SSブログ

100の質問 [100の質問]

治療も一段落しましたのでひみ子さんの100の質問答えてみました。
プロフィールがわりなのでコメントなしでお願いいたします。


〜子宮癌患者に100の質問〜

 


■プロフィール編■

 

001 お名前(HN)は?
[A] naka (nakasama)です。

002 生息地はどこですか?
[A] 横浜の端っこ

003 原産地はどこですか?
[A] 埼玉県産

004 生年月日は?
[A] 1963.02.07.

005 星座は?
[A] 水瓶座

006 血液型は?
[A] O

007 身長は?
[A] 150cm(ちっちゃ!)

008 体重は?
[A] 4Xkg(せっかく減ったのにすでにリバウンド?)

009 結婚してますか?
[A] はい

010 子供はいますか?
[A] なし

011 親と同居してますか?
[A] はい

012 初潮は何歳?
[A] 12 or 13


■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 子宮体がん(告知時は頚がんでした)

014 確定診断のステージは?
[A] Ⅱ-a

015 癌のタイプは?
[A] 類内膜腺癌(G3)

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 自覚症状

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] 不正出血

018 細胞診のクラスは?
[A] Ⅲだったかと・・・?

019 転移はありますか?
[A] なしです。

020 再発はありますか?
[A] なしです。(いまのところ)

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] 手術からさかのぼる事10年前に1度


■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 43歳

023 すぐに信じることができましたか?
[A] いきなり電話で悪性細胞出ましたって言われたので、そうなのか〜と。

024 告知された時の心境は?
[A] どうしよう〜!

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] 告知された病院では治療出来ないって言われたので「ダメなのか?」と思いました。

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 夫かな?


■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] 終わりました。

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 広汎子宮全摘出術(リンパ節廓清)・化学療法(CAP療法・6クール)

030 入院(治療)期間は?
[A] 手術で27日間、抗ガン剤は4週間に1度1週間づつ6ヶ月、トータル約7ヶ月

031 治療を受けた病院は?
[A] 都内の大学病院です。

032 だいたいの治療費は?
[A] 入院費トータルで約140万くらい、その他通院や検査費入院グッズでかかりました!

033 1番つらかった治療は?
[A] 肉体的には抗ガン剤の嗅覚過敏や吐き気。
  精神的に泣いたのは術後の排尿訓練。


■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 前の病院からの紹介

035 転院はしましたか?
[A] はい

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 医師・看護師とも信頼できる。
  チーム医療の体制が安心。

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 病棟がとっても古い。トイレはなんとかして欲しい。

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] 先生や看護師さん、同室の人とのいろんなお話や情報交換。

039 入院中つらかったことは?
[A] 同室の人が食事中に私、吐いてばかりだった・・・ごめんなさいね。

040 食事はどうでしたか?
[A] 普通・・・それほどまずくはないけど、繰り返し同じものが出るから飽きます。
  後半は吐いてばかりだったので果物やゼリーなどの持ち込み食でした。

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] その時々の雰囲気で和やかでいい人達ばかりだったり、
  うるさかったり、カーテン閉め切りだったり・・・いろいろでした。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] いました!
  自分より状況の悪い人を探して詮索する人・・・最悪。

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] いっぱいいました。

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] オカズは???
  意外に流動食が結構美味しかった!

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] サバの味噌煮

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] ipodです。

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] 辛いカレーだったりお寿司だったり、ラーメンの時もありました。



■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2006.12.18.

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] しませんでした。

050 所要時間は?
[A] 4時間くらい(はやかったです。)

051 術式は?
[A] 広汎子宮全摘出術(両卵巣切除、骨盤内リンパ節全郭清)

052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔・硬膜外麻酔

053 失血量は?
[A] 400ml

054 輸血しましたか?
[A] なし

055 傷跡は何センチですか?
[A] 15〜17cmくらい

056 何針縫いましたか?
[A] 透明テープでした。(中は溶ける糸で縫ったと聞きます。何針かは不明)

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] そのまま病室です。

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 翌日、しかも午前中

059 術後つらかったことは?
[A] 腸が動き出した時と排尿訓練

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] なりませんでした。

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A]

062 期間は?
[A]

063 どんな副作用がでましたか?
[A]

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A] CAP(シクロフォスファミド/アドリアマイシン/シスプラチン)

065 何クール?
[A] 6クール

066 どんな副作用がでましたか?
[A] 吐気・嗅覚過敏・味覚異常・脱毛・指先や指関節のしびれ、こわばり・爪の黒ずみなど

■広汎を受けた場合■

067 卵巣は摘出しましたか?
[A] はい

068 ホルモン療法してますか?
[A] 今は何もしていません

069 排尿障害はありますか?
[A] 少し(尿意なし)

070 自己導尿ですか?
[A] いいえ

071 リンパ浮腫はありますか?
[A] いまのところなしかな?

追記:治療が終了して動くようになってから左ソケイ部〜足の付け根腿の内側にかけて多少の浮腫みありです。リンパマッサージとストッキングでメンテしています。(2008年9月現在)

072 弾性ストッキングは履いていますか?
[A] 2008年4月から履くようにしています。・・・

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] 細胞診/組織診/子宮鏡/CT/MRI/腎盂膀胱レントゲン
  胸部レントゲン/心電図/採血

074 痛かった検査は?
[A] (子宮体部の)組織診、1週間くらい出血してたと思います。

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 知る限りいません

076 がん保険には入ってましたか?
[A] 生命保険のかけ変えを3年前にしたばかりでガン特約・女性疾病特約に入ってました。
  予知能力?

077 アレルギー体質ですか?
[A] はい(花粉症)

078 過去に大病したことありますか?
[A] いいえ、ずーっと健康でした。

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] ワインにチーズ

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] レバー(何度もトライしたけどダメでした)

081 タバコは吸いますか?
[A] やめました。

082 お酒は飲みますか?
[A] はい

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] 普通・・・病気をしてから飲んだ量は気にしてます。

084 小食or大食?
[A] よく食べます。

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ

086 癌になってやめたことってありますか?
[A]義母の自宅介護(週に1日帰って来ます。)

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 特になし

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] 知らなかった事をいっぱい知ってネット上でも病院でも新しい友人が増えた。

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 家族にとても心配をかけてしまったこと。

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] 出来る範囲で調べました。

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] ストレスかな〜?

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A] 主要な人には、ご近所や言いたくない人には言ってません。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 快便

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 快便

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] どうかしら?その時の状況次第

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 無縁・・・健康診断は毎年Aでした。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2007.07.20.

098 自分に向けて一言お願いします
[A] 7ヶ月よく頑張りました。
  今後もその調子で。(調子に乗りすぎないように!)

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 一言で伝えられないので↓こちらを読んでください。

http://blog.so-net.ne.jp/nakasama-pooh/2007-11-10

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] このような質問を作って頂いてどうもありがとうございました!

注)内容に変化があれば部分的に更新しています。

質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/


トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トラックバック 0

治療後の診察(その2)夏のデザート ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。