SSブログ

法事でデビュー [食べること]

小さい頃、「勉強しなさい」と言われた事はなかったのだけれど、
母から受けた教えが2つありました。

「やりたい事をやりなさい、だけど大人になって一人でも生きていかれるように、
何か手に職つけておきなさいね!」

   と

「後々苦労するから長男のところへ嫁に行くのは避けてくれ!」

この2つでございました。

1つめの教えはまあ、特別資格を持ってるわけではないけれど、何とか実践していたような?(今現在は半分休職状態なので何とも・・・ですが^^;)

2つめの教えは全く無視して長男の嫁に・・・(ーー;)あーあ、
たしかにちょっと苦労かも・・・?(笑)

何故そんな書き出しか?と申しますと、
週末(7月7日)は法事(義父の17回忌と義祖母の33回忌)でした。

義父は私たちの結婚式の3ヶ月後に亡くなったのでほとんど直接会話を
した記憶がなく、義祖母とはもちろんお会いした事もございません。

そんな人間が親戚の皆さんを招いて故人の法要ってどうなの?
って思ったりしますが、施主であるだんママが要介護状態なので
このさい勝手に仕切らせて頂き、何とか無事終了。
ほぇ〜、やれやれ・・・です。

そうそう、生魚が無事解禁になりましたので、
この時の食事のお刺身も食べる事ができました。(^^)v
次は回らないお寿司屋計画中です。(^ー^)

実はもう1つ気がかりな問題がありました。

それは“頭髪”

化学療法6クールが終わって髪の毛はじわじわ脱毛で中途半端に落武者な感じ・・・
帽子なしでは地肌見え見え〜(ノlll;´□)ノど、どうしよ〜

黒のスカーフ・・・レースっぽい飾り・・・
いろいろ検討しましたがやっぱりズラで行く事に!

化学療法が決まった1月、一応医療用ウィッグ(ヅラ)は作ってありましたが
暑いのでいつも帽子で外出。

そうなんです!
実はヅラでデビューの日でもありました。(∂。∂。ゞ−☆

当日は曇りで過ごしやすくばっちり!助かりました。

急に髪の毛が伸びたり縮んだりしてるのに、
だんママは全く気がつかない様子

それって喜ぶべきか?嘆くべきか?・・・ (; ̄ー ̄A




それではそろそろ今週も
“生魚が食べられなかった頃のお魚対策特集?”

1)鯵の干物・・・(あまりにも普通!)

梅干しとゆかりで即席漬けも夏場の定番になりました。

2)仙台白謙の揚げ蒲鉾(冷たくしてプニプニで美味しい!)

冷蔵庫で糠漬けはじめました!もう少し使うと美味しくなる予感。

今年も実山椒と 鷹の爪団 (カ〜ク〜タ〜ス〜メ〜〜〜!(笑))入りです。

3)定番豆あじのマリネ(頻繁に作ってます。)



4)定番タコのペペロンチーニ(これも頻繁に作ってますね。)



5)カマスの干物の混ぜ寿司

 
干物を焼いて、塩揉みした大葉・みょうが・きゅうり・炒りごま
をすし飯に混ぜるだけ夏にはおすすめ!

6)そういえばお肉もちょっと食べました。

黒豚ロースガーリックソテー

7)そういえばシャキシャキコーンのサラダも食べました。



魚貝が多かった週なのでワインは王道でシャブリ・・・これも何年ぶり〜?
昔はフランスワインといえば、ミュスカデとシャブリしか知らなかったです。
(^^;)


シャブリ [2005] /ドメーヌ・ウィリアム・フェーブル(フランス/ブルゴーニュ)

カリフォルニアとかのシャルドネってたまに濃厚過ぎて苦手なタイプがありますが、
シャブリのシャルドネはとても好き系な白ワインです。
これは2日に分けて飲みましたが、2日目はちょっとイマイチ!
やっぱ飲みきらないと〜?


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

rider

ワインはあけたら飲まなくっちゃ♪

(白血球低い人に言う言葉か?)
 
たこのペペロンチーニ、おいしそーです。
アジのひらきもいいし・・・
迷うなー。
(なぜに迷う?!)
by rider (2007-07-09 18:13) 

法事お疲れさまでした。
暮らしているとコマゴマとしたことがたくさんありますね。
疲れが出ないようにしてください。

生魚解禁おめでとうございま~す。
回らないお寿司をたらふく食べてください♪

お料理はどれも丁寧に作られていておいしそうです。
by (2007-07-09 22:03) 

rira

お疲れ様でした。
しっかり長男の嫁なさってますね!

