでよかった?)ですか〜、
お花咲いてる時期ですかね?
中華祭り?そんなにめずらしくはないんですが・・・
そういえば野菜炒め系はあまり写真にとらない方かもしれませんね。やっぱビールでした(^^;)


« にょろさん »
マンゴーはもう1日置いた方が良かったみたいです。
でも甘かった。メキシコマンゴー¥398でした(^0^)/
週末ワイン記事ばっかなので偏ってましたか?
ホントは中華も結構作ってるんですよぉ〜
焼きそば・ラーメン系とかは平日が多いかも・・・
by nakasama (2007-07-20 12:49) 

nakasama

« riraさん »
今日は少し水分が抜けて
“ヨーグルトゼリーもどき”になりました。(笑)
のこり1/3です。(^^;)
マンゴー最近ちょっと安くなってきましたね。


« こぎんさん »
晴れたのは私のおかげ?
むむ〜〜〜明日は傘を忘れずにね・・・m(__)m

いえ、単純にゼラチン液と牛乳で倍の量に増えましたの。。。
さっきも食べてきましたよ。
今は“ヨーグルトもどき”から“ヨーグルトゼリーもどき”へと
ちょっといい感じです。食べきってやるぅ〜〜〜(ノ`△´)ノ

てんこもりの?
いつも作ってる豆乳レンジ豆腐の上にアボカドとトマトとバジルのマリネがてんこもりになってます。
以前紹介済みだからいいかな?と・・・
by nakasama (2007-07-20 13:22) 

nakasama

« 響(きょう)さん »
ご訪問ありがとうございました〜。


« Krauseさん »
nice!どうもありがとうごさいます。
by nakasama (2007-07-20 13:25) 

メロン

デザートまで作っちゃう、素晴らしいですねー杏仁豆腐とマンゴーは私大好きなんです(大好きなものだらけ)。半年ブリのCT撮って結果OKでした、ただ元気すぎる人によくある、食べ過ぎ飲みすぎでガンと関係ない数値が上がってて、もっと痩せてくださいって言われましたただいま54.5あったのを53.5にしました、あと2キロ痩せたいなー、仕事疲れの肩コリようにお洒落なシップ出してくださいって色気タップリに頼んだ処方箋の紙、主治医がどんなのがいいのー?こんなのも、あんなのもあるよーお譲ちゃんって感じ(半分fィクション)に出してくれた紙、自転車に乗ってるうちにどっか飛んでっちゃった、肩コリもいつの間にか治ってたー、今日はお友達の誕生会浜松餃子のお気に入り、横浜亭の餃子買ってきてもらって美味しく焼いて、微炭酸の白のシャルドネに合わせるつもりです、一週間近く抜いたので、すごく楽しみでーす、こちらに載ってた美味しそうな餃子みたいに焼けるといいなー
by メロン (2007-07-21 11:48) 

響(きょう)

涼しいスイーツが恋しくなる季節ですよね。(^^)

未知の世界に踏み込んでみたくありませんか? (^^)
by 響(きょう) (2007-07-21 13:46) 

miumiu

いつもながら美味しそうな食卓ですね。
カリカリのギョウザ、。。見てたらビールが飲みたくなりました。
by miumiu (2007-07-22 12:36) 

nakasama

« メロンさん »
溶かして固める・・・たったこれだけの事をまたもやカルピスゼリーに牛乳入れて沈殿させてしまいました(撃沈)でもそれはそれで美味しかったので良しとしました。CT良かったですね〜!>元気すぎる人によくある、食べ過ぎ飲みすぎ・・・要注意なんですね!私も先日6時間飲みっぱなしの偉業を達成したばかりで早くも反省ムードが漂ってます。それで結局オシャレなシップはもらえなかったわけですか?浜松餃子なのに横浜亭って名古屋は不思議な街で魅力たっぷりでそそられます。先週からビールや日本酒の飲み過ぎでなかなかワインフルボトルが開けられず、ちょっと残念今週はどうかなー?メロンさんの改行なしコメントが気に入ってちょっと真似してみました、あー楽しかった!
by nakasama (2007-07-23 10:26) 

nakasama

«  響(きょう) さん »
どうもありがとうございます。
未知の世界ですか?
踏み込んじゃうのはちょっときょわいです!
未知の世界は遠くでちらっと見てるから未知の世界かも?って。
by nakasama (2007-07-23 10:33) 

nakasama

«  miumiuさん »
こんにちわ。そうなんですよ・・・
最近ビール、日本酒続きで・・・
なかなかワインが開けられず。でもたまにはいいかな?
今週末も何かといろいろありそうなのでゆっくりワインはどうでしょ?
by nakasama (2007-07-23 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。