生もの解禁おめでとうございます。
by rira (2007-07-09 22:15) 

おつかれさまでした。無事に終わって、ほっとしましたね。
ヅラですか?? ウィッグとか言うのでは??
ま、本人がヅラと言うなら・・・それでよし!(^w^)

生物も解禁でおめでとうございました。
お料理はもう、手馴れたもんです。いつながら、美味しそう。
私・・・どうしてもダメなのが・・・ミョウガなのです。
大人になったらいけるかな?と思ったけど・・・いい年になってもダメです。
体によさそうなのにね。
by (2007-07-10 21:35) 

にょろ

おつかれさまでした~。
にょろは、子供の頃から、にょろママに
「次男に嫁いでも、介護するかもしれないから、
相手の親をよ~く見るように。」って言われました。
どこのお母さんでもこうい事、言うんですね(笑)。
にょろは次男のお嫁さんです♪

ヅラデビュー、大成功だったようですね。
だんママが気づかないぐらい自然だったと言うことで(^o^)

生もの、解禁になったんですね~。
回らないお寿司屋さんで、たーんと、食べてきてくださいね♪
by にょろ (2007-07-10 22:13) 

モモパパ

やっぱりちゃんと用意しておいて良かった訳ですね^^;
先の横浜は乳癌学会に行ったのですが、チーム医療の事など沢山お勉強してきました^^
眉毛や睫毛のケアーとかびっくりな事だらけでした^o^
生もの解禁おめでとで〜す!!
こぎんさんと違ってミョウガは大人になって食べられる様に^^
by モモパパ (2007-07-10 23:50) 

長男のボクに嫁は来るのか・・・(・_・;

生魚解禁!!おめでとうございま~~す!!\( ^o^ )/
by (2007-07-11 07:26) 

nakasama

@ riderさん @
鯵は猫ちゃんたちに奪われそうですね〜!
ワインは開けたら飲まなくっちゃね〜(^^;)
2日目の方が美味しいワインもあるのでチョビット残しがついクセに?2本開けるクセにならないように要注意ですな!


@ アカシアさん @
どうもありがとうございます。
お施餓鬼の法要もあわせて拝んでいただいちゃって
夏のギフトやら諸々の雑用も終わって、ほ〜っです。(^^;
それでもすぐにお盆がやってくるんですよね〜


@ riraさん @
どうもありがとうございます。
しっかり?かどうかわかりませんが、
こういうことがないとなかなか集まってお互いの近況を
伝えることってなくなってきていますからね〜。


@ こぎんさん @
そうです!一応“医療用ウイッグ”ね、いいお値段でした!
オーダーではないですが、かぶった状態でカットしてもらって
備品もつけて¥70,000ちょっと・・・保険適用なし~(o>ェ<)
エーン!いいカメラが買える〜!
必要がなくなったらピンクにしようか?ブロンドにしようか?
って・・・ミ★(∂。∂*)vうふ〜
んまー?茗荷嫌いですか?我家は夏は茗荷だらけな食生活・・・
茗荷食べすぎるとバカになるって言いましたっけ?だからだ〜


@ にょろさん @
やっぱりにょろママさんも〜?面白〜い!
でもそうやって「覚悟しなさいよ〜」って言ってくれてたんでしょうね!(笑)
ズラはなかなかクセになりそうかも・・・(∂。-)-☆
(暑くなければだけど・・・)
お寿司屋さんは週末かなぁ〜(笑)


@ モモパパさん @
はい、ズラはバッチリ?(;A´▽`A かなぁ〜
まだまだじわじわと抜けてます〜!
暑いと汗疹とか気になりますから法事や仕事でなければやっぱり帽子ですね。
ランドマークは学会でしたか〜それはお疲れさまでした。
そ、そ、タキソールの方はつけ睫毛パッチリ!とするとね〜
かなり色っぽかったりするんですよね〜。ヾξб。б*。)
陽射しが強いと睫毛がないと眩しいって言ってます。
化学療法も医療費負担が大きいのでそういったところまで保険適用がされるようになるといいんですけど・・・
あ、ストッキングは保険適用になってきたのでしたね?

茗荷love!です!

@ たろうさん @
ぷ・・・ごめんなさいm(__)m つい爆笑してしまいました!
大丈夫!たろうさんの魅力ならば、きっと私のような嫁が・・・
あれ?よけい心配になった???
どうもありがとうございまーす!
本マグロ〜!(と叫んでみました。)
by nakasama (2007-07-11 10:20) 

nakasama

@ Krauseさん @
こんにちわ〜nice!どうもありがとうございます。
by nakasama (2007-07-11 11:37) 

アッキー

三崎が呼んでますよ
ピンクのズラつけて三崎にゴー!!なんちゃって
by アッキー (2007-07-13 11:59) 

すみ

法事ですか~。お疲れ様でした!
ウチは親戚のゴタゴタが多くて、そのかわりこういうイベントはないので気はラクです(^^;)
おいしいもの炸裂記事ですね~☆
タコのペペロンチーノ、わたしもこないだ初めて作ってみました! そしたらタコがカチコチ~ 失敗です~(ーー;)
by すみ (2007-07-16 00:08) 

nakasama

@ アッキーさん @
む〜、三崎が呼んでますかね?
ピンクは漁港で目立っちゃいますね〜(笑)


@ すみさん @
めんどくさい事って生活してるといろいろありますよね〜
タコ硬くなっちゃいましたか?
ニンニクとタカノツメだけ先にじっくり香りを出しておいて
タコはパスタが茹で上がる直前でOKです。
茹でタコなので絡めて暖まればって感じです。リベンジ!
by nakasama (2007-07-18 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。